« テイルズ オブ ジ アビス | Main | ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D »

ぷよぷよ7

[ N-DS ]

7点
ぷよぷよシリーズの新作ぷよぷよ7が任天堂DSで発売するらしいです
前作の「フィーバーモード」とは別に新たに「変身」という機能があるみたいです
新キャラや旧作のキャラも増えてるので期待します

reviewed by SAKURA


3点

ぷよぷよがまた出てきます・・・^^

今回は、7です。
このゲームは、DSと言う事でどこでも出来ます。

しかし今回のぷよぷよも聞いた感じ前回作とほとんど同じとこが多く
出来るならもっと変えて欲しかったです、

今回の新しい機能は、変身??と言うやつらしいです。。
まぁやってみればわかると思います。

このゲームは、変わったとこがあまりないために
中古で安くなるのを待ちましょう。

reviewed by ぷよぷよ


7点
スライム見たいな「ぷよぷよ」を4つ以上つなげて消すぷよぷよを紹介します。
DS版なので手軽にやることができるし、ソフト持っている人と通信対戦でき、みんなでやるには最適です。
面白いのでぜひやってみてください。

reviewed by 儚奈


9点
ぷよぷよ7がでました!! 今回はなんと変身ができます。 ぷよぷよは負けていてもフィーバータイムがでたら逆転するかも知れません。面白いので是非買ってみてはいかがでしょうか??

reviewed by 孤独な少女


7点
ぷよぷよ第7作目です。
前回の15th アニバーサリーの作品のように、初心者上達システムが今作もあります。なので初めて遊ぶという方も楽しめると思います。
また熟練者などのためにれんしゅうノートというのがあります。
連鎖シミュレーターのようなものですね。
しかし、これまた不思議なことに自分が作ったものを保存できないんですよ。(パスワード制です。例:昔のロックマンや風来のシレン)
wifiによる取引もできるかなと期待していましたが・・・・そこらへんは残念に思います。
またバグも多少あります。
連鎖ボイスがおかしい、キャラの強さがおかしい、あたりですね。
あまり気にならないですが。
ストーリーに関して言えば在って無いようなものです。
子供たちならストーリーは楽しめるでしょう。ですが大人になると・・・

新しいゲームモード・だいへんしん
賛否両論ですが、私は否定派です。
基本ルールはフィーバーと同じなんですが、変身後のレートがちょっとおかしいと思います。(レートの変動が極端)
これについてはやったこと無い人は、やってみてください。キャラが
大小に変身するというのは魅力がありますが生かせてないと思います。
前作ぷよぷよ!15thアニバーサリーのほうにあったオプション設定の
ぷよの見た目を変えられるんですが、前作は10種類ほどあったのに今作は3(4?)種類しかありません。またフィーバーモードが入ってるのにフィーバーの外見のぷよがないのも気になりました。

またwifiのレーティング仕様が、気に入りません。皆さんも不満かと思います。負けたときに下がりすぎです。勝っても上がらないのに。
それと通信状況によりますが、連鎖ボイスがバグります。非常にうっとうしい。まあx対戦技術として凝視というものができれば問題はありませんが。

不満点が積もりますが、これはこれでひとつのぷよぷよとして楽しめます。特に初めてぷよぷよする方にはオススメできますね。
是非、一度手にとって遊んでみてください。wifi対戦はレベルが高くて練習しないと歯が立たないと思いますが・・・。

reviewed by ご飯が進む君


8点
ぷよぷよの七作目です。
今回はフィーバーモードではなく変身というものになったそうです。
効果はフィーバーモードと同じです。実際にやってみたほうが早いと思います。
4つぷよぷよをつなげれば消えて相手画面にお邪魔ぷよを落とせます。
今回のは少しお勧めできませんがやってみてください。

reviewed by ハニエル


10点
またまたでましたぷよぷよです。セガから新発売
ファミコンからはじまりまだ続いているゲームです。
マリオとかもあるけど基本的にこっちのほうがおもしろいと思います
昔と変わりいまではフィーバーというモードもあります。
負けているときにフィーバー発動で一気に逆転できる。から魅力ですね
けど相手も使うTT
旧作に比べて新キャラがでてきたので楽しみですね。
そして今回は変身もできてしまいます シャッキーン

