« 雪だるまボクサー | Main | 闘牌伝説「アカギ」DS ~闇に舞い降りた天才~ »

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト

[ N-DS ]

10点
ヴェオ・ル高地という地に3つの族人が住んでいます
からくり人形の族人「ユーク族」・子供ばかりの族人「リルティ族」
そして、まだ知られていない「クラヴァット族」があります。
そして、ファイナルファンタジーの主人公・仲間 2人がいました
その名は、主人公「ユーリィ」幼なじみの「チェリンカ」がいます
その二人で新たなたびが始まります^^

reviewed by 森林木


6点
このゲームゎ前作のGCの続編?で、各ステージごとにボスがいるので、そのボスを倒していくと途中で仲間(セルキー・ユーク・リルティ族)がパーティーに加わります。
前作同様、魔石を使ってHP回復や魔法を使うのですが今回は魔石を何10個も持っていけるため比較的戦闘しやすいです。
仲間ゎ種族によって能力が違い、
セルキー族は2段ジャンプ
ユーク族は魔法が強い
リルティー族は魔石を作ったりできます

ストーリーはなかなか楽しいのですが・・・ステージが少なく、100万する装備品を買ったらもう楽しくなくなっちゃいます。
何週もできますが、比較的飽き安いです。

自分は3週目で飽きちゃいました。
1週目、2週目は楽しいです。
一度やってみてください。

reviewed by カッキン


9点
買ってみて結構面白かった。だけど説明書が普通よりちょっと厚かった。だけどやってみると結構はまりました。防具とか買って装備するとその防具の形がそのまま装備できるので、結構かっこよくなります。おもしろいのでぜひやってみてください。

reviewed by キマリ


6点
このゲームはファイナルファンタジーでも珍しい
マルチプレイができるファイナルファンタジーです。
最大4人まで同時プレイでき。
アイテムの交換やダンジョンに挑んだり
そしてクエストも他の人と一緒にできるのです。
今回は前作と違い
シングルモードとマルチモードがあるのですが
マルチモードも1人でできるようになりました
シングルモードでは基本的に話の通り進んでいきます
そして使えるキャラも固定しています
その代わりに操作方法なども詳しく教えてくれます
マルチモードでは
4種類の種族そして男・女も選べます
そして友達とパーティを組んで遊べます
ダンジョンはレベルの高い人の出ている場所まで
選べます。
武器・防具・アクセサリーなど合わせて役200種類あるみたいです
結構自由なゲームなので買ってみてください

