« ファミコンウォーズDS | Main | 真・糸通し »

聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ

[ N-DS ]

聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ


販売:スクウェア・エニックス
価格:¥ 4,284(定価:¥ 5,040)
対象:Nintendo DS
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

4点
はっきりいってがっかりしました。パーティがない、町がひとつ、ダンジョンっぽいマップ、武器作成・熟練度システムがない、シナリオがいまいち。やってる気がしませんよ・・・一応これはマルチプレイに力を入れているようですがアイテム交換できないしあまり期待しないほうがいいです。本当に聖剣伝説好きじゃないと楽しめないと思います。この失敗を機会に次回作に期待したいですね。

reviewed by 黄昏ディノス


5点
このゲームは、そんなにおもしろくないですね。
町が一つしかないし、マップがダンジョンだし・・・。
まとめて言うとすぐに飽きてしまいました。
でも、マルチプレイと言って、友達と協力するシステムも付いています。が・・・・いろいろな物(アイテムなど)を持って行っても、交換などが、できません。
私は聖剣伝説シリーズは初めてなので、他の聖剣伝説と比べる事は出来ませんが・・・・・・やってみたら面白いと思いますよ。
私の場合はレベ上げにはまってしまって、今もまだ飽きてませんけど・・・飽きっぽい方などにはオススメはできませんね。
とにかく一度買ってみて、初めてみればどうでしょうか?

reviewed by リアイドル


2点
期待の聖剣伝説の新作。ネットでも発売前はかなり話題になっており、CMを見る限り面白そうである。

・・が見事期待を裏切ってくれました。聖剣という名前でははずれは無かったのに・・

SFC版の面白さが神クラスだったためか、全く持って面白さを感じられない。超地雷。

良い点、悪い点を上げていくと悪い点の方が圧倒的に多い。これから買う人は参考程度にしてほしい。

良い点
・DSならではの4人同時プレイ可能。(マルチプレイ)これをやらないと手に入らないアイテムもある。
・ジェムシステム。拡張まで時間が掛かったがセットしているといろんな効果が得られるようになる。
・グラフィックはかなり綺麗。(・・かな)
・音楽は中々良かったと思われ。これが一番良かったかもしれない。
・タンブルが個人的にストライク。
・フラミーがかわいい。

悪い点
・会話が遅い。
・ダンジョンの中身がワンパターン。全然楽しめない。
・ストーリーが微妙過ぎ
・攻撃ボタン連打でクリアできる敵の弱さ
・町→お使い→町〜の繰り返し・・しかも依頼等は一つずつしかこなせない。最悪。
・マップ少な杉。なめてんのか。最初の村とその周りにある本の少ししかダンジョンないし、前作と全然違う。
・DSならではのロード時間消滅がない。ロードでマジイライラする。
・操作がつまらない(すべてにおいて)
その他etc…

てかもう半額切ってる店もあるし・・超糞ゲーだよこれ・・
これを買うという人はお金に余裕のある人しかお勧めできないかも・・

reviewed by モノクレー


5点
僕がこのゲームをやってみて思ったこと・・・・・
町は1つだし、ダンジョンがマップ・・・・・
残念ですが期待していたほどのモノじゃあなかったです。
マルチプレイと言って友達と一緒にできるシステムもついてはいるんですが、肝心のアイテム交換ができないんです・・・・
やっぱり、聖剣はSFC版が良いのではないでしょうか。
悪い点をたくさん言いましたがもちろん良いところもあります。
音楽が物凄く良い。
グラフィックが綺麗!
マルチプレイ(4人まで)!!
このゲームは人によって面白さの感じ方が違うと思いますが、やってみてはいかがですか?