reviewed by 新矢


9点
ぷよぷよ7は言わずとしれた人気ゲーム「ぷよぷよ」の最新作です。
ぷよぷよ7には、新ルールとして「だいへんしん」というルールが加わりまた一段とぷよぷよを楽しくしています。
 さて「だいへんしん」のルールは、おじゃまぷよを相殺するか消すことによって増えるゲージをまんぱいにすることによってキャラクターが変身します。変身には「ちびぷよへんしん」と「でかぷよへんしん」があります。ちびぷよへんしんはぷよがちいさくなりより大連鎖が組みやすくなるモードです。さらにちびぷよへんしんは最初から連鎖が組んであるので初心者にも使いやすいです。
 でかぷよへんしんは、ぷよがでかくなり3こぷよをつなげると消えるようになるモードです。でかぷよへんしんの連鎖は、特別でぷよを消してから一定時間がたつ前にもういちどぷよを消すと連鎖数が上乗せされます。つまり1連鎖ずつでも10回1連鎖をすれば10連鎖分の威力になるのです。これなら、初心者でも十分に勝機はあるので、楽しく遊べると思います。
 「だいへんしん」ルールのほかにもぷよぷよ通のルールやフィーバールールなどもあります。
 とても楽しいのでぜひ買ってみてください。

reviewed by れつ


10点
ぷよぷよの7です。
新機能もついてとても楽しいです。ぷよぷよは初めてと言う人も楽しく夢中してできるゲームだと思います。
ぜひやってみてください。

reviewed by くぁーマン


8点
DSでのぷよぷよのここまできたかってかんじのところまできましたね。

初心者でも簡単遊べるゲームですし、また、前作15thなどにもありましたが、練習用に問題などもあり充実できるゲームとなっています。

また新キャラの登場となっていますのでさらに楽しめると思います。

積みゲーでの王道のぷよぷよならではの進化を遂げてきているので、この機会にDSと一緒に買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by みけ


6点
ぷよぷよを今回初めて買ってみました。みんながはまっていたので買ってみると、予想通り(?)ぐらいおもしろかったですが・・・
まだ初心者なので、階段など全然できません。6点という点数はまだ階段などで連鎖ができずっという点なので、6点よりは上がっていくと思います。熱中したらやめられないぷよぷよ7の紹介でした。

reviewed by 雪ノ結晶☆ミルザム


8点
ぷよぷよの最新作のぷよぷよ7ですね。
今回は変身モードというフィーバーモードに変わる機能がつきました。
正直まだフィーバーモードのがよかったかな・・
授業がある点はまだ許せますが、正直変身システムに疑問を感じます汗
あとぷよ7で実装されたのが、十字キー上を押すと瞬時にその場でぷよが落ちる機能もつきました。
あれは僕個人的には好きですね。
正直フィーバーでこういう機能がついてる新版に期待です・・w

新版に期待をこめて・・・8点です。

reviewed by Asyu


8点
ひとりでぷよぷよでは5つのゲームで遊ぶことが出来ます。
1つ目は、ぷよぷよです。元祖ぷよぷよで相殺がなくシンプルなゲームルールです。
2つ目は、ぷよぷよ通です。ぷよぷよに相殺が加わったゲームルールです。
3つ目は、だいへんしんです。へんしんケージがたまるとへんしんしてぷよが大きくなったり小さくなったり普通のより大連鎖できちゃいます。
4つ目は、ぷよぷよフィーバーです。フィーバーゲージがたまるとフィーバーモードに突入し、大逆転とときもあります。
5つ目は、なぞぷよです。決められた問題を早くクリアするかで勝負します。

reviewed by 星空の少年ゼクト


5点
はじめに、この点数はほかのシリーズと比較しての点数だと書いておきます。
単品でみると面白いのですが、ほかのシリーズをやるとちょっとガッカリします。
また、PSPでしかやったことがないのでPSPプレイの評価です。
それを踏まえて読んでください。

落ち物パズルの決定版、ぷよぷよシリーズの第7作目。
今回「だいへんしん」ルールが新たに収録されています。
では、長所と短所を述べます。

【長所】
・だいへんしんルールでは連鎖がしやすい。初心者が上級者にも勝てる。
・「だいへんしん」ルールでのクイックドロップ(一瞬でぷよを落とすコマンド。便利。)
・スピーディな対戦。
・練習ができる「がっこう」。ここで初心者は腕を磨くことができる。
・全体的に初心者にやさしい仕上がりになっている。
・(ニンテンドーDSではWi-Fiコネクションで全国の人と対戦できる)

【短所】
・逆に言えば運が重要になるため自分の実力が「だいへんしん」では測れない。
・結局「だいへんしん」は飽きやすい→以前から在ったモードをプレイ
・「ぷよぷよ!」と比べルール激減
・キャラが少ない(=ツモパターンが少ない)
・そのキャラが少ない中新キャラは正直いらなかった気がする。
・カーバンクル(というキャラクターのツモ数最多で)強すぎ。
・いくら隠しキャラのためとはいえ長すぎるストーリー。

