« マリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピック | Main | るいは智を呼ぶ »

モンスターハンターポータブル 3rd

[ PSP ]

10点
ついに発売されました!
前作より新要素がたくさんです
とくにいちばんいいなぁと思ったのがオトモアイルーがいいとおもいます。前作は1匹しかクエストにつれていけなかったのに今回は2匹までつれていけるようなりました。なので1匹はモンスター討伐用、もう1匹は素材採集用とさまざまな使い方ができます。また、オトモアイルーの名前を変更できるという新要素もあります。これにより今までは決められた名前でしかなかったのに好きな名前を付けられるという機能もついています。今はほとんどのお店で完売ですが、ぜひ買ってみてください

reviewed by syana


10点
今回ぼくが紹介したいのはモンスターハンターポータブル3rdです!
今回新しくなった所はモンスターの数と拠点です。
新しく出てきたモンスターはジンオウガ アオアシラ ベリオロスなどです。ジンオウガは3rdの表紙になっているモンスターなのでティガレックス的な役割を持つモンスターだと思います。
個人的には一番期待しているのはベリオロスです。
トライではものすごく強かったベリオロスですが3rdでもそれぐらいの強さを発揮してもらいたいと思っています。
それでもってジエンモーランも出るということなので倒したことのない僕はすごく倒したいなと思っています。
これ以上自分では語りつくせないくらいなのでここからは自分でお願いします。
絶対買って損はないと思います。

reviewed by ぱったった@あざか♪


10点
皆さんが知っているモンスターハンターの新作 3rdが12月1日に発売しました 2rdGのデータも引き継げるので自分のデータが 3rdで出来ます 村も広くなりましたし オトモアイルーも2匹まで連れて行けるようになったので今回は、強い敵もちょっとは楽になるかもしれません。 3rdでは自分のキャラクターに平仮名、カタカナ、漢字で名前を付ける事も出来るようになったので自分の好きな名前のキャラが作れるようになりました。新しいモンスターも増えましたのでやり応え抜群です。モンスターハンターはちょっとの休み時間でも出来るし、PSPなので持ち運び可能なのでいつでもやりたい時に出来るのでお手軽です。

reviewed by とあるオタクの暇人


10点
話題沸騰中のモンハン最新作!!
今作の見所は、なんといってもお供アイルーが2匹連れて行ける事やアイルーだけでクエストをやってくれる事!
そのほかにも、新モンスター、新ステージなど、見所が盛りだくさん!!
ちょっと強いモンスターは、みんなで狩る!モンハンの醍醐味も健在です!!!!
初心者でも、安心して、楽しめるゲームになっています!!!

reviewed by ARES


10点
このゲームはモンスターハンターポータブル第4作目です。
モンスターハンターポータブルシリーズは以前からとても人気を誇っており、今回も発売週だけで200万部売れたというのも聞いています。
また発売日の12月1日には渋谷のTSUTAYAでカウントダウンイベントもありました。
先着70名で一応僕も朝5時にいってみましたが遅すぎました。
今作は今までいたモンスターが大分削減され新モンスターがとても多いように感じます。
難易度は意外に優しめのようですが今までと違い友達などとの協力のオンラインだと敵モンスターが若干強くなるようです。
しかしオトモアイルーも2匹連れていけるようになったり、武器の基本動作に若干の変更があったり、武器のスラッシュアックスが追加されてひとりでプレイする分には何も問題ないようです。
是非発売からあまり日が経っていないのでまだモンスターハンターポータブルをプレイしたことがない人は始めてみる事をおすすめします。

reviewed by さかなやさん海老反り


10点
このゲームは主人公が武装してモンスターをきったり撃ったりしてモンスターを倒しそのモンスターの皮や骨や頭などを剥ぎ取ってその剥ぎ取ったものでまた新しい武器や防具でまた新しいく強いモンスターと戦ってどんどん強くしていく。このゲームにはほかにもいいところがあってまず武器が多くたとえばランスや太刀やボウガンやカタテケンなどいろいろあります。ほかにもいいところがありますまずアイルーというかわいいお供がつきます。どんなのかは自分で確かめてください。すごくおもしろいのでやってみてください。

