« 東京フレンドパークII DSで鍛える運動脳力 | Main | メタルファイト ベイブレード 爆誕! サイバーぺガシス »

流星のロックマン

[ N-DS ]

流星のロックマン ペガサス 特典 流星のペンダント付き


販売:カプコン
価格:(定価:¥ 5,040)
対象:Nintendo DS
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

流星のロックマン レオ 特典 流星のペンダント付き


販売:カプコン
価格:¥ 4,435(定価:¥ 5,040)
対象:Nintendo DS
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

流星のロックマン ドラゴン 特典 流星のペンダント付き


販売:カプコン
価格:(定価:¥ 5,040)
対象:Nintendo DS
評価:★★★☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

7点
任天堂DSにあの大人気のロックマンエクゼが新しく、
「流星のロックマン」になっていよいよ登場。
この作品にはいくつかの種類にそれぞれ分かれていて、
「ペガサス」、「レオ」、「ドラゴン」の3種類が今回登場。
3種類の未知のストーリーが君を冒険の世界に導くぞ。
今までのロックマンエクゼシリーズとはゲームの本体が変わっているので、遊び方に多少の特徴がある。
例として挙げられるのは、ロックマンエクゼシリーズの一番のメイン、
戦闘場面だ。
DSなどに付いているペンや十字ボタンを使ってキャラの操作などを行うので、やはり今までのゲームボーイアドバンスなどとの操作とは多少の違いがでてくる。
ここからはゲームメインの紹介。
主人公はもちろんロックマン。
今までのロックマンとは違い、腕や顔などに様々な装備を装着している。
きっと見ればわかるだろう。(ぁ
その他には、ナビを操作するオペレーターや、ストーリーに関係する人やナビなど様々なキャラを用意。
また、3種類それぞれロックマンの色や発動する技が違うので、
自分が気に入った商品でプレイしてみてはどうだろうか。
そして今回、ゲーム題名は「流星のロックマン」となっているので、
ストーリーの舞台は電脳世界が宇宙っぽくなっている。
これがこのゲーム独自の特徴と言えるのではないだろうか。
宇宙での新しいバトルがますます戦いを熱くするぞ。
また、電脳世界には様々な種類があって、
この作品は3つの世界でのプレイが可能。
全ての世界から悪のナビを追放し、世界を平和な時へと戻すのが、ロックマン達の目的なのだ。
ストーリーを進めていけば、ロックマンのライバル達との因縁の対決も楽しめる。
協力なチップと様々な戦略を使って、相手のナビをデリートせよ。
そして、ロックマンと世界の平和を望む者たちと共に、
世界を混沌へと落しいれようとする悪の者たちの野望を打ち砕くのだ。

reviewed by ξ舜桜ξ


8点
弟のをちょこっとやったのですが
まず操作方法がかなり変わりました。
ステージは向きが変わり横3マスでコックマンはバスターのためうちは、自動でチャージされてYボタンでガードをできるようになりました
レオに変身したら火炎放射が縦3マスに打ち出されます。
内容はちょこっとやっただけなのでわかりませんが戦闘方法だけをとったらかなり楽しかったです。

reviewed by ミストラル


9点
ロックマンシリーズの最新作です。
今回は主人公も一転し新しいゲームのように遊べます。

ストーリーをちょっと説明しますと。。。

主人公の星河 スバルがFM星人と合体出来るようになって
ロックマンになって世界の平和を守ります。
ビジライザーっていう 不思議メガネを掛けると
自分の上に電波世界が見れます。

ペガサスっていうのは サテライトといって
トランサーという携帯端末の管理者で
ペガサス・レオ・ドラゴンのみっつがあります。

ちょっとさきの話になりますが・・・
電波ウイルスと戦うときが・・・カッコィイ!! 最初が立体的なんですよ。
これが気に入りました〜

でも不満だったのは 気軽に電波世界に行けないんです。
前作はそこら辺で出来たのに今回は
決まったところでないと電波世界に行けないのが不満でした。

reviewed by 氷翔


9点
ロックマンシリーズの最新作がとうとう出ました!!!

