« ぷよぷよフィーバー | Main | 流星のロックマン3 »

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

[ N-DS ]

5点
伝説のSFCソフト「星のカービィスーパーデラックス」のリメイクが
いよいよ11月6日にDSで発売(予定)です。
SFC版には無かったミニゲームが追加されていてワクワクが止まりません!
勿論、2人プレイもできます。
これでセーブデータが消えないで済みますね。
せっかくなのでおさらいとして、SFCで存在したモードの説明をさせていただきます。

☆はるかぜとともに
1992年に、GBで発売された初代「星のカービィ」のリメイクです。
SFCになってグラフィックが綺麗になっていたので当時は感動しました。
☆白き翼ダイナブレイド
一番プレイしやすいモードだと思います。
ステージをクリアしたら自動的に次のステージへ移動するのではなく、
マップ画面に道が1~2本現れて、自分が好きなステージを選べます。
分かりにくい説明ですね(汗)スーパーマリオブラザーズ3みたいな感じです。
☆激突!グルメレース
わずかな時間を見つけて、デデデ大王と食べ物を奪い合いながらゴールを目指す。
といった感じのミニゲームです┗(^o^ )┓三
☆洞窟大作戦
カービィが宝物を探しながら洞窟を脱出する。
宝物は全部で60個で、すべて手に入れるのはかなり難しい。
また、任天堂キャラに関連するアイテム(トライフォースなど)もお宝として登場します。
☆メタナイトの逆襲
全7ステージから構成される物語。
シナリオが凄い。
☆銀河に願いを
最後の物語。このモードでは敵を吸い込んでもコピー能力を使うことができず、
冒険の途中に落ちている「コピーのもとDX」を取ることによって、そのコピー能力に
いつでも変身することができるようになる。

DSの移植は、音楽などのアレンジをせずに、ベタ移植で、
ミニゲームの追加などがあればいいなーっと個人的には思います。

reviewed by ドラグノフ@iijan


8点
これはスーパーファミコンにも出た、「星のカービィ スーパーデラックス」を新たにリメイクしたものです。
リメイク前は、スーパーファミコンだったので、持ち運びできなかったのですが、今度はDSなので、いつでもドコでも充電がきれない限りできます。リメイクなので大体の内容は変ってないと思います。
現時点で自分が分かっているのは「春風と共に」、「白き翼ダイナブレイド」、「激突!グルメレース」、「洞窟大作戦」の4つがあることです。現時点なので、多分スーパーファミコンにあった「メタナイトの逆襲」、「銀河に願いを」、「格闘王への道」などもあると思います。ヘルパーを生み出す事も可能なようです。
簡単におさらいしときましょう。
「春風と共に」 プププランドから奪われた食べ物をデデデ城から取り戻すというあらすじです。比較的他と比べて難易度が低く、基本動作になれていきましょう。見たいな感じのモードです。
「激突!グルメレース」 前3コースを食べ物を食べながらデデデと競争をしてどちらがより早く、より多く食べたか競うというあらすじです。最終的に、レースの勝利得点と食べ物得点の合計点が高い方が勝利です。デデデは見かけによらず機敏なので油断してると負けますよ(笑
「白き翼ダイナブレイド」 プププランドに接近してきた大怪鳥ダイナブレイドを退けるというあらすじです。やっとボスらしいボスが現れます。心してかかりましょう。
「洞窟大作戦」 洞窟から城などいろいろな所を駆け巡って数々のトラップやボスを倒してお宝を収集するちょっと変ったあらすじです。意外な所やとても取るのに苦労する所もあるので、テクニックが必要になってくるかも。
「メタナイトの逆襲」 メタナイトがプププランドに攻め込んできて、その戦艦と戦うというあらすじです。最後のメタナイトとの決闘はとてもはらはらします。
「銀河に願いを」 色々な星を駆け巡り、願いをかなえてくれるという星を探すというあらすじです。これは今までと異なり、敵を吸い込んでもコピーが出来ません。各星に隠されたコピーの元をゲットしなければそのコピー能力を使用する事は出来ないのです。でも、それを取ればそのコピー能力にいつでもなれるというのが利点です。結構やりこむ事が出来ます。
「格闘王への道」 上のストーリーに登場した全ボス+中ボス数体+αを限られた回復アイテムで倒していくというあらすじです。相当やりこんで、ボスの特徴、行動をしっかりと捉えていなければクリアは難しいでしょう。
まぁこの他にミニゲームとか色々あります。
自分が期待しているのは、スーパーファミコン以降に出てきた「バブル」、「アニマル」などが入っていてくれる事と、ミニゲームのバリエーションが増えてる事ですかね。そのまま原作を引っ張ってきても面白くないですから。その点が少し不安なので減点させていただきました。
まぁ何はともあれ、原作を買った人でも買ってない人でも楽しめるとは思いますんで、ぜひ買ってみてください。

reviewed by 鷹


10点
スーパーファミコンから、あの名作の移植です。
「はるかぜとともに」「銀河に願いを」「メタナイトの逆襲」など、懐かしのゲームを携帯機で遊ぶことができます。

カービィの魅力と言えばなんといってもバラエティー、エフェクトの派手さに富んだコピー能力達。
音質もなかなかよいので、おすすめです。
データが消える心配がないので思う存分楽しめますね

reviewed by えでそ


9点
大人気アニメの「星のカービィ」のゲームがDSで新登場!
もちろん買いました。 
正直言いますけどおもしろいですよ!!!

何個かにわけられてるストーリーをクリアするのがこのゲームの特徴!

まだ全部クリアしてないので先のほうはわかりませんがとても楽しむことができます。

カービィでプレイするほかにもメタナイトでプレイすることも!!!

