« メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ | Main | ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊 »

逆転裁判 4

[ N-DS ]

10点
このゲームは、主人公のナルホド君を操作し、様々な事件を解決していく推理ゲームです。
僕は、このゲームの体験版をお店で見つけ、面白そうなのでやってみました^^
すると・・・
体験するまで分からなかったドキドキが胸いっぱいに広がってきました^^;
次に何が起こるかわからない展開なので、ずっとやっていても飽きませんでした^^;
皆さんも、ナルホド君になりきって、沢山の事件を解決してみてはいかかでしょうか?

reviewed by フレンド


10点
ゲームボーイアドバンスで発売された、「逆転裁判3」に続き、ついにDSでも逆転裁判が登場!
今作の「逆転裁判4」は、主人公の「王泥喜 法介」を操作し、事件に必要な情報を集めたり、情報を元に、様々な事件を解決していくゲームです^^
「逆転裁判」ファンの僕は、発売されたと同時にこのゲームを購入しました^^;
早速、このゲームをプレイしてみました^^
ドキドキしながらストーリーを進めていくと、個性的なキャラクターがたくさん登場し、「今作はすげぇ・・・」と思いました^^
さらに、このゲームには「探偵パート」と「法廷パート」があります^^「探偵パート」は、集めた情報や証拠品を使い、事件の真相を明らかにすることが目的のパートです^^
「法廷パート」は、依頼人を弁護し、無罪判決にすることが目的のパートです^^
どちらのパートもすごく面白いので、毎日やっても飽きませんでした

とにかく、今作の「逆転裁判」は今までで最高に面白いです^^
逆転裁判ファンの僕が言うのですから、間違いありませんw
皆さんも、この面白さを体験してみませんか?
ハマること間違い無しです^^

reviewed by ロースト


10点
このゲームは、自分が主人公になりきり、濡れ衣を着せられている被告人を助けていくゲームです。
今回は前作までの成歩堂龍一から、王泥喜法介に主人公が変わり、登場人物が一新されています。
そこにも注目です!

大まかに言えば、このゲームは探偵パートと法廷パートに分かれています。
探偵パートでは色々な場所に行き、色々な道具を使って人に尋ね、色々な証拠を獲得していきます。
前作「逆転裁判 蘇る逆転」から導入された科学調査も駆使しながら探していくところには、頭を使い、とても面白いです。

法廷パートは、手に入れた証拠を武器に、真犯人や証言者と対決するパートです。
証人は、自分から嘘をついていたり、思い違いをしていて、証拠と証言が食い違っているところがあります。
そこを見つけて、証拠品をつきつけてやります。

そのときに出る音声・・・・「異議あり!!!」
コレはスカッとします!

他には、「ゆさぶる」を使って相手をゆさぶり、色々な証言を引っ張ってくることが出来ます。
そこからほつれた証言を、崩していき、真犯人を見つけて、被告人を無罪にする、と言うのがこのゲームです。

発売がとても楽しみなこの作品、皆さん必遊(?)です!!!

reviewed by SOS団§キョン


9点
ゲームボーイアドバンスで発売された、「逆転裁判3」に続き、ついにDSでも逆転裁判が登場!
今作の「逆転裁判4」は、主人公の「王泥喜 法介」を操作し、事件に必要な情報を集めたり、情報を元に、様々な事件を解決していくゲームです^^
「逆転裁判」ファンの僕は、発売されたと同時にこのゲームを購入しました^^;
早速、このゲームをプレイしてみました^^
ドキドキしながらストーリーを進めていくと、個性的なキャラクターがたくさん登場し、「今作はすげぇ・・・」と思いました^^
さらに、このゲームには「探偵パート」と「法廷パート」があります^^「探偵パート」は、集めた情報や証拠品を使い、事件の真相を明らかにすることが目的のパートです^^
「法廷パート」は、依頼人を弁護し、無罪判決にすることが目的のパートです^^
どちらのパートもすごく面白いので、毎日やっても飽きませんでした

とにかく、今作の「逆転裁判」は今までで最高に面白いです^^
逆転裁判ファンの僕が言うのですから、間違いありませんw
皆さんも、この面白さを体験してみませんか?
ハマること間違い無しです^^

reviewed by カルビ


9点
ついにあの法廷アドベンチャーの最新作が4月12日発売!
自分はシリーズは全部やったので今回ももちろん買うつもりです。
何度やっても緊張しながらプレイでき、裁判で勝ったときの達成感、ちょっとしたギャグがあるのもはまる要素だと思います。
今回も前作同様、証拠品アイテム、ゆさぶるなどを駆使して相手に反論するなど推理力がためされます。
そして、今回はなんと相手の怪しい部分やしぐさを『みぬく』という選択があるらしいので、とても楽しみです。
やったことない人にとっては難しく感じると思いますが、プレイすればおそらくすんなりゲームにのめりこめると思います。

