« けいおん!放課後ライブ!! | Main | 武装神姫 BATTLE MASTERS »

コードギアス 反逆のルルーシュ

[ N-DS ]

4点
 ――皇暦2017年、謎の少女C.C.から絶対遵守の力“ギアス”を与えられたルルーシュは、黒衣を纏い、素顔を仮面で隠し、世界唯一の超大国神聖ブリタニア帝国に戦いを挑む――

ロボット戦争アニメとしては異例の、アンチヒーローを主人公に据えたコードギアスが携帯ゲームにて登場。


今回の作品はアニメ第一期をベースにした、アドベンチャーRPG。アニメでは知ることの出来なかった場面の裏事情や、新キャラクターも登場し、ただのダイジェスト版では収まらない。

メインキャラクターはボイス有で臨場感溢れ、プレイヤー自身もマイクを使い、名実共に仲間に声をかけ、敵にギアスで命じると言う一風変わったシステム。
さらに、リアルワールドでも街へ飛び出し、同ゲームを行うたくさんの同志からオリジナルキャラクターを集めよう。

難易度は低く設定されており、ゲームの苦手な方でも取っ付き易く、周を重ねるごとにどんどんとオリジナル要素が増えていくので、上級者も長い間楽しめる作品。
一度目のプレイはコードギアスの世界を振り返るために用意された、アニメに準拠する展開。
二週目からは非情に進むか、違う未来を選ぶかは自分自身だ。

しかし、オリジナルシナリオでは、明確な悪が用意されており、ルルーシュが双方から見てヒーロー的な位置付けになる上に、個々の場面でも処断が甘いため、原作のイメージが好きな方にはあまり受けが良くないものと思われる。
また、RPGとして極める要素が少なく、難易度も低いのでシナリオを楽しむノベル形式に近いものがある。

個人的には、カルマ値などの要素を付けたシナリオ分岐を用意して欲しかった。システムなどは目新しく、全体的によく出来たゲームではあるが、アンチヒーロー派なので辛口4点で。

reviewed by AK47


3点
コードギアス 反逆のルルーシュのDS版。

やっとDSでコードギアスのゲームが出たので期待したのですが、
単純なコマンドの育成ゲームでした。
しかもシナリオ数は少なめで、アニメと同じ風に進みます。

やたらと宣伝していた、「君がギアスを使える!!」というのはあくまで選択肢の中から選ぶだけなので、多少シナリオが変わるか、ゲームオーバーになるだけなので全然面白味がありません。(しかも音声入力でもタッチでもOKなので設定ぶち壊しです。)
戦闘でも音声入力で威力アップシステムがありますが、それこそタッチで良いかと・・・
(威力アップは音声入力のみ=音声入力が迷惑でできない夜などは明らかに不利)
など滅茶苦茶です。

2週目に入るとオリジナル展開になりますが、それが滅茶苦茶でR2まで繋げられないストーリーになってます。

機体改造システムもありますが、無理矢理バリエーションを増やしたような適当なものだらけで、全然面白くないです。

以上の不満な点が多く、3点です。

reviewed by ブラッディ


8点
このゲームはアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」のストーリーにそってナイトメアと黒の騎士団を操りブリタニアを倒すゲームです。

アニメを見ていた方には必見!

アニメでは描かれなかったストーリーや細かなとこまで再現されているのでファンには興奮間違いなしですね!
マイクでギアスをかけたり、黒の騎士団に指示をだしたり・・・ゼロになりきれます。

ストーリー、ゲーム性も良いので是非やってみてください!

reviewed by るる


9点
人気アニメのDS版です。物凄く面白いwwなぜなら、ギアスが使えるから。好きな命令は出来ないけど、ある程度の選択肢から選べます。ギアスの使い方により、スザク・コーネリア・オレンジ君wwなどが仲間に出来ます。ストーリは1周目は変わりませんが2週目からは、原作とはまったく異なる展開になり(スザクを仲間に出来たりww)面白いです。バトルシステムも、とても楽しいです。ナイトメアが、改造でき色々なナイトメアが出てきて面白かったです。ただ1つ問題がありましたそれは・・・・フルボイスじゃないことですwwそれを除けば完璧な作品です皆さんも遊んでみてください

reviewed by 瑠璃


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?