すばらしきこのせかい
6点
「シブヤ」を舞台に、死神より与えられたミッションをクリアしなければ存在が消えるという、7日間のサバイバルに巻き込まれた少年少女の物語です。ゲームはDSの2つの画面をフルに利用し、上下の画面で別のアクションが表示される「ストライドクロスバトル」システムを採用しています。楽しいかどうかは自分で1度プレイされてみてはどうでしょうか。
reviewed by マジョッコ
10点
このゲームはCMを見た瞬間に。
「面白そう」
「欲しい」
と思うようになりました。
CMで見たときはよくストーリーがわからず、でも上下画面2つとも使っていて欲しくなったので買いました。
やってみたところ、テーマはシブヤで、ミッションをクリアしなければならないというゲームです。
どうですヵ?この説明で欲しくなったかなw?
とにかくオススメです!
まぁ、1度プレイしてみてください。この楽しさがわかります♪
reviewed by 誰だろぅww
10点
この作品は雑誌で知りました。
買おう。そう思ったのは・・・
一つ、戦闘
DSならではの2つの画面を使った新感覚バトルシステム「ストライドクロスバトル」。
これには、むずかしいんじゃないの?と感じる人がほとんどのはず・・・しかし、初心者にやさしい「上画面のオート化」ができるため、だれでも簡単にあそべるようになっている。戦闘で使う「バッチ」は成長、進化するものもあり、愛着をわかせるものとなっている。
二つ目、音楽
この作品の目玉といっても過言ではないほどの種類があり、いい曲ばかりです。
三つ目、ストーリー
「死神ゲーム」というものに巻き込まれた主人公。
渋谷で一人、愚痴を言いながらあるいていると、突然別のところに倒れていた・・・
そこで「シキ」と言う少女に出会い、行動を共にする
「7日間生き残れ。さもなくば存在を消される」
不条理なゲーム「死神ゲーム」とはなにか?
なぜ自分はこのゲームに参加しているのか?
数々の謎に困惑しながらも仲間とともに、自らの存在をかけて、ネクたちのゲームが始まる・・・
ほかにもやり込み要素がたっぷりとあり、ミニゲーム、通信機能もあって飽きが来ないゲームになっている。
reviewed by ルミナ応援隊♪ツバサ
10点
ストーリー
物語の舞台はシブヤ。
主人公の桜庭 音操(サクラバ ネク)はある日シブヤの雑踏で
目覚める。いつもどおりに見える日常だったが、ネクは
目覚めた時に、手に白いスカルの黒いバッジを持っていた。
それをなんとなく握ってみると―――――
周りにいた人達の思考が次々と頭の中に流れ込んできた。
さらに周りにいる人達はネクに気がついていなかった。
戸惑うネクに不思議なメールが届く。
その内容は゛ミッションをクリアしなければ存在を抹消する゛
という理不尽なものだった。そしてシブヤから出ることも
できなくなってしまった。
何が起きているか全く理解できない内にタイムリミットが迫ってきた。
仕方なしに行動していると謎の化け物゛ノイズ゛に襲われた。
抵抗できずに逃げ出した。逃げ込んだ先にノイズに襲われ、
消えた人を見てしまった。
驚いたネクの元に一人の少女゛シキ゛が駆け寄りこう言った。
「お願い!私と契約して!」
意味が分からなかったが言われるがままに、契約をしノイズを
撃退し、協力することになった。
彼女が言うにはこれは゛死神のゲーム゛で七日間を
生きのこなければならないらしい。
そして彼らはミッションをクリアしながらシブヤを奔走する。
はたして、生き残れるだろうか―――――。
登場人物
桜庭 音操(サクラバ ネク) 呼び名:ネク
常にヘッドフォンを着けていて他人とは関わろうとしない。
シブヤの雑踏で目覚めた時、何かが違っていた・・・・・。
美咲 四季(ミサキ シキ) 呼び名:シキ
服装にかなり気をつかっており手作りの猫のぬいぐるみを持ち歩く。
シブヤでネクと出会い行動する。
桐生 義弥(キリュウ ヨシヤ) 呼び名:ヨシュア
生意気で偉そうな態度をとるが頭の回転が速い。
様々なことに詳しい為信頼できそうだが、どこと無く信頼できない
一面がある。
尾藤 大輔之丞 (ビトウ ダイスケノジョウ) 呼び名:ビイト
頑固で熱い少年。ライムと行動を共にする。
ネクとパートナーになった時、スケボーで戦う。
本名不明 呼び名:ライム
一生懸命で頑張りやの少女。常に明るく笑顔を絶やさない。
死神
このゲームを管理、補助等をしている。
彼らの目的とは一体・・・・・?
