« ドラゴンクエストV 天空の花嫁 | Main | きみのためなら死ねる »

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム

[ Wii ] [ N-DS ]

10点
ファイナルファンタジー クリスタルクロニクルシリーズがDSで登場!
今作はWiiと通信をしながらプレイすることも可能であり、またDS同士で一緒にストーリーを進めたりクエストを進めることも可能である。

このゲームで特徴的なところは、キャラが自由に作成、育成出来るという点と装備を変えるとキャラクターの見た目等が変わること。そして友人たちとわいわいプレイ出来るようなクエストがあることです。
勿論一人でも十分すぎるくらい楽しめるのですが、他の人とプレイすることにより、サクサクとストーリーを進めたり、アイテムの受け渡しを出来る点がいいかなと思いました。
難しいクエストや、一人では厳しくなってくるストーリー後編等も他人とプレイすることによって一緒に悩んだり、先に攻略している人に教えてもらったりと楽しみながら攻略することができたりするため、初心者にとっても上級者にとっても優しいゲームであろう。

またやりこみ要素も十分あり、装備にレベルが設定されていて、上限のレベルに達したらその装備をジュエルに変換して他の装備を強化したり、難易度も凶悪なレベルの難易度があります。
勿論強力な装備もあり、ネタとしか思えないような服装もあったりします。
多人数でプレイするようなゲームだと思っていましたが、一人でも十分楽しめる内容となっており、とても面白いと思いました。
またストーリーも深い内容で、ストーリーが進んでいくごとに街人の会話が大きく変わるというのも面白い点でした。
やりこみが好きな方にお勧めできるゲームだと思います。

reviewed by daidarosu


10点
あのファイナルファンタジークリスタルクロニクルの新作が登場しましたね^^まだクリアしてないんですがかなりやりこみ度◎ですね^^戦闘シーンは前作とあまり変わらないのですがミュージックがかなり気に入ってますよ^^早くクリアしたいですね^^今回はwiiでもつなげて遊べるみたいですね^^レシピなども全部コンプリートしてみたいのですが結構無理があるかもwwでも結構集めているのでやりがいMAX!!ですね^^まだプレイしてない人は是非是非プレイすることをお勧めしますよ♪

reviewed by ζS☆Cζ烈火


7点
FFCC最新作 「エコーズ・オブ・タイム」
なかなかいい作品ですね。前作と変わらないキャラクター、あのキャラは大好きです!!そして、やはりみんなでやると盛り上がりますねwww
しかしいくつか問題点もいくつかありました。
まず、マルチプレイをするにはゲームキューブ版と同じで、いくつかの拡張パーツをそろえなくてはならないこと・・・
最初はマルチプレイのやり方がわからなくて、いろいろ試してみましたが、友達とやるにはDS版の「エコーズ・オブ・タイム」がなくてはならないことに気づき、Wii版を買ってからわざわざDS版も買いました・・・
もう少し楽にできればいいですね。

それと、Wii版は画面が少し見ずらいですね。マップとステータス画面が一緒なので少々つらかったです。それに比べてDS版は画面が2つあるのでまあまあ、見やすかったですね!!
でも、どちらにしろ面白いのでこのゲームはおススメですねwww

みなさんもぜひぜひやってみてください!!!

reviewed by momo


7点
ニンテンドウDS用ソフトのFFCC第2作目のゲームです。リングオブフェイトでできなかった今作初の水中戦となるバトルができます。また、前作と同じく素材やレシピを集めて武具を作ることが可能です。今作では新たにジュエルと呼ばれるものがあります。これは自分の改造したい武具の空きスロットに付けることで武具を強化することができます。沢山集めて自分だけの最強の武具を作ることが出来ます。冒険者ギルド 職安亭では最大15人の仲間を作ることが出来て、装備や種族を揃えたりして4人で冒険することが出来ます。町やワールドマップには強い装備をしている傭兵という人がいて、ある条件を満たすことによって仲間にすることが出来ます。また、ある条件を満たすことによってリングオブフェイトで登場したボス達とのバトルを楽しむことが出来ます。これからこのソフトを買う人もFFCCをやったことのある人でも十分楽しめるソフトだと思いますのでぜひ皆様も買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by クロノ