reviewed by ジャバウォック


10点
このゲームは、聖剣伝説の最新カセットです。このゲームはまず4つのキャラクターのどれかを選び、何色と名前を決めて始めます。(キャラによって色の種類も変わる)そしてイベントをクリアしていくゲームです。そしてクリアすると、フレイル・ボウ・ハンマーと3つの武器も手に入ります。手に入れる事によって,さらに攻略しやすくなり楽しくなります。名野で今から楽しかったことを紹介します。
・クリアしていくごとにクエスト・武器などが増える。
・LVが上がりより強い武器が装備できる。
・新しいジェムが手に入る。(進むごとに)
・ジェムを入れるスペースが大きくなりより強力にカスタマイズする事ができるようになる。
・ジェムとジェムを合成してより良いジェムを作ることができる。
こんなもんかなwジェムのことが多い^w^;悪かった点はあまりない、、、というかつけようがないw(ぇ  まぁ進めば進むほど楽しくなるので是非やってみてください^w^はまると思いますwあとマルチプレイでさらに面白くなるので試してみてください^w^ IDF768 ミラー3

reviewed by クロ


2点
これは、聖剣伝説好きな私としては、正直な所、残念だと思う作品でした。

聖剣伝説シリーズでお馴染みの国が出てきてはいますが、各国に町が無くダンジョンも一つに限られている所が残念です。
初めの村から移動するとすぐにそれぞれのダンジョンに行ってしまうのもつまらないと思いますね。
世界を移動して旅をするという楽しさが抜け落ちてしまっています。
ストーリー性も今までと比べてイマイチな気がします。

以上より、個人的にはあまりオススメ出来るものではないと思います。

reviewed by 12:00PM


2点
このゲームは皆さんテレビコマーシャルでもよくご覧になったと思いますが、そのCMを見てこの商品を買ったという人は少なくはないでしょう。
しかしこのゲームは結論から言うといわゆる「糞ゲー」の部類に入ってしまうと思います。
理由は3つほどあげられます。
 いとつはゲームの「難易度」です。
この聖剣伝説シリーズをこのゲーム意外でやったことのある人にはとても簡単に感じてしまうはずです。
また、このゲームで聖剣伝説シリーズを始めてやろうとしている人は、「このゲームは簡単だ」ということを認識してこのゲームをしてください。
 もう一点は子どもじみた「ストーリー」です。
このゲームは一つの村しかないので、新しい村へたどり着いたときの満足感が得られないのです。
また、ストーリーの進め方も村人へ話しをして仕事をもらって各ステージへ行くだけです。 
このゲームはその一つの村から各ステージへと行くのですが、そのステージが非常に少なく且つ長いのです。
長いのならいいのでは?と思う人はいなくはないでしょうが、
 ここでもう一つの理由「戦闘」があげられます。
このゲームの戦闘は他のRPGゲームとは違い、その場での戦闘(敵と会うたびの戦闘シーン)がないので、ただ武器を敵の周辺で振るだけの機械的作業になってしまいます。 
その機械的作業を長時間やり続けるのです。大変でしょう。
このようにこのゲームはゲームでの面白さがありません。
 ではなぜ2点にしたかというとBGMが気に入ったから・・でしょうか。
このように、ぼくはこのゲームはおすすめしません。
しかし、これはあくまでも私の意見なのでどうしても買いたい人は買ってください。
しかし、買った後後悔しても知りませんよ。

