« ストリートファイターZERO3 | Main | 聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ »

ファミコンウォーズDS

[ N-DS ]

ファミコンウォーズDS


販売:任天堂
価格:¥ 4,800(定価:¥ 4,800)
対象:Nintendo DS
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

8点
これは前作に比べて2画面になり新感覚のバトルです。
上下の画面でバトルなのですごく頭を使って、楽しいゲームですよ
是非是非やってみてください!

reviewed by ライ〜ト


8点
今までプレイしたことない斬新な発想でなかなか飽きにくいつくりのこのゲーム。NDS以外のハードのFCなどでも以前に発売されており、好調な売れ行きだったよう。市占領や軍事費集め。生産・行動・補給と戦争のいろんなことを将棋系のゲームで知れるゲーム。大戦略とは違い複雑ではなくコミカルなつくりにアレンジされた。考えてする一手一手は非常に楽しい。初心者から上級者まで楽しめる良作。時には歩兵で敵から防御して間接ユニットなどで攻撃をしたり、遠くから徐々にダメージを与えたりと、さまざまな戦略を自分で考えて攻撃ができる。数多くの戦略が考えられ、その時その時にあった対戦が楽しめる。戦争が舞台だが、あくまで背景が戦争なだけ。こういったゲームは何回かすると飽きるのが普通だが、このゲームはステージの数も膨大で、ステージ毎のプレイ時間が長い設定になっていて、長期間プレイできる。敵に攻撃されるとムカッとくる時もあるが、倒したときの爽快感の方が絶対的に大きい。武器は売っているがその中にはちょっと疑問がでてくる武器も。対空ミサイルといったようなものは、値段が高い割にはあまりダメージを与えられない。使う機会もほとんどないのにも関わらず空のユニットにしか攻撃できないのはおかしい。そこらへんをもっと慎重に考えた上で発売されたらもっとよかった。先行になると有利ということもあるから、できるだけ先攻・後攻にかかわらず均等にして欲しい。せめてトライアルではタッグブレイクのオン・オフを自由にして欲しかった。不満点も少々あるが、熱中できる事は確実。シュミレーションゲームでは群を抜いて楽しめた。ネットなどで大人数でできれば確実に大ヒットするだろう。次作にも大きな期待ができる。

reviewed by *pink spider*


6点
簡単に言えば戦争ゲームです・・・。
残酷な感じを全くさせない戦争ゲームですね^^

キャンペーン(一人用)がまた面白い。
4つの軍が連合軍となり敵を倒すと言う感じですね。
途中で前作にも出た強いキャラが敵の軍から脱走して見方になることもありますよ。
特にこのゲームの楽しみ方は、最初は敵の戦力が凄くて後々自軍が逆転していくところが堪りません(=´ー`)
更に変な兵器見たいのも出て来ますww
スライム見たいなのww
移動力は、かなり低いのでかなり雑魚w
でも攻撃されたらどんな機体でも一撃です。

前作からずっとストーリーがつながっているので次がでたらまた買いたくなるゲームです。

是非買って下さい。

reviewed by 火焔


10点
この作品はゲームボーイアドバンスのゲームボーイウォーズアドバンス1+2の続編です。操作はあまり変わりませんが、新しく「隠れる」「爆発」「送る」「ユニットがユニットを修理する」というのが増えました1つ1つ説明します♪「隠れる」というのはサクテキといううのでも出来ますが、新しいユニットであるステルスという戦闘機だけが出来る技?らしきものですw。便利で強いのは強いのですが、燃料の減りが早く、少し扱いにくいです。
次の「爆発」について説明します。これもまた新しいユニットであるブラックボムというユニットでしか出来ません。周りの適に爆発によってダメージ5を与えます。これも強いですが、燃料減るの速いです。
次は、「送る」について説明します。これは、DSだからこそ出来る、2画面を使います。下には陸上戦闘隊、上には爆撃機、戦闘機、ステルスのみがいけます。上に行くことを「送る」というらしいです。
最後は、「ユニットがユニットを修理する」です。これも新しいユニットで、ブラックボートというユニットのみが出来ます。軍資金を使い、HP1回復と同時に燃料補給を行います。
更のこのゲームは、新しくチェンジ、出撃準備があります。
やってみればそれがわかります。ぜひお勧めしたいゲームです。
アドバンス版をしなくても丁寧にしっかりと説明してくれます。
DSを持っている方、買おうとしている方このゲームをしていただきたいです。楽しさが分かります。

reviewed by まほらば大好き♪


7点
このゲームは戦争戦略ゲームみたいなものです。
携帯などをしている人は知っている人もいるかと思われます。
簡単に説明すれば、歩兵で町を占領→戦車でいかに先制攻撃し相手を殲滅していく→相手を全部殲滅or相手基地の占領でゲームが終わります。
なんかリアルな感じがしますが、実際はコマみたいなので先頭ターンの形式です。
戦車もたくさん種類がありますが、飛行機、船もステージが進むにつれ登場していきます。
携帯ゲームとは違う事が増え、楽しくなっています。
タッグで戦い相手を翻弄していったり、援軍が来るまで耐え抜いたりといろいろなミッションがあり緊張感あふれるかと思います。
私自身このゲームは 昔から親しみがあり、好きなゲームでもありますので試してみる価値はあると思います。
最終的には悪党を倒して終わりとなるっぽいですが(実際ゲーム中なので・・  戦略なのでいろいろなパターンが強いられてくると思います。
自分なりの戦いで、悪事を食い止めましょう。

reviewed by 戦争大好き?


5点
将軍を選び敵ユニットを全滅またはそれぞれのミッションに課せられた課題をクリアしていく戦争ゲーム。
操作はタクティクスゲームのような感じ。
使う将軍によって使うユニットを選んだり将軍の能力をうまく使ってバトルします。
2画面のバトルでは下と上で考えてやらなくては行けないので難しいです。
燃料や弾薬は制限があるので輸送車やブラックボートなどで回復しながら進めていきます。結構頭を使うのでそのようなゲームが得意な人にはお勧めしますが、苦手な人にはあまりお進めできません。でもとても面白いのでぜひやってみてください。

reviewed by あきく


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?