今回3種類のバージョンがあるそうです。
気になるのが戦闘シーンだ。
敵が3Dになりバトルがいっそうおもしろくなった!
だが・・・敵がロックマンエグゼのときより弱体化しているような気がする。
ストーリーは中々手の込んだものである。
全体的に楽しい作品でした

reviewed by 水使いⅩ水剣士Ⅹギガ


7点
カプコンがロックマンシリーズ生誕20周年記念作品として製作したゲーム。
ロックマンエグゼの次世代シリーズ、ということでエグゼ好きは迷わず買ったでしょう。
エグゼからの最大の変更点は視点の切り替え。
今までは横からの客観的な視点だったのに対し、今回はロックマンの背後からの視点という、まるでキャラに入り込んでプレイしているような感覚が味わえます。
横からの視点に完全に慣れてしまっていたのですが、背後からの視点を味わった瞬間、スリルや臨場感が溢れてきましたね。はい。
ただし、移動は横移動のみ。その代わり、Yボタンでシールドという新要素が追加されました。
しかし、シールドばかりに頼っていると、ブレイク属性の付いている攻撃への対処が遅れてしまうので、なんとも個人の差が出ます。
戦闘での攻撃方法はバトルカードによるもの。
約8秒ごとにカードの選択画面が現れ、戦略を練りつつ、好きな順番に選びます。
この選択するカードは、移動画面で”フォルダ”を自由に好きなカードで組むことが出来るので、個人個人で戦略、攻略方法は様々。
通信対戦の白熱は間違いなし、と見て取れます。
Wi-Fi対応なのですが、残念ながら対戦は不可。
ただ、ブラザーバンドという、双方に影響を与える絆を作ることが出来ます。
この影響は体力アップやバスターの攻撃力のアップ等、バージョンによって違います。
色々と批判されている3バージョン形態も、この多様性に賭けたからだということです。
バージョンの違いはそれだけではなく、スターフォースと呼ばれる、いわゆる変身できる機能があります。
ペガサスは水属性、レオは火属性、ドラゴンは水属性。
それぞれ弱点の属性攻撃を受けると二倍のダメージを受けてしまいますが、チャージショットなどが強化されます。
ただ、上級者の間では弱点属性二倍は痛すぎるという意見が多く、使用を避ける方が多いようです。
登場するキャラクターは宇宙空間、十二星座をモチーフとしており、個性溢れるものばかり。
ただ、ナビカスタマイザー等の機能の廃止が少し痛かったので、7点、という点をつけました。

reviewed by ローク


9点
カプコンで大人気!なロックマンエグゼの次の作品です。
名前はいつもと同じロックマン
今作は元々ロックマン、じゃなくて
オーロックというFM星人という宇宙人と合体しロックマンに、そして、電波化して。
街の頭上を通っている電波を通り移動できるという・・・
ちょ・・電波って・・・近未来じゃないのか???
時代はロックマンエクゼ時代のおよそ200年後22XX年となっているが。電脳とかの方が結構未来だと思うんだが・・・(笑
で、話を戻すと、流星とエグゼとの違いはとても大きく細かです。
簡単に言えば・・・
・電波という道ができた。→電脳というルートは消え、小さな端末の電脳だけ残った。
・エクゼの時は9マスだったが、今回は左右にしか移動できなくなった。。→敵は当然のように動けるところ全体の攻撃をしてきますが。Yボタンでバリアがはれるようになった!
・仲間のナビが減った・・・→考慮されてない。
ついでに言うと使える力が減った。
前ならクロス、ソウル、スタイルがあり、その中に何種類かあったのだが・・・・今回は1つの力だけ。
そう。
ペガサス
レオ
ドラゴン
↑てヵ伝説の生き物すヵ
レオ=虎みたいにしてるのかな?
・・・・そんならペガサスいらねぇ・・・
まぁこんなかの一種しか受け取れないんですがね・・
まぁ自分、ペガサス派なんでペガサスなんです。
で、その力を使うと
なんか翼ができます(ぇ
ため打ちが変な氷が発射されまして、当たると敵は一時的に氷付けです。
しかし・・・ためるのが遅いんですがw
そして、ペガサスの状態でカウンターをしてみると・・・
強力なチップが増えるんです!こりゃ最高ですよ!
あ、ブラザー機能イウのワスレタ・・・
てヵ仲間になれる・・・そして力をとれるという結構良いやつですよw
一人につきHPが100UPとかね。そんなところです。
で、とても楽しいですよwこれ、買う前糞食らえ状態だった自分が今ハマッテマスモンアハハハ、みんな買ってください・・・
次回作の資金のために・・・(ぇぇぇ;

reviewed by 旅人V2破格値でコチラ!