reviewed by ああああ


9点
最新作、モンスターハンターポータブル 3rdがとうとう発売されました。

これはですね・・・感動します。
本当してみればわかりますけど、リアルですし、モンスター増えたし、おなじみのモンスターももちろんいるし~
特に、アイルが2匹つれていくことが可能になりました><
これはやばいです!
お供アイルと合わせて2人で戦いにいくのになんか・・・かなしいって言うか・・・モンスターを倒せないときがあるんですね^^;
そのときに!このモンスターハンターポータブル 3rdは2匹アイルを連れて行けるので楽しいです!
アイルの動きにも注目ですね^^
さ~!!
君はアイルとどれだけのモンスターを狩ることができるか!
狩るか狩られるかは・・・自分しだい。

reviewed by ハッスルおばさん


10点
さて、ついに大人気シリーズ、
モンスターハンター3rdが発売されました!!

モンスターハンター3(トライ)と、モンスターハンター2ndGが
合体した感じです。

僕が初めてプレイしたときの印象は、
PSPとは思えないぐらいの映像だなぁということです。
すごく綺麗でびっくりしました。

内容でいうと、村は新しくなり、温泉地がメインです。
モンスターは少々新しいモンスターが出現しました。

そしてオトモアイルーが2匹まで連れて行くことができました!
アイルーはかわいいですね^^
しかも武器・防具も装備することができるようになりました。
なかなか本格的になりました。
このように、様々な新しいところ、魅力があります。
このゲームを買って損はないです。

絶対買ってください。
ハマると思います。

reviewed by 韻波句徒


8点
ついに発売されましたね。大人気シリーズの最新作がpspで登場です。発売前はそのまま前作のモンスターを持ってきてるだけだろ 程度に思ってたんですが全然違った。トライや2Gに出ていたモンスターも多いですが新モーションも追加されなかなか新鮮に戦えます。知っての通り武器にも新モーション追加。最初はうまく扱えないけど慣れればこれまた新鮮。気持ちよく戦えます。2Gと同じくメディアインストールでロード短縮もできるので快適。さらに細かい部分もいい感じになっております。一つ例を挙げるとするとマイセット。セット数がかなり増えただけでなく装飾品もセットできるようになりました。つまり一々クエごとに変える必要が無くなったのです。文章だけだと地味な気もしますが実際やってみるとかなりありがたいですよ♪難易度の方はというと他の作品と比べると若干低めかなと。ですが上位はもちろん温泉(アイルーキッチンの体力スタミナの部分)を強化するクエストやドリンク(アイルーキッチンの攻撃力やスキルなどの部分)を追加するクエストもあったりでボリュームは満点です。悪いところはというとバグがちらほら…ってところですかね。中でも序盤から金を無限に稼げるバグもあったりで難易度に影響してきます。まぁこれはしなければいい話ですし幾ら金があっても素材は買えないっていう。大体こんなものですが個人的にはだいぶオススメ出来る作品ですし一年は飽きずにプレイ出来るものだと思いますよ。best版の安いのも発売されることでしょうし気になった方は是非買って心ゆくまで狩りを楽しんでください。

reviewed by あしお


10点
 大人気『モンスターハンターシリーズ』の最新作である『モンスターハンターポータブル3rd』が今月1日に発売しました!!過去の作品である『モンスターハンターポータブル2ndG』がとても人気で、今回作もかなり人気があり、予約しないと当日には買えない状態でした。
 今回はWiiで登場した『モンスターハンター3』で登場したモンスターに加え、前作のモンスター少数、新モンスターも多数登場します!!
 しかも、『モンスターハンターポータブル』初登場の武器『スラッシュアックス』も登場します。これはオノと大剣が合体した武器です。おまけに、過去にも存在した『太刀』、『大剣』、『ガンランス』、『弓』、『双剣』なども新モーションが追加されました。
 過去にモンスターハンターをやりこんだ人でも十分に楽しめる要素がありとても楽しい作品です。まだやったことの無い人でもここから始めても楽しめる筈です!!是非、試してみてはいかが?