reviewed by くりくり君


10点
まずこれをはじめてやった時の感想。途中でストーリー分からなくなりました。
といっても、やっていけば話がだんだん分かってくるようになります。
このゲームの主人公は4人で、その中から1人を選んで攻略するゲームなんですね。それぞれの主人公によって、能力が違うので慎重に選ばないとあとがしんどいです。
さて、このゲームの内容なんですが、マナの暴走を止める話なんですよね。まぁ、これは最初らへんで出てくる不審人物(?)によって語られるのですがwww
最初は4匹の「凶獣」がでます。それぞれちゃんとした倒し方があるので、それを見つけると簡単です。
尚、このゲームは聖剣という特殊なアイテムを使います。最初のボス戦で入手できるのですが、途中で取られたりと不思議なアイテムです。最終的にはちゃんと自分の所に戻ってきて間なの暴走をとめるのですが。
このゲームには「ジェム」というものも存在します。これは、主人公の手助けをするものなんです。一部、引き換えに能力が下がったりしますが・・・・・・。
あと、精霊たちも手助けをしてくれます。頼もしいです。
依頼もあります。その依頼によって報酬は変わりますが、いいものが含まれていたりします。中には、依頼でしか手に入らないものもあります。
村人からなど、特別な依頼以外は報酬が変わるので、気長に待つのもいいです。
・・・・・・結構いろんな話をしましたが、このゲームは色々なことがあるんです。また、最後までクリアしてもずっとできるのでLVMAXを狙ってみたり、他のキャラで最初からやってみたり・・・・・・面白いので興味があれば一度やってみてはどうでしょうか。

reviewed by Ψ時空隊Ψクロノ


3点
自分的には2より確実に3です。、
2はイチイチ走るのにゲージ溜めないとダッシュ出来ないし、仲間が固定でつまらない、
3はクラスチェンジがあり自由度が高い育成が出来、仲間も6人の男女から選べシナリオも色々あり楽しめると思います。

アクションRPGなのにドラゴンや亀で空を飛べたり海を泳いでた聖剣シリーズに戻ってくれ!
この作品は幼稚過ぎる&ボリュームが糞みたいに無い!
・ストーリーが幼稚園児向き。マナの王?の電波発言ぶりに激ナエなのが×

・世界観も激薄で×。世界に町が1つ(主人公たちのすむ村)だけ。不思議のダンジョンならまだしも・・・聖剣でこれはありえないでしょう。

・キャラ4人の個性が能力値の差オンリーというのが×

・魔法の使い勝手の悪さが×
せめて魔法重視キャラだけは、マップ途中でも精霊の入れ替えをさせてあげてくれ・・・

・ダンジョンがランダム生成なのが×
ダンジョンクリアの達成感にかける。
せめてストーリーに関わるダンジョンだけは構造をきちんと固定させてほしかった。

・敵がうざすぎるのが×
倒したそばからワラワラわいてくるので、これまたやるきが失せる。

・総合的にみると××××
(ストーリーで×× システムで××)
もう×しかつきません。
まぁ自分は
2・3・レジェンド・これ・
っとやったが・・・・
3が1番面白い!
2はダッシュが面倒!
レジェンドはレベルアップの時ミスると弱くなる!
今作、全てが薄いキャラ・戦闘・シナリオ・システム・シリーズ最悪と言っていいほど駄作でした。

それをふまえての評価です。

reviewed by ∞この世の支配者∞


7点
買ったきっかけは友達がやっているのを見てて、ジェムのシステムに感動したことが始まりでした。
ジェムというのは、キャラの能力を上げるなどという宝石のようなものです。それを、台紙みたいのに、はめることで、自分だけのキャラをつくることが出来ます。
さらにこのゲームはストーリーは簡単で、ジェムをどんどん取れてかなりたのしいです。
周りにやっている人がいれば、マルチプレイで共同でシナリオを進めることだって出来ます。
かって損は無いと思いますよ^^

reviewed by jj


2点
初めて買ったときは楽しそうで買ってみました!しかし
全然面白くない・・・・けどアイテムだけはよかった!敵は雑魚すぎ
てリアリティー?が全然ない・・・・敵が同じような種類で色が変わっただけってのがあった・・・みなさんにはオススメしません・・
けど興味のアル方は買ってみてくだされ

reviewed by ††天空††ピエロ男


10点
早速なんですがこのゲームの良いところを。

・自分で操作(攻撃・回復)などあるので戦術が無数にある。

・ダンジョンもおもしろく、やり込める要素がある。

・マルチプレイもでき、協力して難しい所をクリアできたりする。

このゲームの微妙なところ。

・精霊が魔法lv1だとあんまりつかえない;

