« 逆転裁判 4 | Main | DJ MAX PORTABLE 3 »

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊

[ N-DS ]

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊


販売:任天堂
価格:¥ 4,079(定価:¥ 4,800)
対象:Nintendo DS
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

2点
ポケモンシリーズをほとんど集めている私は、このゲームを真っ先にかいましたがあまりおもしろくありませんでした^^;             具体的に何がおもしろくないかというと、戦闘シーンがやたらとおもしろくないんです。戦闘は敵ポケモンと遭遇するとその場でおこなわれるのですが、前作のように自分で選択してワザをくりだすのではなく、作戦みたいなのでワザを1つ固定し、そのワザだけしかだせないというのです。 良い点も少しはありました。アイテムが豊富でしたし、すれ違い通信というやつを専用のアダプタを使用してGBA(ゲームボーイアドバンス)の赤の救助隊といろいろなことが楽しめました。     私はクリア後すぐに売りました。

reviewed by クロス


3点
つまらないです。本当に。
人間でませんねぇ。俺がやった限りではでませんでした。
まぁ、題名は「ポケモン不思議のダンジョン」とついているのでまぁ、それはよかったですけど。絵もポケモンだけしか書いてませんしね。
しかし、悪いところは悪すぎる。
悪いところその①
戦闘ですね。今までのポケモンは4つの中から1つを選択して、楽しんでましたね。
しかし、今回は、一つに固定します。1つですよ。いっしょによ〜く考えてみましょう。
今までは4つの中から選んでました。しかし、今回は1つです。
・・・・・・・・・・・・・はぃ。楽しさは4分の1ですね。だって4つから1つになっちゃったんで、1×1/4です。マジつまらないです。
悪いところ②
赤の救助隊と通信できるんですが、通信しても、マジつまらないです。はぃ。それ以前の問題でした。
・・・・・・・・・・ぉっと、悪いところをどんどんいうのを良くないので、これぐらいにしておきましょう。
まぁ、今回は3点ですかね。俺はおすすめしません。

reviewed by ジータ


8点
ポケモンシリーズをまったくやったことなく、不思議のダンジョンユーザーとして手に入れてみました。

不思議のダンジョンでは初めて、アイテムに武器と防具がなくポケモンのステータスと技と種(草系)とふしぎだま(巻物系)で冒険をします。技は4種類まで覚えておくことができ、新しく覚えるたびに既存の技を忘れたりして入れ替えができます。お店で思い出すことができるので冒険するダンジョンによって変えることも可能です。技は1つだけLボタン+Aボタンでショートカットで繰り出すことができます。もちろんメニュー欄から呼び出してくりだすこともできますが、結構面倒です。メインで使う技をショートカットで、ここぞという場面で使う技をメニュー欄から・・・と作戦が練れます。

序盤は従来の不思議のダンジョンシリーズとは異なり、やられてもLvが下がらずに持ち物がなくなってしまうシステムになっていたので、簡単なんだろうなぁ・・・と思いきや敵ポケモンがやたら強くバランスが取れていました。
しかし、それでも復活の種が売られていたり幸せの種が簡単に手に入るという点ではストーリークリアは簡単かもしれません。
救助システムが上手く活用されていますが、救助のお礼として重要なアイテムが序盤の簡単なダンジョンで手に入ってしまうことがあるためクリア後のダンジョンにおいては冒険するというよりお出かけするとか作業するとかそういった言葉が合うかもしれません。

ストーリークリア後は序盤の簡単さから一転、激難しくなります。冒険するダンジョンによってはLv1から、アイテム持込無しと、従来の不思議のダンジョンが用意されています。シレンやトルネコと違い、冒険するポケモンによって不利有利が決まってしまい難易度の落差が激しいです。

ストーリークリア後も後半になってくると、DQMのように仲間集めの作業になってしまいます。シレンやトルネコと違い、武器防具がないのでコレクション性が半減してしまいますが、それでもポケモンは全部で300種類以上いてすべて仲間にできるのでやりがいはあります。

