ケツイ デスレーベル 絆地獄たち
9点
アーケードで有名な縦シューティングゲームである、ケツイがDSでリメイクされて登場!
ニンテンドーDSで初めてとなる弾幕シューティングゲームで、いつでもどこでもシューティングを楽しむことができるであろう。
アーケード版と違う大きなところは
・オートボムが搭載され、ボムさえ残っていれば死ぬことはなくなる。
ただしオートボムでは残っているボムがすべて消えてしまう。
・基本的にボスと戦うことが多い。
・当たり判定の変更や小ネタが増えている
といった内容が追加されている。
またDS版ならではというもので
・EVACレポートというものがあり、条件をクリアするとどんどんパネルが消えていき、パネルの後ろにある絵が出てくるというもの。
最初はかなり簡単だが、後半のものはとっても難しい。
・教えて!IKDさん!!というものがあり、これまた様々な条件をクリアすると出てくるもので、CAVEのIKDさんがケツイ(アーケードとDS版)に関することを教えてくれたり、特典でスペシャルムービーがあったり、ネタまであったりといろいろと勉強になることを教えてくれます。
とこのようなものもあり、シューティングゲームとしてはかなりやりこめる内容にもなっております。
そしてこのケツイDS版でいいと思った点は
・アーケードと弾の種類が変わっていたりするのでアーケードを極めた人でも楽しめる!
・処理落ちが全く起きない!
弾幕シューティングをする上でとても重要なことだと思います。
・簡単なコースからとても難しいコースまであるので初心者から上級者まで楽しむことができる。
・ゲームオーバーになるとそのコースの初期残機数が増えていくため、ゴリ押しでもなんとかクリアできる。
しかし、ゴリ押しだけではクリア出来なくなってくる難易度になってくるので、パターン化などを練習することが必須となり、諦めずに挑戦することで自然とうまくなること。
良い点の中でとても重要なのが最後の初期残機数が増えることで、誰でも頑張ればクリアできるというとてもいいものだと思った。
そして悪いと思った点は
・自機の当たり判定が非常にわかりにくい。
慣れるしかないが、他のシューティングゲームと比べると当たり判定が非常にわかりにくい。(他のシューティングゲームは大抵当たり判定付近が光っていたりするなどわかりやすい工夫がされている)
・無敵時間の切れるときがわかりにくい。
無敵中は機体の周りにバリアが展開され、弾が当たっても消えるが、無敵時間が切れたのと同時にバリアが消えるため、連続して被弾、もしくはオートボムという流れに陥ることが多い。
悪い点はどちらも重要なもので、特に当たり判定に関しては弾幕の中を動くため、慣れるまではとても被弾しやすいというのがきついと思った。
このケツイ デスレーベルをプレイしてみて思った感想は
処理落ちが無く、そして綺麗な弾幕。また多数のやりこみ内容やコラムがとても面白いゲームだと思いました。
それらの内容が悪い点を覆すくらいにいいと思い、シューティングゲームに踏み込んでみたり、練習したかったという人にとってはとてもいいゲームだと思いました。
reviewed by daidarosu
8点
アーケードシューティングで人気であったケツイ。
NDS版ではアーケード版とは違い難易度を選択し、ボスを倒していくものとなっています。
オートボムが搭載され、ボムを一発残すことも戦術に増えたかと思います。
ドゥームモードという、ケツイでの真ボスを連続して倒していくモードもあります。
最初の機体は弾幕も易しいですが、二体目、三体目と段々と弾幕が辛くなっていきます。
非常に歯ごたえのあるゲームですので、弾幕シューティングに興味のある方、是非プレイしてみてください。
reviewed by たみ