« 戦国BASARA クロニクルヒーローズ | Main | ルーンファクトリー 3 »

メタル ギア ソリッド ポータブル オプス +

[ PSP ]

10点
メタルギアポータブルオプスのオンライン対戦専用ソフトが
とうとう発売された。今回のメタルギアポータブルオプス+
は、ストーリーが無いかわりにインフィニティミッションがある

・インフィニティミッション 
シングルプレイモードで、いくつかのステージをクリアしてい
くモード。スタート地点とゴール地点が設置されたステー
ジをクリアしていく。意外と簡単だと思う人もいると思うが
武器、仲間は現地調達だ。なのでミッション出撃のさい
兵士に武器を持たせても意味がないということだ。
・キャリアリスト追加
【技術者】アイテムのバッテリー使用時間が長くなる。
【人事部長】敵兵の表示が詳細になる。
【スタントマン】ボタンを押すことで気絶からの復帰が早くなる。
【囮部隊】マップに強力な兵士が登場しやすくなる。
【鍼治療師】麻酔銃で味方のプレイヤーを撃つと回復される。
・武器追加
【MK23】【P90】【FAMAS】【M4A1】【AKS74u】など、
・追加キャラクター
【雷電】【ロイ・キャンベル】【オールド・スネーク】【ゴルルコビッチ】【ゲノム兵】【海兵隊員】【ハイテク兵】【天狗兵】【山猫女】【ソ連女】130種以上の兵士
・ステージ追加
【REX HANGAR】【PILLBOX PURGATORY】【GHOST FACTORY】【KILL HOUSE B】【KILL HOUSE C】全15ステージ
・ルール追加(オンライン対戦)
シューティング・レンジ:2チームに分かれてステージ上に配置された何個かのターゲットを打ち合う。制限時間内にどれだけチームカラーになったターゲットがあるかで勝敗が決まる。
チャットルーム:リアルタイム入力のチャットが可能。対戦はせずに主に雑談など。
・その他
今回前作の【メタルギアポータブルオプス】と対戦も可能。
オンライン対戦では初心者マークが最初みんなついている。
APスキャンでは条件有りで仲間に入る。

実際買ってみた俺です。めっちゃ面白いです!!初めての方でも十分に楽しめるゲームです。やったことのない人も買ってみるといいですよ!

reviewed by 小島よ○お


7点
メタルギアの新作です
一応新作なんですが、個人的にはそうとうがっかりでした。
オンライン対戦専用ソフトなの確かに 2人での対戦は楽しいです。
シューティングで戦えるし、チャットも出来るし。
しかし、メインであろうストーリ、ここで言うインフィニティミッションは
、スタートからいろんなステージに行きゴールまで行くという物なのですが、やっていてもくストーリが分かりません。おそらく無いのでしょう。
過去のメタルギアと比べてしまうと、敵は弱いしつまらないです。
また、新しくストーリでは、次のステージに進むのほかに
戻るためのところもできました
そこはいくらか便利になったなとおもいます。
しかしあまりオススメは出来ません。
ストーリを楽しみたい方は買わない方がいいと思いますが、安いので
かっても、問題はないと思います。

reviewed by スネーク


10点
メタルギアソリッドポータブルオプスにひきつづいた第2弾!今回はストーリーモードがなく、オンライン対戦、アドホック(友達などと)をグレードアップさせた作品だと思う。ストーリーモードの代わりに、インフィニティミッション(無限のミッション)が導入された。インフィニティミッションでは主観で敵を見ると敵の強さがわかるようになった。さらに人事部長がいればもっと詳しく見ることができる。兵士も格段に増え、天狗兵、ハイテク兵、ゴルルコビッチ兵など大幅に増えた。さらに、ゲノムレンジャーという戦隊も登場!ユニークキャラクターはジョニー、ロイキャンベル、雷電、さらにMGS4よりも先にオールドスネークが参戦!これはいい。キャリアも前作より増え、針治療師などはとても役に立つ。 対戦もステージがかなり増え、デスマッチなどの他に新たにシューティングレンジというものが追加された。今回はチート対策も万全ということで自分の育てた最強の兵士だけが、戦場へと繰り出される。しかも、初心者には若葉マークがついたりと初心者対策もバッチリ!あの対戦での緊迫したムードの中、果たして最後まで生き残るのはだれか。価格も約3000円と超お手ごろ価格!前作をプレイしたベテランにも、これから始める初心者にも超超オススメの作品です!ぜひ、買って早くプレイして欲しい。買って損はない!