そしてお決まりのミニゲーも最高ですよ。
コンベアタッチなどなど。はまること間違いなしです。

グルメレースというのもあってタイムアタックもがんばることができます。
ちなみに余談ですが自分は3つめでは41秒15です。

ぜひぜひ買ってみてください。 損はしないと思います!!!

reviewed by おかえり♪


9点
カービィの新作がDSで登場!

原作との違いは「メタナイト」でプレイできる
「格闘王への道」に新しいモードが出る等たくさんあります。

もちろんコピー能力も原作と同じものです。(多少ヘルパーに違いがありますが)
自分が一番好きな能力は「プラズマ」です。
溜めて打つ!というところが大好きです。

データが消える心配がないのでとても安心しました

reviewed by Sora


9点
十年ほども前の、それもスーパーファミコンの作品ですが、
その頃に、これほど面白かったものは自分の記憶にはないです。
そのゲームを今回DSに移植しているのですが、
ただただ移植した訳ではなく、追加要素や、
至るところでデデデ大王の表情などの
アレンジが加えられていて、とても楽しめます。
技の要素も増えていて、
特にメタナイトが操作できるのは感動ものでした。
少し残念なのは、キーの配置が原作と違い、
少し戸惑いましたが、それでも神作と呼ばれた作品を
十分にリメイクできている任天堂の代表作だと思います。
移植前をやったことのない人も、ドロッチェ団でがっかりした人も、
カービィー好きな人ならやって損はないと思います。

reviewed by じゃしん


10点
星のカービィの新作が出ました。でも実はスーパーファミコンで一度似たタイプのものが出ていましたが、いろいろなモードが増えているしさらにDSなのでコンパクトに使えてとってもいいと思います。
ここで少しだけ説明しようと思います。最初ははるかぜとともにという初心者でも簡単にできそうなモードです。次は白き翼ダイナブレイドというモードはダイナブレイドが作物を荒らしているのでカービィがダイナブレイドの元へ行くと言うモードです。最後は感動的なのでぜひやってみてください。次は洞窟大作戦というモードです。散歩中のカービィが穴に落ちてしまって出れなくなります。そこで出口を探しながらお宝を集めていくというモードです。この3つ以外にももっと面白いモードがたくさんあるので皆さんぜひ買ってみてください。

reviewed by 白竜


9点
やりこみ要素が盛りだくさんですね。。

真格闘王への道やヘルパーマスターなど自分の実力をフルに発揮できるシステムが大好きです。

ただ一つ改善していただきたいのは、コントローラー設定の追加です。
ファミコンの時と違いBが技でYがジャンプ。
なれるまでに少し時間がかかりました。

しかし今では楽しくてやめられません。
皆さんもゼヒ!!

reviewed by ムン


8点
自分が期待していた分買ってみて損はないかと
不安でしたが、これは買ってよかったです!

唯一の難点、キー操作がSFCとは違っていて
キーコンフィングもできずにSFCに慣れていた人には
やりづらく感じるという点ですが
慣れれば全く問題ないです。

気に入っているところは
新しいゲームが思っていたより多かったこと、
また難易度が高めのゲームがあり
やりがいもあります^^
そしてなによりメタナイトが操作できるゲームが
凄く嬉しい設定です!(笑)

あくまで私的意見ですが
これは良いリメイクと言えるんではないでしょうか。

reviewed by ルーツ


10点
SFCにあった「星のカービィ スーパーデラックス」のリメイク版です。
変わった事といえば・・・
カービィやデデデなどのグラフィックや、技の発動のしやすさなどです。
コピー能力は残念ながら増えていません。
しかし新たなモードは増えていました。 とても難しいです。
それとムービーが追加されました。
たとえば、「はるかぜとともに」のオープニングやエンディングなどにムービーがあります。とてもリアルになっていて見やすくなっています。
カービィ好きならとても良いゲームだと思います。

reviewed by ☆バッツ


6点
星のカービィ スーパーデラックスのリメイク版がでましたよ!

予約してすぐに買ってしまいました。

DSの4つのボタンは、このゲームのためにスーファミに似せたとしか思えない!

新しいゲームも増えてきました。

前回、やりこみ要素としてあった
『格闘王への道』
そこから、『真格闘王への道』がでてきまして。
数は少ないがめっぽう強い!
『格闘王への道』に自信がついたら
やってみるのも面白いです!

そして、『格闘王への道』に似た『ヘルパーマスターへの道』
ヘルパーを選択して戦います
ちなみに私は『ギム』が大好きです

追加要素ありと、とてももりだくさん・・・なんですが
点数が6点ってのはおかしいと思いますよね。
理由は、思いのほか早く終わったということと
簡単になった気がする、ということ
あと、あのタッチペンの活用は正直いらない

あ、でも『メタナイトでゴー!DX』のタッチペン活用は結構いいと思いますよ!

では。

reviewed by zerotime


8点
スーパーファミコンで大ブームを起こしたあのゲームのリメイクです
【良い点】
かなり初心者に易しいアクションゲームで、誰でも手軽に楽しめます
絵もかわいらしく、難易度も極端に簡単なところからはじまるので、前作を楽しんだ人はもちろん、今回が初だ、という人でも楽しめます

前作では、やりこみに限界があったこのゲームですが、今回は、真・格闘王への道というのも追加されていて、初見では一筋縄ではいかないくらい強力です
前作が物足りない人は多いと思いますが、これなら満足するのでは無いでしょうか? 
ほかにもいろいろとリメイクさながらの追加要素が目白押しです

【悪い点】
難易度が易しいのが災いして、結構すぐに終わってしまうゲームです
真・格闘王こそ難しいものの、そこまでの道順は、スラスラと出来てしまうので、プレイ時間的には20時間もあれば、クリア度を100%に出来てしまえます
お手軽にやり込めるという利点でもありますが、すぐ終わるというのは欠点だと私は思います

