« 黒髪少女隊 | Main | メイドインワリオ »

ニュー・スーパーマリオブラザーズ

[ N-DS ]

8点
あの マリオブラザーズシリーズ最新作の登場です!
グラフィックもなかなかでした。

おなじみの キノコでスーパーマリオになります
しかし・・・今回は それだけではなくて・・・「巨大キノコ」が登場します。 巨大キノコを採ると・・・「巨大マリオ」の完成です!

アクションは 今までのシリーズと ほとんど 同じ!
ほぼ 完璧かと思ったら・・・

しかし! 
それは・・・ 「セーブ」が 城や砦を攻略しないと
出来ないからです。
それがこのゲームの難点です。

reviewed by 氷翔


9点
マリオシリーズの最新作が出ました!その名も、
          『ニュー・スーパーマリオブラザーズ』
簡単に説明するとファミコンのマリオがDSになって帰ってきた感じ
です。ファミコンマリオとの違いはミニゲームの追加と新しいアイテムが
増えて、敵も少し違います。まずミニゲームは全部で27種類あって
アクション、パズル、テーブル、バラエティの4種類に分かれます
おすすめはテーブルの『ポーカー』、パズルの『アミダみたいな物』
が自分のオススメです。アイテムに新たにキノコ、ファイヤー、スター
以外に

ビックキノコ?(マリオが超でかくなって、どんな敵でも倒せます)

ミニマムキノコ?(マリオが超小さくなりますジャンプ力が強いです)

こうら(甲羅にとじこもって相手を攻撃します)

です。さらにファミコンマリオといったら99気になる裏技ですが噂では
DSでもできるようです。

このゲームの欠点はセーブが自由に出来ませんある程度進まないと
セーブできないので点数9点です。

このゲームは懐かしく面白いので買って損はありません。

reviewed by DAЯKNESS【邪神】£


10点
このゲームはとても面白いです!!
何と言っても、アイテムが増えたことが一番です!!
今度は、マリオがメッチャでかくなるキノコと、マリオがメッチャ小さくなるキノコがあります。
あと、甲羅になる甲羅マリオというのもあって、とてもやりこみ度があります。
ワールドも1〜8まであるのでなかなか飽きません!!
ぜひ1度やってみる価値ありです!!!

reviewed by D☆Angelともさん


10点
前作から何年も経った後にようやく新作で登場。外見にもインパクトがあり、目を引くパッケージで陳列棚へ。大人気のマリオブラザーズ、今作の内容はどうか。ファミコンミニのスーパーマリオブラザーに酷似しているが全体的に大きい。マリオも大きいが、ブロックも大きい為、若干窮屈かと思われるかも。新要素としては、豆マリオ、甲羅マリオ、CMで皆さんも知ってるとおり巨大マリオ。に変身できる。豆マリオはふわふわとしていて前作にないアクションを楽しめる。コインを取るときなどは操作上やりづらい所もあるが仕方ない。
甲羅マリオはなにも考えず突き進む所に爽快。今作で一番楽しみにしていた巨大マリオは、あまりなる機会がなく、ボス戦などでは非常に使える。他にも新要素が多くある。説明書に載っているので一応読んだ方が分かりやすい。今作の良い点は各ステージ毎のギミック。前作でも少々のギミックはあったが今作では多くのギミックがあり、違った意味で楽しめる。のびちぢみする床など徐々に短くなっていく床などでノコノコに後ろから追いかけられるなど、ゲームに遊ばれてるという感じがあり楽しめる。赤コイン8枚やスターコインを集めるというのもあるが、探索するというのはマリオ自体にあっていないので別ゴールなどがあるほうが良かった。難易度はあまり高くなく、毎度同様初心者でも楽しめる。DSでの新作ということでグラフィックはシリーズの中で最も綺麗。年代を経るにつれ進化し続けるマリオ。歯止めはないだろう。全てを含めた上で任天堂はマリオゲーム自体の世界観をあまり変えることもなく幅広い年代層に通用する。

reviewed by *pink spider*


8点
すごいシンプル!でもリアル!
ぉぉついにこんなものまででてしまったと僕は思いました。
操作は十字キーとボタン二つ(笑)
コースはなんと80コースもあり昔を再現しつつ
リアルに作られています。
さらにnewアイテム!巨大きのこを採ると一定時間無敵に!
さらになっている時間によってきのこの数もちがってきます。
さらにnewアクションに壁キックまで入りました。
操作も意外にしやすい!結構僕ははまりました!

reviewed by あしゅ


10点
こういう作品を待っていました。マリオブラザーズ超大作「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」
 
このゲームは「十字ボタン」と「2つのボタン」での操作なのでいたってシンプルな操作方法となっています。
プレイしやすい横スクロールアクションなどがあり、跳んで、走って、投げて、踏んで、たたいて壊して、アイテムなどを探し集めるなどなど、やりこみ要素多数です。 
今回、新しく実装されたアイテムは・・・・・・

   巨大マリオ(簡単に言うとマリオが大きくなる)
   マメマリオ(簡単に言うとマリオが小さくなる)
コウラマリオ(簡単に言うと甲羅に閉じこもって攻撃しますw)

そしてやりこみ要素、今回実装されたアクションは・・・・

 カベキック(壁をキックします)
 ヒップドロップ(マリオのお尻で敵を攻撃します)
スピンジャンプ(スピンしながらジャンプそして遥か↑までジャンプ)
土管で大ジャンプ(大砲土管であれば、マリオが上空に飛びます)
 
  などなど実装されたアイテム・アクションも盛りだくさん!
 そして何より。ミニゲームがなんと、全部で26種類!
 やりこみ・はまりこみ要素満載のゲームです。自らお勧めします。
このゲームは10点満点です!是非購入してみてください。

reviewed by 薔薇姫


8点
良い点は・・・十字ボタンと2つのボタンだけの簡単プレイできることです。
全く新しいキノコ王国が舞台になっています。
新しいアイテムやアクションでたのしさ満載です。
マリオ VS ルイージやミニゲームなどもあります。
〜感想〜
どんなかたでも楽しくできるゲームだと思います。

reviewed by 蝮


8点
いわずと知れたマリオです。スーファミでも似たような物がありました。
なに?今回の冒険の理由?そんなもの決まってるじゃないですかwまたピーチ姫がさらわれたんですwしかも、マリオがついていながら・・もちろんクッパに・・・w
今回新しく登場するアイテムは、巨大きのこ・・・巨大マリオになれます。マメきのこ・・・マリオがちっちゃくなります。こうら・・・こうらマリオになれます。こんな感じです。ぁ、そうそう、壁ジャンプができるようになります。
他にも、2人対戦や、4人対戦もあります。などなどです。
僕は、懐かしくなって買ってしまいました。懐かしくなったら、皆さんも買ってみてください。

reviewed by ヨコヨコ


9点
 かつて一世を風靡したマリオブラザーズシリーズが、ニンテンドーDSに登場!十字キーとボタン二つというシンプルさはそのままに、新アクション『壁キック』『ヒップドロップ』『土管ジャンプ』『スピンキック』を追加した、今までのようでまったく新しいスーパーマリオです。
 キノコ王国のお姫様ピーチ姫が、悪の亀クッパにさらわれる(もしくは何かに閉じ込められる)のがシリーズ共通のスタートです。
 今回はアイテムに突然変異が発生したらしく、通常サイズから更に巨大なマリオへと変身する巨大キノコ(カサだけが異様にデカい!)、豆粒のごとく小さいマメマリオになるマメキノコ(毒キノコの変種か?)、更には亀のノコノコの如き甲羅マリオになるそのまんまの甲羅!とても面白いです。
 ただ惜しむらくはマリオブラザーズシリーズ恒例の裏面が無いことで、それは入れてほしかった!
 買おうかどうか迷っている貴方。お勧めですよ!

