« マリオパーティ 7 | Main | 咲-Saki- Portable »

魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月

[ N-DS ]

9点
このゲーム日本一ソフトウェアが誇る
究極のSRPGです!

何が究極なのかというと...

なんと言ってもやりこみ度がハンパじゃない!
普通のRPGとかだとレベルは99が最高ですよね?
しかしこのゲームは一味も二味も違うんです!
なんと!レベルが9999まであるんです!!!
しかも「転生」という機能があって、レベルが9999になっても
またレベル1からやり直せるんです!
もちろん能力はある程度強いです!

ついでに戦闘のことを言うと、これまたすごい!
ジオシンボルというものが存在し、それをうまく使うことによって
戦闘終了後にボーナスアイテムを入手することができるんです!
この機能もディスガイア特有のものです!
また、技の数が多い!
このゲームでは師弟関係を結ぶことができ、
師匠は弟子と隣接していると弟子の技が使えるようになり、
それを何回か使うと...なんと!
師匠がその弟子の技を覚えることができるのです!
このシステムを使い、多くの弟子を作り、技をたくさん覚える...
やはりやりこみ度がハンパじゃないです!

ちなみにこのゲームは、PS2ソフト「魔界戦記ディスガイア」の移植ですが、追加要素がいくつかあるんです!

自分で鍛えたキャラクター同士で戦うことのできる通信対戦や、
欲しいものを交換するアイテム交換など、
携帯ゲーム機ならでは出来ることも増えました!

また追加キャラクターとして、
PS2「魔界戦記ディスガイア2」から「アデル」と「ロザリンド」
PS2「ファントム・キングダム」から「ゼタ」
本作のキャラクターデザインを担当する原田たけひとさんのホームページの看板娘「プレネールさん」
この4人が登場します!
どこで登場するかは...ぜひ、自分で探してみてください!

1つ不満をいうと、追加キャラクターに声が無いということですかね。
なので減点1で。

しかし、このゲームはとてもやりこみ度のある楽しいゲームなので
やってみてはいかがでしょうか?お勧めです!!!

reviewed by tom


6点
PSPに移植されたディスガイアが今度は任天堂DSで移植です!
なんと今回はロザリンドとアデルが仲間になります!
それとある条件を満たすとプレネールさんも使えます。
あとゼタも使うことが出来ます♪

DS版では会話の時にプリニーが上の画面で突っ込みを入れたりして面白いですね^^中々面白い突っ込みで結構笑えますw
あと今回は上画面でマップも表示されているのでアイテム界で出口を探す時とても便利です♪

良い所
・チュートリアルというステージがあるのでディスガイアシリーズをやったことがない初心者でも最初にエトナが教えてくれるのでとても便利です。

・敵の強さを上げることが出来るので物足りなくなってきたら議会で敵を強くしたいを可決すると敵を強化出来て経験値も高く出来るところです。
私は最大まで上げて練武や魔境の間でレベル上げまくりました。


悪い所
今回はフルボイスではないので少しガッカリって所でしょうか・・・
音声があればもう少し楽しめたのですが・・・・
あと次回予告の声がエトナではなく若本さんに変わってたところでしょうか・・・若本さんが喋るだけでツッコミがないので面白くありませんでした。
1話だけゴードンが喋る時がありますけどね。
仲間になるロザリンドとアデルが魔物型って所ですね。
人型が良かったです・・・魔物だと魔法も使えないですし、投げることが出来ないですし・・・それに攻撃する時に喋らないので・・・

reviewed by 星都☆闇の使者レイ


8点
このゲームはPS2などでもでているゲームで、それのDS版という感じです。
このゲームの特徴はなんといってもやりこみです。レベルが9999まであったり、武器にもレベルがあったりなどかなりやりこむことが可能です。
PS2版では見にくかった戦闘中のマップも、上画面に2Dで表示されるようになったことからとても見やすくなっていました。
キャラクターも、かなり数多くの中から自分で選んでつくることも可能なので自分好みのメンバーにするのも楽しみの1つでしょう。
しかし、DS版になったことでグラフィックが以前より悪くなったことを感じました。
このゲームはかなりやり込めるゲームなので、DSでプレイできるようになったことで空いた時間などでできることもよくなったことの1つだと思います。

しかし、このゲームは1度クリアすると同じシナリオと戦闘を繰り返すだけので飽きやすい人には向いていないゲームかもしれません。
ただクリアするだけなら簡単なゲームなので人によって向き不向きがかなり偏るゲームだと思います。
自分にとってはとても面白いゲームですが、もう少しイベントなどを増やしてくれればもっといいゲームになるだろうなぁ。という点から8点にさせてもらいました。
なにかやり込めるゲームを探している方、是非お勧めです。

reviewed by もちょ


10点
このゲームは、いろんなジャンルで人気の「魔界戦記ディスガイア」シリーズのDS版です。

良かった点
・レベルの上限が9999なので、かなりやり込める
・ある程度強くなったユニットは転生(レベル1からやり直す)事ができる
・ユニットの種類が多い
・装備品によって覚えれる技が変わる
・技の数が多い
・仲間を投げたり、敵を投げたりできる
・ジオシンボルという戦闘フィールドに特殊効果を与える物があり、ジオシンボルをうまく使用すると、普通では勝てない敵でも勝てたり、もらえる経験値が増えたりする
・敵をベースパネル(本拠地)に投げると、捕獲できる事がある
・味方を倒す事ができる。それを利用してレベルを上げたり、マナ(弟子を作成したり、転生する事でできる)を増やしたりできる
・敵を敵に投げつける事で、敵と敵が合体してレベルが上がる。
その敵を倒す事ができれば一気にレベルが上がる
・弟子が隣にいる状態だと弟子の覚えている技が使える。
ある程度その技を使うと、自分の技にできる
・ユニークな面が含まれている
・アイテムには住人(そのアイテムのステータスを上げる)が住んでいて、アイテム界という場所に行く事でその住人を増やしたり、装備品のレベルを上げる事ができる

点数について
悪かった所は見当たりません。
長い時間やっていました。
「次はコイツのレベルを上げよう」「次はこのアイテムを強化しよう」
と、いろいろ試して、どんどん強くなる事はとても楽しいです。
これは、プレイをオススメします。

reviewed by ☆魔理沙★


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?