システム
このゲームの戦闘方法はバッジを装備して色々なカスタマイズを
することによって自分だけのオリジナルデッキを組むことが出来るので
コンボを決めて爽快感を味わえる。
DSならではの「ストライド クロス バトル」で二画面を使い
上画面を十字機で、下画面をタッチペンで操作する。
最初は難しいのでオートプレイをお勧めするが、慣れてきたら
自然と二画面同時に操作することができる。
感想
非常にユニークな敵やイベント等があり楽しむことが出来る。
さらにゲームをクリアしても何度でも自分のしたい○編○日目を
選べれて、ある隠し要素をこのゲームの真相が解る
「シークレットファイル」が手に入る。
ぜひそれを集めて欲しい。
reviewed by 蒼の翼シレン
9点
このゲームについての感想を書きたいと思います これは今の渋谷とは次元が異なる渋谷の街を舞台として様々な展開を繰り広げる…。不思議な能力を持った主人公【ネク】こいつが今回のゲームの鍵となる人物です…。それはゲームの始まりを意味していた…彼宛てに死神からの手紙が…、【シキ】と出会った事で、ネクを悪魔のゲームへの誘う事にも築かずに……主人公はゲームへと飲み込まれて行きます…。時間が無い中【ノイズ】と言うモンスターとの戦いが始まってしまいます。これ以上は教えません)ナゼ??知りたい方は買ってやってみて下さいw今回マジ楽しいゲームだと思いましたなんか改良前DEATH NOTEみたいなイメージがあります!!もしかしたら渋谷に本当にこんな事が起きてるかもしれませんね)ナイナイ
reviewed by 月ノ涙
7点
スクエニから、発売されたそうです。
DSです。
簡単に言うと(?)渋谷です(
とまあ、街の事を言っただけですが。
シナリオは、ブリーチじゃね(爆
嘘ですが。
失われた時を取り戻す。
そして、少年の心を表したものって感じです。
こんな感じです。
シナリオ自体は、とても良いです。
そして、戦闘がなかなか面白い。
DSならではの、戦闘方法?
二画面での戦闘。
しかし、上画面の戦闘がしづらくワンパターンなのが、難しいところ
ですが、音楽の良さが目立った作品。
シナリオでも、なかなか良いのですが、流石です。
ここら辺は、スクエニの専売特許でしょうか。
最後に、難があるのが、アイテムの説明。
判りません!!!!(
とまあ、そんな感じです。
少なくとも、定価で、買って損は無いと思うデス。
reviewed by 鳴滝蒼
10点
このすばらしきこのせかいは主人公のネクという少年がある目的に向かって3人の人物と会い、ネクの心が変わっていくゲームです
死神のボスと戦い、次のゲームごとにとられる自分の大切の物を、取り返そうと頑張ってネクが死神のゲームに挑みます。
敵の倒したらランクが出てきてSが最高のランクです
僕はネクの心がどんどん変わっていくのがすごくよくてかっこいいと思いました。なので僕の評価は10点です!!
面白いのでぜひやってみたらどうですか。
reviewed by DAIKI
5点
評判がよかったのでやってみたいと思ったので購入しました。
しかしやってみると期待していたほどではなく残念でした。
ゲーム自体はDSならではの上下画面を活かしたタッチパネルと十字キーを使ったものでいいと思います。
また敵と遭遇して戦闘するということがないのでストーリーがさくさく進んでいい感じです。
渋谷を舞台としたストーリーでエンディングが良く分からず終わってしまって、もやもやした感じが残っています・・・
しかしやりこみ要素は豊富にあるようなので、好きな人はとてもハマれるとおもいます!