また、慣れてくるとちょっとダンジョンが物足りなくなり、飽きが生じる事があります、特にやりこんだあとだと、クリアしたステージばかりで、ボスも練習したがために弱く、慢性的に飽きてきます
この飽きが無ければもっと好評価なゲームに間違い無いだけに、残念です

【感想】
最初にやりはじめた頃の序盤の面白さは、並大抵のゲームを凌駕してると私は思います、初心者でしたら、その状況も長く続いてお勧めです、また、昔なつかしの気分を味わいたい方も、再現度はなかなか高いので、お勧めです
飽きてきたら一回封印して、しばらくしたら久々に遊ぶ
このSFC時代から変わらない楽しみ方をする人なら、このソフトを多い楽しめるんじゃないかと思います。

reviewed by LHK


9点
スーパーファミコンのソフト「星のカービィスーパーデラックス」がリメイクされ、新たにウルトラがついて新登場しました!とても懐かしいです。内容は前回のとほとんど同じステージばかりですが、新しいミニゲームが増えました。ほかにもDSになったことで、通信が可能になったり、データがぶっ飛びやすくなくなったりと、すごく便利になりました。(小さい頃何度もデータ飛んで大泣きましたよ;)
今回の一番の楽しみどころは、やはりコピー能力が豊富というところです!私はその中でも「ミラー」が好きです^^それは①帽子をかぶったカービィがすっっごくかわいいから。②攻撃がしやすいから(戦いやすい)。③バリアーがやたら強いのなんの(@.@;((異常なほど跳ね返す))。というこの三つの理由です。
私がこのゲームを9点にした理由は、「操縦がしづらい」というところです。今回はジャンプと攻撃の部分をよく間違えてしまうので、戦闘でもミスってピンチになってしまうことがしばしば。でも、やっぱり楽しい!SFCからバージョンアップして、より可愛いくなったカービィのゲーム。私はこのゲームを買って本当によかったー、と思っています!絶対におもしろいので、皆さん是非買ってみてください!!

reviewed by 朧


10点
SFCソフト「星のカービィスーパーデラックス」のリメイク版ついに登場です!
今回はSFCにはない特典がたくさんついてきます。
例えば、ミニゲーム!なんといっても、このミニゲームは面白い、おっとこれは買ってからのお楽しみということで、SFCソフトにもあるストーリーについて説明しましょう。
---------------------------------------------------
☆はるかぜとともに☆
GBで発売された初代「星のカービィ」のリメイク版です。
グラフィックがさらに綺麗になり、色彩も増しました。
個人的には、DSでの最高の色合いを使った、作品だと思います。

☆白き翼ダイナブレイド☆
もっとも簡単だと思われる、ストーリーです。
ステージをクリアした後、マップ画面に道が1~2本現われます。
その道を通るのもよし、隠しの道をみっけて通るのもよしですね。
最短ルートをみつけ易く即攻略できる作品です。

☆激突!グルメレース
デデデ大王と食べ物を奪い合いながらゴールを目指す。
といった感じのミニゲームです。
前作では壁抜けという技を使用し即ゴールなどがあったのですが今作では無理なので、コツを掴み攻略しましょう。

☆洞窟大作戦
カービィが宝物を探しながら洞窟を脱出する。っという一番楽しめるストーリーのひとつです。
宝物は全部で60個で、すべて手に入れるのは難しいです。
このストーリーも壁抜けは使用不可能です。多分・・・。

☆メタナイトの逆襲
全7ステージから構成される。
シナリオが凄く短編ストーリーにしては攻略が困難。

☆銀河に願いを
最後のストーリー。
このモードでは敵を吸い込んでもコピー能力を使うことができず、
冒険の途中に落ちている「コピーのもとDX」を取ることによって、コピー能力を発揮することが可能。
それを有効に使うことが、ストーリー攻略の鍵。

以上ストーリー説明を終わります。
所々、かぶさるところがあるけど、ご了承ください。
では、この星のカービィ ウルトラスーパーデラックスぜひ買ってみてください。

reviewed by kurosu


3点
星のカービィの最新作です。
今回のみどころは、やはり敵をコピーすることにより、そのコピーに応じた敵を仲間として生み出せるということですね。
しかも仲間の中には、例えばホイールをコピーしウィリーをうみだすと、ウィリーに自らが乗ることにより「ウィリーライダー」になるなどの合体要素が含まれるものもいます。
やはりここが魅力でしょうか。
しかし、やはり全体的には面白くありません。隠し要素がほとんどなく、なぜか前作であったコピー能力やアイテムをためることもできなくなりました。携帯で仲間を呼ぶこともできません。
さらにミッション全体がいつもより少ないです。
こういった疑問点を考えると、なんか前作のほうがよかったのでは・・?とすら思えてきます。
結論として、カービィを買うなら「参上!ドロッチェ団」にしといたほうがいいですね。新作はおすすめできません。

reviewed by せいば~


10点
カービィシリーズで大好きな作品です。
いろいろなステージがありそれぞれクリアしなきゃ次のステージが出てこないので結構大変です。
しかし、最後のほうになると勝ち抜き戦があってそれがとても楽しいです。トマトも最初は5個あるので回復も自由にできます。
このゲームは今までで一番やったと思います。
今やるならDSでウルトラスーパーデラックスという続編みたいのがでたのでそちらを買うのをお勧めします^^

reviewed by スコール


9点
このゲームは、
星のカービィの種類では、1番新しいゲームです。
このゲームは、
10つのステージと5つのミニゲームでできています。
ミニゲームは、3つの新しいゲームとスーファミ
懐かしいゲームもあります。
1つだけ、メタナイトがナイトを連れて・・・
いろいろがんばってます^^;
やっぱりカービィのコピー能力も種類も多彩でおもしろいです。
このゲームのいいところは、
カセットをもっていなくてもダウンロードプレイができるところが
いいですねえ^^

reviewed by レゼント


6点
このゲームはスーパーファミコンのオムニバス形式であった「星のカービィスーパーデラックス」をNintendo DSに移植した作品で内容もスーパーファミコン版+αでどこまで詰め込んでいくんだ、とツッコミたくなるくらいずっしりとしたボリュームです。私はスーパーファミコンの頃からの大ファンであったため発売当日に買ってプレイしました。そこで私のプレイした時の感想をいくつか挙げてみます。