全体的に冒険の緊張感が緩くなってフェイの問題のように1ターン1ターン考えてやるのではなく、気軽にパパパッと進められます。
トルネコやシレンのように1000回遊べる。。。とまではいきませんがシレンの亜種としてお勧めします。
ただ、やる人によって好みが両端してしまうのであしからず(ぇ
長文読んでいただきありがとうございました。

reviewed by いのかわまさゆき


2点
今回ポケモンの新作が出たという噂を聞いてすぐにこのゲームを買ってみました。しかし、全然楽しくありません。何が楽しくないかというと戦闘シーンですね。技を出すときは1つの技しか出せません。ストーリーもよくわかりません。しかもストーリーが長すぎてすぐに飽きてしまいました。俺はおすすめすることはできません。

reviewed by スラッシュ


6点
今度のポケモンは一味違う!その理由は・・・・・・
ダンジョンRPGだから!
自分の性格がポケモンになる。そしてパートナーポケモンをつけられるそしてなんと・・・ファイヤー・フリーザー・サンダー・ルギア・ホウオウ・レックウザ・ジラーチ・デオキシスを仲間にできる!
新しくなったポケモンバトルを楽しんでください!

reviewed by ライ〜ト


9点
ポケモンシリーズの最新作です。
私はポケモン本編以外のシリーズはポケモンスタジアムしかやったことなかったのですが、今回期待していませんでしたが購入しました。

これまでのポケモンシリーズというと、
「ストーリーには期待してはいけない」
というのを前提にポケモンをプレイしていました。
友達との勝負等に勝った時の自己満足感を味わい、ポケモンをたくさん集めた時の達成感を味わうゲームだと思っていました。
特にエメラルドのバトルフロンティアはそれを象徴するものでした。
私も今回のゲームもそういう感じだと思っていました。
ストーリーをクリアするまではね・・・・。

まずは質問を聞かれます。
この質問の答えによってなんのポケモンになるのか決まるのです。
私は一回目はワニノコになりました。
その後、パートナーを決められます。
主人公はピカチュウと最初にもらえる三匹*3の他にニャースやエネコ、ワンリキーといったポケモンにもなれるのですがパートナーはマイナーキヤラを選択することは出来ません。
最初にもらえる三匹*3+ピカチュウをもらいます。
ただし、主人公のポケモンと同じタイプのポケモンをパートナーにすることは出来ません。
主人公、パートナーを選択した後いよいよゲームスタート。

目覚めると主人公は何故かポケモンになっています。
そこへパートナーがやってきます。これが運命の出会い・・・・。
そしてバタフリーがやってきて子供を助けて欲しいと言います。
救助隊に憧れていたパートナーは
キャタピー救助を快く引き受けます。
この辺の正直言うと「唐突」なのがポケモンらしいと思いました。
しかし、あるところから一転ポケモンらしさはいい意味で消えます。
「おおいなる きょうこく」というダンジョンへ行き、主人公は自分が誰なのか、世界は一体どうなっているのかを
ネイティオに聞きにいきます。ネイティオは主人公が本当は人間なのだと予知してしまいます。しかも主人公がポケモンになったことによって世界のバランスが崩れ、そして世界は破滅に向かっていくと予知してしまいます。
その話を盗み聞きしていた悪役(?)のゲンガーは広場に行きみんなにそのことを漏らします。
広場で勝手に話し合われた結果主人公は殺されそして世界の平和を保とうということに・・・・。そしてこのゲーム最強の救助隊であるフーディンのチームの隊長フーディンによって主人公は殺さr・・・・・ようとしましたがフーディンは一晩だけ見逃そうと。
そして主人公は自分の罪を晴らす為、自分を殺そうとするみんなから逃げる為に野を超え谷を超え山を越え・・・・。
後のストーリーはご自分でお確かめ下さい。

システムですが、「ミュウ」や「デオキシス」や「セレビィ」等の
本編では特定の人しか持っていないポケモンを、
簡単にとは言えませんが仲間に出来るという点は良いと思います。
人間は出てきません。技は普通に4つ出せます。
ご安心下さい。なんじゃこれわざひとつしかだせねーじゃねーかよって人はとりあえずいじってみて下さい。いちいち技メニューを出すのは面倒ですが普通に4つ出せます^^
今までのポケモンシリーズとの違いは明確なのですが不思議なダンジョンシリーズとの違いはなんといっても
困っている人を救助する機能です。自宅や掲示板等にある救助依頼をこなしていきます。ワイヤレス通信やパスワードを打ったりすることで、他のプレイヤーの救助も出来ます。
ダンジョンのほうですが、クリア前は簡単なダンジョンばかりですがクリア後はレベル1、道具持ち込み禁止、金持ち込み禁止のダンジョンも出てきます。特定のポケモンでいかないと非常に難しいです。
また、本編では所謂「趣味ポケ」が、今回のゲームはトップクラスの実力を持つポケモンが居ます。
バタフリーやモルフォン等です。虫タイプのポケモンが中心ですね。
他にも様々ないい要素があります。