reviewed by ケモω天海ωバッツプニ


10点
双子のユーリィーとチェリンカの物語です。
前作でのクラヴァットの種族、魔石による魔法の使用、
マジックパイルなどのシステム
キランダ島、リバーベルなどはそのまま受け継がれていますが、
アルテマ、メテオなどの魔法の追加、
魔石は1度使うとなくなる
レイスアビリティ(各種族固有のアビリティ)などの
追加要素があります。
前作にはしましまりんご や ひょうたんいも などの回復アイテムがあり、それぞれの好物度で回復量が変わったりしましたが、
今回はこれらのアイテムの回復量は固定、また、宝箱やモンスターからの入手となり、
店で買えるHP回復アイテムはポーションになりました。
戦闘は前作と同じアクションですがジャンプなどが加わっています。
モーグリーにあうともらえる「モグスタンプ」やそれを集めるとプレイできる「けちらせキャラバンロード」が前作と同じ感覚でできるようになっています。
最初操作できるのはユーリィー(クラヴァット)のみですが後から
同じ村に住んでいるアルハナーレム(ユーク)、ミース(リルティ)
ダンジョンの途中で出会うナッシュ(セルキー)と増えていきます。
(操作キャラはタッチで変更できます。)
また、ゲームの中心になるレベナ・テ・ラの神殿とラトフ(双子の父)には過去があるらしく、途中で神殿の奴等に殺されてしまいます。
チェリンカはそれを退けるためにクリスタルの力を使いすぎて植物状態に、アルハナーレムとミースは行方不明になってしまいます。
1人になったユーリィーは生き抜くことを決意し、剣の修行を始めます。ゲームの後半はユーリィーが大人になってからということになると思います。このときにはチェリンカの状態も回復しています。
(声が出なくなっていますが後に回復します。)
最終的には教皇と呼ばれている月の民のガルデスを倒すことになります。
月の民というのは、FF4みたいなものではなく、憎しみなどの感情にとらわれている人のことをいいます。
(以下記憶が少し曖昧になっていますが)
最終的に、ガルデスを1つの空間に閉じ込めることになりますが
クリスタルの力をまた使いすぎてチェリンカはまた声が出なくなり、
ユーリィーは衰弱してしまいます。
チェリンカがクリスタルを使い、助けますがチェリンカが消えてしまいます。
その後、ユーリィーの中にチェリンカが現れ、ユーリィーが理想とする世界に移動をします。
その世界は幼年期のユーリィーとチェリンカ、また父親のラトフ、
神殿にとらわれていた母親のアーチェスもいます。
2週目に突入するとダンジョンの難易度が上がっています。
以上がシングルモードです
マルチモードではシングルモードをクリアするとユーリィーとチェリンカのその後のイベントを見ることができます。
クエストではレベナ・テ・ラの王のコルカに言い渡されたことをクリアすれば報酬を仲間で取り合いになったりします。
このゲームは中々面白かったです。
一度遊んでみることをお薦めします。(あくまで個人的にですが)

reviewed by ルーネス


9点
このゲームは、ファイナルファンタジーにはほとんどないマルチプレイゲームができます。シングルプレイはまったく異なった仲間たちを切り替え物語を進めていくゲームです。冒険の途中に敵が落とすレシピや素材を集めて装備を強化して行く事ができます。マルチプレイは最大8人までのオリジナルキャラクターを作ることができます。友達もソフトを持っていれば一緒にストーリを進めれます。友達とレシピを交換したり素材をあげたりすることもできます。四人でやれば魔法を組みあわせて強い魔法にできたりします。

reviewed by クラウド


9点
ファイナルファンタジー最新作が発売しました
僕は、ファイナルファンタジーは全作買っていますが
その中でもこのゲームは結構面白いです!!
最初はいろいろ困ったこともあると思うのですが
それは当たり前なことですから
あきらめないでやりましょう!!
そしてこのゲームは「魔法」が使えます
魔法なら全作で使えるのですが
その中でも一番使いやすいでしょう!!
なぜなら道具とかで魔法が使えるからです
だからマジックポイント(MP)を
使う必要がないのでかなり良いです
それで同じ場所に使うことで
ファイアならファイラに
サンダーならサンダガに
ブリザドならブリザラに
なりますですが進めていくと
もっと強くすることができるので
頑張りましょう!!
ストーリーは兄弟と一緒に冒険したりできます!!
後、武器などは最初のうちに
買い揃えておいたほうが有効的だと思います

皆さん一度このゲームをやってみてはいかがですか??
やって損は絶対にありません
ですので一度やってみてください

reviewed by スコール


10点
今回のFFは今までのとは違いかなりはまりました
一人でストーリーを進めていくだけではなく、マルチで友達と一緒に進めることができるのが用意されていり、最高4人までの人とダンジョンを攻略していくことができます^^ さらにlvが上がることで難易度が選べるようになり楽しむ幅が広がっていきます。
 また、武器や防具などのデザインがユニークで作るのがとても楽しいです。シングルでやる時とマルチでやる時とで武器や防具を共同することは、できません。なのでシングルでやる時はシングル、マルチでやる時はマルチと、2つとも違う武器や防具を装備することになります
後、マルチは一人でもできるので友達に差を付けることも可能です
マジで楽しいのでぜひ一度やってみてください

reviewed by ルーツ


8点
ぇ〜このゲームはGCでもあったんですが前作では
マルチプレイをするためには専用コードが必要でした
ですが今回はDSなのでワイヤレス通信を使って
友達と一緒にプレイする事ができ、楽しく遊ぶ事ができます