reviewed by ナギア


10点
まってました。ついに登場「メタルギアソリッドポータブルオプス」の続編「メタルギアソリッドポータブルオプス+」僕は、発売した時は、お金がなかったので・・・・・・買えませんでした。だが、ついに買うことができました^^今回のオプス+もものすごくはまってしまい1日でクリア〜^^
でも、完全にクリアしたわけではなかったのだ。実は今回は敵の兵士の種類が増えていたんだ。たとえば、ゲノム兵、ゴルルコビッチ隊員、ハイテク兵、天狗兵、海兵隊員などです。そして、メタルギアソリッド4で登場するオールド・スネークが登場し、メタルギアソリッド2と4で登場する雷電も登場するんです^^ロイ・キャンベルもつかえますよ。ぼくは、対戦が楽しいと思います。兵士が増えた分使えるキャラのバリエーションが増えたことなのですごく対戦が楽しいです。僕の場合兄弟がいるので1つのソフトでできるゲームシュアリングというものがあってそれで1つのソフトで対戦ができるというわけです。あと、兵士を外で集めることが楽しいです。外でたくさんの兵士を集めることができます。
AP SCOUTといって屋外で兵士をあつめる機能です。僕は、夜に自転車で家の周りをまわってレアな兵士を集めています。たくさん集まるのでぜひやってみてください。でも、車などには注意してくださいね
まあ、メタルギアソリッドポータブルオプス+はとても対戦や兵士集めが楽しいゲームです。かってぜひ試してくださいね^^

reviewed by 紫天空†夜†ザックス


10点
このゲームは一作目とは違いブリーフィングモードでいろいろな武器のトレーニングができるところです。
兵もいろいろな種類があります。例えば天狗兵やゲノム兵など一体一体が違う能力があります。
ステージもいっぱいあって面白いですよ
ぜひ買ってみてください

reviewed by ィケィケ


7点
PSP版メタルギアの最新作ですが、メタルギアシリーズにしては、なにか物足りない感じです。
いい所は、メタルギア2の雷電やオールドスネーク、他たくさんの兵士を仲間に出来る事。銃やアイテムが増えた事。トレーニングモードでPS2版のメタルギアのボスキャラと戦える所
悪い所は、ストーリーがつまらない所。リアクションや映像におもしろさがない所。通信対戦のはばがせまい所。
難易度は、少し高めです。
オススメはしませんが、買って損はないと思います。

reviewed by 小松 凌


8点
メタルギアソリッドポータブルオプスのリメイク版キター!!
私は以前にオプスのレビュー書かせていただいたのですが、
今回のオプス+についてもレビューを書かせていただきます。

まず、このゲームは、オプスと打って変わって違う部分があります。
ストーリーがないことです。
巷ではストーリー性がないからつまらない、オプスと変わらない、
そんな意見をよく耳にしますが、
私も初めはその程度に考えていました。
このゲームは、メタルギアが好きな人はあまり好きになれないゲームかもしれません。
それでもなぜ私が8点にしているかというと、
自分が好きなミッションをいつでもできることですね。
通常のオプスは、無論ストーリーですから、進まなければいけないし、自分が思うようにいきません。
しかしこの+をプレイすると、そんなことはないので
いつでもいろいろなミッションで遊べます。
それに、スネークのかっこよさも増した感じがします(笑)
ですから、メタルギアが好きな人には、嫌わずにプレイしてみてほしいです。
やる前からつまらないと言っていた人に限って、案外ハマってしまうゲームかもしれませんよ。
なので、メタルギア好きの方、このレビューを見たらオプス+をお近くのゲームショップで購入しましょう!!