reviewed by お茶菓子饅頭


9点
マリオシリーズの最新版ですネw
このゲームはマイオでしかプレイできませんが、ある事をすると、ルイージでもプレイできるかもしれませんw

今回は「巨大キノコ」というアイテムがあり、とてつもなく大きくなれます。
普段壊すことが不可能なドカンなども一気に壊せますw。
他にも「チビマリオ」「こうらマリオ」などがあります。

一様八面までとなっていますが・・・・増えるかもしれません。

是非購入をお勧めします

reviewed by 雪水w


10点
ファミリーコンピューターが大流行した時代に大人気だったスーパーマリオブラザーズがDSになって帰ってきました!!
データは3個作れるので、家族、友達、誰とでも楽しめます^^
さて、このゲームの内容なのですが、最初、ピーチの城に雷が落ち、城の様子をマリオが見に行ったその瞬間、ピーチがミニクッパに攫われてしまうのです。そこで、マリオがピーチを助けに行くというストーリーです。
ファミリーコンピューターの時は、キノコは1種類。赤色で食べると少し大きくなれる。というものでしたが、今回はでかいオレンジ色のキノコ(巨大キノコ)と小さい青色のキノコ(マメキノコ)が新しく追加され、巨大キノコを食べるとほとんど無敵モード!!なにに当たっても死にません。ここだけの話、ボスも一発で倒せちゃいます!!でも。。落ちると死んじゃうので要注意。。
マメキノコは、食べるとものすごくマリオが小さくなり、小さな通路や小さな土管を通れます。しかも水の上も走れちゃうんです!!

コースは8ワールドまで、1ワールドに約10〜15コースくらい、さらにミニゲームもあり、かなり充実していてハマりっぱなしです!!
かなりオススメなので是非皆さんもやってみてください^^

reviewed by ぎら


10点
マリオブラザーズの新作が出ました。
5月ぐらいから発売されたのにいまだに人気があります。

ニュー・スーパーマリオブラザーズの面白みはたくさんのステージの
種類とたくさんのミニゲームなどがあり新しい敵キャラやアイテム
やステージなども増え充実してますさらにこのゲームはマリオだけではなく、ルイージもつかえるようになります(゜∀゜)σ

ほかにも面白いことがありますがあとは買ってからのおたのしみです。

reviewed by DAЯK


10点
僕はこのゲームを買ってみて、さっそくプレイしてみたところ、最初のステージはとても簡単になっていて初心者の僕でもすいすい攻略することができました。僕が苦戦しだしたのは「ステージ5」からです。(しかし、皆さんにとっては簡単かもしれません。)やっとの思いで「ステージ8」までクリアすることができました。このゲームでおもしろかったのは、
『マリオの新しい変身が出る』とか『初心者でもできる』ってところでしょうかね。   ステージ5からステージ8にいっきにとべる裏技もあるとか聞いたことがあります。 さらに裏技で普通のステージでルイージがつかえるようにできるそうです。かなり楽しいので皆さんも是非買ってみてください。   

reviewed by スラッシュ


10点
マリオブラザーズの新作登場!!
操作方法は十字キーとボタン2つw
これはとてもおもしいですょw
「巨大キノコ」「ミニキノコ」などがでて「巨大マリオ」で進むときは快感ですねw
「ミニキノコ」は1発くらうとアウトなので慎重にいかないといけなかったり・・・・
とっても簡単なコースなんてものはありません!
以上に難しかったり・・・・・?
僕はワールド4とワールド7へいくのに苦労しましたw
冒険だヶでなくおもしろいミニゲームなどもありとっても楽しいですw

買ってやってみて後悔することはまずありませんねw
おすすめなのでやってみてくださいw

reviewed by †燐砕†


10点
今作は体験版などをやっただけでも面白さが十分わかります。
それにアイテムが前より豊富になったことろも良いです。
もっと良いと思ったことはあの「スーパーキノコ」より凄いキノコが2つもあることです。まず一つ目のNewキノコは 「マメキノコ」 能力は通常より小さくなること ただのヘボキノコに思えますが、これがないと通れない道などもあります。二つ目は 「巨大キノコ」 効果通常の3倍くらいの大きさになり、効果が切れるまで無敵状態 普通の無敵状態は敵の攻撃などを無効化するだけで土管などは破壊できませんが、これは普通の無敵状態とは違います。なにが違うかと言うと、土管などを破壊していくことです。普通のだったら土管にぶつかって無敵時間を無駄にしてしまうことがありますが、これは土管も破壊するのでどんどん進んでいけます。「巨大キノコ」は普通のキノコと違ってアイテムボックスからゆっくりとでてくるので取り損ねる可能性も減るのでかなり便利です。ニューアクションも4つ増えたので攻略も少し楽になったし、もう同じアクションを見続けて飽きていた人にも良いと思います。ニューアクションの一つ目は「壁キック」です。間違えて落下した時もうまく使えば壁を上れます。それにこれを使わないとれないところにあるコインなどもあります。二つ目は「ヒップドロップ」です。
体が大きい状態ならレンガを壊せます。それにこれを使わないと取れないところにコインがあるのでこの技は必須です。三つ目は「スピンジャンプ」です。これはスピンブロックがないと使えないので少し不便ですが、大ジャンプをできるので助かっています。それに急降下中にブロックを破壊できるところもあるので少しのリスクは当然だと思います。4つ目は「土管で大ジャンプ」です。これも大砲土管がないと使えないので少し不便です。これはあまり使う必要がないと思うのでコメントはできません。あとミニゲームも26種類と豊富で友達と遊んだ時なども楽しめます。しかも対戦も出来るので対戦好きな人にも良いです。これだけ良い機能がついているとほかのDSソフトとが少し物足りなくなります。自分的にこれがマリオシリーズの最高傑作だと思ったので10点をつけました。