6点
ロックマンシリーズ20周年を記念して作られたシリーズ最新作です。レオ、ペガサス、ドラゴンの3種類あります。ちなみに僕はレオです。この3種類の違いは、ロックマンが変身するスターフォースとギガクラスカードの2つだけです。ストーリーは3種類ともいっしょです。前作のロックマンエクゼシリーズと比べるとウイルスとの戦い方や戦闘中の移動がまったく異なっているのでエクゼを知らない人も大丈夫だと思います。最後に僕は、ペガサスをオススメします。

reviewed by アーチャー


8点
ロックマンEXEのDNAを受け継いだアクションRPGの
ロックマンの最新作です。
EXEよりも操作性が良くて
結構ヤリコミ度満載でその上ブラザーバンドを結んで
もっと強力なパワーも使えると言う事なのでかなり 楽しいです。
これはオススメです
ロックマンファンはやっておくべきです

reviewed by §白§如月


10点
ロックマンシリーズ20周年記念の作品です!!
自分はまずペガサスを買って、プレイしていました。
途中でギガやアビリティの違いに気がつき、完全にクリアしてからレオも購入しました。
2つめのレオですが、。飽きずにプレイできました!というよりもある程度ストーリーが分かるので、違った楽しみ方が出来て、ペガサスよりも楽しめました!!
ここからがメインなのですが、まず変わったのは、主人公です。
俺は最初はエグゼの熱斗&ロックのほうが良いなぁと思っていたのですが、進めていくにつれてスバルにも愛着が沸きましたw
次に対戦システムが変わっています。
縦移動がなくなったのですが、これはかなり迫力があってよいと思います。
少し残念なのはWi-Fiで対戦が出来ないことです。
次回作にかなり期待しています。

reviewed by ベット


5点
エグゼシリーズの後継作という作品でしたが、明らかにクソゲーだと判断していて最初は買わなかったのですが、新品が2000円前後だったので買ってみたところ、ストーリーはそれなりなのですが、戦闘システムや、その他の所でエグゼシリーズに負けていて、後継作として話題になったほどの作品ではなかったので5点をつけました。
エグゼが凄すぎて、流星が超えられなかったのでしょう。
ストーリーはそのままで戦闘はエグゼだったら売れていたような・・・(ボソ

reviewed by 謎の男


10点
このゲームはロックマンシリーズが20周年ということでできた作品です
今作はエグゼとは違う点がたくさんあります。
中でもブラザーバンドはなかなかいいシステムだと思いました。
これはほかの仲間とブラザーバンドを結んで、その人の強さによって
入手できるアビリティがあります。
強くなるにはエグゼではロックマンは3×3のマスで移動できましたが、
今回は横3マスしか動けません。
そして敵は3×4マス動けます。

皆さんはこれで最初駄作だと思ったのかも知れません。

しかししかしやってみると実は横移動だけでも良かったと思いました。
なぜならエグゼと違って、最初からシールドがあるので、それで避ければいいのです。
対人戦ではうまくシールドで防ぐなどの要素があるため、シールドを使ってよけることは結構なれないといけないでしょう。

あと違う点はナビカスタマイザーが無くなったことです。

まあナビじゃありませんし・・・

ブラザーバンドのおかげで十分補えてますし・・・

代わりにロックバスターを強化するための武器があります。
特殊効果もついてあったりするので武器はちゃんと考えてつけましょう。

他にもまだまだ言いたいことはありますが、(特に対人戦の感想)
やはり言い過ぎるともしかしたらネタバレしたりして困る人が出るかも知れないので自重しておきます。

あとなぜストーリーの説明をしていないのかというと、上のほうの人で説明してくれていますので不必要だと思いました。
なので今回は省きました。
とにかく昔のロックマンになれたからと言って新しいロックマンを控える
のはあまり良くないと思います。
なんかやってない人から流星のロックマンは駄作だろうという言葉を
聞きましたが、正直やってみればいいと思います。
DSないなら仕方がありませんがw