−1点の大きな理由が、クリア後は会話が少なすぎて寂しいと感じることです。これはやってみてわかるでしょう。
他には、本編では弱いポケモンが今作では強いポケモンと化したものがいるという一転で、本編では強いポケモンが今作では弱いポケモンと化したのが居るというのが一点。
他にも様々なことがあるのですが取り敢えずは自分で確かめましょう。

他の方はマイナス意見が多いですが個人的に超オススメゲームです。是非購入してプレイなさることをオススメします。

reviewed by ばんぽん


10点
このゲームは、ポケットモンスターのゲームで初めての
ダンジョンゲームです。今までのバトルとは少し違った
バトルを楽しみたい方のはおススメのゲームです。
少し内容の説明をしますと、まず、主人公がポケモンに
なってしまって、人間に戻っていくまでのストーリーを
描いたゲームです。さらに一匹一匹のポケモンの
特徴が良く出ているゲームだと思います!!
約200匹以上のポケモンが出ているこのゲームを
とっても楽しいのでぜひ皆さん一度お試しください!!!

reviewed by 鉱研隊ζ鈴鹿ζシャチホコ


5点
このゲーム人間世界に住む○○○←自分の名前
がある日夢の中でポケモンになってしまうというというお話です
最初に心理テストをしてその後にポケモンになるというゲームです
そのポケモン世界の中で救助隊になるという話です
不思議なダンジョンシリーズにしては面白くないゲームです
でも簡単になってます
最後には伝説のポケモンとかも仲間に出来ます
そこそこ買う価値はあります

reviewed by 【真・氷河隊】バッツ


6点
このゲームはポケモン版の不思議なダンジョンです
不思議なダンジョンとは
入るたびにマップが変わってさらにアイテムも変わり
やり込めると言うシステムです
でもやっぱりポケモンなので結構簡単に作っています
最初は心理テストをしてそのけっかで
主人公が変わります
そしてその後パートナーを決めゲームスタートです

君は人間の世界から別の世界に来てしまった
その世界ではポケモンしか居ない
そして自分の姿を見ると
○○○になっていた!!(心理テストのポケモン)
そしてそこの近くの森でキャタピーが森に迷ったという
ことで慌てているキャタピーが居たそこには
○○○(パートナー)
もいたそして2人?でその森の中には行って行った・・・・

と言うのがオープニングストーリです
不思議のシリーズにある武器や防具はないのに
技があったり今までの不思議なダンジョンとは少し違う
作り方になっていますシナリオはいいけど内容がいまいちなので
 6点 にしました。

reviewed by バッツ


7点
このゲームはとてもよく出来ていて長く遊べます。
特にこのゲームではデオキシスなどのレアなポケモンをゲット
出来るのでいいです。更にこのゲームはポケモンなので小さい子にもとても親しみやすいゲームです。

reviewed by kiruna


10点
これは人間がポケモンになってしまったと言うおはなしです。初めに自分はどんな人間かと言う質問をされますそれが終わると主人公のポケモンが決まります。質問は自分は落ち着きがないか?物を拾ったときにどうするか?喧嘩をしてたら止めるか止めないか?テスト100点をとったとき自慢するか?運動会のメインイベントで緊張すか?プールは好きか?自分は素直か?などの質問が聞かれます、まあ嘘ついてもいいんですけどね。主人公のポケモンの種類は23種類です。主人公のポケモンがきまったらパートナーのポケモンを決めます。これは選べて8種類の中から選びます。まあ自分の好きなものを選んでください。ここからストーリーの始まりです。これはポケモンが困ってるので助けてあげようと言う考えから始まりました。そのポケモンを助ける仕事を救助隊と言います。救助をするとお礼がもらえます。お金や木の実などがもらえます。これは相手のポケモンと戦ってる内に絆が芽生え仲間になってくれと頼まれることがあります。しかし仲間を作るには友達エリアと言う仲間の居場所が必要です。その友達エリアはラッキーの店に売っています。自分でかって友達を集めます。仲良く救助してる時にイジワルズと言う世界征服を企んでる救助隊がいました。そのイジワルズが第1のボスってところです。そのイジワルズを倒した後に自分はなぜ人間からポケモンになったのか考えるようになりました。そのことを知るために精霊の丘と言うところに行きました。そこにはネイティオと言うポケモンがいました。そのポケモンは全ての未来が見えると言うのです。そのことを知り精霊の丘に向かいました。そのネイティオが言ったことは君は使命を与えられここにきたと言うのです。その使命とはポケモンの世界にいんせきがちかずいていてそれを破壊することです。これを成し遂げるとエンディングです。