・BGM
この作品はスーパーファミコン当時のままのBGMを使っていて余計なアレンジが無く、非常にいいです。また、アレンジを施したBGMもちゃんとあるので文句のつけようがありません。

・ゲーム自体の完成度
どの作品にも必ず一般的に裏技と呼ばれるバグがあるのですが、このゲームにはそれらしいものが一切無く、完璧といえるほどの完成度を誇っています。バグというのは必ずと言っていいほど、どこかにある「穴」から起きてしまうものです。そしてこの「穴」はどれだけ完璧といっても一つや二つはあるものなのですが、それが一切無い、ということから本当の意味でも「完璧」としか言いようの無い完成度です。

・難易度
スーパーファミコンでは難しかったところが少しやさしくなり、そしてそれを補うかのように非常に難易度の高い新ストーリーも入れられていて、カービィ初心者から上級者まで楽しめるようになっています。

以上から10点にしたかったのですが、非常に残念なところがありました。

・ボタン配置
このゲームをはじめてやる方は気にしないと思うのですが、スーパーファミコンの頃と比べると攻撃ボタンとジャンプボタンが逆に設定されて、スーパーファミコンからのプレイヤーに非常にこの点を批判されていました。私もそんなプレイヤーの一人でゲームを始めたときはこの点だけで萎えてしまい、プレイする気が一切無くなってしまいました。キーコンフィグといった類の物も一切無かったので少しこれは配慮が足りなかったかな、と思いました。ボタン配置が違うだけで全く別物のゲームのように感じてしまうのでかなり残念でした。

以上をすべて含めて6点とさせていただきたいと思います。しかしボタン配置は慣れてしまえばとても楽しめるのでカービィをやったことの無い方はもちろん、スーパーファミコンからのカービィファンも是非買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by Suica


10点

このゲームの見所は、
まず、前作のカービィに比べ、面が増えており、さらに敵の種類も増えているところです。

面では、約8ステージほどあります。そのステージ個々にそれぞれ違う敵がいて、さらに、アイテムも色々と落ちていますw

敵の種類が増えたことによって、変身できるカービィの種類も増えましたw 
前作にくらべて、10種類ほど、増えています。(コピーできるカービィなど)

面では、ひとつ特殊な面があり、デデデ大魔王とグルメレースというのがあり、レースに勝ち、さらに、落ちているアイテムを拾うという、高度なゲームですw
このレースで勝つと、新たな面が追加されますw 

さらに今回のカービィでは、ミニゲームが3種類あり、とっても面白いですww 

と色々ないいところ盛りだくさんのコノゲームw
是非一度お試しあれw 

reviewed by じょーかー


9点
 星のカービィシリーズ(『ウルトラ スーパー デラックス』はむかしのカービィのリメイク版みたいですけど自分はやったことが無いので、『スーパー デラックス』の方は省いて)のゲーム比べて、操作が少し違い最初は少し戸惑いましたが、ゲーム自体のレベルはあまりかわってない(けっこう簡単)と個人的には思ってます。けど、ラスボスは苦労しました。

 他にはゲームがいくつものストーリーに分かれていて、それぞれでルールが違っているところが新鮮でした。それに、ひとつひとつの内容の量がけっこうあるので時間は少しかかりましたが、クリアする前に飽きたりしなかったのでおすすめします。

 最近は3~4分で終わるということもあり、グルメレースにはまっています。ほかの人も結構はまったみたいです。

 星のカービィシリーズのゲームの音楽や効果音についてですが、まず音楽について、いつも同じような音楽を使っているのですが、曲をガラッと変えたり細かいところで音程を変えたりしていて違うゲームをしているように感じられます。今作での曲数は多いのでちょっと疲れたときなんかに、きいて楽しんでいます。効果音の数もかなり多いとおもうのですが、中には小さい音でよく聞こえないものがあったりします。よく聞くと効果音の音質が前作とかと変わっているものや、新しい効果音もあります。

 点数が9点の理由は、やっぱり簡単だからということです。

reviewed by ぺんぎん


10点
今作はなんとSFCで一斉を風靡した星のカービィスーパーデラックスのDSリメイクVer。
SFCから12年の月日を経てついにリメイクされました。

リメイクといっても今作はほとんどが豪華に変更された感じです。
ゲームの冒頭、クリア後にはCGによるムービーが追加されたり、
操作方法が変更されたり、(Xでヘルパー召還・Aで攻撃・BかYでジャンプ)
ヘルパーや能力の攻撃判定や攻撃グラフィックが変わったり、
グラフィックが変更されたり(コックカワサキがアニメVer等)しています。
ちなみにカプセルJがカプセルJ2になりました。

また、ミニゲームはすべて変更され、すべてタッチペンを使う遊び方を採用したようです。
クリアすれば昔のミニゲームも遊ぶことができました。
せつなのみきりやメガトンパンチなど、懐かしいですね。

SFCでは簡単さ、お手軽さが目立ちましたが、
今作はかなりのボリュームがあり、100%にするのも難しくなっています。
というのも、新たにステージが3つほど用意されました。
格闘王への道は、真・格闘王への道というのに進化し、
DS限定ボスキャラが出現したりと、かなり難しくなっています。
また、ヘルパーだけでボスを倒す格闘王や、
恒例のメタナイトを操作してステージを進めること、
デデデ大王の逆襲など、リメイクにしかない良さ、目新しさが目立っています。