reviewed by ダイダロス


6点
今回のロックマンは、DSで初登場ですね。その名も流星のロックマン
今回は、バリエーションもとても豊富で、3種類選べます。ペガサス、レオ、ドラゴンの3種類から選べます。主人公は父親が宇宙飛行士である星河スバル君です。ある日、展望台に行って空を眺めていると空からウォーロックというFM星人があらわれてスバルのトランサーの中に住み着いてというところからこの冒険が始まります。スバルはウォーロックと合体してロックマンに変身できるようになります。そしてロックマンになって色々な事件の解決をしていきます。一見ロックマンエグゼのように感じますが、バトルでは、動けるのは左右だけで、そのかわり敵をロックオンしロックオンした敵の所まで踏み込み攻撃するというウォーロックアタックというシステムが搭載され新しいバトルが味わえてとても楽しいです。

reviewed by 燈


8点
私的に結構楽しむ事が出来ました。
このソフト。
「流星のロックマンドラゴン」 はドラゴンのほかに、
「ペガサス」 「レオ」  と共に
3つのシリーズが同時発売されました。

このゲームはあまり売れなかったようですが、
自分的には楽しめるソフトでした。

主人公スバルがある日突然、
ウォーロックのという精霊獣に出会い、
ウォーロックが持っているアンドロメダの鍵を、
次々と敵の精霊獣が狙いに来て
スバルとウォーロックが共に戦い
アンドロメダの野望を阻止すると言ったゲームのないようです。

色々なステージ カード があり、
何と僕らの太陽DS。ボクタイとの連動もできて、
特殊な精霊獣のカードをGETできブラザーになれます。
さらにゲームボーイアドバンスのロックマンとの連動もできて......
この内容は買ってからの楽しみですね^^

友達とのプレイもでき、
対戦やカードのトレードもでき、ブラザーをつなぐ事も出来ます!!
ブラザーをつなぐことで、自分の力やHPもアップしたりして、
戦闘中にブラザーのコンボも使うことが出来ます。

結構自分には楽しめたソフト。
「流星のロックマンドラゴン」
ロックマンがお好きな方 興味があるかたはぜひご購入を......

reviewed by ..烏..


9点
このゲームはエグゼ時代のロックマンとは違く
別のストーリーとなっています。。
当然戦闘方法も変わりかなりおもしろくなっています
今回注目できるところは
・バージョンが3つでたところ
・ブラザーバンドで戦闘が楽になる
・ストーリーが長く、クリア後の要素が多い
・バージョンに異なり変身ができる
以上 上記の物が今回注目できるところ
戦闘は縦目線で行う 
バージョンに異なり変身した後のときが攻撃のコンボへと
つなげることができる、多数ヒットコンボが狙える
このゲームの比較的メインストーリーは簡単にクリアできます^^
なので初心者の人も簡単にクリアできます^^
このゲームはワイファイに対応しているので
知らない人と、対戦、ブラザーになってもらうことができます
今はかなり値段が安くなっているので是非この機会に
買ってみては? 

reviewed by SEED


8点
新しいロックマンシリーズです

私はエグゼの頃からやっていたので最初は難しかったです
ロックオン機能やシールドなどでとても最初は難しかったです。
特に、エグゼシリーズでは9マス分動けたけど、流星シリーズでは、3マスしか動けないので難しかったです。

エグゼと違う所は
FM星人と合体する事でロックマンになれる
ロックマンは他の人からは見えない
ブラザーバンドシステム
シールドシステム
ロックオンシステム
スターフォースで変身できる(シリーズによって変身は変わります)
動ける範囲が3マスになった

でも私的には、エグゼが楽しいと思います。
なので、8点にしました

でも流星は流星で楽しいと思いますよw

reviewed by 樺凛


3点
ロックマンエグゼの流れを汲む続編、と言うわけで、前作が気に入っていた私はプレイしてみました。

この作品はは・・・一言でいうなら「戦術面が激減したロックマン」
奥行きの有るバトルではなく、何故か左右にしか移動できない狭いバトルエリア、前作までのアクションとカードゲームを程よく掛け合わせたゲームシステムは、何故かアクション一辺倒に。
相手の攻撃パターンを読み、考えながら戦う防御面も、ガートシステムがついて、かなりアクション味が強くなりました。
前作ではさまざまな姿から選べるスタイルチェンジ・ソウルユニゾン等のシステムも、今回はバージョン毎に決められた1体にしか変身できず、色々考えながらナビを強化していくナビカスタマイザーもありません。
総じて、色々考えるのを楽しみにしている私にとっては、残念なソフトとなってしまいました。