ストーリー(シングルモード)はユーリィとチェリンカ(クラヴァット)による物語です
 ユーリィは父(ラトフ)に剣をもらい
 チェリンカはアルハナーレムにクリスタルのちからが発揮できるように 改造してもらいました。

 まず最初にユーリィとチェリンカがアルハナーレム(ユーク)が巨大モーグリ草 をとりに行くと言ったときに興味本意でついて行った事から始まりました

 レベナ・テ・ラの神殿と関わりがあった父は何らかの理由で神殿の者に殺されてしまいます。
 それをチェリンカがクリスタルのちからで防ごうとした結果意識がなくなってしまいました 
 ミース(リルティ)とアルハナーレムもいなくなってしまいユーリィは1人に。。。
 そこで【もう何も失いたくはない】と決意し大人になるまで剣の修行を・・・。ユーリィが一人前の大人になったときに奇跡的に
 チェリンカの意識が戻りました。しかし、声が出なくなってしまいました
 ミースとアルハナーレムを救出した後 ガルデス という神殿の教皇を 倒しに行きます
 対戦した後チェリンカがガルデスを永久に同じ事をし続けてしまう空間にとじこめます。
 しかし、また大きな力を使ったチェリンカは消えてしまいました
 少し前にチェリンカが【ユーリィが望めばどんな世界にでも変えられる  】と言っていたのでユーリィが【みんなが幸せに暮らしている世界に】
 と願っていたらチェリンカがユーリィの心に現れ、ユーリィが望んだ世界に してくれました。 
 最後はハッピーエンドで終わります。 2周目以降もあって1周目
 より難しくなります。

 マルチプレイでは、キャラを4種族の中から好きなものを選ぶ事がで き、髪の毛の色・髪型を変える事もできます

 今回は前作と違い魔石が最大99個まで持てます
 それにSPという技を使う時に使うものができました
 アーティファクトというものがなくなりお金で力を買うようになりました
 (個人的にはアーティファクトのほうが良かったと;;
 
 GCと同じくステージは少なく簡単にクリアできてしまいます
 しかし、前作と同じダンジョンは【キタンダ島】【リバーベル】
 のみなので十分に楽しめると思います。

reviewed by 星影


7点
FFCCの最新作が登場しました・・・って言っても結構たってますが、CCファンの期待を裏切らない作品に仕上がっているとおもいます。DSとは思えない臨場感と世界観がとてもよいです。
一つ難癖をつけるなら、ハードがDSなので操作が少ししにくいですでね^^タッチペンはそんなに使うこともないので「俺画面傷つけたくないんだよ」って方も安心?して遊べるとおもいます。

reviewed by ニコル


7点
ファイナルファンタジーのゲームは今までPSでしかプレイしたことがなっかたけど、CMや広告などで何回か見て面白そうだなと思って買ってみました。早速やってみると以外にはまり、最初は操作方法にてこずったけれど慣れれば問題なく進めた。ユーリィ、チェリンカ、アルハナーレム、ミース、ナッシュの5人で戦っていくのだが、それぞれの能力を
使わないと進めない場所もありなかなか出来た作品だなと感じた。

しかしどうして7点にしたかというと2回全クリして3回目に突入すると
敵が強く全然進めなくなってしまったからだ。
とはいうものの内容の濃いゲームなので、結構おもしろいですww
是非買ってみてください。

reviewed by tisya


10点
このゲームは、とても楽しくて、やりこみ度のあるゲームだと思います^^

プレイヤーが操作できるキャラクターには、種族があります。
 
主に、人間の様な姿の「クラヴァット族」、いつも鎧を着ていて、背の高い「ユーク族」、大人でも小柄で子供のような「リルティ族」、森に住み、身体能力が高い「セルキー族」に分けられます。
 