とにかく100%にしづらいということで、飽きることなくずっと遊べると思います。
また、同じソフトを持ってれば協力プレイで一緒に進めることもできます。
友達とプレイするにはお勧めのゲームなのでぜひプレイしてみてください。

reviewed by ある


9点
 SFC版の「星のカービィ スーパーデラックス」のリメイク版ということで,珍しく何が何でもほしいと思ったゲームの1つで,非常に内容を楽しみにしていたゲームだ。
 SFC版の懐かしいモードに加え,DSの特性を生かしたミニゲームや新モードも加わり,非常に内容の濃いゲームになったように思う。 これならば,SFC版を知っている人は懐かしく思い,知らない人でも十分に楽しめるのではないかと思う。 何より,SFC版のいいところとDSのいいところを兼ね合わせ,ただのリメイクではなく‘スーパーデラックス’が‘ウルトラスーパーデラックス’にバージョンアップしているところが非常に評価できるゲームだと思う。 
 (以下ネタバレ含む)さて,モードは「はるかぜとともに」「白き翼ダイナブレイド」「洞窟大作戦」「メタナイトの逆襲」「銀河に願いを」「格闘王への道」「グルメレース」「メガトンパンチ」「刹那の見切り」というSFC版のモードと,新モードの「大王の逆襲」「メタナイトでゴー!」「新・格闘王への道」「ヘルパーマスターへの道」「刹那のカルタとり」「爆裂コンベアタッチ!」「タッチ!早撃ちカービィ」があり,どれもなかなかの内容であり,SFC版の懐かしさとDS版であるが故の特性を持ち合わせている。
 SFC版と同じモードの内容は基本的に全く同じであり,SFC版と同じように楽しむことができる。 しかしながら,ステージのデザインは若干変わっている部分があり,特にギャラクティック・ノヴァはかなり難易度が上がったように思う。 それでも,プレイしているとSFC版の懐かしさは蘇ってきて,興奮したものである。
 DS版になって新しく加わったモードは,基本的に従来のモードの内容を変えたものになっている。 大王の逆襲はその典型例で,メタナイトの逆襲のセリフの部分が大王とその手下たちになっている(その内容が意外と面白いのである)。 新・格闘王への道はこの‘星のカービィ ウルトラスーパーデラックス’を極めた人しかクリアできないくらい難易度が高い。 インチキな攻撃をしてくる敵もいたりと,やりたい放題の感がある。 しかし,クリアした時の達成感も大きく,やめられなくなりそうなゲームである。
 さて,SFC版に多く見受けられた‘バグ’‘小技’だが,それは激減している。 迷惑なバグならば嬉しいのだが,SFC版はゲームが面白くなるようなものもあったので,それはシステムとして残しておいてほしかった,というのが個人的な感想である。
 あと,SFC版のゲームの難易度がなぜか低く感じられた。 理由は分からないが,とりあえずクリアするのに一苦労だった「格闘王への道」が簡単にクリアできるようになってしまっているのは残念である。そして,そこが唯一の原点ポイントである。
 結論としては,非常にやりがいのあるゲームである。 SFC版を知ってる人も知らない人も楽しめると思うし,何よりも,ゲーム自体のクオリティが最近のゲームにしては非常に高い(クオリティ重視で作られていたSFC版ゲームのリメイク版だからだが)。 ぜひ皆にプレイしてほしいゲームである。

reviewed by エース


10点
カービィのゲームの最新作

今作は何と『ヘルパー』と行って
敵を仲間に出来ます
でも仲間は1体までです

しかもステージが10種類もあります
さらにサブゲームもあり飽きずにできます
サブゲームは6種類もあります

しかもコピー能力は全部で24個も有ります
ヘルパーも24体います

みなさんこの星のカービィウルトラスーパーデラックス
を是非かって見てください
はまること100%ですよ

reviewed by ソラ


10点
スーパーファミコンで人気だった星のカービィがDSで復活しました!
この復刻した星のカービィは、以前よりも手軽にできるようになり、そしてミニゲームも追加されてより楽しめるようになりました!
さらに友達と通信してみんなでできるのでこれはうれしいです。
皆さんも一度やってみてください。

reviewed by ハニエル


10点
星のカービィの名作とも言えるスーパーデラックスのリメイク版です。
スーパーデラックスに忠実に再現しているゲームグラフィックでかつ、
すぐ馴染む事が出来るゲームシステムです。
ゲーム要素の除外は全くなく、とても楽しめる作品です。
なおスーパーファミコン版でトラウマだったデータの消滅がなくなったのも大きなメリットですね。
元々最近では普及しているDSで出したと言うのはとてもいい事だと思います。
そしてメタナイトを操作できる、追加されたボスと戦える、
ミニゲームの追加&再現などと、
ゲームとしてのクオリティが非常に高いです。
難易度も初めての人も楽しめる難易度ですし、
是非買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by ビット


10点
 懐かしのスーパーデラックスが進化してしかもDSで帰ってきた!!
もう、素直に10点ですね。ファミコンの頃に加えてメタナイトとかも使えちゃいます!これはもうゲームの頂点を極めるトップ争いです!!自分の中ではですが・・しかし、ミニゲームもあって楽しさ満点です。
 さぁ、みなさんも、ぜひカービィ買ってみてください!!

reviewed by Mr.chirudolen


10点
やっぱりゲームでピンク色のアイツといえば・・・
星のカービィですよね~
そこで私がオススメするのが
「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」です!