reviewed by ジェニファー山田さん


10点
このゲームは、僕のおすすめするゲームです。
メタルギアを今までしたことが無かったけど、すっごくおもしろいと思いました。マヂではまってしまい、2日で全てのモードをクリアーし、友達に「オタクじゃん!」と言われつつ(泣)、1ヶ月かかって兵士もだいたいそろえました。
それに、インフラストラクチャーモードに対応しているので、インターネットできる環境なら友達と通信対戦も可能です。
僕のようにメタルギアをしたことが無い人でも充分に楽しめるものだと思います。
絶対に買っても損は無いと思います。

reviewed by JIN


10点
このソフトはやりがいがあると思います

OPSのステージが何回もできるというところがいいとおもいました
兵士を育ててオンラインで戦わせるというところを重視したソフトだと僕は思いました
もちろん4つの難易度、ユニーク兵士の使用などもできます

オンラインモードは、自由にチャットで文がうてたり、写真が取れたりと楽しいです
撮った写真はPCにも取り込めるし、PSPの壁紙としても使えますww

買うことをおススメします
前作をプレイしていない方は、ぜひ、前作もプレイしてくださいね!!

reviewed by マーフィー


9点
多彩な武器、個性豊かな兵士達、豊富なステージなど、どこをとっても最高クラスの作品です。直感的な操作方法は初心者でもすぐに慣れることができると思います。上級者になると、主観視点のまま動き回わったり、一瞬で敵の頭を狙うなどの高度なテクニックも。オンラインを使った対戦もとても奥が深い。ただひとつ残念だったのが、CWC。チート対策が完璧ではなかったこと。前作と比べると相当対策が施されている感じはあったが、その気になればできてしまうこともあり、少々残念だった。だが普通にプレイしていれば無関係だし、オンラインでは使用不可になっているので問題なし。それほど難しくない操作で置くが深いガンアクションゲーム。オススメの一作です。

reviewed by 復活キボンヌ


10点
PSPのメタルギア第2弾
今回のメタルギアはとにかく実力を問う
ハードモードなどはとても攻略がむずかしくなってきます
オールドスネークなどキャラも増えます
そして何より値段が安い
安いのですぐ買えます!!
みなさん是非1度やってみてください

reviewed by †宵†魔神


6点
このゲームはメタルギアソリッドオプスの対戦特化版といった感じです。
1人プレイ用のミッションモードが有りますがこれは単に強い兵士集めが主であり、あくまでも通信対戦に主眼をおいてあります。
対戦ステージや武器が豊富なのがウリであり、前作よりパワーアップしています。
また武器の使用制限も掛けられるので独自のルールで対戦することもできます。

しかし、一番の問題はオンラインに蔓延するいわゆるチート兵という奴です。
必死でミッションモードで集めた強い兵士の能力をいとも簡単に上回るステータスで、非常に悪質です。
通信対戦メインならもう少しこれの対策がもっとしっかりしていれば良かったと思うので少しキツめの6点です。

reviewed by さわやか会社員


9点
PSPのメタルギアOPSの続編OPS+のゲームを紹介します。
このゲームは前作と違うシングルモードになっており、「インフィニティミッション」というモードになっています。このモードは前作はストーリーではなく、前作は一回クリアすると一回シナリオをクリアして行きたい場所まで進まなければなりませんが、今回はストーリー形式ではなく、難易度が4段階あり一つ目の難易度をクリアすれば次の難易度がでてそれをやるだけで兵士を増やすのがとても楽になりました。
このゲームは初心者にもオススメなのでやってみてはどうでしょう?

reviewed by @ラット@


8点
MGOの続編ですね。
今回はストーリーとしてではなく各ミッションとして存在しています。
個人的にはストーリーあった方が・・・とのことで2点減点です。

さておき、MGOをやっていると引き継ぎができます。
兵士やアイテムなど引き継げるのですが、
ミッションに行くと武器・アイテムはすべて現地調達になってしまうので、ほとんど意味無いです。
まぁ対戦ぐらいかな。

そして敵の強さを見ることができるようになっています。
これでわざわざドロップ品を見なくても良くなるわけです。
・・・てか今回の強さ前作の強キャラとあんま変わんない気g
きっと気のせいですよね。

reviewed by rabi


8点
前作のMETAL GEAR SOLID OPSから何が違うかというと
・ストーリーからインフィニティに
・ステージが15個に増えた
・新キャラの追加
・新ルールの追加