5点
前作からプレイしていましたので続編も買いました。が予想以上につまらなくてがっくりしました。まず前作よりもプレイの自由度が落ちています。いろいろと思考をめぐらしダンジョンを自分なりに解き進む感覚が今作はかなり失われた気がします。キャラクターデザインは前作と同じでゆるい暖かいキャラです。今回はどの種族でも自分でプレイできるのですが【主人公として】それのせいか、あまり感情移入はできませんでした。ストーリーはそれなりに楽しめる方は楽しめるとおもいますし、今作が始めてのクリスタルクロニクルシリーズだという方にならお勧めとはいきませんが、プレイしても何の違和感もないとはおもわれます。音質はよいほうですしほかのゲームにくらべたら自由度はかなり高いほうです。また自分が楽しめたのは、前作のボス達と戦えることです。あれは興奮がよみがえってくるようでワクワクしました。その点はすばりしいアイデアではないでしょうか。 
色々かきましたがプレイする方の思いは自由です、が私はお勧めするなら前作リングオブフェイトをお勧めします。そして この作品をひきつずきプレイすることはお勧めしません。

reviewed by ルカ


10点
このゲームは、DS版のFFの第2作目です。
内容は、バラバラになったクリスタルコアを元に戻すといったものです。
このゲームのいいところは、ワイヤレス通信で友達と一緒に冒険ができることとほかの地域の方たちとゲームができるところです。
このゲームは、難易度があり、ノーマル・ハード・ベリーハードがあります。さらにベリーハードは、+10まであります。
このゲームの特徴は前作のボスと戦えることです。もちろんラスボスとも戦えます。
装備は、前作より少し少ない気がします。でも、前作よりはスキルがよくなっています。僕のお勧めのスキルは、「武器HP吸収」と「武器MP吸収」です。これは、敵を切るたびに回復することができるのでお勧めです。回復量は、与えるダメージによって変わります。
次は、魔法です。魔法は、連携している数や魔力、相性によってダメージが変わります。僕のお勧めは、ホーリガです。
とても面白いので興味のある方は是非やってみてください。

reviewed by 灼眼のシャナ


8点
 これは従来のファイナルファンタジーとはちがい、アクションRPGです。ですが、声が聞こえてきたり、ムービーのシーンがあったりします。ただ、DSなので、画質が悪いのが少し残念です。ストーリーは、同じところを何回も行ったりしないといけなかったり、終盤だるいときもありますが、一度クリアすると、ゲームの難易度を変更できるなど、飽きないように、いろんな工夫が施されています。
 仲間も4人まで自由に連れて行くことができたりして、楽しめます。一人でいくもよし。仲間をつれてみんなでいくもよし。通信して友達といくもよし。 というように、いろいろな楽しみ方があるのも特徴のひとつですね。しかも、前作のボスと戦えるところもあり、完全に変わってしまったわけではないようです。
 最後に、このゲームは飽きることは無いと思います。実際買ってからかなりの時間がたっていますが、いまだに飽きずにできます。あくまで、僕個人の感想ですが、みなさんも飽きずに出来ると思います。 ファイナルファンタジーの中でもお勧めできる一品なんでみなさんプレイしてみてはどうでしょうか?

reviewed by 金<時憶>小宇宙


7点
このゲームの面白さはWiFiを使った世界の人と一緒にパーティーを組んで冒険できることです。もちろんシングルプレイもありますがはっきり言ってシングルで進めるのはつまらないです。戦闘も他のFFシリーズと違い自由度が高くどなたにでも楽しめると思います。
そして何よりも面白いところは武器や防具などで外見が変わり髪型なども変更できるという点!見た目をメイドさんやら犬やら戦国武将に見せるなどたくさんのアバターがあります。
WiFiが出来る人はぜひとも一度やってほしいです。

reviewed by tera


10点
元々GCで出ていた最初のFFCCが好きで、
たまたまこのソフトが安売りされていたのを見て思わず買っちゃいました。
思わず買った割にはとても良い買い物となりました。
まず自由度の高さはかなりのものです。
出て居ないダンジョンは別ですが、どのダンジョンにでも好きなときにいけるので、
そのダンジョンにしかいない敵からアイテムを取り逃がした、なんてときにはとても助かります。
またムービー自体も中々綺麗でした。
やっぱり画質のよさはFFの真骨頂だと思いますね。
武具の数もとても多くて、面白い装備なんかあったりもします。
さらにやりこみ度も結構高いのでかなり深いところまでやり込めます。