ぜひ買ってみることをおすすめします^^

reviewed by 完全少年


7点
面白かったですが。
10時間程度で終わってしまい、
何度もやる気には余り慣れないと言う点からして
6点でしょうか。
買ってすぐ売るのに非常に、向いているゲームです。
説明書無くしましたが(ぁ
ゲームの説明とかはメンドイのd
ゴホン。ゴホン。
他の方がやっていると思いますのであえて書きません。

科学捜査とか余り出番無かったような気がします。
そして、私はいつも逆転裁判をやるのですが・・・。
探偵パート途中で詰まります!早く法廷行きたいです(
最初から証拠品に●●の指紋が発見された
とか、毒物の反応が出たとか書いていてくれた方が嬉しいです。

今回は、ほとんどの話しが繋がっていて、一章では分からなかった
犯人の動機や三章では分からなかったキャラの正体等が
最後の章で分かるという4つの話しの繋がりの様な物が良かったと思います。

reviewed by ryuki


10点
自分が主人公になりきり、濡れ衣を着せられている被告人を助けていくゲームとして有名ですね。
戦略的で一度はまったら抜け出せません。
頭を使うので脳とれとしても役立つでしょう。
それにしても奥が深いですよ。
このゲームは。一度やったからって飽きることがありません。
新鮮ですね。何回やっても。
探偵パートと法廷パートに分かれてあって、上記で述べたとおり
すべてが新鮮かもしれません。
それは立場が分かれていることで
もっとプレイしたくなるだろうし。
」難しいと感じる方も多々居るだろうかも知れませんが
全然難しくありません。
内容は難しいですが、そこは致し方ないでしょう

reviewed by みおn


8点
待ちに待った、最新作!逆転裁判の1からファンだったので、今回は限定版を買いました。限定版は辞典(DSソフト)と映像(DVD)がセットになっていました。なので早速同梱されていた、辞書をやってみたのですが・・・つまらない。話を進めるのが面倒で、100%になったときとても疲れていました。逆転裁判4自体はとてもおもしろかったです。ナルホド君に替わって新たに登場した主人公オドロキ君。彼は一流の弁護士になれるのか?今回ゲームをやってみて、すべての話がつながるところや、一話目からの難しさにいは、驚きました。あと、今回新たに加わった「みぬく」という能力はとてもおもしろかったです。今回は、辞書の魅力がいまいちだったので、8点という点数をつけました。

reviewed by zacks


9点
逆転裁判の新章がついに発売しました!
逆転裁判は自らが弁護士となり、依頼人の無実を
証明するため、事件の真相を暴くゲームです。
このゲームは主に「探偵パート」と「法廷パート」に分かれています。

法廷パートは名の通り弁護をするパートです。
弁護では証人の証言の中に含まれる矛盾した部分を見つけ、
証拠品をつきつけ真実を暴き出していきます。
探偵パートは主人公が探偵となり、事件についての聞き込みや
証拠品を集めます。その他に「科学捜査」もあります。
科学好きな刑事、宝月茜のもとで、指紋や足跡が誰のものか調べることができます。科学捜査は他にもいろいろとあるのでとても面白いです。

そして今作では前作までの主人公、成歩堂龍一に代わり、
王泥喜法介が主人公になりました。
オドロキ君もナルホド君と同じ特殊な力を持っていて、サイコロックに代わって「みぬく」を使うことができます。その力は是非ゲームで実感してください

今作は要素からストーリー内容、全て最高だと思います!
でも僕は3のように5章まであって欲しかったですねw(ぁ

reviewed by クラウス


10点
このゲームは限定のゲームです。事件を解いたりして頭を使うゲームです。このゲームを予約でゲット出来た方おめでとうございます。皆さんこのゲーム面白ので是非やってみてはどうでしょうか?

reviewed by 猫の目ⅩシェーイⅩ


10点
逆転裁判シリーズ第4作目。
設定は前作から7年後の世界。キャラクターも一新します。

【内容】
前作までの成歩堂 龍一(ナルホドウ リュウイチ)が主人公ではなくなり、新しく王泥喜 法介(オドロキ ホウスケ)が主人公となります。
作品の流れは前作までと同様、探偵パート、法廷パートを交互に進めていき、依頼人の無罪を勝ち得ること。