reviewed by ダークゴット


10点
出ました!マリオシリーズ一番の最新作のニュースーパーマリオブラザーズ!「やるのが楽しみです♪」
ストーリーは、スーファミのマリオがN-DSになって帰ってきた感じです。
中身はほとんど変わってませんので気軽に楽しめると言うわけです♪多少変わったのは、ミニゲームの追加と新しいアイテムが増え、敵も違います。「強いやつ強くて弱いやつはとことん弱かったですw」
ミニゲームは合計27種類あります。その種類を紹介します。
アクション、テーブル、パズル、バラエティの4種類です。
新アイテムは、CMでもお馴染みのマリオがでかくなるキノコ、「ビックキノコ」です!これは楽しいです!マリオが超ビックになってステージを歩き回ります。どんな敵でも倒していけます!歩くだけで皆ぶっ飛んで倒していけます!「歩く巨人ですw」
ミニマムキノコこれはCMでやっていなかったのですが、紹介します。
これはビックキノコとは逆で、マリオがめっちゃ小さくなります。これになんないといけない場所もあるので、重要なキノコです。ジャンプ力が2倍近くあるので高く飛ぶ事が可能です!
次に紹介するのは、甲羅マリオです。自分の甲羅に閉じこもって攻撃をすると言うなんともユニークな攻撃方法が可能です!
最後に豆マリオを紹介します。豆マリオになると自分が軽くなりふわふわと空中に浮かんでいられる時間が長くなります。個人的に操作が難しくて気に入らないです。
セーブが自由に出来ないのが、残念ですがそんなこと気になりませんので満点の10点です!
ぜひ一度やってみてくださいね^^

reviewed by LV上げ㊥シン㌃


10点
このゲームはおなじみスーパーマリオブラザーズのDSバージョンです。
今回はピーチ姫がさらわれ、クッパを目指して冒険します。
マリオの種類はマリオ・スーパーマリオ・ちびマリオ・ファイヤーマリオ・こうらマリオ・デカマリオです。
もちろんルイ−ジも出てきて、冒険することもできます。
コレだけでもじゅうぶんおもしろいのですが、ミニゲームもあり、ついついがんばって記録更新を目指してしまいます。
とてもおもしろいのでぜひ1度ためしてみてください^^

reviewed by 華異


9点
スーパーマリオブラザーズは、昔(ファミリーコンピュータ)でも、おなじみのゲームです。 けど、今回のスーパーマリオブラザーズは、ちびマリオになったり、でかマリオになって、ピーチ姫を助けるのです。(これは、一緒かな?) このゲームは、進めるゲームだけではなく、ミニゲームで楽しめるゲームもあります。もちろん、お友達等最大4人まで、一緒に遊べます。

9点の理由 ミニゲームでは、画面が傷が付いてしまうので、ストーリーをお勧め出来ます。
これは、今までのDSのゲームの中で、1番楽しいと思います。
お勧めなので、1度買ってやってみてはいかがでしょうか^^

reviewed by 蒼流


10点
ファミコンで大人気だったマリオブラザーズのリニューアルって感じでした。昔のゲームに似た面がありますが、迫力が断然よくなってました。キノコ、フラワーと定番のアイテムのほかにマリオが小さくなるキノコや大きくなってブロックとかをぶち壊すことができるキノコまで増えてました。大きくなってブロックとかを壊していくとなかなか快感でしたw
敵とか土管とかお構いなしにぶち壊してしまうので、もう怖いものなしって感じです。昔のはフラワー装備した後で、フラワーを取っても意味なかったけど今回はアイテムをストックすることができます!(一個だけですけどwしかも、でかキノコをストックしてフラワーを取ってしまうとでかキノコが消えてしまうのでちょっとへこみます。
ステージごとにスターコインが3枚ずつあって そのコインも集めながらゲームを進めていきます。集め始めると結構面白かったです^^
ホントにマリオブラザーズを超えたって感じのゲームでした。かなり面白いのでぜひ遊んでみてください^^

reviewed by †白皇学院†キョウコ


9点
またまたでました。任天堂おなじみのスーパーマリオブラザーズ!!今回の作品はよく出来ていると思われがちです。DS特有のタッチペンは使わないので(ミニゲームでは使います)今までと同じようなのです。そして巨大キノコというものが増えているのです。これによって、一見面白くなったようにみえます。しか〜〜〜〜し、これを使う事によって、ちょっと爽快な気分になるだけであんまし得をしないのです。
と、こんなかんじで批評してしまいましたが、本当はたのしかったです^^。ミニゲームによって本編をクリアした後も楽しめて、アイテムストックによってボス前でファイアマリオになったり出来て、初心者の人のとても便利です。さらに、クリア後には秘密のチャレンジモードという、行ったところには戻れない(いわゆる強制スクロール)というシステムもついていて、熟練者の僕もそれにははまってしまいました。本当におもしろいです。皆さんも、『どうせマリオシリーズなんてシンプルで毎回同じでつまらない』などと思わずに、ぜひやってみてはいかかでしょうか?

reviewed by だにお


8点
マリオシリーズと言えば誰もが知っているゲームの超大作です。そのマリオから、任天堂DSにて最新作が出ました。
前作に比べ、数多くリニューアルされた所があります。まずはマリオの使用できる道具の追加です。前作はキノコ、炎の花などが定番でしたが新たにこうら、豆キノコ、巨大キノコが追加されました。こうらを使用するとマリオの背中にこうらが装着され、フィールドを滑る事が出来ます。豆キノコを使用するとマリオが豆サイズになり、ジャンプ力が上がる・・などと言ったメリットがあります。巨大キノコを使用すると・・・マリオが巨大になり色々なものを壊して壊して壊しまくれます。CMでこのシーンは収録されてましたねw
ステージは前作と同一で8面まであります。一面から順にクリアしていくものだと思ってましたが、なんと普通に進めていては、ワールド4とワールド7はでません!これには驚かされましたwその他前作と同様ルイージが使用できるなど過去の名残が沢山残ってます。
ただひとつだけ残念だったのが、好きなときにセーブが出来ない…と言うことです。ある箇所をクリア毎にセーブが出来るというスタイルです。これはめんどくさい…それだけが残念でした。
私はまだ飽きずにプレイできています。説明書が不要な程誰もが簡単にプレイでき、そしてやり込めます。まだプレイしたことのない方!是非お試しあれ!

reviewed by ラン


9点
SFC『スーパーマリオブラザーズ』をリメイクしたような作品。リメイクだけでなく、巨大キノコ等の追加要素もあります。
 ストーリーを楽しむのもいいかもしれませんが、対戦が楽しいです。巨大キノコを使って相手を追いかけたり、土管に入って逃げたりする駆け引きなど・・・。
 難点は、セーブのしにくさ。ある程度進めないとセーブができません。そこで1点減点しました。
 懐かしさも新鮮さもあるのでプレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by †雷楼聖天†焔†Net