reviewed by 元√999†刹那†


6点
このゲームは、決められたストーリーでゲームを進めていきますw
少してこずるところもありますが、範囲が広いゲームですw
フシギダネ〜デオキシスまでw数え切れないほどポケモンが出現します。

最初のストーリーが終わると主人公を進化する、または仲間を中にすることでチームを強くすることができますw
40階で終わるところもあればなんと99階まで超難関コースもぁりますw

ミュウもなかなか出てきませんw
実際僕まだ捕まえてませんw≧ー≦v

ラッキーなど、決められた階だけに出てくるポケモンもいて、やっぱり全員を仲間にするのはかなり難しいですw

僕は、きよらかな森&ねがいのどうくつが大嫌いw

特にねがいのどうくつは、92回爆破w
フライゴンにりゅうのいぶきを食らって他界ですねw
今でも覚えていますw

きよらかな森では、テレポートで逃げるフーディンか、Lvアップが早いフシギバナ、僕はフシギバナで行きましたけど、フーディンも66階で爆破w

ダブルスロットもあり、赤の救助隊のチームとバトルも可能ですw
僕はそれをしたこと無いのでわかりませんが^^:
友達は楽しいと言ってましたよw

ただ、残念なのは、僕たちのところだけかもしれませんが、すごく激しい救助隊ブームがきて、みんな持っていたのですが、すぐにそのブームは過ぎてしまい、もう、今となっては誰もやっていないところです。

僕は、ちょっと今少しはまってるんですけどw

このゲームははまるとかなり楽しいゲームですw
一度プレイしてみてはどうですか??

reviewed by クラムボンの副隊長w


8点
ポケモンもついに、ダンジョンシリーズがでました、ダンジョンシリーズは好きなのでさっそくはじめてみました、そしたらおもしろくてはまってしまいましたw、最初は質問から始まってポケモンが決まってしまいます、主人公のポケモンが選べないことがちょっと残念でしたしかし、僕が好きなポケモンになったので良かったですwこのゲームにはミッションなどがあり、ミッションをクリアすると、アイテムがもらえて、経験地がたまりランクがあがります、最初はノーマルランクですが、シルバーランクやゴールドランクがあります、一番いいランクはルカリオランクですルカリオランクになるのは大変ですががんばってください、途中にファイヤーサンダーフリーザーなどがボスですがはっきりいって、強いですレベルをあげておかなくちゃ勝てないと思います、なのでめんどくさがらずにポケモンと正々堂々戦いレベルをあげましょうw楽しいので試してみてはどうでしょうか?

reviewed by チョコ狙い


8点
これはいいですねぇ〜いっぱいポケモンやってきましたが今回のはかなりちがいます。ダンジョン系(スクロール)っぽくなってます。ある日人がポケモンに化けてしまい。ダンジョンなどをさぐったりします。ストーリーの中ででてくるのはなんとポケモンだけなのです。ラスボスはレックウザでけっこうおもしろいです。フリーザーなどもボスとしてでてきます。自分はクリアに結構かかりました。スクロールっぽいゲームが得意なかたはすぐだとおもいますが得意じゃない方にかなりおすすめします。ストーリーがむずかしくてかなり頭をつかいます。得意な方も結構つかうとおもいますがスクロール系がむずかしくてにがてという方はこれをすれば結構なれるとおもうのでいいです。自分は苦手なので結構なれたかなぁ〜とおもいます。あと画像はかなり3DでみやすくてポケモンDPみたいにいい画像でした。さらにアドバンスバージョンとDS版をもっていればGBA版からDSにポケモンをおくることができ対戦できてかなりたのしかったです><あとDS版では復活の呪文らしきものがありおぼえていればWiFIしているときにだれかがたすけにきてくれるというかわっていてすごくおもしろいところもあります。Wifiの要素もたくさんありたのしめます。それでも8点をつけた理由はタッチペン操作が微妙に難しかったです。だけれどなれれば楽になりますのでがんばってみてください!!!ポケモンやスクロール系が苦手だなぁーと思う方は是非このゲームからはじめてみませんか?はじめてのひとにはかなりおすすましたます!!!みなさんたのしいので是非やってみてください。

