« この青空に約束を- | Main | 剣と魔法と学園モノ。Final »

押忍! 闘え! 応援団

[ N-DS ]

10点
そう有名ではないが、一部ではいろいろと広告されていたゲーム。ゲーム名からは内容が全く想像のできないが、やってみると以外にハマる。というのもこういった内容のゲームは今までにないからだ。ジャンルは音楽。DSをフル活用し、大合奏バンドブラザーズのようなゲームとは全く違う。タッチペンで下に表示されるマーカーをリズム良く叩いたり、なぞったり、時には回したりといろいろな場合によって違うタッチの仕方がある。太鼓の達人によく似たゲーム。クリア条件は演奏をし終わる。それがなかなか難しく、的確な場所を叩かないとクリアできない。マーカーの出る場所はだいたい決まってるので、記憶力も必要。叩くのに失敗すると気合いが下がり、ゼロになるとゲームオーバー。どこが応援なのかというと、各ステージで上の一画面にはマンガ調で応援ストーリが流れる。というところ。演奏中も途中までの得点でストーリーが変わり、難易度の一番高いストーリなども存在してるよう。見てないが。ストーリーにはいくつもの種類があり、演奏中に笑ってしまうことも。ゲームだけではなく、ストーリでも充分楽しめる。
個人的には曲のラインナップも良かった。一応演奏できる曲を載せておこうかと。ループ&ループ
恋のダンスサイト・ガッツだぜ!!・メロディー・リンダ リンダ・ココロオドル・熱き鼓動の果て・スリル・大切なもの・狙いうち・太陽が燃えている・上海ハニー・READY STEADY GO・One Night Carnival・Over The Distance以上。もう少し多かったらもっと良かった。

reviewed by *pink spider*


7点
このゲームは、一本木 龍太(いっぽんぎ りゅうた)とひ弱そうな田中 一(たなか はじめ)の人物が主体となっており 一本木がリーダー(難い)で田中(易しい)が進入団員で難易度が分かれています。 
一本木のほうはかなり難しくミスることがあまりできません 最初は田中がいいとおもわれ 
まぁストーリーっていうか内容はこんなかんじ ある町で困ってる人が おうえんだーんと叫んだら どこからともなく 応援団が来てその人たちを応援で(悪魔で応援)Helpするというものです。
どぅ助けるのかというと まぁタッチペンで曲に合わせてボタンを押したり回したり引いたりする感じです。 
曲は♪リンダリンダや♪恋のダンスサイトなど古いものばかり。点数に合わせ 変動するアニメーションなど笑えてきます。 さぁ困ってる人を応援で助けてあげましょう。

reviewed by 受験合格!


10点
DSの中でも秀逸なゲーム。
いわゆる音ゲー。

【良い点】
 ・有名アーティストによる楽曲・
ゲームに使われている楽曲は誰でも知ってるようなアーティストもしくは誰でも知ってるような楽曲という有名なものがほとんどです。
ですが当然嫌いなアーティストも含まれている可能性もあります。
私はオで始まり、上で始まる楽曲のあのアーティストが嫌いでした。
 ・リズム感・
曲にあわせてテンポ良く指示どうりに画面をタッチしていく、それだけなのに面白い。
 ・難易度・
一番下(気軽に応援)から最高難易度(華麗に応援)まで4種類。
気軽に応援では初心者でも気軽に出来ますが、華麗に応援はめちゃくちゃ難しい。
また、華麗に応援がまともに出来るようになると今度は気軽に応援はうまくできなくなってしまいますw

【悪い点】
 ・イントロ・
難しい面(特に最終面)ではイントロを飛ばせないのに苛立ちを覚えることは間違いないです。2では改善されているらしい・・・。

【総合評価】
素晴らしい。とてつもない良ゲー。
DSの良い部分を最高に生かしてます。
イントロは気になりますが、それを差し引いても10点。
相当リズム感が無い限り、気軽に応援から入っていけば誰でもハマれます。
DSの中でも特にオススメしたいソフトですね。

reviewed by pretty-cat


10点
応援をして人助け!というとても面白いゲームですw

難易度は4段階あり、1つクリアすれば新しい難易度が..といった感じです。
私は「華麗に応援」の最後の曲がいまだにクリアできていません;;