10点
このゲームの面白さはもちろんマリオの変身です。マリオシリーズは数多くありますが、巨大になったり、豆のように小さくなったり、コウラになったりするのは、このゲームだけだと思います。
ステージは、8ステージで途中に、ミニクッパの城があります。
2人で通信して対戦できます。スターの争奪戦で攻撃されるとスターを落としてしまいます。
4面に行くには、2面のボスをマメマリオでたおすと4面に行けます。7面に行くには同じように5面のボスをマメマリオで倒すと行けます。
このように裏技はいっぱいあります。自分で調べて見てください。
それによって面白さが倍増します。ぜひ買って見てください。

reviewed by 月影忍†水神†紅蓮魔


10点
マリオブラザーズの新作が出ました。
今までのものと操作の仕方はまったく変わりませんが、
何といっても 注目したいのは、新しいパワーアップキノコ
ですね!!キノコは新たに3種類追加されました!!
巨大キノコ、マメキノコ、こうらキノコとで、。キノコの説明を
しますと・・
巨大きのこ・・・巨大マリオになって、何もかも破壊してしまいます!
マメきのこ・・・マリオがめちゃくちゃ小さくなって・・・しまいます
こうら・・・マリオがこうらをしょって亀みたいになります。
3種類ともゲームを進めるには絶対に欠かせないものになっています!
あと、DSソフトってことで、WIFI通信もできてめちゃめちゃおもしろい
ゲームです!!   マリオゲームの最高けっさく、
                ぜひお試しあれ!!!

reviewed by 鉱研隊ξ籠球ξシャチホコ


10点
あの任天堂を代表するゲームマリオがDSになって帰ってきたw 
ということで早速プレイw
ワールド1−1・・・・
ん!?なんかでかいキノコが出てきた・・とってみようw
で・・・でけぇしかも無敵・・・
このままクッパのところまでいけたらいいのに・・・(ぇ
とまぁこんなかんじで新しいキノコが出てくるし
ステージも簡単、操作も簡単なのでゲーム慣れしてない人でも簡単に遊べますw
たぶんどんな方もやるとはまるので是非購入遊んでみてくださいw
ミニゲームもありますよw(だけどセーブが簡単にできないというのが難点)

reviewed by [山猫部隊]天牙Φカモ


9点
マリオブラザーズシリーズ最新作が任天堂-DSになって登場。
今回では御なじみの『キノコ』でマリオがでかくなるのですが・・・
今回は少しデカイ奴にもなれるのには驚きでした。
物語はスーパーファミコンとほぼ同じ感じがしたのは僕だけでしょうか?殆ど同じストーリー展開でしたが・・・グラフィックが結構
綺麗だったからまぁ遊び応えはあるんじゃないかな?と思います。
そしてスーパーファミコンとこの大きな違いはやっぱり
“ミニゲーム”がある事です。ストーリーを進めたりするのは勿論
ですが・・・やはりスーパーファミコンと殆ど同じだと飽きてしましますが
ミニゲームをゲームの合間にやってみると結構楽しいですよw
でもセーブ機能が城や砦を攻略しないと出来ないという所が
アクションが苦手な僕には少しキツかったです^^;だから−1点
の合計9点です。

reviewed by デュオン


10点
あのマリオがDSで登場!
綺麗な画面・なつかしの敵・新たなマリオ
ミニゲームまであります!
新マリオ1
こうらマリオ
転がって敵に攻撃可能!
新マリオ2
巨大マリオ
でっかくなって画面を暴れ放題!!

もちろんワープなどの昔ながらの物もあります!
さらにキノピオの家では色々なアイテムももらえて大助かり!

何度やっても飽きません! 飽きさせません!
やりこみ方は人それぞれ!
皆さん是非プレイしてみてください!

reviewed by 四聖天†総†アスラン


9点

友達からやらせてもらったんですが前作とはマッタク違いました。
グラフィックから音楽、アイテム、ステージ、アクションといろいろ変わりました。
まず新アクションの導入です。
壁キックとヒップドロップ。
この2つのアクションが導入されたことで世界観がガラッと変わりました。
まず壁キック。壁の方向に十字キーを押し、Bを押すとジャンプ。簡単でした。初めてやったときも難なくこなし、友達から凄いとか言われました。
次にヒップドロップ。これは存在すら知りませんでした。。。ジャンプした後に↓を押すと発動。でかい時にするとブロック壊せます。
それとキノコもいくつか追加されました。
超スーパーキノコとマメキノコ。
超スーパーキノコは大きくなるんですが大きさがハンパじゃありません。敵とか土管とかブロックまでも蹴散らせます。その代わりキノコの入ってるブロックを壊すとキノコ取れなくなります。
マメキノコは小さくなるんですが毒キノコとは違ってちびの時でもとっても死ななくてもっと小さくなります。一見、小さくなる=弱くなる ですが、ジャンプ力があがってフワリとします。そしてこれがないといけない通路も・・・?
ステージ4とステージ7はマメキノコじゃないといけないらしいです。
初心者から上級者までオススメするんですが、音楽がなじめないです。だから9点としました。
ま、買って損はないです。

reviewed by いわしσ(・∀・ )


10点
マリオが新しくなって登場しました。老けてるかもね(
それはさておき、ステージが多すぎてびっくりしました。
きUPのキノコをとれるばしょがあってそれがよかったです。
そこをやりまくっていれば、ほとんど死にません。
だけど本当にむずいところなら死にます(
俺はもう最後までやっていないので最後はわかりませんが、最初のステージからして楽しいと思うので是非最後までやってみてください。

reviewed by ギル


9点
ファミコンで大人気のゲーム、スーパーマリオブラザーズがDSで登場しました。
今回は、アイテムをストック出来るようになりました。
ステージは8まであり、それぞれにボスがいます。
途中の中ボスでは、クッパジュニアと闘う事になります。
しかも、今回は『ヒップドロップ』という技が使えます。
ジャンプ+㊦で出来ます。
新しいアイテムも増えています。『ビックキノコ』は、敵を一撃で倒す事が出来ます。
クッパジュニアもヒップドロップをすれば一撃で倒せます!!
他にも亀の甲羅、ファイヤーフラワー、通常キノコ、ミニキノコなどあります。
亀の甲羅は、走っていると甲羅状態になり進むのが楽になります。
ファイヤーフラワーは、炎の玉を出して敵を蹴散らします。
通常キノコは、知ってのとうり大きくなる事が出来ます。
ミニキノコは、キノコとは逆で小さくなる事が出来ます。
普段通れない所も通れるようになり、ジャンプ力も上がります!