というかクリア自体はとても簡単にできて、そのあとのやりこみがこのゲームの中で結構な割合を占めていると思います。
僕はあまりはまれなかったゲームですが、今までのRPGのレベル上げなどにうんざりしてやめてしまうことの多かった人とかは、このゲームではそういうことがないと思うのでけっこう夢中になれると思います。
あとBGMがラップ調なのでそれが好きな人にもオススメですよ!
reviewed by juice
10点
ゲームのタイトルに興味をそそられただけで買ったのですが、冒頭から不思議さいっぱいでした。「渋谷」を舞台に進んでいきます。敵を倒したりショップで手に入れられる技の種類も豊富で、とてもはまりました!そして最後の衝撃の事実・・・ とここからは帰ってからのお楽しみww 是非買ってみて下さい。
reviewed by tisya
7点
主人公であるネクは生き返りを賭けた死神のゲームへ参加するため、もっとも大事なもの「記憶」をエントリー料としてとられた。
最初は他人など関係ないという考えだったネク・・・しかし、パートナーであるシキ、ビート、ヨシュアなど・・・いろいろな人とかかわることで考えが変わっていく。
1週目はシキと共に、7日間生き残ったが、最後に生き返れるのはシキだけという結果に・・・。
そのまま2週目に参加することになるが、2週目にとられたエントリー料、それは・・・シキだ��(゚∀゚ )
ビートが死神になっていたりビートの妹がメダルになってたり・・・なかなかストーリーが面白かった。
下手な小説より面白いかもしれない。
主人公のネク、パートナーのシキ、死神のゲームで知り合ったビート、謎の人物ヨシュアと共に敵であるノイズや死神を倒すゲーム。
サーチして画面にでたシンボルをタッチすると戦闘になる。
上の画面でパートナー、下の画面で主人公をあやつる新しい戦闘形式。
上の画面では十字キーを使いコンボをつなげる。
下の画面ではタッチペンを使い、デッキにセットしたメダルを使用しノイズをフルボッコにする。
体力はパートナーと主人公で共有する。
パートナーの戦闘はオートに出来るのでちょwwwwむずくねこれwwwとはならない。
メダルには種類が複数ある。
メダルをタッチ
空間をタッチ
敵をタッチ
ネクをスラッシュ
空間をスラッシュ
敵をスラッシュ・・・etc
タッチスクリーンを有効活用していて、左手も上画面を操るので休みがないっていう
とまあ大体こんな感じだが・・・
そのほかにも隠しボスやサイドストーリー
舞台裏がわかるレポート集めなど・・・
やりこむ要素がたくさんある。
ちなみにこのゲームはいつでも難易度を上げ下げでき、レベルも上げ下げできる。
レベルを下げ難易度を上げ、戦闘に勝つとアイテムがうほっwwwうめえwwwwとなる。
全体的にシステムが斬新。
ストーリー大好きで10点といきたいとこだが・・・メダルの種類が少ないと感じたし、操作になれると単調すぎて一気に萎えるため7点にしました。
reviewed by 庶務雑務5号 おかめ
7点
スクウェアエニックスからでた
新感覚のアクションRPGです。
まず舞台が渋谷なので、
おおっと思う人もいるかと思います。
そしてどういうゲームかと言うと、
死神のゲームというのに参加させられ
パートナーを組み死神からだされる
ミッションクリアしていくというゲームです。
そして戦闘システムは2画面バトルです。
下画面が自分で上画面がパートナーと
なっているのです。
自分とパートナーはつながっており
体力は共有し敵も同じ敵で、
上画面が倒すと下も倒したことに
なりますし、逆も同じです。
攻撃方法は、上画面はオートなのですが
コマンド入れることによって自分で攻撃
することもできるのです。
下画面は自由に動けます。
そして攻撃はバッジというのを
使って攻撃します。
いろいろな攻撃ができるバッジを
装備することで攻撃できるように
なります。
このゲームはやりがいもありますし、
話もいい話なのでお勧めなゲームです。
最初は難しいなと思いますが、
戦闘さえ慣れれば楽しくなってきます。
reviewed by せしる
9点
このゲームは任天堂DSの機能をうまく活かしたゲームです。
死神ゲームに参加させられ、パートナーを組み、ミッションを攻略していくのですが・・
良くできています。
ストーリーも最高でした。
しかもステージは現実の作りと一緒の渋谷!!