今作の構成は4話。ただし、4話目にかかる時間は5話分。
各々がどこだかで繋がっており、各話は気をつけて進めていったほうが良いです。どこに伏線があるか分かりませんから。

【新要素】
DS用ソフトという事もあり、要所要所にDSならではの機能を使うアクションが盛り込まれています。
例えば、指紋を見つけ出す際、粉を振り掛ける動作はタッチペンで。その粉を吹き飛ばすのはマイクで。
と言った形です

法廷パートのほうでは、「みぬく」と言う選択肢が新たに現れます。
証人の動作に不審な所があると、「みぬく」を選択できるようになり、相手の証言時、その証言を「みぬく」ことが出来るようになります。
「みぬく」時は、相手の証言のスピードが遅くなり、相手の身体をズームしたような感じになります。
その中で、相手が証言内で嘘を言ったりしていると、その証言部分で、相手は奇妙な動作をします。それを、「みぬく」と、次のステージに進めます。

今作では、この「みぬく」が、法廷パート内で証拠を突きつける以外で相手の証言を崩す方法となり、最も重要視されます。

【最後に】
今作は、今までの逆転裁判シリーズの中で、最も良い作品だと思います。
各々の章が独立しながらも、どこかで繋がっている。ラストでは衝撃の最後が待っています。

※今回、ゲーム中に、『裁判員制度』と言うものが出てきますが、それは実際に行われようとしている制度です。
平成21年から、全国の裁判所に導入されます

reviewed by 政和


10点
ゲームボーイアドバンスで人気を博していた逆転裁判シリーズの最新作です。第1話では前作までの主人公 成歩堂 龍一 が被告人として被告人席にいるという驚きの展開もあります。
登場するキャラクターも個性的なものが多く、飽きさせられません。第2話の被告人は 北木 滝太 (きたきたきた)。 その彼女の 並名 美並 (なみなみなみ)。などw 滝太は暴力団 キタキツネ組の若頭であり、現組長は 北木 常勝 (きたきつねかつ) です。
DSのスペックを利用した前作までには見られなかったような3Dの演出もあります。タッチスクリーンを使用した斬新な操作も取り入れられており、前作とは一味違った快感を得られます。シリーズファンも今作が始めてという方も是非プレイすることをお勧めしたいと思います。

reviewed by 突貫裁判長


8点
逆転裁判のシリーズとして4作目の作品。

この作品は他のシリーズよりバカ売れいました。
その影響でいまでは5の開発まで進んでいます。


このゲームは、正直1、2,3とプレイしてきた方には
「なんだこれ・こんなの逆転裁判じゃねーじゃん!!」
と思うはずです。ほとんどの人が。

でも、1も2も3もプレイしていない人がやると、
「おもしれーw1から買ってみるか!」
っていうふうになると思います。


なぜか? それは
1、2、3は続編なのです。
そして1、2、3はあまりにもうまくでき過ぎています。つまり優秀です。

しかし4は、まぁ、ちょっと続編かなって感じです。

ほかにも理由はあります。
それは、4は最後がものすごくつまらないです。 
それ以外はいいんですけど最後がちょっと…と思うはずです。
でも、逆にこれはいい!って言う人もいるかもしれません。 でも評判は悪いです。


そしてこのゲームに新しく追加された機能「みぬく」

相手の癖をみぬいて動揺させるという機能です。

これも評判がいまいちです。
「なんでみぬくごときで動揺するんだよ?」
「わけわかんねーし」
という意見もあります。


でも逆転裁判をしての質はおとしていません。
ストーリーはよくできていると思います。
そして音楽もまぁまぁカッコイイです。1ほどではありませんが…。


ちょっと悪くした意見ばっかかいてきましたが、僕は面白いと思いました。
みなさんもやってみてくださいね!

reviewed by sui


8点
正直今までの逆転裁判と比べると微妙だった。

「科学捜査」とか「見抜き」とかメンドイだけで面白いわけでもなく・・・

見抜くとか使うところ分かりやすすぎるし、ただ何か違う動きをしている部分を見つけるだけで
面白くも何ともないでしょう。
面白いと感じる人も居るのかもしれませんが・・・

