« TYPE-I | Main | RIZ-ZOAWD(リゾード) »

研修医 天堂独太

[ N-DS ]

研修医 天堂 独太


販売:スパイク

価格:¥ 4,284(定価:¥ 5,040)
対象:Nintendo DS
評価:★★☆☆☆

詳細:アマゾン商品ページ

2点
DS特有の医学ゲーム。

タッチペンを使って手術をしますが、ダメダメなゲームです。
専門用語が色々出てくるのですが、医学をかじっていたりしないとわからない単語が多いです。
それに対する説明もものすごく少ないです。
小中学生のプレイヤーには酷でしょう。
また、タッチペンを使った手術を売りにしているはずなのに何故か手術が少ない。
どういうことでしょう。
ストーリーもほとんど一本道なので、本体との同時発売のために急ぎすぎたという印象を受けます。
もう少し時間をかけた方が面白くなったと思います。
こんなゲームをするくらいなら勉強をしましょう。
勉強が嫌いな方はもっと楽しいゲーム。
そうですね…同社の「スーパーマリオ64DS」とかやってた方が良い人生を送れます。

reviewed by @すうぃーと


5点
ちょっと子供がやるにははやいかなと思うゲームです。
何が早いかというとすこしグロイんです。人の腹を切ったりするからです。デモ僕はそういうのは何とも思わないので結構楽しいですよ!!
主な内容は手術をするぐらいですがあまりにグロイので苦手な方にはおすすめできません。そういうのが得意な方はすごいはまると思いますよ^−^

reviewed by すらさん


4点
研修医天堂独太。

タイトルが気になり購入したゲームですが、結論から言うと「おしいっ!」という感じでした^^;

医者物ゲームというのは際物なのかと思いきやそんなことはなく、普通の人たちは普段目にすることが出来ない医者の世界。
それらを垣間見る事が出来るなんて、目のつけ所は中々良いのでは、と思わせるゲームでした。

システムも初心者にもなじみやすく、割とすぐにゲームの世界に入り込めました。
触診・聴診を行い、患者さんの容態を見、カルテを使い手術を行う。
タッチペンならではの、楽しさがありました。

ただ・・・、「医者物ゲームなのに、手術シーンこんなに少ないの?!」って感じで、そこが少〜し残念でした^^;
それから、これは個人的意見なのですが、絵もちょっとな〜・・・って感じでした。
ゲームの華とも言える女の子キャラ、ぼけぼけ看護婦さん・アル中の女医さん・厳しい性格の研修医仲間などなど、キャラは立っているのですが、いかんせん絵がね・・・。
そのため、4点です^^

あ、ちなみに、ゲームプレイの感触としては、なんとなく「逆転○判」シリーズと似ているような気がします。
「逆転○判」シリーズが好きな方は楽しめるのではないでしょうか?

reviewed by ひよこ豆


3点
このゲームは正直言って少しつまらないです。。
 最初の方は少し楽しい程度でしたが、だんだんとつまらなくなってきます。ぼくはこのゲームのだめな点をあげていきましょうww
 
 1つ目は、話の内容が難しくつまらなく、長いです。
 医師専門の言葉が多くてとても話しについていけません。
 そして、なお話しを飛ばすと次にやる内容など全然わかりません。
 しかも、話しで医師を説得するところもあり、どのように言えば
 いいか全然わかりません。
 
 2つ目は、ゲームの量、質、内容が薄すぎることです。
 実践のゲームよりもゲームの話しのほうが長いです。
 そしてゲームの内容が単調すぎて同じ内容をやっていると
 思うほどです。
 
 最後にこのゲームは最後まで攻略してもなんにも特典もなく
 もう1回する気にもなりません。
 
 僕的にはこのゲームはあまりお勧めできません。 
 やってみたい人は、ちゃんと後のことを考えて買ったほうがいいです

reviewed by sabotenn


7点
このゲームは医学について学んだりタッチペンで実際に手術などを手掛けるゲームです。少しグロい所も有るんでグロいのが苦手な人は控えた方が良いと思います。医学について色々学ぶ事も出来ると思うので医学に興味があるひと…もしくは医学者になる事が夢な人はお勧めします。因みに今はもう研修医天童独太2が出てきましたので・・・新機能などを期待したいかたなどは2をお勧めしたいと思います。研修医天童独太②の方も私はやりたいと思っています
点数を引いた理由はグロいシーンが苦手な人もいると思うので全員にはお勧め出来ないと思いましてそういうことにしました。楽しいけど・・・・

reviewed by 医学に詳しくカモな人


1点
DSでプレイする、手術メインのゲームです。

ストーリー性は全くと言っていいほどなくて、一本調子です。
患者が来る→容体悪化→手術 という流れが単調すぎて面白くないです。

肝心の手術シーンもとても難解でした。まず専門用語が多すぎて大人でも難しそうなワードがたくさんでした。またメスでの切開などをDSのタッチペンで操作するのですが、これがまた難しく、少しはずしただけですぐに患者の容体が悪くなってしまうシビアさです。

僕は買って後悔しました。一般の人にはおすすめできません。医療関係の人か、医者や手術看護師を目指す方のシュミレーションゲームくらいのものですね。
興味のあるかたはプレイしてもいいと思いますが、すぐ飽きてしまうでしょう。。。

reviewed by シンデレ☆ラグ←俺達ノ道


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?