渋谷に行ったことがある人は感動するかもです。
後、服装など装飾品を109などの某有名ショップで好きに購入することができます。
ストーリーが良い上に自由度もあり文句のつけどころがない作品でした。
しかし、1つだけ言わせてもらうと・・
難易度が低すぎます。
あっさりと簡単にクリアしてしまいます。
そこだけが残念でした。。
reviewed by たや
8点
このゲームは、CMをみてから知りました。
プレイして思ったことを紹介します。
物語の舞台は「シブヤ」。
ストーリーを簡潔にいうと、主人公「ネク」がある日、少女・「シキ」に出会う。そして「死神ゲーム」というのに参加させられ、七日間生き残らなければならない――。
いきなりの困惑の中、「自らの存在」をかけ謎をといていくゲームです。
1つ目は音楽。
「すばせか」の特徴はなにより「音楽」です。
ニンテンドーDSのゲームの中では音楽性、素晴らしさはダントツだと思います。
2つ目は現実性。
舞台は「シブヤ」だけあって、「109」等東京の有名な店がでてきます。
DSのダブルスクリーンを活かしたゲームです。
ストーリーも面白く、ツボにはまりました。
ですが、あっさりとゲームクリアしてしまうのでやりこみ度は少ないです・・。
この2点+αで、8点にしました。
発売されてから大分たってますが、まだしたことがない方、音楽が好きな方、是非してみてください!
reviewed by Legacy
8点
「シブヤ」を舞台に繰り広げられる死神ゲーム。
主人公はそのゲームで自らの生き残りを賭ける。
スクウェアエニックスから発売されたということだが、
RPGではなくアクションRPGだった。
スクエニ=RPGなのはやはりDQ・FFのイメージが強いからだろうか。
ゲーム内容は死神が出すミッションをクリアすること。
舞台を「シブヤ」としてるだけあり、渋谷とほぼ変わらないマップなど、
いたるところに現実とのリンクを感じるところがあった。
戦闘は上画面と下画面のダブルスクリーンで行われ、
DSであることのメリットを最大限に生かしていると見られた。
戦闘自体もそこまで多くなく、アクションが主体であることがわかる。
1週目で物語の真意すべてを理解することはかなり難しいが、
1週目クリア後の2週目、あるいはそれ以降で理解が深まることが多々ある。
むしろそういうやり方前提で作られたという感じでもある。
また、やりこみ要素も豊富で、
ストーリーよりもやりこみ要素の方に力を入れているように見える。
アクションRPGの中でのやりこみというのは何もないところに行ったりする必要があるので、
ただのRPGよりも難しいし時間がかかる。
現実とのリンクややりこみ要素、ストーリーや音楽など、とても秀逸な内容となっていた。
お勧めのゲームなので是非一度プレイしてみてほしい。
reviewed by ある
7点
現実世界の渋谷を部隊としたRPG。スクエニのRPGはファンタジーもの、仮想世界を舞台にしたRPGが多かったために、今回のこのゲームは新しい形態を試したのではないかと思う。
操作はタッチペンを基本として、RPGの緊迫感をタッチペン操作によってさらにその緊張感というものが高まるようなものといえる。
戦闘画面は上下二つのスクリーンに映し出されている。しかし、戦闘が少ないと思えた。
また、このゲーム形態は、死神が出すミッションをクリアするというもの。
RPGというよりはアクションRPGと思ったほうがいい。
ストーリーは1週目では中々理解しにくく、2週目、3週目とクリアしていくたびに理解が深まるというもの。いわば小説のようなものだ。
FF,DQのようにやりこみ要素も豊富で、さすがスクエニというべきか、近代FFのようにストーリーよりこのやりこみに力を入れてるような感じになっている。
また、スクエニらしい点といえばやはり音楽である。音楽も良曲がおおく、ストーリー以外に力を入れている部分が多い。
スクエニファンならやってみることをおすすめしたい作品である。
reviewed by じそ
10点
このゲーム、面白いですね
舞台は「シブヤ」で、現実にある渋谷がベースになっています
ゲームに強制参加させられた主人公がパートナーと一緒にノイズと呼ばれる敵と戦って7日間生き残ればいい、というゲームです
僕はここに惹かれましたね
とてもおもしろそうなシナリオだと思いました
登場するキャラクターはどれも個性的で面白いですよ
で、戦闘
難しいですね
DSなので上の画面のパートナーを動かしつつ下の画面の主人公を操作しなければなりません
なので目が疲れますね
同時に操作するのは難しいです
でも慣れてけば結構できるようになりますよ
慣れると楽しいです
BGMもかっこいいですね
戦闘のやつは変わり続けるので飽きないです
やりこみ要素も豊富ですね
アイテムもたくさんあるのでやり込めます
総合的に見て、とても完成度の高いゲームです
買っても損することは無いと思いますよ
reviewed by とでぃ
9点
ストーリの面白さといえば やはり
「すばらしきこの世界」でしょうか・・・
あのはじめに何が起こったかわからない感じ
あとグラフィックがとてもきれいですね~
ノイズというモンスター機能も、
バッチが攻撃手段というのも
すべてひっくるめて 美しい!