とてもオススメのゲームです。一度プレイしてみてください!

reviewed by 椿


8点
このゲームの戦闘は、普通のファイナルファンタジーシリーズのロールプレイングゲームのコマンド入力とは違い、アクションとなっています。
最初、これを知らずに買ってしまい、むむむとなってしまったので、これから買う人にはご注意を。

このゲームの世界では、4つの種族(人みたいなもの)の住人で出来ています(魔物除く)。
扱いやすく、どうみても普通な人の種族"クラヴァット族"
いわゆる玄人向け。魔法に秀でている"ユーク族"
2段ジャンプとか高レベル弓とかが強すぎるし見た目もgoodな"セルキー族"
力持ちで攻撃力の伸びは種族一の"リルティ族"
初心者の人は、クラヴァットorセルキーが安定しますね。

戦闘面では、ちょっと残念なことが一つ。
"高レベルセルキーの弓が強すぎる"
バランス壊れてるぐらい強いです。チャージをゼロ距離ぶっぱしてるだけでボスを倒せたりします。バランスブレイカー、とはまで行きませんが、まぁ弓を使ったらぬるゲーになることは間違いなかったです。

難易度が設定されていて、ラスボスを撃破すると、データはそのままでストーリーを最初から出来ます。
1週目はノーマル
2週目はノーマルorハード
ハードをクリアすると、ベリーハード。
またそのベリーハードをクリアすると、より敵が強いベリーハードが登場します。(ベリーハードは10段階あるようです)

装備のレベル、素材での武器防具作成、~昌によるステータスのカンストなど、やりこみ要素は相当あります。

傭兵を雇うこともでき、無料で雇用できる仲間とは違い、ステータスが相当秀でています。
あと、その傭兵は大抵レアな装備なので、自信を強化することも可能です。
パーティは、4人までで組めます。

謎解き要素もあり(結構簡単なものもあれば不可解なものまで)、1週目クリアは10時間~15時間程度掛かるんではないでしょうか。
はっきり言って、このゲームはストーリー性よりやりこみ性が強いですし、僕の意見では、それほどストーリーが面白くありません。

それにしても、ステータス成長アイテム、翠水晶を集めるのにとても苦労した・・・
能力カンストしたら神になったような気がします(嘘

ストーリーのしょぼさ、やりこみ要素等の点から8点ですかね・・・

reviewed by Senyahn


6点
6点 このゲームはDSで発売された、アクションRPGです。画面は立体で、奥行きがあるげーむです。FFのなかでは、マルチプレイができる珍しいゲームです。一緒にお話を進めたり、アイテムを集めたりとシングルプレイとは違って、マルチプレイでの楽しみがあります。マルチプレイをするのに、お勧めの遊びは クエスト がいいと思います
協力プレイするものや、対決するものもあります。次にストーリーです。
主人公は、とある村の住人で16歳になると、
成人の義を行い、村の外に出るのです。
ですが、町に出て、ラーケイクスというおじいさんに出会い、お話が一変します。
ここからは、買ってやってみてください♪
少し悪い点・・・・
少々、ずるい技ができてしまったり、バグがよく出てしまう時があることです。
悪い点はこれくらいです。
ノーマルをクリアすると、ハード クリアすると、
ベリーハード1・・・2・・・と続きます。
やりこみがいのあるゲームなので、ぜひやってみてください!

reviewed by 数の子


8点
ファイナルフアンタジークリスタルクロニクルリングオブフェイトの進化場バージョンとも言っていいでしょう。武器・防具・アクセサリーの数は豊富です。リングオブフェイトのボスキャラが出てきます。エコーズオブタイムの面白さとリングオブフェイトの面白さが体験できます。ラスボスも出てきます。このゲームでは.一回クリアすると.難しさが変えられます。ベリーハードと言う相手が最強になり面白さが増します。リングオブフェイトではできないことがいっぱいあります。裏技もいっぱいあり.武器が無限・防具が無限・アクセサリーも無限にできます。
今なら2000円ぐらいなので安いから皆さんもこのゲームで遊んでみてはどうですか?