ストーリーだけでなく、ミニゲームなども出来ます。
オススメのゲームなので是非試してみてはいかがでしょうか。

reviewed by カイウス


10点
マリオシリーズの最新作が出ました!ファミコン版のあのマリオが進化してDSに登場。新アイテムや新しい敵などの登場。その中で一番のインパクトは巨大キノコ。これをとるとマリオがかなりでっかく、というかものすごくでっかくなります。これでどんな敵でも倒せるように!逆のキノコもあって小さくなれますよ。
ミニゲームも登場。結構あります。単純かつおもしろいところがいいです。ゲームが進まないとセーブできませんが他の出来がいいので満点です。CMでもおなじみに99の裏技もできますよ。

reviewed by ∞鉱研隊∞創神∞蒼風


10点
newスーパーマリオブラザーズは、今までのマリオのゲームとは違って、
いろいろな要素が追加されていました。例えば、ミニゲームがありその数はおよそ20くらいもあり、ステージをクリアしても飽きません。そのほかには、ゲームの中でもちょっとしたミニゲームがあり、ストーリーを進めながらもミニゲームで遊ぶことができます。そのミニゲームは、ブロックが何個かあり、その中に1UPきのこなどを隠し、それを5つくらいやり、最後のブロックにクッパのはずれのブロックを入れそのブロックをバラバラにして、1つずつ開けていきクッパのはずれのブロックを出すまでブロックをたたくことができます。そしてクッパのブロックが出た時点で終わりです。このミニゲームは、マリオの残奇数を増やすために身がランダムに変化して、たたくとそのときになったブロックのマリオに進化できます。あとよかったのは、マリオが進化するのに、新しいきのこが増えたことです。それは巨大きのこです。巨大きのこはマリオが巨大になって当たった敵や踏んだ敵などをどんどん倒していきます。そして倒した敵の割合で1UPきのこがもらえます。あとはチビきのこ、こうらきのこ、いままでおなじみのファイアなどがあっておもしろいです。今までのマリオのゲームの要素はもちろん 新しい要素もいっぱいあってとてもおもしろかったです。

reviewed by yuta


10点
このゲームは、ファミコンで出ていたマリオブラザーズのリニゥーアル版です。なので、昔のマリオブラザーズやっていた方でも楽しめますし、はじめての方でも楽しめます。
 なぜ、はじめての方でも楽しめるかというと、とても簡単な操作なので、とても気軽に楽します。
 ストーリーは、ファミコンと同じくクッパ大王にピーチ姫がさらわれてしまいます。そして、マリオが様々な試練を乗り越えて、姫を助けるのです。
 しかし、昔のマリオブラザーズと違う点もあります。それは、アイテムの種類の数です。いままでのアイテムのほかに、「マメキノコ」、「こうら」、「ビッグキノコ」です。
 このゲームの面白い点は、遊んでいるといつの間にか、手に汗が出るくらい「ハラハラ」「ドキドキ」するところです。
 このゲームにはまること間違いないので、皆さんもやってみてください。

reviewed by アットマーク


10点
ファミリーコンピューターのころからあったスーパーマリオがニンテンドーDSで登場しました。でかいスーパーキノコは大きくなるんですが大きさがハンパじゃありません。マメキノコもあるのですが、小さくなってしまいます。そのかわりにジャンプ力がやばい位すごいです。壁キックとヒップドロップまであります。そしてミニゲームがめちゃくちゃたのしいです。ゆきだるまを転がしたり、ポーカーやパズルゲームなど、とにかくたのしいです。

reviewed by †††プルー†††


10点
ファミリーコンピューターのころからあったスーパーマリオがニンテンドーDSで登場、でかいスーパーキノコは大きくなるんですが大きさがハンパじゃありません。マメキノコもあるのですが、小さくなってしまいます。そのかわりにジャンプ力がやばい位すごいです。壁キックとヒップドロップまであります。
ミニゲームもメチャクチャ楽しいです。みなさん買った方がいいですよーーーーーーーーーーー!!!!!

reviewed by †††プルー†††


10点
ファミリーコンピューターのころからあったスーパーマリオがニンテンドーDSで登場、でかいスーパーキノコは大きくなるんですが大きさがハンパじゃありません。マメキノコもあるのですが、小さくなってしまいます。そのかわりにジャンプ力がやばい位すごいです。壁キックとヒップドロップまであります。ミニゲームはかなり面白いです。あみだくじや、ゆきだるまやをころがすのもあります。
マリオサイコーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

reviewed by プルー


10点
やっとスーパーマリオブラザーズのDSの新作がでました。
誰もが知ってるマリオシリーズの新作です。
操作超簡単、説明書なんか読まなくてもだいじょーぶ。
しかも今回は色々なマリオになります。
巨大キノコやマメキノコ、こうらなどがあります。
まず巨大キノコ、
巨大キノコは、コースないの、
はてなブロックやパタブロックから、
入手できマス。
また、マップ上のキノピオの家でもらうこともできます。
巨大キノコをとると、
一定時間巨大マリオになります。
巨大マリオは、
てきだけではなく、
ブロックやドカンなども体当たりで壊すこともできます。
一定時間が経つと、
元のマリオに戻ります。
次にマメキノコ、
マメキノコをとると、
マリオがマメマリオになります。
マメマリオになると、
小さな通路やドカンなどを通過できます。
また、
ゆっくりとしたジャンプとなり、
攻撃力は弱くなりますが、
水の上を走ることが出来ます。
ダメージを受けると、
ミスになります。
マメマリオであるボスを倒すと、
・・・・・・・・何かがおこる??
次にこうらです、
こうらを取ると、
こうらマリオになります。
ジュウジキーの左右を押しながらダッシュボタンを押すと、
こうらダッシュになり、
体当たりで敵を倒せます。
ダメージを受けると、
ふつーのマリオのもどります。
新キノコはこれぐらいです。
ストーリーは、
マズ面がめっちゃ長いです。
ですからスゴイ長くプレイできてずっと楽しめます。
あと、
2人で対決などが出来ます。
それはスゴイはまって弟とずっとやってました。
あと4人でもミニゲームができます。
友達とイッパイミニゲームや対決をやって楽しみましょう。
ですから皆さんも一回以上はプレイをしてみたらいいと思いますよ^^

reviewed by Mr.ガチャピン


8点
こんにちわ〜w今日紹介するのはニュー・スーパーマリオブラザーズ
というゲームですw
このゲームは皆さん知ってのとうりあのマリオの最新シリーズですw
物語はミニクッパにさらわれたピーチ姫を助け出すことです!
もちろん普通のクッパもでてきます
いつものマリオシリーズと大きく違うことはアイテムに「豆マリオ」「でかマリオ」「亀マリオ」が新しくでてきたことですw
それぞれのアイテムには特徴がありますのでそれぞれ紹介したいと思いますw

・フラワーマリオ
マリオシリーズおなじみの炎をだすことができるマリオですw

・スターマリオ
一定時間無敵になれます

・亀マリオ
亀のコウラをもっているマリオですw
コウラの中に入ればある意味無敵ですw

・豆マリオ
攻撃をくらうと一撃で死んでしまいます
ですが豆マリオでなければいけない場所がたくさんありますw
後ジャンプ力が強くなります

・でかマリオ
一定時間マリオが巨大化しますドカンやブロックを破壊できますw
これつかうとかなり気持ちいいですw

こんな感じですw
後このゲームにはスターコインというものがありそれを集めるとあらなステージにいけますw

最後にこのゲームの良い点、悪い点をまとめたいと思いますw

良い点
・いろいろなアイテムがある
・立体感があって画面がきれい
・ミニゲームが多く、友達とも対戦が出来る

悪い点
・ミニクッパの技がワンパターンすぎる
・セーブが決められたところでしか出来ない(全クリすればどこでもセーブできます)