私的にはラーメンのところが大好きです
作っている人の愛情で味が変わる・・・
素敵です!
それに 主人公が死ぬって ちょっとびっくりしました
ゲームに勝てば生き返れる・・・でも人数は決まっている・・・
そこですこし心に来るものがありました
あと ゲーム内のサウンドが最高です!!
私は 是非 お勧めしたいと思います!
reviewed by ルーシア
10点
「キングダムハーツ」のスタッフによって作られたDSソフト。
このゲームは、DSのソフトにしては一番と言って良いほど
いいゲームだと思います!!
そしてなんといっても、DSの上画面と下画面をフルに使って
行う「ストライドクロスバトル」というバトル方式。
下画面をタッチペンで操作して、上画面を十字ボタンを使って
操作する。
最初にやった人には、二つの動作がごちゃごちゃになって
やりにくいと思う人も多いと思いますが、慣れるにつれて
どんどん面白さがわかってきます!!
やり込み度も高く、ストーリーをクリアした後でも
「レポート」を集めるというミッションが出たりと、やり込み要素満載で
飽きることなく長い時間をプレイすることができます。
グラフィックは普通に綺麗で、サウンドは好きな人はすごい好きにな
ると思います。
ストーリーも、おもしろ要素もあり、感動要素もありと、なかなか充
実していると思います。
自分は、このゲームは買ってよかったと思っています。
なので、皆さんも買ってみて損は無いはずです!!
reviewed by み-
10点
個人的には今までやったゲームの中で一番面白かったです。
舞台が 『渋谷』 であることも魅力的でした。
死人たちの生きかえりをかけたゲームであるという設定は、本好きの僕にはすばらしい設定でした。
良かった所
・ストーリーが、ドキドキさせられるし、感動のシーンも数多くあって、ストーリーが本当に良かったところ。
・音声が入ったり、アニメの映像になったりと、ストーリーをより楽しめる要素がたくさんあったところ。
・BGMがすごくよくて、飽きなかったところ。
・タッチペンによる戦闘のおもしろさ、爽快さ
・渋谷にあるものの配置が細かい
あまり良く感じなかったところ
・グラッフィックがもう少しよければよかったと思います・・・。
・行動できる範囲がせまかったので、少したいくつするときがありました。
ストーリーは今までした中で一番よかったです! 最後は感動の涙を流したほどです。
是非、やってみてください^^
reviewed by てんぷら
10点
今回紹介するゲームは、「すばらしきこのせかい」っという題名です!
このゲームは上下画面を使ってバトルをします!
慣れるまでが少し大変かもしれませんww
このゲームは、慣れていくとすっごい爽快にできるゲームだと思います!(自分的に爽快感がありました!)
まぁ爽快系ゲームが好きな方などはやってみてください!
reviewed by 深海少々
10点
自分意外誰も信用しない、頼らない、
そんな主人公が死神の与えた試練を
「仲間」と共に解決していくにつれ
「仲間」の大切さや信頼を築いていく
果たして主人公ネクは
死神の出す試練を乗り越え
いつもの日常を取り戻すことが出来るのか
戦闘方法は上下にあり、下はタッチペン、上はボタンコマンドを駆使して死神やモンスターと戦います、
武器はバッジのみだが、バッジをこすったり、タッチしたりすることで様々な能力を発揮する、
バッジもかなりの数がある
お気に入りのバッジを揃えて見事死神を撃破しよう
reviewed by 【猫好き】海野かもめ