« メタル ギア ソリッド ポータブル オプス + | Main | 帽子世界 »

ルーンファクトリー 3

[ N-DS ]

9点
マーベラスエンターテイメントのルーンファクトリー第4作品
バグや処理落ちが、今までのシリーズに比べて少ない。だが、データ破損が起こる事もあるので、少々危険。
BGMは、とても気にいっている。特に、火竜戦
主題歌である、「HAPPYNESS」「風のように」はとても印象に残る歌で評価は◎。
キャラクターは、とても可愛い女の子がいて好みもいたので◎。容量の関係上フルボイスでは無いのが難点。
バトルシステム・牧場経営・スキルに関しては、とても工夫がされていると思う。
マーベラスのゲームは、クオリティが高いので今後も期待したい。

reviewed by 八神はやて


9点
なかなかおもしろかったです。このゲームは、主人公が人間とモンスターになれるという幻想的なゲームでした。しかし、畑仕事や、恋愛みたいなものなどがあり、現実的なところも1面ありました。毎日がはちゃめちゃなファンタジー生活ゲームです。
画質、音質など、なかなかよいゲームで友達と通信ができたりします。
1人でもおもしろく、友達との通信もなかなか楽しく、見所のあるゲームでした。なので、みなさんも友達をさそってやってみませんか♪

reviewed by Ⅹ邪魂★蒼炎Ⅹ律


9点
牧場と冒険を掛け合わせた新世代A-RPGがここにっ!!
きみが生まれたこの世界はモンスターと人間がちょっぴりいがみ合いながらも仲良く共存している世界です。
きみは羊みたいなモンスターで、何故か傷だらけな状態で道端に倒れてしまいました。
そこへ颯爽と現れた花屋のぽわぽわ系美少女!しかしきみはちょっぴり嫌われてるモンスター
おそらく見捨てられちゃうはずが、慈悲の心に種別は関係ない!とばかりにきみは助けてもらえました!
翌日にベットの上で目が覚めたきみはなぜか人間の姿に!?ついでに記憶もすっからかんに!!
花屋の少女に勧められるままに向かった先は大樹の中につくられた空き家でした。なんと見知らぬきみに家までくれるというのです!
親切すぎる町の方々の好意をむげにできずにきみの大樹での生活が始まった!!!
家の地下やダンジョンにある畑を使った作物の収穫や、ウシ・鶏型モンスターなどからの収穫物を出荷する牧場生活!!!
ダンジョンにいるいたずらモンスターをこらしめて町のみんなの問題を解決していきラスボスをぶっとばす冒険生活!!!
二つの要素を反発させることなく上手に混ぜ合わせた、いうならばのんびりシリアスゲーム!
さぁ、きみの牧場をっ、、、きみの冒険をこのゲームで楽しむのだっ!!!!

大まかな内容は上のとおりですが、補足として述べることは、前の2作と比べて
○サブイベントの量が格段に増えた。
○裏アイテムや裏作物など、やりこみ要素が格段に増えた
○本編(大まかなストーリー)の量が格段に増えた
○ストーリーの序盤から結構自由度が高いので、最初から最後まで自分のペースで進めれる
○なんとなく飽きにくかった
そんなもんです。1点減点したのが、私の好きなキャラと結婚できないからです!私的な理由を抜けば10点です。
ですがほんとにやりこみが好きな方は普通の牧場物語の方が断然面白いと思います。

reviewed by なうー


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?