インフィニティとはスタート地点からゴールを目指すというシンプルなルールです。ですがクリアするたびに敵も強くなります。

ステージは前作の10個のステージもあわせ、15個になりました。

新キャラは雷電、オールド・スネーク、ロイ・キャンベル、ゲノム兵、海兵隊員、天狗兵、ゴルルゴビッチ兵、ハイテク兵が追加されました。

新ルールはシューティング・レンジ、チャットルームなどが追加されました。
シューティング・レンジとはステージのどこかにある的を赤チームと青チームに分かれてどっちが多く点数を取るか競うルールです。
チャットルームはその名前の通りチャットをするルールです。

オンラインで対戦もできるのですごく楽しいと思います!
みなさんも買ってみては?

reviewed by ◇風仙◇


6点
 この作品と前作「メタルギアソリッドオプス」との違いは新ユニークキャラクター、前作ではサポートしかやってなかったロイ・キャンベル、MGS2から雷電、MGS4からオールド・スネークの3人が登場しました。ユニークキャラ以外では天狗兵、海兵隊員、ハイテク兵、ゴルルコビッチ兵、ゲノム兵の6つの兵が追加されました。
 そして、対戦用ステージも4つ追加され、前作とあわせて15ステージも楽しめます。さらに、対戦の種類が2つのチームでステージにあるターゲットを撃ち合う「シューティング・レンジ」、リアルタイムで楽しめる「チャットルーム」の2つが追加されました。

新システムもたくさん増えたこの作品は面白いですのでぜひやってみてください。

reviewed by 贄殿遮那


10点
この度は、シルバーウィークということで、

「ヒサビサにみんなでメタギアをわいわいやろう!」

ということになり、何故かレビューを書こうと思い立ちました!!笑

私は、PSPと同時購入したこのゲーム。

地元の友人も勿論購入していて、大流行していました。

その流行後も、ぽつぽつとやっているのを見かけると、

「やっぱり名作なんだな」としみじみ感じます。

操作は、悪く言えば難しい、

よく言えば、操作性が多彩です。

ゲーム内のキャラクターではなく、プレイヤーによって戦力差がつく、というのが面白みなのだと思います。

勿論、キャラクターの性能にも左右されます。

HPが高ければ、ある程度は打たれ、、、いや撃たれづよいですし、

スタミナが高ければ、気絶も避けられます(・∀・)

センスが高ければ、相手の動きを読めますし、

スキルが高ければ、命中率やリロードの性能も格段に違います。

このように、戦士たちも、多様多彩なんです!


私もレビューを書いているうちに、色々思い返してみると、

目立ったバグということもなく

とても面白いゲームだな、としみじみ感じています。


是非やったことが無いというそこの貴方。

是非オススメですよ!^^

reviewed by 永遠@さまばけ


9点
このメタルギアソリッドポータブルオプス+は今までとは一味違ったメタルギアを楽しめます
前作同様、自分で兵士を集めますが、今回はミッション内容がガラリと変わります。
前作のオプスでは、主人公であるスネークがキャンベルというサポーターにバックアップされながら、潜入していくものでしたが、このオプス+ではストーリーが消え、その代りに「インフィニティーミッション」というものがあります。
この「インフィニティーミッション」が面白く、兵士集めが最高です。
また兵士の種類が増え、集めがいがあります。
そして、このゲームの醍醐味はオンラインです。自分で集めた兵士を使って、全国のプレイヤーと戦いうことができます。
もちろん、アドホックもありますので、オンライン環境のない人でも、気軽に楽しめます。
メタルギアのファンにはもちろん、そうでない人にもおススメできる作品です。

reviewed by くらげ


10点
このゲームは前作METAL GERA SOLID PORTABLE OPSをベースにミッションモードを特化した、続編です。

このゲームにはストーリーはありません。ひたすらミッションです。
なのでストーリーが大好き!って人にはあまり向いていないかもしれません。

今作は使えるキャラ数が一気に増えました。
普通の兵士だけでなくメタギアオリジナルの人々も追加されています。
ミッションモードはレベルが分けられておりやりこみ要素もそれなりにあります。

もうひとつこのゲームのおすすめは、オンライン対戦です。
無線ランがないとできませんが、とても面白いです。
知らない人と闘うわけですからあいてがどのくらいの腕なのかわかりません。だからとっても燃えます!

