« コルムオンライン | Main | 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け »

スーパーロボット大戦K

[ N-DS ]

10点
スーパーロボット大戦の最新作

「スーパーロボット大戦K」
Kは携帯機のKらしいです^^;
ハードはDS

参加作品は全14タイトル
・破邪大星ダンガイオー
・オーバーマン キングゲイナー
・電脳戦機バーチャロン マーズ
・機動戦士ガンダムSEED
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY
・マジンガーZ
・神魂合体ゴーダンナー
・神魂合体ゴーダンナー SECOND SEASON

今作での新規参戦作品
・ガン×ソード
・鋼鉄神ジーグ
・機獣創世記ゾイドジェネシス
・ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
・機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER
・蒼穹のファフナー

私はスパロボをやったことがないのですが、一際一つの新規参戦作品のタイトルにつられてアマゾンで予約をしてしまいました^^;

特に「蒼穹のファフナー」
ファンなら絶対に買うしかない!!

PV2を観ると、衛や翔子の出演も確認されています。

これは翔子や衛や道生の生存ルートに期待してもいいのではないでしょうか?

ファン必見ですねw

別に、ファフナーに限らず
どれも面白い作品なので、Kを機会にアニメ本編に触れる良い機会だとおもいますので、是非「スーパーロボット大戦K」の購入をお薦めしますw

それと、今作の発売日が09年4月2日だったのが3月20日と二週間早まりました

他のソフトを意識しての変更だと思いますが

意味深ですねw

reviewed by スフィンクス-B型


10点
スーパーロボット大戦シリーズ登場!
今回は任天堂DSからやってきました^^

皆さんも一度はやってみたのでは?
今回の注目は何と言ってもオリジナルキャラクターですね^^
ミスト・レックス(男)
アンジェリカ・シャルティール(女)
シャルディア・ルージュ(女)

!参戦作品!
破邪大星ダンガイオー
オーバーマン キングゲイナー
電脳戦機バーチャロン マーズ
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
マジンガ―Z
神魂合体ゴーダンナー
神魂合体ゴーダンナー SECOND SEASON
ガン×ソード
鋼鉄神ジーグ
機獣創世記ゾイドジェネシス
ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER
蒼穹のファフナー
すべてをプレーできる!

新システム パートナーバトルシステム
援護防御(隣接する味方が代わりに攻撃を受ける・この時受けるダメージは通常より少なくなる)
援護攻撃(隣接する味方と一緒に攻撃する)

援護防御・援護攻撃が新機能だったなんて・・・
スーパーロボットiでこの機能があったんですが・・・
DSでは初めてなんですかね・・・

アタックコンボシステム
仲間と組まずに1機で敵に攻撃すると、アタックコンボレベルに応じて複数の敵を同時に攻撃することが可能らしいですねwはいw
ナデシコC。。ダイターン3はどこに出るんだーw
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ターン制 ミッション等ただ敵を倒すだけではなく逃げることも大切ですね・・・ 

reviewed by 愛羅


6点
この新しいスーパーロボット大戦Kは。「蒼穹のファフナー」「ガン×ソード」「機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-」「鋼鉄神ジーグ」「機獣創世記ゾイドジェネシス」「ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU」と6作品も新しく登場してて1~2周クリアしたくらいじゃ飽きないと言うくらいいろいろあります。それはガンソードと蒼穹のファフナーは1~2週以上回らないと2作品の裏キャラクターを出せないから2周後くらいから楽しみが来ると自分は感じました。しかし欠点が何点かあります。1つめは主人公のロボットが1体だけと言うことと、1体にしたら飽きやすいゲームになってしますからです。2つ目は相手が弱すぎると言うことです。その弱さを補ってパートナーシステムを使っても敵が弱いからそれも飽きやすい欠点の1つですね。
3つ目はパートナーバトルシステムで大勢の敵に攻撃できるアタックコンボシステムが組んでしまうとアタックコンボが使えないということが欠点だと思います。4つ目は敵勢力が他のスパロボよりも1つ2つ少ないということです。最後はストーリがメチャクチャになっているので
ある程度まとめた方がいいと思った。しかし1人1人のキャラクターが
個性を出し切ってるのでスパロボファンにとっては期待のゲームだと思います。欠点もありますが絶対面白い作品なのでしてはいかがですか。損は絶対しません。あと自分はいま7周目ですが飽きていません。

