« 超時空要塞マクロス | Main | グランツーリスモ Concept 2001 TOKYO »

ロックマン ゼクス

[ N-DS ]

7点
ロックマンゼロ&ロックマンX のその後を指したゲームです。

ストーリー(簡単にです。
運び屋をやっているジルウェと主人公(男女に変更できます。男はヴェン、女はエール)はイレギュラー(敵)に襲撃され崖に落ちる。
そして女の子に出会うが、敵が来る。助けようとするが。ガーディアン(仲間)も歯が立たない
そうするとライブメタル・モデルVが力を貸してくれた。
そして、ロックオンと言いながらロックマン・モデルXに変身。
敵を退け。そして宿命を背負うことになった・・・・。

今回は
「ネオアルカディアのモデルVの破壊を」目的とされ構成されています

武器。
今回は完全に武器は決められていません。
敵を倒すとそのモデルの力を使うことができます
モデルX
バスターのみ

モデルZ
セイバー&バスター、モデルZに変更するともうXにもどれません。

モデルH(ゼロ時代では四天王と呼ばれているもののモデル)
ソードのみ

モデルF(ゼロ時代では四天王と呼ばれているもののモデル)
炎の玉をぶつける&物を押すことができる

モデルL(ゼロ時代では四天王と呼ばれているもののモデル)
槍、両方に刃物がついてるやつ。
水中でジャンプを二回すると、その場所にとどまる、つまり下に落ちない状態で動けるようになる。
ためうちでは氷を発生できます。

モデルP(ゼロ時代では四天王と呼ばれているもののモデル)
クナイを投げます
ジャンプでなげると斜めに広範囲のクナイなげをします。

モデルO(ゼロ3のオメガver)
強すぎる。
バスター&セイバー
つかったら異常にびっくりすると思いますw

ゼロ以上に楽しいのでやってみてください。
安いです!ボイスが多いです

reviewed by 覚醒した榊Lv.3


5点
このゲームは、ロックマンゼロシリーズの続編ですがロックマンゼロシリーズの点数形式ではなくなり、従来のロックマンシリーズと同じでただ敵を倒していくだけのものです。

そして、従来のロックマンシリーズと同じようにロックマンがいろいろなタイプに変身して進めていくのがポイントです。

しかし、このゲームが他のロックマンシリーズと違うのは従来のロックマンシリーズがまっすぐ進んでいるだけでボスまでたどり着けたのがこのゲームでは、入り組んでいて非常にややこしい。行きたいところにたどり着けずにさまよう事なんてしょっちゅうあります。

さらに、ボスに弱点部分ができたけど、弱点を攻撃するとボスを倒した後にくれる技のゲージが少なくなるという不便さ。しかも当たり判定が凄くシビアなのでボス戦では手に汗握ります(笑)

個人的にこのゲームはとても好きだけど、いろいろな不便を考慮しての5点です。

reviewed by サイコさん


8点
DSのロックマンの中では一番面白いのではないだろうか.
操作性・難度共に素晴らしい.
隠しボスは歴代最強な気がしてならないです.
私の腕じゃハードで倒せない(TT).
初めての人のためにイージーモードもあるから安心してプレイできますよ.

気に入らなかったところは
・ストーリーが「教科書通り」.
これは好みによるのだろうが私としては、もう少し練ってほしかった.
・下画面をあまり使わない
せっかくDSなんだからもうちょっと使おうよ….タッチで変身できたら凄く便利だったのに.

あと、主人公の女の子かわいいです

reviewed by えでそ


10点
このゲームは、ロックマンゼロと、ロックマンXの続編みたいな感じノストーリーです。

このゲームは、GBAなどで発売されていたものとは、異なり、横スクロールアクションの、ゲームとなり、SFCで、主に発売されていたゲームとおなじです。
ロックオン(変身)の種類は、初期のものと、裏ボスを倒してからロックオンが可能になるのを、あわせて、7つです。
しかし、ストーリーを進めていくと、ロックオンが出来なくなるものもあります。

このように、従来のロックマンとは、様々なところが違い、とても面白いです。
なので、もし興味が、あるかたは、是非やってみてください。

reviewed by λSUPERλ


7点
NDSのロックマンゼロですね。今回は男女で主人公を選べます。

ライブメタルによって選ばれてXになるんですがそのあといろいろあってZXに・・・
正直やったら分かります。

今回は音声が多く入っていましたね。
ハルピュイアとかレヴィアタンとかのボイスも。

前作でのボスハルピュイアとかは今回ライブメタルでの登場です。
よって力を借りることができます。

性能。
今回のロックマンは他者の力を借りることでいろいろな性能が得られます。

ロックマンX 一番最初に使えるやつ。ZX入手後もある条件で。
ロックマンZX セイバーとキャノンを合わせた歴代のスタイル。基本兵装。
ロックマンHX エアダッシュができる。雷属性。
ロックマンLX 水中で自由に浮ける。氷結属性。
ロックマンFX バスターをエディットしてとんでもない軌道で撃てる。炎属性。
ロックマンPX 壁に張り付いたり、ダッシュで敵をすり抜けられる。

+αですね、
ダブルスロットで出てくるボスなどもいますので、ゼロ3・4を持ってる人たちはまた楽しめます。

reviewed by rabi


6点
この作品はGBAのロックマンゼクスに続くニンテンドーDSでの第一作目のロックマンZXです。

数々のミッションをクリアして行きいろいろな種類のライブメタル(ロックマンを変身させるもの)を手に入れていきます。

さまざまな敵やボス、ダンジョンの難易度を自分に合わせて
イージーモード ノーマルモード ハードモード にすることができます。

ハードモードではないとできないイベントがあったり段々と楽しみを増やしていくことができます。

またGBAのロックマンゼクスと連動するダブルスロット機能でGBAのボスと戦うことができます。見事すべて倒すと隠しライブメタルを手に入れることができ最強のロックマンを操作することができます。
これはGBA版をもっていない人には少し悪い点になってしまいますね。

しかしストーリーも十分に楽しめるのでぜひやってみてください。

reviewed by リポ


9点
ロックマンシリーズ新作です!
ゼクスはロックマンゼロの続編となります。

操作方法はゼロシリーズとかわらず爽快なアクションが楽しめます。
なんとなんと、主人公が2人います。
男主人公のヴァンと女主人公のエールがいます。
2人の違いといえば
ストーリーが若干変わります。
もちろん、アクション時の声が違います。
ほぼ変わらないのでお好みで良いと思います。

さて、ゼクスとなり進化した点は
NDSということでダブルスクリーンとなり断然、見やすくなりました。
主人公がライブメタルという金属で変身できるのです!
変身することにより、様々な特殊能力が使用できます。
エアダッシュが使用可になったり、
水の中を自在に行動できるようになったりと便利で強力です。
若干ムービーがあります、短いですが個人的にはかなり感動しました。

ゼクスはゼロシリーズの続編ということもあり、
ロックマンゼロ4のその後の未来も少しだけ明かされます。

ロックマン好きの私としては十分に楽しめる作品でした。
ストーリーもなかなかのもので、爽快感もそれほど劣化していませんでした。
強いていうならば、ボスを倒したときゼロシリーズのように
両断するアクションが欲しかったです。
そこが残念だったので9点とさせていただきました。

reviewed by パンダ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?