≪まとめ≫
初めてぷよぷよやる人にはお勧め。
新たに搭載された機能が初心者向けだからです。
しかしやり込み好きな人にはお勧めできません。
ぷよぷよ!とぷよぷよ7で迷ってるならぷよぷよ!が良いです。
(DSの方は全国対戦ができて楽しいかもしれないです。ていうかDSの方買えばよかったと後悔している)

ちょっと手抜き(キャラデザ・ボイスの使い回しなど)が多いと感じた一作でした。
まぁ最初に言った通り単品としては面白いので、損にはならない
と思います。

reviewed by レンデラルト


1点
スーファミのぷよぷよが好きだったので購入。

とりあえず言います。
駄作ですw

こんな最低なゲームは見たことが無いです。

初心者に優しくない、
最初から理不尽な難易度、
対象年齢いくつなんだって話でした。

へんしんぷよってルール。
ちびぷよ・でかぷよからどちらかを選んで、
ゲージがたまったら変身してちびorでかになるんですが

どう考えても「ちび」が連鎖多くて有利ですw
でもこっちがちびを選んでも連鎖が上手くつながる様なぷよが来ず、
CPだけが思うように連鎖。
爽快感やらなんやらがテーマらしいですが
こっちからするとCPに好き放題やられるがまま。
2桁の連鎖で一撃死。
一方的にやられて何もできない。
ストーリーの5番目の敵であきらめました。

プレイ中のBGMはカンペキなのに…
かなりもったいない。
ライトユーザー殺しなのが分かります^^;

・子供ができる難易度じゃない
・新しくできたルールが意味不明

以上二つで私は1点にさせて頂きました。
新しく買う方、絶対買わない方がいいです。
必ず後悔することになります。

reviewed by へびぃ†CW†f.s


8点
大人気ゲームだけあって携帯ゲーム、テレビゲーム、ゲームセンターなど色々なところでプレイされてるいる「ぷよぷよ7」です。 このゲームはとっても頭と集中力、判断力を使いその後はテトリスのような感じでやっていくのですが、一つ違うのが段を崩すといくつかのぷよぷよが相手陣地に加算されるということです。 それで競っていきどちらが先に枠の中にぷよぷよがマックスになるかがこのゲームです。(マックスになった方が負け)そして上達してくるほど組み合わせがうまくなってきて一気に10段潰しくらいの技ができるらしいです。 うまい人はもっとできるらしいですが、それほどできたら相手にもダメージが大きいので勉強して覚えた方がいいと思います^^
たぶん友達と遊んだりしても全然悪くないゲームだと思います。
とっても面白いのでぜひお試しください^^

reviewed by アーサン


10点
誰もが知っているぷよぷよシリーズ!
基本的なルールはみなさんご存知でしょう。
今回紹介させていただくぷよぷよ7では、新ルールの大変身ぷよがあるんです!
このルールは、その名の通り大変身するんですww
って意味がわからないと思うので説明させていただきます。
敵のお邪魔ぷよを壊したりしていくと、ゲージがたまっていきます。
ゲージがMAXになると大変身!!
攻撃威力とぷよは、ちっちゃくなるが大連鎖できる’ちびぷよ’
また攻撃威力が高いが、連鎖は時間がかかるでかぷよのどちらかに変身するんです!
ちびぷよに変身すると10連鎖なんて余裕にできちゃって、とてもすっきりです!!
他のシリーズでは楽しめない面白さがぷよぷよ7にはあるんです。
このレビューを読んだ方、是非1度プレイしてみてはいかがでしょうか。

reviewed by 匿名希望


4点


ぷよぷよがまた出てきます・・・^^

今回は、7です。
このゲームは、DSと言う事でどこでも出来ます。

しかし今回のぷよぷよも聞いた感じ前回作とほとんど同じとこが多く
出来るならもっと変えて欲しかったです、

今回の新しい機能は、変身??と言うやつらしいです。。
まぁやってみればわかると思います。

このゲームは、変わったとこがあまりないために
中古で安くなるのを待ちましょう。

reviewed by hiro


7点
PSP用ぷよぷよの最新作、ぷよぷよ7が登場。
PSPで手軽にぷよぷよが出来ちゃうのってなんか嬉しいですよね。
ぷよぷよ初心者の方でも がっこう というモードが存在し、初歩的な遊び方から学べます。
ひとりでぷよぷよのとことんモードでは、
とことんぷよぷよラッシュ・とことんぷよぷよ・とことんちびぷよ・とことんフィーバー・とことんなぞぷよ・とことんたいせん
などのモードで遊べます。
とことんぷよぷよは、皆さんも知ってる普通のぷよぷよで対戦します。
おすすめはとことんフィーバーです。
これは、相手から飛ばされてきたお邪魔ぷよを消すとパラメータが溜まり、最大まで溜まると一発逆転のフィーバーモードに突入します。
負けてても逆転も狙えて楽しめると思います。
連鎖が苦手な人にも連鎖を練習出来るモードが存在するので、そこで今まで知らなかった連鎖などを学ぶことが出来ると思います。
適当に積んで3連鎖などはよくあることですが、やはり自分で考えて完成させた連鎖をこなす方がよっぽど爽快感があります。

