« Dies irae -Also sprach Zarathustra- | Main | メダル オブ オナー ヒーローズ2 »

サモンナイト

[ N-DS ]

8点
サモンナイトがDSで登場しました!僕はPS2のしかやった事がなかったんですが中々楽しかったです。ストーリーは普通の高校生の主人公がリィンバウムという所に召喚されてしまう所から始まります。そこでパートナーや仲間達と出会い冒険して行くという話です。主人公とパートナーは4人ずついて好きの選べます。僕はまだプレイ中なのでよく分かりませんが主人公とパートナーの組み合わせでストーリーも変わっていくと思います。中々サモンナイトは仲間をコンプリートしたりエピソードをコンプリートするのが出来ないので2,3回クリアする必要があるとおもうのでやりこみ要素もばっちりです!戦闘ではパーティを作って頭を使いながら戦います。キャラを自由に動かしながら敵を攻撃したり防御したりするのです。戦闘時に宝箱があるときがあるんですができるだけ取っておいた方がいいです。たまに大切なものが入っているからです!あとできるだけ誰もやられないとブレイブクリアになります!ねらって戦いましょう!経験値では攻撃力を上げたりバランスよくしたほうがいいです。条件をこなすと特殊能力もつきます!そして大切!召喚獣です。サモナイト石とあるアイテムを組合わせることで召喚できます。前作より集まりやすくなっているので(たぶん)いいです!レアで強いのも手に入るかも?あと召喚獣と多くふれあい鍛えて見るといいと思います!
以上!みんなサモンナイトを買って見てください、絶対はまります!

reviewed by ☆☆まくら☆☆


3点
以前PSで発売されたサモンナイトのDS版です。
私はPS版にかなりハマったのでこう思うのかもしれませんが…
明らかに、このゲームの質が落ちているように感じます。
例えば…ステータス表示が2以降のものに変わっています。変更すること自体には問題ありませんが…その影響か、一部のキャラが使いにくくなったり、一部のイベントバトルの難易度がかなり上がっています。
あとは…2周目への引継ぎができるようになったのはうれしいのですが…召還石が引き継げません。引継ぎの利点が少なすぎるように感じます。

他にもボイスが無かったり、エンディングはBGMだったりと、悪い点ばかり挙げているとキリがありません。
でもやはり、さすがはSNとだけあってストーリーには引き込まれていき、エンディングはとても感動します。
やる価値はあると思いますが…個人的にはPS版の方をお勧めします。

reviewed by mudo


9点
このゲームは高校生が別世界に召喚されその世界で悪と戦うシミュレーションRPGです。特徴を述べます。

1・・・全19話構成 
   →1話ごとに「アドベンチャーパート」
    「バトルパート」「夜会話」
     にわかれている。
2・・・夜会話
   →1話ごとの終了前に仲間の内の1人を選
    び会話をして、場合によっては特別なイ
    ベントが発生する。
このゲームでは召喚ユニットを生成することができ、それもいろいろなパターンがあり、エンディングも2つのパターンが有ります。やり込み度は十分にあるので良ければやってみてください。

reviewed by まんどらごら


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?