こんな感じです^^:
なかなかおもしろいので興味があるかたは一度やってみるのもいいと思いますw

reviewed by オニオンマン♪


9点
このゲームは初めてゲームをやる人なんかでも普通にプレイができるし誰にでもクリアができる簡単なゲームです。だけど簡単って言っても結構クリアするまで時間がかかるので誰がやってもはまると思います。
なんといってもこのゲームの見所は今までのマリオゲームに無かったマリオが大きくなるデカキノコの二倍以上にでかくなるデカキノコがあるからです。
それに甲羅マリオやチビマリオなどさまざまなマリオが楽しめると思います。
まあこのゲームはやってみないと面白さがわからないところもあるのでやってみればわかると思います。

reviewed by テイーダ


9点
新作のマリオゲームです。
今までのとは違い、新たにコウラマリオ、巨大マリオ、マメマリオが増えました。それぞれ特性は違います。
今回のゲームは一部のコースでは別ゴールがあります。別ゴールは色々な利点があり、一部のコースを飛ばしたり、違うワールドにいける「砲台」が使えるようになったりします。

また、キノピオの家も3種類+クリア後に1種類になりました。
赤では、4種類のアイテムから選ぶことになりますが、今回はルーレット式なので狙える人は狙えます。

では、コースについてなのですが、このゲームは8つのワールドから成り立っています。従来とあまり変わりませんね^^;
ですが、コースが色々豊かです。あと、音楽にあわせて飛んだりする敵もいます。一部の敵ですけどw

シナリオはやればわかるのですが、ピーチがコクッパにさらわれて、マリオが追いかけるという話です。
マリオをルイージに変えてすることもできます。やり方は・・・クリアしたら分かりますよ。よ〜く背景を見てみれば・・・

データの右に☆がつきますよね?あれは3つまでつきます。どうやったらつくのかというと、1つ、ピーチ姫を助ける。2つ、スターコインを全て集める。3つ、別ゴールを含め、全てのゴールをする。
3つ目のほうが案外大変かも^^;

それと、できる人は最短ルートでピーチ姫を助けてみては?


おっと。もう1つ。時々スタート地点にキノピオの家がでますが、アレには法則があります。その法則とは、残りタイムです。

ぞろ目だと花火+それに応じたキノピオの家が出ますよ。自力で法則見つけました^^;

11、22、33・・・キノピオの家(赤)(アイテム)
44、55、66・・・キノピオの家(緑)(!UPチャンス)
77、88、99・・・キノピオの家(巨大キノコ)

尚、00は関係ありません。
花火の数はぞろ目の数(33なら3発)です。1発あたり4000点です。

結構話しました。楽しい事柄がたくさんあるのでぜひやってみてはどうでしょうか。

reviewed by 光と闇と時とクロノ


8点
ようやく?スーパーマリオの新しいゲームが出ました。
これは昔ながらのステージをクリアしていってピーチ姫をクッパから奪い返すゲームです。
海や空・氷や砂漠。
色々なステージ(世界)でマリオの新しい冒険が始まります。
キノコは昔ながらのスーパーキノコ・物凄く小さくなるマメキノコ物凄く大きくなる巨大キノコがあります。
DSダウンロードプレイ(DSワイヤレスプレイ)でマリオVSルイージが出来ます。
DSダウンロードプレイ(DSワイヤレスプレイ)で2〜4人でミニゲームが出来ます。
ミニゲームはアクション5種類・パズル5種類・テーブル3種類・バラエティ5種類・計18種類あります。(一人プレイの場合)
裏情報・・・ストーリーでル○ー○が使えるかも???

reviewed by ///


10点
スーパーマリオブラザーズがNEWになって登場しました^^
スーパーマリオブラザーズには無い新要素がたくさん入りました。
一つはステージですねステージはたくさんあり隠しコースもあります。
隠しコースを見つけるのは苦労しました^^;イベントコースなどもありより楽しく進めます^^
二つ目はマリオの変身ですかね。スーパーマリオブラザーズでは
ファイアーマリオしかなかったんですがNEWには コウラマリオとBIGマリオが入りましたね。コウラマリオはダッシュするとマリオがコウラの中に入りすべっていきます。個人的にはコウラマリオは好きですね^^
BIGマリオは?ブロックをたたくとBIGキノコが出てくるのでそれをとるとBIGマリオになれます^^まぁほぼ無敵状態ですね^^;走っていくと土管や?ブロックをどんどん壊していき一定の量までたまると1UPキノコが出てきます。なんとなくキモチいですw
三つ目はスターコインですね。スターコインは各ステージにあります。それを取るといけないステージにいけたりいろいろなアイテムを買う事ができます。どんどん貯めたくなりますw結構貯めるの時間かかりますけどね^^;
最後に個人的に最高の要素が入っていますw
それはセーブです。スーパーマリオブラザーズでは進んでもセーブができないから終われないんですよwけどNEWはセーブができるんです^^
だからやめたいときにやめられたりボス戦の前にセーブできたり最高ですねw
NEWスーパーマリオブラザーズはスーパーマリオブラザーズには無い新しい要素がたくさん入っているのでぜひやってみてください。というより買ってみてくださいw最高ですよ^^

reviewed by 吉宗


8点
皆さんおなじみの「スーパーマリオブラザーズ」が、DSになって登場しましたw
やはり、マリオのゲームでは定番ですが、また、ピーチ姫がさらわれてしまうのでそれをマリオが助けます。しかし、今回は最初のボスと最後のボスとしてしかクッパはでてきません。かわりに、クッパの息子、ミニクッパがマリオの前に現れます。幾多の試練を乗り越えてマリオはピーチ姫をすくいだすことはできるのでしょうか?

reviewed by 影丸


6点
マリオ-の新作ですかね(
おなじみのきのこ好きひげ爺( が登場している
めっちゃくちゃ現実離れしている( 面白いゲームの種類ですね

今回は新アイテムなど すべてがリニューアルして
キノコの種類も増えました。
代表的なものがCMでもやっていたマリオがおっきくなる
あのキノコ、そしてもう1つはその正反対のキノコです
どちらも魅力的なものです。
そしてそれがキノコ というあいてむを引き立てているのです。