reviewed by 咲夜


8点
スーパーロボット大戦のDS版の最新作です。

今までスパロボシリーズになかった「蒼穹のファフナー」や」「機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-」などの作品を取り入れ、まさかとは思われた「ゾイドジェネシス」までもが登場します。

新しく追加された作品用のBGMや敵キャラ、敵ユニットもしっかり作られており、細かい所までよくできています。

隠し要素も豊富で、1週~2週は余裕で遊べるボリュームです。

主人公と搭乗機体はオリジナルで自分で名前を付けることができます。
ゲームの難易度は若干低めです。

個人的に、ストーリー、オリジナルキャラのデザイン、ファフナーとガンダムがあるならコードギアスも出して欲しい
という点が少し残念です。

スパロボになれた人だと少し物足りなさを感じるかもしれないので、「ロボット作品は結構知ってるけどスパロボはやっと事がない人」にはピッタリかもしれません。
勿論それ以外の人でも十分遊べますけど…

reviewed by Blood


9点
スパロボのDSでの2作品目ということで新しく参戦機体も増えなかなかやり応えがある作品になっています!


ガンダムシリーズの機体が少なすぎて泣きました。
あとゾイドは初期の方がよかったかと・・・w


DSでは迫力感が若干足りない気がしますが新参戦もあるので
スパロボ通ならば買うべきでしょう!

そうじゃない人でも十分楽しめるストーリーになっていますので買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by みけっち


4点
DSのスパロボシリーズ(前作WとK)にてWと比較され評価が低いKをやりました。

たしかにWをあとにやってもWのほうが面白いと感じさせられますね。

まずオリジナル機体がかっこ悪いです。またストーリーもなんだかショボイです。オリジナルキャラもなんだか魅力がないですね。伏線も薄い気がします。
愛の力(友情かな?)を極めれば合体できる的な感じに発展していき・・・ネタバレなので伏せておきます。

面白くないというわけではないですが、過大評価しすぎるとガッカリします。
DS内でのスパロボ最新作だからこちらを購入、ではなく私はこのKよりWを推します。

reviewed by Hysteric_Moon


5点
システムや参戦作品などは他の人が書いてあるとおりです。

やってみた報告としてはストーリーは非常に残念な出来になっています。
担当したシナリオライターは原作を知らないのではないか、と思ってしまったぐらいです。
前作のWがなまじ良シナリオだったこともあり、期待してプレイしてみたら…
特に酷いのはオリジナルキャラ、その酷さは台詞がネタにされてるという現状で察してほしいです。

他の残念な点は難易度でしょうか。
最近の携帯用スパロボの特徴ともいえますがどうにも簡単すぎる印象を受けました。
割りと簡単に無双プレイが出来てしまうのがどうにもつまらない感じでした。
特に今回は撃墜数が多くなるにつれてパイロットの能力が上がっていくシステムがあったのですが
能力の上昇値が大きすぎて中盤ぐらいで無双できてしまいました。
もう少し難易度を上げて欲しかったですね。

悪い点ばかり言ってきましたが良いとこ無しというわけでもありません。
戦闘アニメーションは素晴らしかったです、ヌルヌル動きます。
特にガイキングやガンソードは気合の入り方が違っていました。
この作品が気に入っている人はプレイしてみると良いかもしれません。
戦闘アニメーションだけが目的で買うのも有りだと思います。

reviewed by 黒幽霊


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?