« 三国志11 | Main | 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング »

やわらかあたま塾

[ N-DS ]

やわらかあたま塾


販売:任天堂
価格:¥ 2,380(定価:¥ 2,800)
対象:Nintendo DS
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

9点
このゲームはCMでもやっていますよね・・・
大人の方でもできますし、子供でもできるゲームです。
大人の方は普段、ゲームに触れていないのじゃぁないでしょうか?
大人でも楽しくできるゲームだということで、高得点にしました!!

このゲームはいろんなシステムがありますが、ゲームタイトル通り、やわらかあたま塾ということで、頭をやわらかくするゲームです!!
ちょっと難しい計算や見てて簡単だと思うような漢字などをN-DSおなじみのペンで書いていきます。
いろんなモードがありますが、簡単なものから難しいものまで・・・
いろいろあって、とても楽しく、ミニゲームの数も多いので、飽きません!!!

普段仕事ばかりしている大人には是非お勧め!!!
子供の気持ちが分かってくれるゲームだと思いますよ♪

やっていて、楽しいし、楽しかった子供時代の頭に戻るかと思います。
是非やってみてください。

reviewed by バード


10点
このゲームは頭がよくなる?と思います。
友達に借りてやったのですが、本当に面白い!ゲームの中でも日常生活に役立ちそうなものです?
まず、やわらかあたま塾とは?

『言語』、『記憶』、『分析』、『数字』、『知覚』にジャンルが分かれております。そしてそのひとつひとつのなかにあるジャンルの問題とは、大人でも楽しめて子供でも楽しめますw
もちろん保育園児でもできるようなゲームですw
問題はかなり単純ですが、時間制限内に何問解けるかをはかります。
もちろん正解してゆけばしていくほど、どんどんどんどん!問題が難しくなっていくのですw
もはやあとのほうの問題になると勘になってきてしまいますww

ここからは少しだけジャンルの紹介をさせていただきたいと思いますw

・言葉・・・この中の問題の種類は、
・推理しりとり=画面の左側に並んだ文字をペンで右側の空欄のところにもってくるという問題です。名前のとうりしりとりのように並べないと駄目ですww
難しくなればなるほど文字の先頭や後に○がでてきたり、2→3に増えてきたりします。
・バラバラ単語=これは画面を二つ使います。上の画面のヒントを参考に下の画面にうつっているバラバラ文字を、完成させていくのです。
・単語スロット=これは例えばライオンというのがリイオンになったりしています。それを矢印を使って、本当に実在する物に変えていくのです。もちろん矢印は一度しか押せないので難しいですよww並び純は、絶対にア・イ・ウ・エ・オ順になっています。

・記憶・・・この中の種類は
・音記憶=最初に、下の画面でキャラクターが音楽を鳴らします。それを覚えて、順番に従ってペンで押していくのです。この問題には最大8つの音を記憶しなければありません。難しいですよw
・フラッシュ記憶=上画面に一瞬だけ文字が出ます。それを覚えて、下画面にある数字を押していくのです。
・カード記憶=最初に絵がついたカードがでます。それを憶えたら憶えたというボタンを押し、あとで問題が出されます。
その問題とは?その憶えたカードの中からひとつふたつみっつカードが?になっています。その?を当ててもらうのです。下画面に絵が映りますので、それを当てはめろ!
これ以上は自分たちでw

このゲームをやると頭の回転も良くなると思います。ためになるゲームです。
面白そうだと思う人はぜひぜひ買って見てくださいw

reviewed by 天空の花嫁


8点
 タッチパネルを使った頭のストレッチやテストが出来ます。大人のDSトレーニングに似ていますが、どのトレーニングもゲームより(単純な計算や文字記憶ではない)になっています。
 トレーニングにはジャンルがあり、言語、記憶、分析、数学、知覚の5つ、そのジャンルごとに3つの全15個のトレーニングが用意されていてバリエーションはとても多いです。
 モードは3つあり、練習用の「あたまのストレッチ」、テストを行って総合的な記録を出す「あたまのストレッチ」、8人まで同時対戦が出来る「たいせんあたま塾」。
 あたまのストレッチは15個のトレーニング、各トレーニングに3つのレベルが用意されていて、良いスコアを出すとメダルがもらえるというやり込み要素があります。
 あたまのストレッチはジャンルごとにランダムで出てくるトレーニングをして最終的な記録を出すテスト、記録はグラムと段位で表されます。
 たいせんあたま塾はワンカートリッジ対戦可能、8人同時対戦が可能で、5つのジャンル全15のトレーニングから好きなトレーニングを選んで対戦して、300gに達成した人が勝ち。
 トレーニング中は下に全員の順位が表示されていて、敗者が好きなトレーニング、レベル、目標グラム、時間制限を選ぶことが出来るので逆転性も高いです。
 一人でプレイすると大人のDSトレーニングより飽きが来やすい気もしましたが、多人数対戦の面白さや段位の競い合いは大人のDSトレーニングとは比べられない程に完成度が高く、面白かったです。
 価格も2800円と安く、これもDSを持っているならば買うべきゲームだと思います。