あとヒップドロップ というアクションもかなりいいですよね
マリオパーティなどの系統でも登場してたくらいですから
結構ご存知なかたも多いと思われます。

まぁ短いレビューでしたが参考になれば幸いです

reviewed by miroku


6点
Newスーパーマリオブラザーズについて感想を書きたいと思います!!今では凄く有名なマリオがDSソフトに出ました!!俺なりにマリオみないなオッサンこの地球のどこかに居てほしい(笑))蹴って言うか凄い疲れた)ぇ
こんかいのマリオはDSソフトだからタッチすれば色んな事が出来ます!!アクション系がおもな動きです。今回はそれに色々なStageが有ります!例えば空とか…普通有り得ませんよねf^_^;近未来なら面白い面も有るかも〜)蹴!!!って言うか普通キノコ王国って季節とか関係無かったけど今回はちゃんとあるよ!!!【現実性ありますよね…少しは…ボソ】それにDSって難しいイメージありましたけど今回簡単に操作が出来るので最初から楽しめます!!【ゲーム苦手な俺が謂ったんだから間違いない(笑)】まあマリオの操作方法も中々楽なんで電車内でも気軽に出来るかと思います!コースの種類とかかなりあるから全クリするのむずいと思うよ…うん…まあゲームに飽きたらゲームシェアリングで友達とやるのも良いと思います!!ただし。。プロイ人には誘われてもやめた方が…完全に自信無くしますんで…現に僕経験した。。飽きが早くないからお勧め!!!

reviewed by 復活希望


6点
ファミコンのマリオとは違いDSということもあるのでまずキャラクターがイロイロと出てます
ボスの種類も多種多様で、簡単には倒せないようになってます
ステージも8ステージあり、最終ボスは、宿命のライバルの…
それぞれのステージにスターコインという物があり、それをとればいろいろなことに使えます
今までは?ボックスを叩かないとでて来なかったアイテムがステージ選択の時に一回のみ「とれる」という新たなシステムも出ていました
(クリア前
クリアすればさらに隠しシステムもでてきます
壁紙が取り替えできるなどもう一人キャラクターが出るなどw
1周するだけでは全クリできないなど、やりこめると思います
、半分まで進んだら失敗してもその場所からやり直せるというところが良いところだと思いました
ですが、クッパを1撃で倒せるなどそこは自適には点を下げるところでした

reviewed by 零崎


10点
このゲームは、言わずと知れた元祖ファミコンのマリオをリニューアルしたものです。元祖のマリオは、2Dでしたが、ニューのは結構リアルになっています。
物語は、ピーチとマリオが歩いているとお城が燃えていて、マリオが見に行くとピーチがさらわれ助けに行くと言うストーリーです。ピーチよく捕まりますね^^;
まぁほとんど元祖と同じです。違うと言えば、元祖は、2段ジャンプが結構難しいですが、これは凄く楽です。壁の方に飛んで壁に付いたら飛べばいいと言う超楽です。
それと、無限1upが楽です。やり方は、自分でインターネットで調べてください。元祖より楽だと思います。

俺の好きな面は、1‐1です。何故かと言うと、ここばかりしているからです。ここで、友達と週に1回くらい誰が早く行けるか競っています。俺は、大体2,3番目くらいです。友達早い^^;
嫌いな面は、特にないですね。嫌いでもないけど好きでもないステージは、いっぱいありますけど^^;

裏技を少し書きます。
たしか、どこのボスか忘れたけど、マメマリオでボスを倒せば、行けなかった面に行けたと思います。1‐1ばかりやっていたので忘れました。でもこのゲームは、あまり裏技なかったと思います。

凄く思い白いので是非やってみてください。

reviewed by 紅涙ノ翼ζCOSζ紅蓮魔


9点
お馴染みスーパーマリオのDS版です。これは妹が買ったので自分もやってみたところハマりました!まず、操作がとても簡単です。基本、自分はBをダッシュ、Aをジャンプでやっていました。さらにステージが8まであり、ボリュームがあります。慣れてくるとスイスイクリアできて、たまに難しいところがでてくるといった感じで、とても楽しめました。キャラをマリオからルイージに変えることも出来ます。キノコなどももちろんあるんですが、今回は青コウラ、ちびキノコがあります。青コウラはその名のとおりマリオ(ルイージ)がコウラをカメのように背負って、スピンで攻撃したりスピン状態のまま先に進むこともできます。個人的におもしろくて好きでした。ちびキノコはジャンプ力などが大幅にアップします。そのかわりパワーは弱いです(ちびなのでw)。さきほどもいったとおり比較的楽にクリアできると思います。一通り最後までクリアしたら、次は各ステージにあるスターコイン?を全てとればまた楽しめると思います(ちなみに各ステージ3個ずつあります。自分はすべてコンプリートしました)。また大砲?などもあり、例えば土管に入れば2ステージから5ステージまで飛べたりしちゃいます。敵も新しい奴がたくさんでてきます!ホントに良いです。自分も最初は、妹が買ったからとりあえずやってみようかなぁ・・。ていうような気分でしたが、やってみるともう毎日毎日やってました。妹よりやってましたw操作も簡単だし、とてもおもしろいです。ぜひ買ってみてください。のめりこむこと間違いナシ!!

reviewed by ナギア


10点
あの名作、『マリオブラザーズ』のDS版がついに姿を現しましたb
 
DS版ということで、あらゆることが出来るようになりました・・・  壁キックや、三段跳びなどなど・・・ 3Dマリオの技を2Dのこのゲームで出来るなんて信じられない人が多いようですが(?)スゴいですよw
 
また・・・ピーチ姫が拉致され、マリオはクッパを倒し、ピーチ姫を助けなければいけないことになってしまったようです・・・
 
まぁ・・・マリオシリーズのゲームは絶対にピーチ姫が拉致されちゃう・・・いわゆる『拉致フラグ』が立ちまくってますね^^;
 
初心者でも手軽に楽しめちゃうゲームです、是非皆さん、お試しください^^b
 
reviewed by コーラ


7点
スーパーマリオブラザーズの新作です
これはおもしろすぎますマリオシリーズ
で2番目に面白いから7点にしました
ぜひぜひやってみればおもしろくなりますよそれでは

reviewed by massuru


9点
このゲームは、マリオが海や空、砂漠。さまざまな世界で冒険するアクションゲームで僕が初めて買ったマリオシリーズです。買った当時は操作方法は大丈夫かと心配していました。しかしこのゲームは、十字キーと2つのボタンで進められるので意外とかんたんだなぁ。と思っていたのですが、最初は雑魚敵クリボーなどに自ら当たり自爆していました。慣れてきたころには通常のゴールとは異なる裏ゴールを目指したり、赤コインを集めて1UPキノコをゲットしたりしていました。でも中盤になるとボスが半端なく強くなり、何度も再チャレンジしました。ラスボスのクッパを倒した後には、スターコインを集めてゲームの背景を変えたりして楽しめます。ミニゲームもあり、飽きずにすることができるので、ぜひ皆さんもやってみてください。

reviewed by 本マグロ


8点
このゲームはただのマリオ系ゲームではなくアイテムのヴァリエーションがたくさんありびっくりしました。チビきのこをとってみたらチビマリオになります。チビマリオの長所はジャンプ力と走っていれば水に浮くことです。短所はダメージを受けるとすぐやられてしまうとこです。こうらを取るとこうらマリオになります。こうらマリオの長所は転がっていれば敵を跳ね除けていけることです。短所は走りながらジャンプするとジャンプ中にこうらになって着地が難しいとこです。巨大きのこを取ると巨大マリオになります。巨大マリオの長所はブロックや土管などを壊せることで短所は小さなとこに入れないことです。このように分けるといろいろな長所や短所があるものです。これから買う人は長所を生かして短所をカバーしてやってほしいと思います。