・武器を装備するには、その武器の規定lvを超えなければいけない。

んま、こんなところです。BOSSも出ますが、攻撃をどうすればかわせるか、または攻撃できるか、それがいいところだと僕は思います。

全部クリアできてないんでダンジョンが多いとかゎヵりません;
買ってクリアしてください(ぇ

※注意※
マルチプレイの時DSダウンロードプレイができないので、聖剣伝説のカートリッジが2〜4個必要になります;

reviewed by φ龍焔φまさしですん♪


9点
これなんと7年ぶりに帰ってきたんでそりゃあ興奮しました       とにかく画像がやらかいとこがィィデスww     
音楽もbですwさっそく家でプレイしてみたら主人公が四人います
ここで迷うのも緊張感があっていいですネ
ソード ハンマー 弓などいろいろな武器があり使い分けて敵を倒す
LVが上がると新しい装備を揃え敵を倒してゆく・・はまりますよ
ぜひみんな買ってぼくといっしょに感動しましょう

reviewed by 聖剣伝説 


2点
単刀直入に言います。
糞ゲーです。
SFCやGBAなどの聖剣シリーズに比べ、
格段にランク落ちしています。
私もその影響で買ったのですが、
ムダ遣いもいいとこでした。

短所ですが、
難易度が低い。
これに尽きますね。
自分のレベルが少し高くなったら、ノーダメージなんて普通です。
何せ、一度のコンボで敵は倒せます。
また、初めのダンジョンの敵でも、
ラストダンジョンの敵でも、経験値が変わらなくなります。
レベ上げ余裕じゃん。
他に、武器が少ない、街が一つしかないなど、
短所は沢山ありますが、キリがないので締めます。

最後に。聖剣伝説の駄作をやってみたいという方はどうぞ。。

reviewed by 葉月


3点
このゲーム、はっきりいって最初くらいしかおもしろくないです。
1回ゲームをクリアすればもうあきましたね。
自分は聖剣シリーズが好きという理由で買ったのですが、
恐ろしく期待外れでした。
というのも、町がひとつしかない、前作にくらべて面白みがない、
ラスボスがとてつもなく弱い、などなど、聖剣伝説も落ちたなぁと、
思ってしまうほどでした・・・。
なので、このゲーム、お勧めできません。

reviewed by ロキ


5点
このゲームは歴代の聖剣伝説とは雰囲気は同じなのですが、内容は全く違ったものだと思います。


今までの聖剣伝説は広い世界を冒険し、仲間と出会いストーリーを進めていく。というものでありましたが、今回の聖剣伝説では、街とダンジョンに別れており、移動方式はマップから選択し、ダンジョンへ向かうという、なんとも味気ないものとなっています。


これでは聖剣伝説らしさは全く出ていないような気がします。

聖剣伝説のファンでしたら、この設定は気に食わない人も多いとは思いますが、違うゲームだと割り切ってプレイすれば悪くはないと思います。

このゲームをプレイしていて一番よくないと思ったところは、最近のゲームに有りがちな親切設定です。

このゲームではした画面に次にすることがでています。例えば「~へ行き・・・をする」などです。
僕はゲームというものは自分で行動し、考えた上で楽しむものだと思います。

ですがこれではゲームをプレイする楽しみを奪ってしまってるようにも思えます。


このようなゲームですが、聖剣伝説のファンの方は温かい目でプレイしてください。

reviewed by 世紀末


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

1点
聖剣伝説にはがっかりしました。
街が1つしかないはっきりいってボツ、です。
みなさん、ファンタジーのほうがいいです。
ファンタジーのほうがぜったいいいです。
ドラクエもいいです。
買う人は・・・・・こうかいしても、しりませんよ。
本当に・・・・・

Posted by: りお at 2007年12月13日 19:58
Post a comment












Remember personal info?