最初のうちはぜんぜんクリアできなかったのですが、慣れてくると意外にも簡単に出来るようになっていました。
とても面白いゲームなので、ぜひプレイしてください。

reviewed by bet


7点
パッケからはまず想像も出来ませんが音ゲーです。まぁ世界観的には正しいパッケなんですが…。正直やってみるまでは(より正確には一本木あたりまでは)ハズレだと思ってました。

ギタルマンタッチパネルバージョンといった趣のゲームシステムに、どんな苦境をも応援することで解決「をさせる」謎の応援団が織り成す妙にハイテンションで超ストレートなノリのストーリー展開が加わって物凄いことになってしまった怪作。コレやったあとだと、どんなことでも気合で解決できそうな気がする。くじけそうな時は心の応援団を呼べ!
タッチパネルによるダイレクトなプレイ感覚が心地よく、パネルつつくだけで迸るパッションを感じることが出来るアツいゲームです。そのうち日常で触れる色んな音楽に脳内で押忍!とか笛の音が付加されるようになります。

曲は10数曲のJ-pop(1曲除き全てカバーだが、問題ないレベルかと)。聞き覚えのある曲が勢ぞろい(多少懐かしめの取り揃えとは思いますが、割と幅はある)。昨今の音ゲーではやや少ない印象ですが一応必要最小限のボリュームはあります。
難度も譜面自体の難度の上げ方は非常に適度。4段階あるのですが、1段階目のラストより、2段階目の最初の曲のほうが難しいので、下から順にやっていく感じになります。「こんなのムリ」と思ってても何回かトライしてるうちに切り抜けられて、先に進んでふと省みるとなんだ楽勝じゃん!みたいになってる絶妙ぶりがステキ。気がつけば田中で音を上げていた俺がチアと一緒に地球を救ってるぜ!

ただ、とにかく1発ミスるとスコアでもクリアでもかなり辛くなる完全コンボゲーなので、リトライ耐性のない人はツラいかも。死ぬところを練習したいのにあんまりにも瞬殺なもんで、なかなか習得しにくいし。

ともあれ最初期待してなかったせいもあってか、DSソフトのなかで(今のところ唯一)買って大満足!といえるデキ。続編…はどうだろうね?あれば買うとは思うけど、これはこれで完結してしまった感が。

reviewed by レン


10点
DSの音ゲーの最高傑作。
他の機種ではできないプレイ方法に、素晴らしい熱中度。
あまり有名ではないのが非常にもったいないですね…。

タイトルからは中身が想像できないでしょうが、いたって普通の音ゲーです。
タッチペンを利用しての操作は慣れるまではなかなか難しいものですが、自分がだんだん上達しているのがわかりやすくとても面白いです。
ひと通りクリアしてしまったあともハイスコアを狙って何度もプレイしてしまいましたので、熱中度はお墨付きです。
音ゲーが苦手な私でも十分楽しめたので、そういった方にもオススメです。

reviewed by bet.exe


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 モンハントライを紹介します!
このゲームはモンスターを狩りながら、武器・防具を強くしていき、あらゆるモンスターを倒していくというゲームです。
武器は五種類 防具は数え切れないほどあります!
このゲームはwiiなので、wi-fiがあればオンラインで見知らぬ人との交流もはかれるのでぜひやってみてください.
ど迫力ですよ!!(^_^)
ffbではID0904      

Posted by: siriusu at 2011年11月20日 02:13

 モンハントライを紹介します!
このゲームはモンスターを狩りながら、武器・防具を強くしていき、あらゆるモンスターを倒していくというゲームです。
武器は五種類 防具は数え切れないほどあります!
このゲームはwiiなので、wi-fiがあればオンラインで見知らぬ人との交流もはかれるのでぜひやってみてください.
ど迫力ですよ!!(^_^)
ffbではID0904      

Posted by: siriusu at 2011年11月20日 02:13
Post a comment












Remember personal info?