安価買いやすいので皆さん是非やってみてください

reviewed by ryo


10点
このゲームは今までPSPをやっていて一番ハマったゲームで
前作のOPSもやっていましたがOPS+を買ってからはインフィニティーミッションで兵士集めやFOX HOUNDの称号を狙ってやってみたりして面白かったです。
このゲームはなんと言っても通信対戦です!!
友達とやってみたり無線LANを使って知らない人と対戦を出来るので一人でもみんなでも楽しめるゲームです。
皆さんにもオススメのゲームですのでやってみて下さい!

reviewed by ZJS


10点
MPOはRPGで、MPO+はミッションをクリアしたり、オンライン向けです。
RPGが好きな方ならMPOのほうがいいでしょう。
オンライン環境が整っていて、オンラインでの対戦が好きな方にはMPO+がいいでしょう。
つまらないようであればMPOをやってみてはいかがでしょうか?
MPOはやったことは無いんですけどストーリーが面白いとの情報です僕わ小学5年からいま中2のいまでもやっています
武器は約25種類くらいで戦い方などは自由ですオンラインで戦っていくなかで友達などができてきてますますMPO+が面白くなってきます
チャットなども出来て暇な時や休憩のときに会話などがたくさんできます。
初心者でも気軽にできて慣れてくるとヘットショットという技術ができて
倒した時にすっきりします。
近くの人とも対戦できて盛り上がれるくらいの面白さがあふれてきます是非皆さんもMPO+をやってみてください

reviewed by 気マグレニ散ル花∑桜姫


9点
このゲームはシューティングゲームですミッションはオプスと比べると
おもしろくは無いと思いますが通信やオンライン通信はかなり面白いです。多分買ってる皆さんはオンラインをしてると思います。
オンライン対戦では全国の皆さんと対戦ができます
もう、一時はやめられません。
それほど面白いということです戦い方は個人の自由です
敵を倒した時はすっきりします。皆さんもやってみないと
この面白さはわからないと思うので是非やってみてください

reviewed by sas


9点
今回レビューを書くことになったこの「メタル ギア ソリッド ポータブル オプス +」は全作「メタル ギア ソリッド ポータブル オプス」の次作で、メタルギアソリッド(MGS)シリーズのPSP版となっています。

さて、今回のソフトでの前作からの主な変更点は、ストーリーが削除され、無限ミッションが可能になったことです。

実はこの変更が10点から9点に落ちた原因です。う~ん個人的にストーリーは欲しかったなあ・・・と思いました。まあ、無限ミッションでも十分楽しめましたけどね。。

無限ミッションについてですが、各ステージが3種類の難易度で登場し、ストーリーなどの要素は関係なく、ひたすらゴール地点をめざすというモードです。・・・ひたすらこなしても、別に得しないないじゃん・・・とはいわせません。この無限ミッションでは、倒した敵兵をトラックに運ぶことで、その兵士を仲間にすることができます。兵士の持ってる武器なども回収できるので、非常に便利かもしれませんね。

さらに、感動した点があり、全作からの追加武器、追加兵が増えました。イベントキャラも増えて、個人的には、「雷電」が使えたのがグッドでした!武器はスタンナイフとか、P90とか、結構な数が増えました。なので、飽きずに毎日無限ミッションでひたすら武器集めをしていた覚えがあります。。((

オンライン面では、対戦機能があり、全作同様大変楽しめました。コミュニケーション面も充実しており、対戦中にみんなで写真撮影やチャットなども楽しめます。

個人的に印象に残っているのは、新追加された兵の「ハイテク兵」、「天狗兵」を使ったことです。全作にいなかったからか、とても新鮮で、「天狗兵」に関しては、固定装備の刀で、走り回って敵兵を切りまくったりしていました。。とても爽快です。

↑に関して、メタルギアは爽快感を求めるゲームではないです、もちろん・・メタルギアらしい潜入ミッションがメインですよ((

難易度面ですが、初心者から、熟練者までの難易度を完全にサポートしてくれています。ちなみに、最上級難易度の「エクストリーム」は不器用な自分にとって難しすぎました。。