今までので良かったかと。新システムとかあまり要らなかった気がします。

今回のは何か凄い逆転とかも無くて・・・あと、分かりやすすぎた。
大逆転の爽快感みたいなのがちょっと欠けていたと思う。

現在と過去を行き来して現在の証拠品を
過去で使うとかもどうも現実味が無い・・・

終わったら即売りなのは変わらず。
まぁこれはゲームの性質上仕方ない事。


このシリーズの今までの作品と比べると良くなかったけれども
別に面白くないわけではない。

でもどちらかというと今までの作品をオススメ。

矛盾を探して謎を解き明かしていくというこのシリーズの
システム自体はとても面白いので今後に期待です。

reviewed by ryuki


10点
逆転裁判3の続編(*`・ω・)ゞデシ!!このゲームは探偵系か推理もののゲームです。

逆転裁判3までは「成歩堂 龍一」という主人公でしたが、今度は「王泥喜 法介」という青年が主人公です。新キャラもたくさん出てきます。もちろん前回主人公だったあの人もヽ(=´▽`=)ノ

ゲームの感想は、1話目から最後までとても楽しめました。逆転裁判の1〜3までと逆転裁判4の違うところは、やはり科学捜査があるところだと思われます。1〜3のDSソフトにはあるらしいのですが、GBAや携帯のアプリはありませんでした。なので科学捜査の導入のおかげで、より楽しむことが出来ました。
最後までやってみるとわかるのですが、主人公とあの新キャラの関係のつながりがわかり、とても楽しめます(´・ω・`)b
私が好きなところといえば、真犯人を追い詰める時のあのBGMと「異議あり!」の声。後少しで犯人を逮捕できる・自分の推理力が試すことができるなど、とても他ではできないことです。
とても楽しいゲームなので、みなさんもぜひやってみると良いでしょう。このゲームはお勧めできます。

reviewed by もつもち


7点
僕が紹介するのは逆転裁判シリーズの4作目です^^

ゲームの内容は、依頼人の無罪判決を勝ち取るのが目的の法廷バトル。アドベンチャーパートと裁判パートがあり、アドベンチャーパートで入手した証拠品を武器に裁判に挑む、、、というものです^^  


新要素の「みぬく」や「カガク捜査」は良い試みだと思いますが、僕からすると少し面倒臭かったです^^;
特に「みぬく」は後半になると、攻略サイトで確認しないと
判らないほどだったので、そこまで難しくする必要があったのかが疑問;;
「みぬく」ことに失敗してもペナルティがないので余計にそう思います。

物語はシリーズ通してプレイしてきた僕にとっては、かなり興味深い内容でしたbb
個人的に、前作までの主人公・ナルホド君は好きなキャラなので、なぜ彼が弁護士バッジを剥奪され、ピアニストになってしまったのかが非常に気になって仕方がなかったw

久しぶりにワクワクしながらプレイできました^^

reviewed by ★コッコ★


6点
逆転裁判の最新作の紹介です!
ストーリーは相変わらず話を繋げるのが上手い!
毎度のこと驚かされ、さすがタイトルが「逆転裁判」というだけのことはある!と思わされますw

主人公
今作の主人公は正直微妙です。
前作が良すぎたせいか、今作はちょっと・・・。
見た目も立ち位置も悪いです。

検事
検事はいい!かなりいいw
まずカッコイイw
次に性格もいいw(被告人が犯人じゃないと知ったら、助言などをしてあげるところなど!)ww
そして主人公となぜか仲がいいw

内容
確かに面白い!
驚かされまくり!
なのですが、少し何かが足りないような気も・・・。
シナリオが4話というところが少ないのもそうですが、何か足りない。
総合プレイ時間が20時間もかからなかったのもそう。
今までが良すぎたせいか、欲張ってしまう・・・。
主人公が言っていることをその主人公自身が理解していなくて、周りに助けてもらっているような感じもする。
まぁ相変わらず「あっ!」という展開も結構あるので、つまらなくはなかった。

逆転裁判シリーズをやったことが無い方にはオススメ出来るゲームですが、今までやったことのある方にはあまりオススメするほどのゲームではないと自分は思います。
なんだかんだ言って面白いゲームなのでとりあえずやってみるといいでしょう!
グチってしまいましたが、逆転裁判をやめるつもりはありません!
次回作に期待します!みなさんも是非やってみてください!