reviewed by ぽぽぽぽ~ん


10点
キャラクターが選べます。4人の中から選べます。男女も選べて、名前も好きなように変えられて面白いです。キャラクターには、個性があります。ジャンプが得意、魔法が得意、槍が得意、初心者に向いているキャラクターなどがいます。主人公が1人。仲間が3人などができます。4人までなので1人で行くこともできます。難しさは最初はノーマルです。ノーマルをクリアするとハード、ハードをクリアすると、ベリーハードになります。難しくなるほど、敵が強くなります。武器や防具やアクセサリーも自由に装備できます。ショップなどで買えます。素材を集めて交換することもできます。敵などを倒して素材を手に入れられます。敵を倒すには、魔法や武器で倒せます。魔法は、回復したり、攻撃したりします。いろんな魔法を混ぜると強力な技になったりします。足が速くなったりします。敵も魔法を使ってきます。敵の魔法に自分の魔法を加えると、魔法を横取りできます。横取りされることもあります。クエストもあります。ストーリーに出てきたボスを倒したりできます。たくさんいる敵を倒したり、友達と対戦したりできます。対戦するには、世界中にいる人と対戦したりできます。ストーリーを手伝ってもらったりします。チャットもできます。何をするか伝えられます。自分で作った言葉も使えます。世界中と対戦する時は、改造している人もいます。体験できたりして面白いです。友達を集めて通信したりしましょう。このゲームは安くて、あきないゲームでとっても面白いので皆さんもお店で買ったり、友達に貸してもらったりしてやってみましょう。

reviewed by ぽぽぽぽ~ん


10点
4つの種族から選んでやります、あとから名前も変えられるし、あとから主人公もかえられます。
凄いはまります、WI-FIを使えば他の人とも通信できるし、アイテムをもらうこともできます。
面白いですやってみてください。

reviewed by HINALOVE


10点
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイムには4つの種族がいます。
クラヴァットは、剣などの武器を得意とした種族です。バランスが良いです。私的には使いやすい種族なので、初めてプレイした人はおススメですね。
ユークは、魔法系の攻撃を得意とした種族です。ユークは、他の種族に比べると魔法攻撃は高いです。
セルキーは、二段ジャンプができる種族です。弓とラケットを得意とします。二段ジャンプで行動範囲が大きくなります。そのため、ダンジョンの攻略が簡単になります。攻撃力などは低めですけど使いこなせばものすごく良い種族ですね。
リルティは、槍・おたまを得意とする種族です。他のキャラより小さいですが、敵の与えるダメージは大きくて力持ちなので重たい敵を持ち上げれます。
ストーリーは、主人公の村の近くの魔物の巣食う森の奥で巨大なクリスタルと、シェルロッタに出会います。主人公が村に帰ると、村で娘が倒れてしまった。
娘を病を治すために主人公が旅に出ると言う感じです。
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイムでは、通信プレイができます。自分の街に遊びに来てもらったり、遊びに行ったりできます。近くの友達とストーリーの攻略を目指したりクエストで遊んだりできます。Wi-Fiで世界中の人と対戦したりストーリーの攻略を教えてくれます。それとは、逆に相手が困っていたら助けてあげたりできます。
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイムは、面白いアクションRPGです。みなさんも是非やってみてください。

reviewed by くらうど


9点
私が今回紹介するゲームは、スクウェアエニックス様のFINALFANTAZYクリスタルクロニクルエコーズオブタイムです。
このゲームは、ストーリーもとても面白く、キャラグラフィックも綺麗に動くので、ARPG好きな方には是非とも遊んで頂きたいです。
さらに、Wifi機能までついており、世界中の方達と、一緒にプレイする事も出来ます。
かなり優良な作品なので、是非プレイしてみて下さい(*´∀`*)

reviewed by 腋巫女さん


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

任天堂のDSソフトのファイナルファンタジークリスタルシリーズ第2作です。
前作と大きく違うのはwiiと一緒にPLAYできこれは世界初だそうです。
クリアしたあとに
キャラクターを自分自身で作り育てることもでき
レシピで最強の武具を探すこともよしでいろいろと自由度が上がります。
クリアしてはじめからにすると
ハードなどの難しい面も出てきますし
自分が育てたキャラなどを主人公にできてやりこみ要素たっぷりなのでぜひ1度遊んでみてはどうでしょうか?

Posted by: 手や at 2009年04月02日 15:15
Post a comment












Remember personal info?