あ、もちろんスキャンで町中の兵士をなかまにできるモードもありま
す。自分の家の無線兵は雑魚でした。(泣

このゲームを購入する際、魅力として考えて欲しいのが、以下の項目です。

・兵士、武器のボリューム
・能力がランダムなので、より兵士個人がリアルに・・
・オンライン中のコミュニケーション性がアップ
・仲間をどんどん増やせる。

まだまだ、プレイしてみなきゃ気づけないところもありますから、実際に購入して楽しんでみては。

最後になりますが、9点にした理由は、「ストーリー」がなく、オンラインだけに特化してしまったことです。。
あとは、もう満点の要素を満たしてますよ^^

購入を検討してる方、メタルギア好きでまだ今作をプレイしていない方、まったくメタルギアしらないけど、このレビューで興味を持ってくれた方、ぜひぜひ、この「メタル ギア ソリッド ポータブル オプス +」を購入、プレイしてみてはいかがですか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

reviewed by ame


7点
私が初めてプレイしたメタルギアシリーズです。
まず一言言わせて頂くと、
もうちょっと大きくストーリーはないと書いてもらえないものかw
何人ストーリーを望んで買ったか計り知れませんよorz

でも、ミッションだけでもそれなりに満足できています。
もちろんストーリー分からないとなんのこっちゃ分かりませんけどね^^;

このOPSシリーズの一番大きな特徴はやはりオンラインプレイですかね。
2010年の今でもまだ人がいるのがすごいです。
発売されたの何年前なのか………

とりあえず戦略は固定化されてるようなもんで、
「蟹」という技術の習得をまず迫られるもんなんですが、
最初ルームに入ったうちはフルボッコ^^;
なんでどうやられてるのかサッパリ分かりませんでしたw
根性無しの人はそこでツマンネってなるんでしょうが、
上手い人を見て学ぼうとするのが一番いいことなんですよね。
自分もだんだんと上手くなって来た気がしますw
でもまだまだ下の中レベルだと思います^^;

今から買おうとしてる人はMPO(無印)とMPO+のセットを買った方がイイと思いますよ~
価格もお手頃ですし、なかなかの楽しさです^^
魅力がオンラインなのでネット繋げない人、リアフレいない人はちときついかも^^;
てな感じでお勧めです。
是非FPS好きの人は買ってみて下さい^^

reviewed by へびぃ†CW†f.s


4点
えっーとこのゲームは前の無印OPSとはちがってミッションへ武器の持ち出しが禁止されてます。そしてストーリーはありません。全くありません。兵士集めと育てることが基本なのでストーリーは期待しない方がいいです。それと、対戦メインなので集めて育てた兵士を対戦で使うってかんじですね。なのでインターネット環境(インフラストラクチャーモード)かリアフレのどちらかがあった方がいいと思います。というか無いとすぐ飽きると思います。まあ値段は結構安いので買ってみるのもいいかもですが・・・。んでオンラインの方はですね2010年10月現在も多いときは400人以上居るから楽しめると思いますよ。しかしですね、プレイヤーの質が微妙なんですよ、これが。勝手に自分ルール押しつけてくる奴なんてまだいい方です。フリーズさせる奴が居ます。5人に1人はフリーズ持ちだと思ってかかった方がいいでしょう。僕は最高1日に6フリーズです。やりそうなプレイヤーと大丈夫そうなプレイヤーの見極めスキルが必要ですよ。それともう一つオンラインにはチート兵がごろごろ居ますこれは2人に1人くらいでしょうか。体力500の奴とか。気づかれないように300にしてるけどスキルがMAXとかね。このせいで良い兵士手に入れても向こうの方が有利です。真面目にやってるプレイヤーさんが損するんです。ランキングもチートに独占されてるし・・・。と悪いところばっかり言ってますが本当にこの通りなんです。その中で良質プレイヤーさんを探して仲良くするのも面白いんですけどねwチャットがあるので話はできますから。このゲームは好き嫌いがありますからチート賛成な人もいるでしょうがもしこれから買う方がいたらオンラインの醜さを知っておいた方ががっくりきません。
乱文失礼しました。