reviewed by コ○中のへっぽこ


9点
このゲームはいろいろなゲームによって頭の柔らかさを調べる?げーむですww
自分もやってみてはいるのですが4段止まりです・・・・(爆
でもこのゲームをしていると日常でやる前とやった後が何かが違う気になれるとおもいますww
このゲームは子供ヵら大人までもだれでも楽しめるゲームだと思いますw
ぜひやってみてください

reviewed by ξ水豹朧ξ燐砕


8点
このゲームはあたまを柔らかくするゲームです(ゲームタイトル通りですがw)ちなみにゲームの目的は主に二つに分かれます。
 ①脳の重さを量る
 ②脳を柔らかくする
 脳の重さはこのやわらかあたま塾をやっていない普通の人で700g、やわらかあたま塾をやっている人で1400gが平均だそうです。
 トレーニングは5つの大きなカテゴリーの中に、3つずつあり合計、15個のトレーニングがあります。で脳の重さを量るさいには、5つの大きなカテゴリーから1種類ずつやり、重さを量ります。
 「最近物忘れが激しいなぁ」と言う方や「まだまだ脳は老けたくないな」と言う方にオススメですw

reviewed by 永久


3点
なんかあんまりやり込めるゲームではありませんでしたねー。

私は店の体験版みたいな感じでやったんですが、
最初は面白いと思っても後からつまらなくなってきます。

特に脳を鍛える(ry とは比べ物にならないほど詰まらないです。

〜悪いところオンパレード〜
・なんていうか中身がショボい。
・正直こんなので頭が良くなるとは思えない。
・声がキモい(ブーブーとかもう・・・)
・キャラが謎だしキモい

なんか悪いところだらけですね。
まあどんなゲームでも欠陥は(ry

私的には、今までやった中でDSで一番詰まらないゲームです。

あと脳の重量がはかれますが・・・なんの意味が(ry

まあ通信対戦もできるので、結構盛り上がれると思います。

大人でも子供でも楽しめる、そういうゲームです。

暇な人はぜひプレイしてみてください。

reviewed by 碧空


10点
ども。柔らか頭に憧れて買ったこのゲーム
実に面白いです。ちょっと予想外でした
やわらかテストで自分の頭の重さを測ってみたら
1495gでした。これは大人の平均の
重さに相当するそうでした。(まだ12歳だけど・・・。)
はっきりいって誰でも楽しめるゲームなので
ぜひ買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by ととろ


8点
このゲームでは5つのジャンルに分れたカンタンおもしろ問題を解きながら頭をもみほぐすことができます。
1つのソフトで8人まで遊べるからみんなで手軽に競うことができるのもいいと思います。
スピード勝負なのでついつい本気に!?
苦手ジャンルを鍛えてみなさんもやわらか頭になってみては???(笑
頭の柔らか度はやわらかテストで計ることができます。
やわらかテストとは???
やわらかテストとは頭の「柔らか度(g)」を測定することができるテスト。
5つのジャンルから1つずつ問題が出題される。テストの時間は、各ジャンル60秒です。
すべての問題が終了すると、柔らか度と成績のグラフ、次にそれに応じて頭タイプと頭段位が表示されます。
柔らか度は重いほうがやわらかいということになります。それが重いほど段位もあがるということです。
頭のストレッチとは???
頭のストレッチとは各問題を自由に選び、得意なジャンルをのばしたり、苦手なジャンルを克服したりして頭をもみほぐしていく練習のところのことを言います。
レベルは1,2,3から選ぶことができ、制限時間はテストと同じ60秒です。
よりよい成績をおさめれば、成績に応じて金・銀・銅のハカリメダルがもらえます。
ジャンルと問題について
各ジャンルには、3種類の問題があり、5ジャンル×3種類=15種類の問題があります。
「頭のストレッチ」、「対戦あたま塾」では、ジャンルと問題の種類を自由に選ぶことができる。
「やわらかテスト」では、各ジャンルから自動的に1つずつ問題が選ばれて出題されます。
言語の問題
①推測しりとり
左側にある複数の単語を右側にスライドして上から&;#32363;がるようにしりとりを完成させます。
単語の最初の文字が○で伏せられてるときは、それを推測します。
②バラバラ単語
ヒントを頼りにバラバラに散らばった文字を正しい単語になるように並べ、順番にタッチする問題。
③単語スロット
これもまたヒントを頼りに画面下の単語を完成させる問題。↑にタッチすると一段上がり、↓をタッチすると一段下がるようになっています。
これは例で問題はまだまだあります。このゲームを通して頭をやわらかくしましょうw

reviewed by 名無しさん


8点
 頭を鍛えるというブームに乗り込んできたゲーム

 このゲームはですね、なかなか手応えがあります。ただ単に自分が馬鹿なだけかもしれませんが・・・^^;