前作のカービィよりもふわふわ感が増して、
できるゲームも多くなりました

コピー能力での技も大幅に増えて
とてもやりがいのあるゲームとなっています。

あなたも是非買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by ルーシア


10点
ゲームの頂点を極めていますね!!文句のつけようが無いです。
ファミコンの頃から、パワーアップしました。なんと、メタナイトなどの操作ができ、更にNewボスも現れました。カービィずきなら間違いなくはまりますよ!!暇つぶしとかにも、もってこいです。まぁ、ぜひ試してみて下さい。買って損は無いと思いますよ。

reviewed by Mr.chirudolen


1点
皆さんご存じである星のカービィ!

スーパーファミコンやニンテンドー64などでも爆発的な大ヒットを生み出し

全国的に有名になった。
そのごアニメなどもやり年齢幅の広い客層から支持を得た

そして今回初のDSでのカービィということで

早速買ってみました!!
なつかしいステージや新しいステージなどがあり最初は比較的楽しかったのです が!

あまりにも簡単すぎて私は1週間もたたない間に100%でコンプリートしてしまいました。

普通のステージでは一人でもクリアすることが容易で
私は2日でクリアさせて頂きました。

コンプリートを難しくするためか決闘というものがあった。
各ステージのBOSSとバトルするものだ。

回復も3回までしかできずかなり難しくなっている。

しかし協力プレイができるのだ!
友達と2人でやることによって簡単にくえいあすることができる
(私はひとりで簡単にクリアさせていただきました。)

このカービィは懐かしさで買ったのですが
あまりにも簡単すぎました。
みなさんこのことをふまえてご購入下さい。

reviewed by 森の都☆ホロホロ☆


10点
昔の大ヒットゲームのスーパーデラックスが進化して返ってきた。昔のゲームでも、かなり上位のほうでしたのでさすがに人気がありますね。
さて、このゲームを良い点と悪い点に分けて説明します。
 良い点
1,昔のゲームに加えて、メタナイトなどの操作が可能。
2,更に、真格闘王など難易度が上がった。
3,ミニゲームなどの追加で気軽さが増した。
 悪い点
1,カービィシリーズなのに、100%の到達が少し難しい。
2,2人プレイで、できるゲームが少ない。
3,キャラクター自体の変化が何も変わってない。

このゲームは、昔より難易度が上がったものの、初心者でも気軽にできます。しかし、新キャラとかは一切ありません。代わりにステージが新しく追加されています。とても、はまり込めるゲームですが、どちらかといえば気軽にやりたい方にお勧めです。興味がある人は、ぜひ買ってみてください。

reviewed by GReeeeN


7点
セーブデータが消えやすい、
今や伝説となったあのゲームのリメイク。
今度は記録が消えたりすることは
ほとんどないのでご安心を。

グラフィックを一から書き直し、
音楽も作りなおし、
新しい曲も入れたうえで、
新ストーリー二つ、
追加要素二つをひっさげて
舞い戻ってきた本作ですが、
俺的にはまあまあかなってな感じでした。

小学生のころにコースの形から
アイテムの位置まで完全に記憶して
しまったせいか、「銀河に願いを」までは
ほとんど作業ゲーだったこと、
それとメタナイトなど一部のキャラや
技の仕様が変っちゃったこと、
変更されたグラフィック、
特にメタナイトの逆襲のものとかが
柔らかいタッチの絵になって、
マジな感じがなくなっちゃったのが残念でした…。
懐古厨だから仕方ないのかな。
やっぱり昔のほうがよかったなぁと思ってしまいます。

でも、削られているところはほとんど皆無で、
おまけの追加要素も使い回しとか
じゃないなかなか面白い内容でした。

最後の格闘王への道は
なかなかやりがいがあってよかったです。

まとめて、普通以上、
でもちょっと惜しい…みたいな感じです。

reviewed by こうき


9点
昔ありましたよね星のカービィスーパーデラックス
それのリメイク版です
ミニゲームも追加されてえもみんなと通信しても楽しい機能とても
豊富になりました
一番好きなのは銀河に願いをですかね。
あれはすってもスカになってしまうのがいいですね
コピーのもとがないとむりなのですがゲットすればいつでもなれるというのが魅力です
格闘王への道もクリアしつづけると真格闘王への道に変わります
毎回マキシマムトマトがあるのでよゆうですよ
皆さんもどうぞ

reviewed by sinya


10点
ついに出ました。SFCで昔あったやつのリメイク版ですね。
私はカービィのゲームは大好きでDSで出たカービィのゲームは全てやりました。その中でも一番面白かったのがこのゲームです。ゲームのモードを沢山選らべるので、自分がやりたいゲームをいつでもすることができます。とにかく持ち運びができるゲーム機でこのゲームがでたのは最高でした。

reviewed by ぉうか


10点
スーパーファミコンでおなじみだったスーパーデラックッスのリメイク版です。コピー能力や、ファミコンの頃にあったステージの内容はあのころのままでした。しかし、ステージが増えたやつは結構難易度高めでした。格闘王の道を数段レベル上げた真・格闘王の道というのもあり、1回でクリアするのは至難のわざかと・・・そして、今回一番の驚きはメタナイトが使えるということです。さすがに、メタナイトは最強でした。メタナイトを扱う場合、ブレイドナイトかソードナイトがヘルパーとなります。ボスキャラの新キャラが数匹登場してます。ファミコンのころより面白くなったのは、確かですね。興味がある人は、ぜひ買ってみてください!

reviewed by GReeeeN


7点

このゲームの魅力は2人での協力プレイだと思います
ソフトが一本しかなくても第1ステージは2人でできます。

そしてソフトが2本あると、なんと全ステージ一緒にプレイ出来ちゃいます!

コピー能力も沢山あるしステージもたくさんあります。
さらにある程度クリアすると、カービィのライバルであるメタナイトを操作することも出来ます!