reviewed by もち


10点
大人気「メタルギアソリッドポータブルオプス」の改良版。
「メタルギアソリッドポータブルオプス+」が出ました!!!!
これは、懐かしのキャラから新キャラ、新ステージに懐かしいステージなどなど、いろいろと追加されています。
ミッションは、簡単なものから難しいものまでたくさんあります。
最初は武器がなく、敵兵から奪う、ステージ内の物を拾うなどして集めていかなければなりません。
武器やアイテムにも種類が多数存在し、兵士の種類もいっぱいあります。 サバイバルって感じがします!!!
他には、オンライン対戦が出来ます。
これは、日本中で戦える。 おもしろすぎです。
前作でもあったのですが、チャット機能がありませんでした。
ですが、今回はチャット機能が増えて、交流が出来たりします。
オンラインはデスマッチで6人対戦がお勧めです^^
このようにさまざまな機能が増えた+!!!
是非、是非一度このゲームをやってみてください。

reviewed by GRAY


7点
メタルギアシリーズの中でも、この作品はPSPでの2作目である。この作品はタイトルからわかるようにメタルギアソリッドポータブルオプス の続編と思いがちだが、実は中身が全然違う。もちろん、前作のセーブデータは引き継げる。
が、前作と大きく違う点は前作にはあった「ストーリーが無い」事。ストーリーが廃止された代わりに「インフィニティミッション」というシステムが導入され延々とゴール地点を目指してその道中で兵士を捕まえ、兵士を育てて対戦する事が主な目的である。それを裏付けるかのように前作でもあった対戦ステージやアイテムや対戦方式に加え、新たに対戦ステージやアイテム、対戦方式が追加されている。
また、兵士の種類も増加している。
前述した通り、ストーリーを廃止し通信対戦をメインにした仕様となっているため通信対戦は凄く楽しめる。ストーリー重視の人はあまり向かないだろう。しかし、様々なテクニックがあり、純粋に腕を競えるため友達同士でがっつり対戦したいという人にはオススメの作品である。

reviewed by ひが


10点
メタルギアソリッドシリーズ、最初のうちは知らずに名前すら覚えられなかった。だけど今は鮮明に覚えていられる。なぜか?それはこのゲームが予想以上に面白かったからだ!!!

主人公の「スネーク」自称蛇、は潜入捜査のプロです。そんなプロがインフィニティミッションに挑む。

インフィニティミッションとは、シングルで多数のステージをクリアする、という感じです。至ってわかりやすいですね。スタート地点からゴール地点まで行けばクリアです。地味に難易度が高いので注意してください。

相変らず専用用語が沢山有るので時間の都合で割愛。

緊張感がたまらないゲームです。心臓音が耳に響くぐらい緊張します。是非やってみてください。

reviewed by 1


7 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 10点
このゲームは最高です!!
このゲームには前作みたいにストーリーせいが無いけど、
その分対戦が楽しいです!仲間とデスマッチ、ケロタン争奪戦、シューティングなどほかに新兵士や新ユニークキャラ、もちろん武器も増えています!ストーリーせいが無い代わりに無限ミッションがあり自分の腕を試しましょう!

ミラー3 ID9876789

Posted by: セイヴ at 2007年10月28日 00:13

 メタルギア(PSP)のチート少しでもいいですから教えてください     お願いします

Posted by: オレ流 at 2008年02月07日 14:15

AP SCOUTで「その程度の能力には興味はないな・・・」と言ってくる兵士にはどのような兵士が必要ですか、教えてください ほしくてほしくてたまらないんです・・・

Posted by: イッツン at 2008年10月26日 10:50

今回は新しいものも追加され
とてもやりがいがある作品です
今回は対戦にも新しいものも追加されましたし
新キャラクターも追加され130種類以上の
兵士が登場します
しかも、前作をプレイした人はその、
育てた兵士をオブスプラスに引き継ぎ可能です。
前作をプレイしてないひともわかりやすい
チュートリアル的なものもありますので
操作が分からなくても、時期に一流戦士になれます
こうしたのが追加されたのが「オブスプラス」です

Posted by: オールドスネーク at 2009年02月02日 22:09

 はじめましてメス猫です。
バグを教えて欲しいのですが。。。。。。。。。。
教えてくじゃさい!!!

Posted by: メス猫 at 2009年09月04日 18:55

 ユニークキャラのパスワードあったらゼヒ!!教えてくれませんか?どうかお願いします!!
      

Posted by: メタルギア at 2010年02月17日 19:54

クソゲー オブ ザ イヤー優勝だな   MGS4買え

Posted by: at 2010年03月09日 17:57
Post a comment












Remember personal info?