reviewed by ドラナイ


8点
このゲームはいろいろと嬉しいことがあります^^
一つ目はまず、新しくデータを作るとアンケートみたいなのが出てきてその質問によって使うキャラが変わります。
僕はヒトカゲでした。
そしてこの後はヒトカゲを使っていくことになるんですがパートナーを決めれてキモリとか選べます。
ということはいきなりレアなポケモンが2匹使えるわけですww
ここで注意。
僕はヒトカゲ・キモリチームだったんですがこれだとファイヤーと戦うときに何回も負けてしまいますww
ヒトカゲ(炎系全般)・キモリ(草系全般)=ファイヤー×
ヒトカゲ(炎系全般)・ピカチュウ=グラードン×
ミズゴロウ(水系全般)・ピカチュウ=サンダ―×
この他にもいろいろありますがまぁ代表で上のを書きました。
これを注意してパートナーを決めましょう。
一つの楽しさを教えるために結構書いてしまいましたww
2つ目はボスが仲間に!!ってとこですww
ダイアモンドとかでは普通だけど救助隊ではすごい嬉しいです^^
セレブィは絶対に一発で仲間になってくれます。
他の楽しさを言うと買ったときつまらなくなるかもしれないので書きません。
でも他にもいろいろ楽しいところがあるので買ってみては?
おすすめしますよ^^

reviewed by Яe+†桜花†サースト


8点
これは最後感動です(T。T)
話の内容は気がつくと自分はポケモンになっています。
すると何かがやってきます。
それはパートナー(自分で決めれます。ぼくはキモリなのでキモリってことにします。
キモリは大丈夫?とか倒れていたので心配してくれていました。
君の名前はなんていうの?ときポケモンと話せる・・・と変に思い始めはそれの僕は一体だれなのか?というのをを目的に旅に出かけます。
そこから救助活動のはじまりはじまりーですww。
でも今回僕がいいたいのは最後は星が自分達の住んでいる星に衝突しそうなのでパートナーといっしょにレックウザにお願いしに空にとびます。
そして進んでいくとレックウザがいて戦闘になります。
その戦闘で勝つとゴゴゴゴゴ・・・という音がしてレックウザに状況を説明するとレックウザは納得して星を破壊光線で壊します。
その衝撃で近くに居た主人公とパートナーも吹き飛ばされ・生と死の境目?にいきます。
するといじわるなゲンガ―がやってきて闇の世界にひきずられてしまいます。
すると、ゲンガ―がわざとらしく「あれ?おれさまとしたことが道を間違えってしまった。どうしようかなー・・・まぁいいやここにおいて置こう」と言います。ゲンガーは助けてくれたのです。
そして主人公は・・・こっからは聞いてしまうと感動できなくなるので話しません^^
自分で聞いてください。
是非これを買って感動シーンをみてくださいねww泣いた人も友達にいます。ではさようなら

reviewed by †双蘭†サースト


10点
このストーリーは、ある日 自分がポケモンになっています。
しかも、自分の記憶をほとんど憶えてなく、ただ唯一おぼえていたものは、「自分の名前」と「自分は人間だった」ということです。

そして、そこで出会ったパートナーと救助隊を結成し、冒険にでます。この小さな冒険が、いずれ大冒険になるのです!