しかしシナリオは、ロックマンらしく、面白い仕上がりになっていると思いました。個人的に戦闘システムが気に入って無いだけに、ダンジョン全体が結構苦になるのが残念でしたが、シナリオを進めていく楽しさはエグゼの頃のそれと変わりませんでした。

3*3マスを移動できるだけで、もっと評価は変わっていたと思うだけに、大変残念なゲームです。

前作がとても好きだった方や、前作のアクション性が好きな方、さっぱりしたアクションゲームが好きな方にお勧めです。
ロックマンをバトルチップ戦略重視でやっている人には、少々残念なゲームです。

reviewed by 白夜


7点
ロックマンエグゼが完結し、新シリーズ「流星のロックマン」が登場。
今作はその第1弾です。
3バージョン同時発売で、それぞれ登場キャラや入手できるアイテムが少し異なります。

エグゼシリーズからの最も大きな変化の1つは戦闘。
横視点から縦視点になり、自分のエリアが横3マスのみになりました。
ここでエグゼとの違いを出したかったのだと思いますが、私はエグゼの戦闘のほうがやりやすいと感じましたし、好きです。
絵が綺麗ならまだ良いですが、ドットがはっきり見え、キャラも角張っています。こうなるくらいなら変わらない方が数倍マシだったと思えます。
また、シールドがいつでも使えるという点は良い。とは言ってもエリアが3マスではシールド無しなんてムリでしょう^^;

もう1つは新たな世界の追加。
現実、電脳に加えて"電波"の世界ができました。
現実世界に張り巡らされている電波の上を歩くイメージです。
これはカッコいいと思ったので個人的には十分アリ。

戦闘以外のグラフィックはエグゼに遜色ありません。進歩しているかはわかりませんが...

隠し要素も満載。ストーリークリア後もやることいっぱいです。
この点をちゃんと引き継いでくれていてよかった。

エグゼと比較して書きましたが、エグゼファンはやはり違和感を感じると思います。特に戦闘。
新シリーズという位置づけではありますが、別のゲームとしてとらえるのが良いかと。
もし興味があったらプレイしてみてください。

reviewed by Net


6点
まず、このゲームは、大人気ゲーム「ロックマンエグゼ」シリーズ
の製作スタッフの作られたゲームです
なのでロックマンエグゼシリーズとの違いは
出てくるキャラクターとバトルぐらいで
ほとんどロックマンエグゼです
なんですが、バトルの評判がけっこう悪いみたいですね
僕は割と好きですが
ただ、このバトルの大きな欠点は、移動できるマスが
3マスしかない ことです これは大きいですね
戦略が限られてしまいます
次に ストーリーは普通ですね 王道です
父さんが行方不明になった少年スバル君が
いろんな敵と戦っていく感じです
どこかへ行く→敵が現れる→倒す
これの繰り返しです 単純です
しかし、少年スバル君の心情などは、
いろいろと考えさせられますね
また、このストーリーの中で、いろいろなキャラ達が出てくる
のですが、このキャラ達のやり取りが
なかなか面白い いいですね 心が温まります
さて、今までいろいろと書いてきましたが、
最後に、このゲームはなかなか面白いです
隠しストーリーもあってボリュームもありますし
バトルは斬新なほうなので その辺で
中古で安く売ってると思うので
暇な人は買ってみてください

reviewed by そりゃ3W


9点
このゲームはゲームロックマンの20周年記念のゲームです
なんとバージョンがドラゴン、レオ、ペガサスと三つあり買うときに迷ってしまいますね^^;

遊び方はバトルカードをセットしてそれをタッチするだけです タイミングなどもあるので気おつけてください
バトルカードは100種類越えていますのであなただけの戦略でライバルを倒してください!!

reviewed by ロザリオ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?