さらになつかしのミニゲームもてんこもり!

欠点は格闘王が難し過ぎるという点です。でも友達とプレイしたら割とに簡単にクリアできちゃうので大丈夫ですw


このゲームは今は安価で買えるのでヒマつぶしに是非どうぞ!

reviewed by ほり


9点
今回紹介するソフトは、スーパーファミコンで発売された「星のカービィ スーパーデラックス」のNDS移植パワーアップ版です。その名も、「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」分かりますよね?そうです!「ウルトラ」なんです。

さっ!そのウルトラな内容に触れてみましょう!(なぜ9点なのかは後ほど!)

ウルトラ1:飽きないよ~。この長さ!
【備考】あきません。なぜか?というと、スコアがあるから・・・(え?それだけ?・・・いや、それ+コースの長さです。から・・・そう。ウルトラ飽きないんです。

ウルトラ2:え?ウルトラって言う次元じゃなくね?このシステム!
【備考】そう!そうそう!普通なら言います。ウルトラついたって、こんなもんか~。。。なんだぁ~。しかし、このゲームは、いえません。進化してるよ!前作よりも!たくさんのシステムがあります。以下がその1部分の説明です!

・スーファミが楽しめる(ミニゲーム):スーファミの画質で、あの懐かしさを体感できます。ミニゲームですが、満足満足です!
・サウンドが並じゃねえ!:サウンドがたくさん。これはカービィ他作でもおなじみですね。細かいエフェクト音が聞けますよ。音フェチなら寝れるかもね。(俺
・最後に、しつこいですが、1つ1つのゲームが格段に進化してます。→ハンパないです。

個人的なオススメなど
オススメ:グルメレース→カービィがデデデと早食いレース。
・タッチ操作を巧みに使ったミニゲーム!

個人的に:俺はスコアより、楽しんで、カービィになりきってwそのステージをクリアするようにしています。

点数を9にした理由は、ミニゲームをあと1,2個追加して欲しかったからです。まぁ、でも、いいです。他がいいからねえ。

最後まで見ていただきありがとうございました。

reviewed by ame


9点
星のカービィは色々なカービィのコピー能力を使いながら敵を倒していくゲームです。

ウルトラスーパーデラックスはストーリーのシナリオは最初は数種類しか解放されてませんが、ストーリーをクリアしていくと増えていくオムニバス形式になっています。

シナリオを攻略するのにもっとも重要なのはヘルパーともいえるでしょう。
ヘルパーは心強い見方で、コピーした能力の敵が仲間になって一緒に冒険してくれるというものです。
通信モードでシナリオをプレイする場合は2Pがヘルパーになります。

私は一人で冒険するタイプのゲームがあまり得意じゃないのでこのヘルパーがいるだけでも3倍は楽しく思えました


さらにミニゲームでは大人気のメガトンパンチも復活しているので、当初やっていた人は懐かしく、はじめての人はその面白さを是非見てください。
私も何度もやりましたw


私の一押しはグルメレースで、グルメレースとは食べ物をたくさん食べつつコピー能力を駆使してデデデ大王より速くゴールするゲームなのですが、何度もやると一番いいルートなどが見えてきてどんどん最高得点が高くなっていくのですごく楽しいです。
これも対戦があるのですが、友達が丁度いいくらいの相手だとめちゃくちゃ面白いです

オススメしますので買ってみるといいかもです

reviewed by ランプ


10点
SFC時代の寵児「星のカービィ スーパーデラックス」のリメイク版であるこのソフト。大本が神ゲーと評されるだけあり、発売当初はかなり騒がれましたが、その期待を裏切ることなく、むしろパワーアップした感が満載なゲームとして再び舞い戻ってきた。

SFCとの違いは携帯ゲーム機であるかそうでないか、の違いくらいではないだろうか。その他は不変といっていいほどのプレイ感を感じさせてくれた。
増えた要素としてはボス連続勝ち抜き選の強化版、及び新ボスの増加ぐらいだろうか。SFCと遜色ないプレイ感を堪能していた自分にとって、これは驚きもあり、それ以上に嬉々を感じられずにはいられなかった。

ソロプレイを基本とする自分だが、やはり重要になってくるのは「ヘルパー」要素であると思う。
正直邪魔だ、とかなかなか心強いとか賛否両論の意見があるが、自分的にはヘルパーのおかげで難易度も上がったり下がったり、そのアップダウンが楽しめるのがいいと思う。

reviewed by ていん☆ている


10点
これはもう、10点ですね。まず、DSで出来るようになったのが、一番嬉しいところです。このゲームは、スーパーファミコンで発売された、「星のカービィ スーパーデラックス」に収録されているゲームと、新しく作られたゲームを合わせ、DSにリニューアルしたものです。懐かしく蘇った数々のゲームと、新たに収録された新ゲームが合わさり、面白さは数倍にも増しています。そして、DSになったことにより、いつでもどこでも手軽に楽しむことができます。さらに、このゲームは通信して遊ぶことができます。どちらかがソフトをもっているだけでもできますし、両方がもっていれば、遊べる範囲はより広がります。1Pがカービィを操作して前進し、2Pがヘルパーになってカービィを援護し、前進をサポートして遊んだりできます。勿論、遊び方は人それぞれです。これでは、単純な例をあげてみただけです。工夫しだいでは、いままでにない、とても楽しくて面白い遊び方が考えられるかもしれません。それはやる方次第です。やったことが無いという人は、是非一度やってみては?

reviewed by ピーヨコちゃん


10点
スーパーファミコンであった「星のカービィ スーパーデラックス」のリメイクVerです。

まず、DSで手軽にどこでもできちゃうのが良いですね。スーパーファミコンだと持ち運びできないし、テレビないとできないし・・・今思ったら持ち運びなんて恥ずかしいですよね(笑)