reviewed by GB


8点
逆転裁判シリーズ第4作です。
以前までの3とは、決定的に違うところが1つあります。
なんと主人公が変わったのです。
成歩堂龍一(以下ナルホド君)から汚泥木法介(以下オドロキ君)に。
このオドロキ君、ナルホド君が勾玉の力で相手の秘密を暴けたように、その腕にはまっている腕輪の力によって、相手の緊張を見抜き、証言に風穴を開けることができます。
個人的にかなりいいシステムだと思うのです。以前までは法廷でこんなことできませんでしたからね。
次に、目に付くものとして科学捜査があります。
これは、犯行現場に残った足跡や指紋などの犯人の痕跡を、科学的に分析して一体その場所で何があったか、自分の目で確かめることができます。
更に、第1話で出てくる立体的な模式図を元に、ロジックをたどるというとてもリアルな思考も可能になりました。
そして、目玉なのが第4話。
ここでは、ナルホド君やオドロキ君、それらを支える人々との7年間にわたる秘密が一気に暴かれます。
何故ナルホド君は弁護士バッジを失ったか?
何故オドロキ君やみぬきちゃんの面倒を見ているのか?...等など。
そして、現実世界でも様々な議論がでていますね。裁判員制度も導入されているのです。
裁判員制度とは、一般市民を数名選出し、有罪か無罪か、また有罪ならその量刑を決めるというものです。
ここでは、有罪か無罪かだけを選択できます。因みに、クリア後のことですが。
しかし、この制度は現実で凄く良いと思います。
犯人はあからさまなのに追い詰められない、今までの法廷システムへの革命といえましょう。
が、ファンとしては、ゲーム内での絶対証明が気に入っている節もあるので、いささか寂しくもあります。
しかし!こういった画期的な制度に触れることは、ゲームのみならず、絶対に現実でも役に立ちます。
法も学べて、一石二鳥でわ?
皆さん、法律に興味ある方無い方も、1度プレイしてみてください!
ユーモア溢れてとても楽しいです!

reviewed by nightmare


9点
待望のシリーズ第4作目となるこの作品は任天堂DSで登場。
多くのファンの方たちが待ち望んでいたのではないでしょうか?
今回はダブルスクリーンを活かした機能“見抜く”を搭載。
主人公も前作までの主人公だった“成歩堂龍一”から“王泥喜法介”という青年に変更。
第3作まで主人公だったがある事件によって弁護士バッチを剥奪された“成歩堂龍一”。
そして今回このゲームのキーを握る少女“成歩堂みぬき”。
この三人が繰り広げる法廷はドキドキが止まりません。
逆転シリーズを未体験の方も是非とも一度プレイしてみてください。

reviewed by 泉こなた


10点
このゲームは推理ゲームといってもいいですが正しくは法廷アドベンチャーです!!
タイトルどうりこのゲームの目的は主人公は新米弁護士で絶対危機のなかで真実を導き最終的に被告人を無罪とさせるゲームです。この謎がとても難しくて疲れました^^
推理ゲームがすきという方にオススメできるゲームです!

reviewed by berserker


9点
今作からは主人公が変わりましたね

このゲームをやってからというもの
裁判の仕組みや
弁護士、検事、裁判官の仕事等
ためになることがたくさんわかりました。
ストーリーを進めてどんな展開になるかという
ドキドキ感がたまりません

やったことない方はぜひ購入してください

reviewed by すずちゃん


7点
このゲームはさまざまな事件を推理してそれを裁判で生かして逆転する って感じのゲームです 主人公の名はナルホド 彼を操作して事件を解決するいたって簡単なゲームです
まぁ自分はこのゲームを友達に体験版をくれてそれをやってみてはまりました^^ 体験版から実際を買ってやってみるとやっぱり最高です 
まぁ自分の一番好きな発言は「異議あり!!!」です
映画でも公開されてとっても楽しいゲームです
是非やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 碇シンジ


7点
一言で「最高」二言で「本当に面白い」
このゲームは名前通り推理をして裁判で公表して事件を解決するゲームです 主人公(ナルホド)を操作して裁判を逆転するだけだと名前からして思考しましたがいざやってみると奥が深い 被告人を助けるのはとっても楽しい ナルホドになりきってやるのは最高ですね~ 「異議有りッ!!」この発言がとっても気持ちいです
映画で公開されるほど楽しいって事です
一度やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 魔神


5 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 僕は、逆転裁判を1〜3まで持っていますが念願の逆転裁判4が発売されました。
このゲームの面白いところは、裁判で出てきた目撃者などのムジュンを見つけつきつけるところです。またキャラクターも個性的なので笑えるところもあると思います。
ひさしぶりに逆転裁判1〜3やるとしますか

Posted by: 鉱石集め㊥のジョニー at 2007年03月24日 14:03

購入した、とレビューに書いておられますが、まだこのゲーム発売していない気が・・・^^;

Posted by: Q at 2007年03月24日 17:42

確か限定版が発売されているような…

Posted by: at 2007年04月02日 20:14

限定版も同時発売ですよ

Posted by: Q at 2007年04月08日 10:39

簡単にできるっしょDSのゲームなんてパソコンで

Posted by: ・・・ at 2007年05月06日 21:58
Post a comment












Remember personal info?