« 一度は読んでおきたい日本文学100選 | Main | 実況パワフルメジャーリーグ3 »

ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし

[ N-DS ]

10点
このゲームは、ナムコが発売した昔懐かしいゲームがミニゲームとして「ファミスタ」や「ワギャンランド」を代表とする30タイトル以上収録されており、ひとつひとつがとても気軽にプレイすることができるので、子どもの頃に夢中になってやっていた大人から小さな子どもまで、幅広い年齢層が楽しむことのできるゲームです。

ゲームの内容は、メインは「ピコッと!うでだめし」というものです。これは、まず1つに6つのミニゲームが入っている「ゲーム集」というものがいくつかあり、そのゲーム集をプレイして金・銀・銅のメダルを獲得していきます。そのメダルに応じて「検定ポイント」と呼ばれるポイントがたまっていき、そのポイントが必要なポイントを満たすと検定を受けることができます。

検定というだけあって、ひよっこ級→かけだし級→みならい級→7級→6級→5級→…と、どんどん昇級をしていきます。1度昇級すると、また検定ポイントが0になり、ゲーム集をこなし検定ポイントをためて、また検定を受ける。このゲームはその繰り返しです。その級ごとに違うゲーム集が用意されているので、飽きる心配もありません。そして、昇級していくにつれ、ゲームの難易度も上がっていくのでやりごたえもあります。

おまけ要素として、金メダルを獲得した数に応じて「メロディーバッチ」という、収録されているゲームの音楽を聴くことができるものが手に入ったり、「挑戦!ハイスコア」というスコアアタックのゲームが増えたりするので、それらをすべて出すためにはすべてのゲーム集で金メダルをとらなければならないので、やりこみ度もとてもあるゲームです。

以上がゲームの説明です。しかし、百聞は一見にしかず!
とても気軽にプレイできるので、1度やってみるといいと思います。
お勧めのゲームです。

reviewed by 【黒き悪魔】


8点
懐かしきナムコが発売した懐かしきゲーム集。
ファミコン時代のゲームのミニゲーム集ということで、知らなかったものや懐かしいものがつまっています。

ゲームの内容は、検定 というだけあって、
ひよっこ級から上位の級を目指すようになっています。
上位の級に上がるためには検定を受けるポイントが必要で、
ゲームをひとつずつ練習することによってポイントが増加していきます。
しかし上級になるごとに難易度は上がるので、どんどん難しくなっていきます。

ミニゲームは30種類にも及び、飽きることなくプレイすることができます。
さらにゲームごとにもいくつかの難易度があるので、飽きることがない+飽きることがない で、
ぜんぜん飽きることがありません。

また、ミニゲーム達成時のスコアごとにメダルが用意され、
それぞれ金~銅まであります。
これをすべて金にするとか、銅にするとかという、やりこみも発生します。

昔のゲームが得意だなんて、カッコイイじゃありませんか。
お父さんと一緒にプレイしてみるのなんてどうでしょう?
とてもいい親孝行だと思いますよ。
お勧めなので是非一度プレイしてみてくださいね。

reviewed by ある


8点
ナムコから発売されたいわゆる懐ゲー。
主にファミコンで発売されたナムコのミニゲームを集めたゲーム。

タイトルに検定と書いてある。これはひよっこ~上級レベルまであり、是非、上級を目指そうというものである。
上級のランクを受けたければそれなりのポイントが必要で、いくら腕が上級に近くても、ポイントがなければうけれないのである。

ミニゲームは30種類ほどあり、それだけ?と思う人がいるかもしれないが、30種類クリアするのに相当な時間を費やすと思ったほうがいい。
それはやはり、検定と難易度のおかげだろう。
クリアしたスコアによって、金から銅のメダルが授与されるので、やはり、全ゲーム金メダルにしなければダメだろう。

自分の父親や母親が懐かしむこともでき、一家団欒で遊べるおすすめなゲームではないだろうか

reviewed by じそ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?