ある日パートナーと一緒にいる時に地響きが起こります。
地響きがおさまると、パートナーは「最近、君とあってから自然災害がよく起るんだ」と言いました。

そして、ある日。物知りなナマズンから、今もしかしたら本当に起こっているという噂のある、おとぎ話をききます。

その内容は「昔、キュウコンというポケモンがおり、その尻尾を触れると、永遠の呪いがその物に降りかかるという。しかもそれを試したものがいた、いたずら半分で、ある一人のトレーナーがキュウコンの尻尾にふれた。ちなみにそのトレーナーのパートナーは、サーナイトというポケモンで、トレーナーに向かって襲いかかってきた呪いをサーナイトが、かばった。呪いに飲み込まれたサーナイト、
その時、キュウコンが、『サーナイトを助けたいか?』といった。
しかしトレーナーは、サーナイトを見捨て、逃げて行った。
そして、キュウコンは最後にこう予言した『あいつはいずれ、ポケモンになるだろう』」という話だった。

この話をきいて、自分(主人公)は、もしかしたら
自分がキュウコンのしっぽを触れ、サーナイトがそれをかばってくれたのに、自分はサーナイトを見捨て、それでポケモンになったんだ。と思い込むようになる。
いったい自分は何者なんだろう・・・。そういう疑問を持ち始め、
このあと、大事件が・・・!!

この先は自分でお確かめください^^
このあと巻き起こる大事件と、予想外の展開。

こんなに面白いゲームはそうそうないと思います!
なので是非、買ってみてください!オススメします!
あと、最後のシーンは、超感動します(TmT)
買わないと絶対に損しますよ〜!!

reviewed by 極迅志†Ambitious


10点
ポケモンダンジョンというゲームがでました。
赤の救助隊はGBA
青の救助隊はDS
と二つ同時にでました。
そしてポケモンゲームは通常、トレーナーがポケモンを育て、殿堂入りさせるというワンパターンなストーリーで展開されるポケモンシリーズではないのです。
このゲームのストーリーはなんと自分がポケモンになってしまいます!
そしてパートナーのポケモンと共にポケモン達を仲間していくゲームです。
まず最初に自分のポケモンを選びます。
それを決めるにあたって最初に質問に応えます。
そしてその答えによって自分に合っているポケモンに選ばれると思います。
そしてパートナーポケモンを決めます。
パートナーポケモンを決めたらまずはパートナーポケモンと救助隊としてダンジョンにでかけます。
最初はストーリーが決まっており、順番に進めていきます。
そしてレックウザあたりを倒し、クリアしたあとにはポストや、ペリッパー連絡所の近くにあるボードにある依頼を受けランクを上げていきます。
そして依頼をこなしつつポケモンを仲間にしていきます。
そしてダンジョンに行っている時にもいろいろなことに遭ったりもします。
まずはモンスターハウスです。
モンスターハウスとは一フロアに入った瞬間敵ポケモンが沢山でてくるフロアのことです。
これはいつ出てくるか分からないため、遭わないためにはグミを食べさせて、かしこさをあげ、「ハウスよけ」という特性のようなものを覚えさるのが一つ。
二つ目は全体攻撃(ねっぷうなど)をポケモンに覚えさせ、一気にポケモンを倒すことです。
また、一時的にレベル1になりダンジョンを進めることもあります。
そしてある特定のダンジョンの中では最後の階に伝説のポケモンがいますので、頑張って仲間にしましょう。
負けるとお金が無くなり、さらに道具も全て消えてしまうので注意しましょう。
自分が負けた場合友達に救助してもらえます。
パスワードを友達に教え救助してもらい、してもらったらお礼のメールを送り返しましょう。
レアアイテムも多数あり、バナナ、ともだちりぼんなどあります。
特にバナナは特定のダンジョンの壁の中から出てくるので探すのが難しいです。
最後に、このゲームは普通のポケモンとは一風変わったゲームなのでいつもワンパターンに進むポケモンをやっているよりは、楽しめるのではないかなと思います。
是非やってみてはいかがでしょうか。