 テスト・トレーニング・友達とどっちが柔らか頭か比べる、があります。どういうテストかとい言うと、言語・記憶・分析・数字・知覚です。

『言語』にはしりとり・バラバラな文字を意味の通る言葉にするなどです

『記憶』は言葉の通り、カードを見て覚えるとか、フラッシュ暗算みたいなものです。

『分析』一番重いのはどれだ?みたいのと、このブロックは全部で何個になってる?みたいなやつです。

『数字』金額比べとか、(いちたすには)みたいな感じで、計算式が平仮名になっているようなやつです。

『知覚』ペア探しとか、チョット難しいパズルみたいなものです。
勿論他にもありますので^^

 実はこのゲームに出てくる問題って、実は幼稚園児が解くような問題なんですよね^^;コレを知ってしまうと意地でも出来るように頑張ってしまいます^^まァ〜おかげで大分柔らかくなった^^(ような気がします)

ま、これはですね、遊びながら脳を鍛えられるとても画期的なゲームだと思います^^柔軟な頭になりたい人(どんな人?)やってみてください^^

reviewed by シティー


6点
母が、脳を鍛えたいというので買ったゲームですw
単純なゲームですが、意外と奥深いです。

やわらかテスト(?) (テストですw

言語、記憶、分析、数字、知覚 の三つのジャンルがあり、
ちなみに私は分析が苦手ですw(ダカラ
あと、自分の最高記録は、1316gの3段でした。(抜けるかな?w

でも、ちょっと気になったところが、
こ れ  ゲ − ム 慣 れ が す べ て じ ゃ ね ?

うん、頭のよさなんかあまりカンケーなかったです。
やりこんでれば、そのうち、いい記録が出るようになります。(問題慣れですね^^;

あたまのストレッチ(練習)

これも、言語、記憶、分析、数字、知覚 の三つのジャンルが
あります。これで、苦手な部分が復習できちゃうよw(ナニ
記録によって、貰えるメダルが違います。
悪かったら何も貰えず、ほどほどよかったら、銅のメダル、
結構よかったら銀のメダル、すごく良かったら、金のメダル、

 そ   し   て
めちゃくちゃよかったら、プラチナのメダルが貰えます!!
でも、難しいのでやりこまないと㍉かな。。。

頭が固くなってるひとは、遊び感覚で楽しめる、このゲームを
買うことをすすめますw

reviewed by 黒酢職人


10点
このゲームは名前のとおり頭をやわらかくするゲームです。
内容は名前のとおり頭をやわらかくするものですが、あまりやりすぎないほうがいいです。理由は、速攻であきるからです。
飽きてしまわないぐらい種類があればよかったのですがね^^;惜しい!!8点!!

reviewed by †水響魂†炎ω㌧②ω


7点
  幅広い年代に支持されているであろうゲームです。なぜなら、大人でも子どもでも解ける問題が沢山収録されているからです。だから、親子で脳力を楽しく競いながら、脳(頭)をやわらかくしていけるという、非常に画期的なゲームだと思います。値段もお手頃ということで、とてもいいゲームです。

reviewed by らっきー


7点
脳を柔らかく、かつ重くするコトの出来るゲームです
このゲームは主に2種類のジャンルに別れていています・・・・
一つ目は【脳の重さのテスト】
二つ目は【脳を柔らかくもみほぐす】(タイトルどうりですがw
脳の重さのテストでは、主に5つのジャンルに別れていて
言語:分析:数字:記憶:知覚があります
一つ一つが3っつのジャンルに別れていてやりごたえがありますが
これは、何回もやればなれてすぐに脳は重くできます;
脳のやわらくするほうでも、言語:分析:数字:記憶:知覚にわかれていて、テストと同じ内容ができ、テストにむけての
練習場所みたいな物です。
また、成績によって獲得できるメダルの色が変わります。
普通が銅、良いが銀、大変良いが金
金よりも良い成績がでると、プラチナメダルがもらえます。
成績の上がりとともにグラフがのび、目で自分の頭の成長が確かめられともやりごたえがあります。
僕もやってみて、物忘れが少なくなったのでやる価値ありです
是非買ってみてください。

reviewed by 朱Infinity*ヵな


5点
このゲームの点数のつけ方は
内容2点 手軽さ2点 技術1点 です
まず内容面で言うと5つのジャンルに分かれていて
国語 記憶 分析 数字 知覚 の五つです。
ひとつずつ軽く説明します。
(分かりにくいかもしれません)
国語 主に言葉を作る
記憶 出てくるものものとかを記憶する。
分析 あみだくじなど頭を使う問題を解く
数字 様々な計算や問題を解く。
知覚 様々な知覚の問題たとえばバラバラの積み木を並べ替えて別の形を作る。
(最後だけ具体例になってしまいました)