reviewed by ノホホン空波


7点
あのマリオがゲーム画面上を駆け巡るゲーム、スーパーマリオブラザーズの最新作がついにニンテンドーDSで発売しましたね。その名もニュー・スーパーマリオブラザーズ!!
このゲームはいたってかんたんですね。操作方法はマリオを動かして敵や落とし穴に落ちずにゴールまでたどり着くというものですね。途中のアイテムボックスの下でジャンプするとコインが出て来たり、キノコが出てきます。今回はキノコの新たな種類が出ましたね。その名もデカキノコ!このキノコをマリオが触るとマリオが画面いっぱいぐらいに巨大化します。そしたらもう無敵状態です。そして、ミニマムキノコです。これは名前のとうり小さくなります。でもすごいジャンプができます。
懐かしいゲームなのでやり込むのも良いと思います。

reviewed by 燈


7点
このゲームはまさにマリオ!という感じのゲームです。

おなじみの横スクロールでキノコ、コインをとってピーチを助けるためにクッパ城へ向かいます。
そろそろワンパターンなので他のストーリーがほしいですね・・・。
あと、DSの2つの画面をあまりうまく使えてないような気がします。
もっとおもしろく作ってほしかった!

ただ、簡単なのでマリオが初めての人でももちろんできます!
クリア後もタイムアタックしたりコイン全部とったりと
やりこみもできるゲームです。
新要素としては、マリオが巨大になるキノコとミクロサイズになるキノコ、マリオがコウラに入ってステージを駆け巡ったりします


おなじみのマリオがしたい人はぜひどうぞ!

reviewed by juice


9点
マリオが好きな人に取ってはとても良いと感じると思います。でもまだマリオ系をやったことがないひと向けにいろいろ楽しめるようになっているので初心者でも十分楽しめます。他にはDSならではのダウンロードプレイが出来るのでどちらか一方がソフトを持っていれば通信対戦できるので手軽に対戦できます。古いマリオ系に比べて機種がよくなってきているので、前のに比べてとても画面がきれいな所も良いです。ステージがたくさんあり、隠しステージもあるのでずっと楽しめます。ミニゲームもたくさんあるので暇つぶしには最適です。

reviewed by 英生


8点
あのファミコンの名作
スーパーマリオが新しくなって帰ってきました。
十字キーと2つのボタンで誰でも楽しく簡単に
遊べるゲームです。
DSになったためグラフィックがすごく綺麗です。
ゲームシステムも新たに、
巨大キノコ、マメキノコ、コウラなどさまざまな
アイテムも追加されました。
しかし、巨大キノコをゲットしたマリオは強すぎですねww
土管ですら壊れますからねww
あとラスボスも・・・・・・・・ww
しかし、かなり爽快ですよ。
邪魔するものが何もないって感じです。
マメキノコも楽しいですね。弱いですけどww
その代わりジャンプ力はすごいですね。
滞空時間がすごい長いです。
他にも色々なアイテムはありますが
それは、プレイして楽しんでください。
もし次回作を出すなら、セーブ機能を
改善してほしいですね。
ステージの城や砦をクリアしなければセーブできないのは
チョット困りましたので。
しかし、今回のマリオは一人でやるだけじゃないですよ。
二人でできる、ルイージとマリオのスター争奪戦、
1人〜4人でできるミニゲームなどみんなでわいわい
楽しむことができます。
ぜひ一度プレイしてください間違いなくはまります。

reviewed by 朱雀

⇒NEXT


4 Comments: / 0 TrackBack
Comments

10点
スーパーマリオブラザーズをやったのは小学生の時で社会人になってからゲームから離れていたのですが脳トレのソフトをやるためにDSはもっていたのでついでにやってみたら…。
おもしろいです(笑)ファミコン時代のマリオしかしらないので操作性の違い(ダッシュの感覚など)が最初気になりましたがすぐに慣れることができました。ただ三段ジャンプはなかなか慣れることが出来ずしょっちゅう穴に落ちてしまいましたが(^_^;)でもこのシンプルな中にある奥深さ+難易度で何周もする楽しさがあるとおもいます。
無限増殖もできるので難易度は難しくてもやり直しはいくらでもききますしね!この作品は私にとってゲームの楽しさを再認識させてくれました。
早くDS買いたいなぁ〜の日々が続きます。 

Posted by: at 2006年07月18日 21:16

9点
友達からやらせてもらったんですが前作とはマッタク違いました。
グラフィックから音楽、アイテム、ステージ、アクションといろいろ変わりました。
まず新アクションの導入です。
壁キックとヒップドロップ。
この2つのアクションが導入されたことで世界観がガラッと変わりました。
まず壁キック。壁の方向に十字キーを押し、Bを押すとジャンプ。簡単でした。初めてやったときも難なくこなし、友達から凄いとか言われました。
次にヒップドロップ。これは存在すら知りませんでした。。。ジャンプした後に↓を押すと発動。でかい時にするとブロック壊せます。
それとキノコもいくつか追加されました。
超スーパーキノコとマメキノコ。
超スーパーキノコは大きくなるんですが大きさがハンパじゃありません。敵とか土管とかブロックまでも蹴散らせます。その代わりキノコの入ってるブロックを壊すとキノコ取れなくなります。
マメキノコは小さくなるんですが毒キノコとは違ってちびの時でもとっても死ななくてもっと小さくなります。一見、小さくなる=弱くなる ですが、ジャンプ力があがってフワリとします。そしてこれがないといけない通路も・・・?
ステージ4とステージ7はマメキノコじゃないといけないらしいです。
初心者から上級者までオススメするんですが、音楽がなじめないです。だから9点としました。
ま、買って損はないです。

Posted by: いわしψ鉱石集め㊥ψ at 2006年10月28日 14:30

ファミリーコンピューターのころからあったスーパーマリオがニンテンドーDSで登場、でかいスーパーキノコは大きくなるんですが大きさがハンパじゃありません。マメキノコもあるのですが、小さくなってしまいます。そのかわりにジャンプ力がやばい位すごいです。壁キックとヒップドロップまであります。
ミニゲームもメチャクチャ楽しいです。みなさん買った方がいいですよーーーーーーーーーーー!!!!!

Posted by: †††プルー††† at 2007年01月29日 19:25

 ついにでましたね〜
なんといっても!マリオが変身するところが一番ですね
    〜得する!秘密情報教室〜
2008年3月25日にあるブログをみたけど、なんとゴールの裏にもいけたり
         <|              ゴールポール→   |                        |  ○                     |  |←マリオ  こんな感じ

Posted by: マリオファン at 2008年03月31日 18:55
Post a comment












Remember personal info?