キャラクターたちも数多く存在し、連鎖したときやお邪魔ぷよを飛ばされたときの声や台詞は可愛すぎです。
対戦モードもあり、友達同士で対戦することも可能です。
楽しめる要素はたくさんあっていいのですが、ストーリーモードにちょっとガッカリしました…。
特につまずく場所もなく、中身もあまり良い方ではなかったです。
20分くらいで最後の敵も倒せるくらいで、ストーリーに期待はしない方がいいと思います。

しかし、全体の構成は大変良く、やり込めること間違いなしです!
是非試してみて下さい。

reviewed by げつがてんS


7点
ぷよぷよです。はい。((


今作のぷよぷよでは、前作のフィーバーとかわって、大変身ができます!
大変身では、対戦が始まる前に、ちびぷよかでかぷよを選んで、変身したらその選んだほうになります!

ちびぷよだと、連鎖の形に小さいぷよぷよがふってきて、うまく連鎖のタネを消せると、何十連鎖となります!!

でかぷよでは、大きいぷよぷよがでてきて、少ししか連鎖はできませんが、一度止まっても、すぐけせば、そのとまった続きからでき、うまくいけば99連鎖とかもいけます!w

面白いので皆さん是非購入してみてはいかがでしょうか?

reviewed by みるあ


9点
このゲームは、ぷよぷよの中で一番面白いと思います。

でかぷよ、ちびぷよというモードが追加されています。

これは、ぷよが小さくなったり、大きくなったりおもしろいですw

それに、WIFEも充実しています。

WIFE目的で買う人にもお勧めです。

ぜひ皆さん買ってみてくださいきっと楽しめまます。^^

reviewed by ぱぴー


10点
ファミコン時代から愛されているぷよぷよシリーズw

新作が出るごとにぷよぷよ達がよりリアル、かわいく、進化を遂げてきている。
今作では、カラフルなグラフィックになっており、きれいな色になって登場しています!!ww

先代のキャラクターも出現し、ぷよぷよをファミコン時代からプレイしている人にとっては買って損はないと思いますよ!w

reviewed by いくみん


10点
今回レビューを書かせていただくのは、「ぷよぷよ7」です。
なんで7なのかは僕もイマイチよくわからないので気になる方は調べてみてください。
上であんなことは言いましたが、ぷよぷよ自体の面白さは健在です。
今回の作はモードがたくさんあるわけではありません。代わりにフィーバー中のぷよの大きさ的なものは設定できます。戦闘開始前に激甘から激辛までの難度を設定して、そのあとフィーバー中にちびにするかデカにするか普通のフィーバーにするか決めることができます。
チビはたくさん積まれているけどダメージはあまり大きくありません。デカは3つで消すことができて、1回1回が結構でかいです。やりやすい方を見つけてみましょう。
やっぱりぷよぷよは楽しいです。プレイする価値は十分にあると思いますよ。

reviewed by 極みn


6点
さて今回のぷよぷよは7です、フィーバーのキャラも出てきますが主人公が変わります。

新規キャラクターの他にも旧キャラではカーバンクルが復帰したりドラコが加わったりしました。

ストーリーは一本道で色々なキャラを使いながら話を進めていくスタイルでぷよぷよのストーリーとしては結構長いです。
序盤は簡単で少しずつ難しくなっていくタイプだったので新鮮でした。

そして今回のルールの目玉としてだいへんしんがありますが、大きくなるか小さくなるかを選ばないとほぼ確実に勝てないのでランダムになるCOM戦で難易度関係無しにほぼ確実に勝ってしまい面白くない、仮に固定したとしてもフィーバーと違いだいへんしん中のレートが低いため一発逆転を狙うことができず、大連鎖を決めても変身時間中に連鎖を組まれ負けてしまったりと、いかに変身をしないように連鎖を打ち込むかが勝つための鍵になってしまいせっかくの新ルールが邪魔に感じました。

だいへんしんが気になる方にはいいかもしれませんが、個人的にはぷよぷよ!やぷよぷよ!!の方をお勧めします。

reviewed by ねこまる


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?