手軽さは友達と気軽に1カートリッチ対戦ができるのでとても家族や友だといとわいわい楽しめます。

技術はとても絵や音が乱雑で聞き取りにくくてこの点ではとてもがっかりしました。

皆さんへ
最後まで見てくださってまことにありがとうございます。
今後もがんばっていきたいと思います。

reviewed by スコール


8点
これは年代関係なく学んでたのしめるいいゲームですね。ゲームというよりかは勉強みたいなものでありながらもたのしくて安い!のが結構よかったです。これは‘‘クリア‘‘という格差のできるような言葉もなく
とにかく自分の頭をやわらかくするためだけに熱中できやってもやってもあきませんね。てかものたりないくらいたのしいです。たのしくて頭がやわらかくなり頭の回転もよくなる!一石三鳥じゃないですか。これはすごいです。やればやるほど自分でも頭やわらかくなったなぁ〜と実感できるようないいげーむです。しかもちゃんと分析があって自分がいまどのくらいのやわらかさなのかくらいの分析をちゃんとしてくれます。記憶しておきゃなきゃできないものなどもあり記憶力の弱い人
苦手な人にとってもむいてます。さらに知覚、分析、と幅広い内容がはいっていてとくに分析では遊びのようにたのしみつつももみほぐせたという感じでした。自分がオススメするものは知覚 記憶 分析です。ちょっと変わっていてとてもたのしく頭をもみほぐせます。
これはゲームのやりかたがよくわからなくても操作はあんがい簡単なので初心者でもかなりたのしめます。初心者はこれをかってなれてもいいくらいです。というように・・・みなさんこれは買うと結構はまるとおもうのでかなりオススメ品です。是非かってたのしんでください。

頭がやわらかくなるようがんばってください

reviewed by ドラナイ


10点
頭が固いかな、と最近思ったのでかってみました。
このゲームは 言語、記憶、分析、数字、知覚 と分かれた5つのジャンルに分かれた問題を解いて頭をもみほぐすというゲームです。
1つのソフトだけで最大8人まで遊べてしまいます。
スピード勝負の問題が多く友達と遊んでいると、ついつい本気になって取り組んでいたりします。
自分の苦手なところを簡単にそして面白く鍛えることができます。
一日一日やるたびに頭が柔らかくなります。
是非買って試してみてはいかがでしょうか。

reviewed by 曽根!!


6点
このゲームは、
脳をやわらかくするゲームです。

記憶、国語、知覚、数字、分析の
5分野の問題を解いて
頭をやわらかくしていきます。

やわらかテストであたまのやわらかさを
グラムで知ることができます。
ちなみに僕の最高は1712gです。

このゲームは
ほかの脳を鍛えるゲームよりも
なんだかゲームらしい感じがします。

大人のDSトレーニングなんかとくらべると
若干、子供向けみたいな気もします。

なにより
毎日続けることによって
何かが増えるわけでもないので
あきやすいです。(自分だけかもしれません。)

脳を鍛えたいのならこれよりも
大人のDSトレーニングとかのほうがいいかと思います。

まぁ、それなりに楽しいのと
値段も安いので
かっても損はないはず・・・

reviewed by Ryuji Kawamura


8点
脳トレブームに便乗して作られたみたいなイメージのソフト。
非常に優しい感じのBGMとSCでやわらかーいって感じです。
初心者から上級者、子供から大人まで老若男女問わずに楽しめると思います。

良い点悪い点
■良い点■
1手軽にプレイできる
2テストで能力診断が出来る
3キャラが可愛らしい
4いろんなパターンが出題される
(同じ数学でも計算問題or二択問題のお金の計算のような感じ)
5DSタッチだからカーソルを合わせる時間が省略できる
■悪い点■
1同じことの繰り返しで飽きてしまう
2考え込まなければならない問題もあって疲れてしまい、
息抜きには向いてない
3出題パターンを全て覚えてしまう

あたまをやわらかくしてみたい人はいいかもしれませんです
ぜひ一度お試しあれ。

reviewed by おにたん


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

8点
問題の発想は豊かだし、
頭をやわらかくするため、全てスピード勝負にしたのも正解(脳を柔らかくするには瞬間的な判断力が必要とされています)

よく脳グに比べて飽きやすいと言われますが、
高段位を目指すとなると相当手応えがあります
(自分は実際こちらのほうが長く遊べています)
ぜひ最高段位柔○を目指してみて。

Posted by: at 2006年08月06日 18:25
Post a comment












Remember personal info?