バトルの時ではこれらの種族の中で1つ選んで操作できます。
 
しかも物語の途中でも使いたいキャラクターを変えられます><b

戦闘時は、クラヴァット族は剣、ユーク族は杖、リルティ族はハンマー・おたま、セルキー族は弓を使います。
 
キャラクターそれぞれ個性、特徴があってとてもいいと思います☆

さらに、キャラクターに装備する武具は、買う事もできますが、自分で作る事もできます^^
 
なので、自分の好きな武具を作れるかもしれません♪
 
特に防具の方は、カッコイイ系のからカワイイ系まで種類がたくさんあるので、そこらへんも、極めていくと楽しいですよ☆
 
通信もできて、友達と一緒にワイワイ盛り上がりましょう^^
 
やっぱり仲の良い友達と、協力できるというのは、楽しいですよね>w<b
 
1週目、2週目、3週目、などがあって、やりがいがあっていいと思います。

私的には、買って良かったと思えたので、満点です^^
 
友達が持っていなくても、十分一人で楽しめるゲームです☆

購入をお勧めします♪

reviewed by 夢人


8点
FFCCです。
はじめてやったのは友人の家でGC版の協力プレイをしていたってところですかね。

今回は一人でもじっくりと進められるストーリーなのであきませんでした。
ストーリーは笑いあり涙ありとよくできていました。一部声も入ってましたしね。

戦闘システムですが、一人を操作して進んでほかのメンバーはついてくるという感じです。
下画面をタッチするとキャラを変えることができ、それぞれのキャラを使わないと進めなかったりします。
ほかのメンバーはついてくるはついてくるのですが、戦ってくれない。
武器防具を強化すると攻撃頻度を上げてくれるのがつくこともあるんですが・・・
もうちょっと攻撃してほしかった。
あと装備品を付け替えるのが面倒だった。いちいちメニュー画面抜けて
キャラ変えて、装備変えて の手順ですしね。
最後に、ラストのあの展開は読めなかった(良い意味でも悪い意味でも)
まぁそのほかはいい感じですw

面白いゲームですので是非。

reviewed by rabi


9点
DSのファイナルファンタジークリスタルクロニクルです。
自分にとっては初めてのFFのゲームでしたが、知識がなくてもすぐに慣れることができました。
ストーリーのグラフィックがきれいで、よくできていると思います。
戦闘は、GBAの「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」の戦闘を思い出しました。
ストーリーを進めていく中で4人のキャラクターを操作することができるようになります。
剣使いの主人公、杖で魔法を使う主人公の知人(師匠、という設定らしい)、弓使いの主人公の初めての友達、おたまを使う見た目は子供で中身は大人(これまた師匠、という設定らしい)
魔法使いとおたま使いは、師匠という設定でもそれらしきことは大してやっていませんが、つっこんだら負けです。

とても楽しみながらプレイすることができました。
では-1点の理由ですが、
クリアしたらステータスやレベル、装備、お金はそのままで、同じストーリーをまたしなければいけません。勿論モンスターは強くなっています。
なのでまたストーリーで同じことをしなければ、仲間を操作することが出来ません。
やり込みが好きな方にはいいかもしれませんが、同じことを続けるのは精神的にきつかったので1点マイナスとさせていただきました。

reviewed by レイヴ


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

10点
今まではPS2などでしか出ていなかったゲームがDSで登場しました。魔石(魔法を使うための石)を連携して新しい技などを使うことができるようになっています。しかも魔石などを使ってからくりを解き進むという楽しみもあります。皆さん買ってみてください。
ID ARAKOU

Posted by: 鉱石交換実施㊥竜王 at 2007年09月06日 17:47
Post a comment












Remember personal info?