僕はたまたま星のカービィの作品では(レトロな物から最新のもまで)スーパーデラックスが一番好きだったので、DSでリメイクされるの聞いてすぐに買いに行きました♪

内容はやはりスーパーデラックスとおなじ。それに+DSならではミニゲーム、ゲームの設定があります!
またこのゲームのキャラクターは可愛い♪ゲームに耐性ない人でもキャラでゲームを好きになるかも??
是非一度やってみてください!

reviewed by シーマン


10点
星のカービー スーパーデラックスのリメイクです

新たに新要素がいくつか加わりました^^

自分は各ストーリーにもかなりはまりましたが、

「格闘王への道」にとてもはまりました

格闘王への道はそんなに難しくなかったですが、

真格闘王への道は結構難しかったです

また、激突!グルメレースといったミニゲームもあります!

ストーリーをクリアした後でも、たくさん楽しめ、
クリア度を100%にするという目標まであるので、やる気はなくならないと思います

絶対に面白いので是非お勧めします^^

reviewed by 元クラウド


10点
このゲームは、SFCで出た星のカービィのリメイク版です。このゲームには10種類以上のモードがあり、そのどれもが長く面白いので、かなりやりこめます。
このゲームの魅力の1つは、2人プレイが出来ることです。2人で協力して難しいステージをクリア出来ます。

もう1つの魅力は、最大4人まで遊べるミニゲームがあることです。これには懐かしいゲームや、新しくでたゲームがあります。どれも簡単に出来ます。

すごく面白いのでぜひ一度やってみてください。

reviewed by あき


10点
このゲームはカービィシリーズでは1番オススメです!
わけはたくさんの種類のゲームができることです!
それにコピー能力も増えました!アイスソードやファイヤーソードが僕は好きでした^^
それに全部クリアするのには時間がかかるのでなかなか長い間遊べます^^
それにカービィシリーズは飽きにくいのでゲームをたくさん買わない人とかに特にオススメです^^
僕もこのゲームを暇なときによくやります(´▽`)ぜひかってみてください^^

reviewed by 夏目貴志


3点
このゲームはあまりオススメしません。理由は相手を吸い込んでコピーするだけだからです。たくさんのコピーの種類があっていいですけど、それ以外には特にいいところはありません。
なので、皆さんには買わないことをオススメします。

reviewed by チョコボ


10点
この作品は1996年に発売されたスーパーファミコン専用ソフト「星のカービィ スーパーデラックス」のリメイク作である。内容は敵を吸い込みその能力を使う事の出来る「コピー能力」を使うアクションゲームである。色々なゲームが詰まっていてそれぞれ内容も深くは無い為、気軽に楽しめる。また、2人同時プレイも出来る為先に進めなくなったときは2人でクリアする!という事も可能である。このゲームはやりこみ要素が少ないが、各ゲームのクリアタイムを競うやりこみ要素がある。このゲームの売りは何より気軽に出来る事と懐古性である。スーパーデラックスと違う点はあまり無い。ただ、スーパーデラックスより少しゲームが追加されておりスーパーデラックスをプレイしていない人は勿論、スーパーデラックスを既にプレイした人も懐かしさに浸りつつ新ゲームを楽しめる。
是非買ってみてはどうだろうか。

reviewed by ひが


10点
キャー、カービィ可愛い!!抱きつきたい。あっどうも、失礼しました。

皆さん大好き?カービィのゲームです。カービィのゲームはかなり多いですが、このゲームはとても楽しいです。(まぁ全部楽しいですが)自分がこんなに薦める理由はGBで発売された初代のカービィの欠点を全て改善されているからです。カービィかわいいし、グラフィック綺麗だし、ストーリー飽きないし、ストーリー多いし。おっと、眠くなってしまうのでもうやめましょう。ですが、寝るまでいえる自信はあります。ミニゲームもあるので、本編が飽きたら息抜き程度にやってみてはいかがでしょうか?まぁ本編飽きることは無いと思いますが・・・

カービィめっちゃ可愛いです。そしてこのゲームはとても楽しいです。自分はお薦めします。是非やってみてください。

reviewed by アクロ


8点
私が今回紹介するゲームは、任天堂様の星のカービィウルトラスーパーデラックスです。
かなり前に発売された、SFCと、内容は殆ど同じですが、とてもグラフィックが綺麗になってます。
なので、SFC版をプレイした事がある方にとてもお勧めしたいです(*´∀`*)

reviewed by 腋巫女さん


10点
大人気の星のカービーがDSになってやってきました
このゲームは自分も強くなりながら宝物を集めて回るゲームです
僕の予想は全部で宝物60個ぐらいだと思うので頑張って集めて
見てはどうかと思います
僕はこのゲームを買って非常に面白くてよかったなーと思いました
 なので皆さんも是非やってみてくださいこれで星のカービーウルトラスーパーデラックスの紹介を終わります

reviewed by 閼伽


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 このゲームは、スーパーファミコンのゲームを一部新しくしたゲームです。
 「はるかぜとともに」や「激突グルメレース」など知っているゲームがつまってます。

  実際買って体験しました。
 
 コピー能力の数がすごく多いです。
 「銀河に願いを」では、敵を吸い込んでもコピー能力を発動できないんですがぁ、ステージ途中にある
  「コピーの元デラックス」を取ればなんといつでも、
どこでも、いかなるときでも、タッチ画面でコピー能力を発動できちゃうんです。進化しましたね。
 他にもいっぱいあるんですがぁ、ネタばれになるのでここまでにしたいと思います。


     ぜひ、体験してみてください♪

サーバー ミラー3
ID kawahira

Posted by: 摩天楼 at 2008年11月11日 17:40
Post a comment












Remember personal info?