« くるりんスカッシュ! | Main | 健康応援レシピ1000 DS献立全集 »

メトロイドプライムピンボール

[ N-DS ]

メトロイドプライムピンボール


販売:任天堂
価格:¥ 4,800(定価:¥ 4,800)
対象:Nintendo DS
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

9点
ピンボールといえば最初からWindowsに入ってるものしかプレイ経験がない。ピンボールのゲームはさまざまなハードで何作も発売されているがすぐに飽きるだろうという固定観念から今まで購入したことはない。だが、メトロイド系のゲームはGCやGBAなどでも何度もプレイしていたが、今回はメトロイドのピンボールゲームということもあって購入した。ピンボールだが、メトロイドそのものの世界観を崩すことなく再現できており、ギミックがかなり凝っている。ピンボールなのに敵と闘うことも可能。合間のアクションムービーも◎。敵と闘う際は、リズムを崩さずスムーズに敵を撃ったりできる。内容は完璧だが、ピンボールということでやり込みには最適。だが、一方ではボリューム不足と思う方もいるかも。そこをどう穴埋めするかがこのゲームのすごいところ。ボス戦もあり、シングルミッションという比較的短いピンボールもできる。そういったように、ピンボールは長くするもの。と思われているかもしれないが、短いゲームや、ボス戦を取り入れることによって飽きることのないつくりになっている。ピンボールをする台は6つあり、点数稼ぎをするのが2台。残り4台ではボス戦などを行う。技術さえあれば、点数稼ぎの台では半永久的に続けられる。プレイの途中で台を揺らすナッジにタッチすることもできるがそれはちょっと難しいかも。不満点としてはそこぐらい。他は全部良い。ピンボールと聞くとシンプルだと思うかもしれないがこのゲームをやるとピンボール全体を見る目が変わる。他のピンボールもプレイしたくなるはず。
定価4800円はちょっと高いと感じるが、やってみるときっと満足できる。

reviewed by *pink spider*


7点
このゲームは「メトロイドプライムハンターズ」のピンボールバージョンですw
振動カートリッジが同封されていてとても面白いです。
普通のピンボールなのですが、色々な要素が加わって、面白いです。
ピンボールでは他に例がない「ボス戦」があります。
特殊な条件を満たすと普通のサムスに一時戻ることが出来て、楽しいです。
しかし、ステージが少ないのが欠点かと思います。
なので七点を付けました。

reviewed by 柊


5点
 「右脳の達人 ガンバれっトレーナー」は、ナムコのアーケードのガンシューティングゲーム「ガンバレット」をベースにしたミニゲーム集で遊びながら右脳を鍛えるというコンセプトのミニゲーム集です。

 ミニゲームには、見本と同じぬいぐるみを撃ったり、UFOにさらわれそうになっているオヤジを助けたり、ブンブン飛んでいるハエを一発で叩いたりするなど、変わったコンセプトの40以上が収録されています。
 中には、ナムコのエレメカとして、「ワニワニパニック」「カニカニパニック」「シュータウェイII」「コズモギャングズ」が収録されていて、アミューズメント施設で遊んだことがある方には懐かしいゲームもあります。

 いずれのミニゲームも、画面に出現するターゲットをクリア条件下で、タッチペンで狙っていくという直感的なルールなので、ちょっとした時間で、識別力テスト・動体視力テスト・リズム感テストなどのテスト項目を通じて6つの能力が評価できる「ブレインマッサージ」、4つの難易度を選んでステージをクリアしていく「アーケード」といったゲームモード、2人でのダウンロード対戦が楽しめます。

 ただ、元々のゲームが「ガンバレット」に収録されていたガンシューティング向けのミニゲームのため、すでに「ガンバレット」で遊んだことのある方には、タッチペンでのプレイに違和感を感じるかもしれません。

 右脳を刺激するというコンセプトにして良いのかという疑問がありますが、ストレスのたまらないゲームなので、暇つぶしには良いゲームかもしれません。

reviewed by bn


1点
これはまさにピンボール。
こんなのはPCにもある。
ランキングなどフリーなどあるがこれもPCにある。
かっても損だとおもうのでやめといたほうがいいです。

reviewed by ギル


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?