reviewed by 暇~・・なサハ


10点
さあ初めて出たポケモン探検ストーリーですw
はじめてのストーリーなので難しいと思いきや簡単な操作で
できる小学生の低学年でも簡単に操作できるゲームですw
最初は自分ポケモンをで選ぶのではなく質問によってきまります
最初に質問によって変わるポケモンはこのようなポケモンです
アチャモ・ミズゴロウ・キモリ・ニャース・ピカチュウなどのポケモンです
このほかにも最初のポケモンはいますw
そして気になる最初の伝説のポケモンはサンダーですw
このサンダーはミズゴロウなどの水タイプのポケモンではきついと思います
自分はミズゴロウとアチャモでいきましたがレベルが15ぐらいないと
勝てないです
必勝法はメロメロなどの保護技を使うと普通に戦うよりは
楽に戦えますw
フリーザーやファイヤーなどの伝説のポケモンが出てきます
そしてストーリーで最後の強敵がレックウザです
このポケモンはかなり強いですレベルは30~40ぐらいじゃないと
倒すのが大変です
この強敵を倒すとそのあとの裏ストーリーに行くことができます
まぁこれ以上言ってしまうと面白みがないのでいいません
これから先は自分で確かめてください

reviewed by rackyboyカッパ


8点
このゲームは、ポケモン達を使って依頼などをクリアしていきながら仲間を増やすことができます。
まず初めに、主人公とそのパートナーを選びます。主人公は、16匹。パートナーは、10匹。の中から決めます。
救助ランクと言うのあります。救助(依頼)を成功させるとポイントがもらえて、ポイントが増えると救助ランクがあがっていきます。救助ポイントは依頼内容が難しいほどたくさんもらえます。ランクの種類は7つです。早く一番上のランクをとりたいと思う方はには、難しい依頼をどんどんクリアしていけばすぐにとれるはずです。
ダンジョンの最後には、強いポケモン。あるいは、伝説のポケモンなどがいるのでいっぱい仲間にするとより楽しいです。

reviewed by 星空の少年ゼクト


8点
このゲームは発売当時私は面白くなさそうと
思いつつ買いました。
でもやってみると楽しい!!

一番いいのはストーリーだと思います
ネタバレになるのであまり書けませんが
主人公たちが困難を乗り越えて
最後の別れの場面。。
とても感動しました!
まさかポケモンで泣くとは思ってなかったです

ポケモンが好きな人も嫌いな人にも
お勧めしたいゲームです

reviewed by すずちゃん


4点
まぁこのゲームは高評価でも低評価でもありません 普通のゲームでしたね 良い点もところどころにはあって悪い点もところどころある ポケモンが大好きな俺に仲間に出来るポケモンが豊富なのは嬉しいですがはやり特徴的なのは戦闘シーンですね 一つの技以外繰り出すことは出来ない これにショックを受けました
自分は今も持っていますが何時か(いつか)売ろうと思ってます
これはお薦めは出来ませんね

reviewed by 碇シンジ


2点
このゲームははっきり言ってつまらないです 特に駄目な所は戦闘シーンです 一つの技に固定されてとてもつまらないです 前作と同様技を選択して技を発する方がよかったと思います
一応良い点はあります 最後の別れは感動しましたしアイテム数が前回より豊富です その上仲間に出来るポケモンの豊富でとても嬉しかったですがやはり戦闘シーンで低評価です
これはお薦めできません

reviewed by 魔神


1点
とうとうポケモンゲームでこんなゲームが出てしまったか・・・・
悪い所を率直に言うと戦闘シーンつまらん
一つの技以外出せないだなんてつまらなすぎる
仲間にするポケモンが豊富
最後の別れ感動
良い所はあるけどやっぱり戦闘シーンでアウト
お薦めするなら赤の方ですね
これはお薦めしません

reviewed by 炎帝


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

「所詮トルネコのパクリじゃないか」
買う前はそう思っていました。
けど友達のM君がやってる姿を見て決心しました。
「・・・買ってみよ。つまんなかったら売ればいいし」

で乏しいおこづかいをためて買いました。

でも期待は裏切りませんでした。

自分は突然ポケモンになったという自然感。
そしてエンディングは感動して、涙がほろっと・・・
今まで、ポケモンシリーズで感動した事なんかありませんでした。
あえて言えば達成感しかないゲームだと思ってました。

とこれはクリア前。

クリア後からもう本格的ですね。
伝ポケが仲間になったりとか。
でも本家のように普通のポケよりずば抜けた能力があるようわけではなくあえて言えばHPが高い程度。
ここらへんはゲームバランスがありますね。

(でもホウオウの異常な強さとミュウツーの異常な弱さには唖然した)

ともかくやってみないとわからないってのがよく分かりました。
パクリだ何だと言わずにやってみたらどうですか?

Posted by: ニースト at 2006年11月21日 17:34
Post a comment












Remember personal info?