reviewed by 垣根帝督


10点
このゲームは、とにかくモンスターを狩り、武器や防具を強くしていきます。武器や防具は豊富で飽きずとても長くプレイできるゲームです。ひとりでモンスターを狩るのもいいのですが、最大4人で協力してモンスターを狩ることができとても盛り上がる。またオンラインにつなげば全国の人と狩りにいけるのも魅力的です。とにかくおもしろく楽しめるゲームなのでぜひやってみてください。

reviewed by 餃子


9点
PSPで、大人気のモンスターハンターの最新作!!
PSPの特徴のきれいな画質とモンスターハンターならではのアクションが、さらに進化した最新作!!
見所は、なんといってもモンスター!!お馴染みのモンスターから最新のモンスターまで、沢山のモンスターが出演!!新たなフィールドでモンスターを狩ります!!
狩りで忘れてはいけないのは、頼もしいオトモ!前作より登場したオトモアイルーが、なんと今回、2匹も連れていける!つまり、シングルプレーでも最大1人と2匹で挑める!さすがに2匹いると、助かりまくり!
2匹が協力して、罠をはったり、敵を引きつけてくれたりと、大活躍!!又、アイルー達だけで、クエストをするニャンタークエストなど新機能も盛りだくさん!!
是非やってみてください!!

reviewed by 邪神


10点
大人気すぎるソフト!それこそがモンスターハンターポータブル3rd!12月に発売してから、今だにブームはおさまることがない程の大人気ゲーム!!ちまたの青年達の間では、特に人気だ!今作の見所は、前作の2ndGから大きく変わった所だ!まず、狩りの拠点である村は、ポッケ村からユクモ村に変わった!村が変わる事も人気を集めたポイントだ!次に今回は、集会場に温泉がついた!これは前作で言う、食事にあたるところだが、前作とは全く違ったアイデアで近くにやっている人がいれば、その人も温泉に入っており、コメントを見る事ができる。そして、温泉をより良くするために用意された温泉クエストを行うことで、温泉の効果が上がったりする。又、温泉クエストでもモンスターを狩ったりするので、素材も手に入れる事ができる。このように、前作とは全く違う所が沢山ある最新作、モンスターハンターポータブル3rdを是非ともやってみてくれ!!

reviewed by ク久


10点
モンハン3rdすごい人気です。自分の周りの友達全員もっています。Yahooで「モ」と検索するだけでHITするぐらいです。これはほんとにすごいことですね。やっぱ新しいモンスターやアクションが追加されているので前作よりもっと楽しめます。オトモアイルーは2匹まで連れて行けるようになりました。これによりより効率よく一人でも狩りができます。また、新モンスターも多く出現しています。まぁモンハンシリーズは誰もが認める神ゲーですね。結構みなさんの周りでもはやってると思うのでぜひ買ってみてください。今は人気がありすぎてお店で買えないこともあるかと思いますが・・・

reviewed by しっとりまどれぇぬ


9点
早くも300万本を突破し、勢いが止まらない爆発的人気を誇る今旬のゲームです。2ndGから改善もされ、更に遊び安さを増したと言ってもいいでしょう。名前に平仮名や漢字の使用が可能、マイセットに名前を付けることも可能。オトモアイルーは2匹連れていくことができ、これまた名前を決めることができます。今回のオトモは馬鹿にできません。スキルが無くてもモンスターから素材を奪ったりできるし、2匹なので素材ツアーの効率も上がることでしょう。モンスターはトライ仕様のものが多く、物足りなかった気もしたり。ですが弓ガンスは復活!新モーションも奥深い!最後にお守りの紹介をします。お守りは3種類(謎、光る、古びた)あり、一応規則はありますが効果はまさに千差万別、プレイヤーによって欲しいものは違うでしょう。つまり自分だけのマイセットを作る事もでき、スキル構成の幅が広がります。何日も火山にこもる人も居たり。お守りは頭から脚までの防具の他に一つ装備ができ、トライからの僕が気に入っているシステムです!pspを持っいる人は是非買い、狩友をを増やしてみるのは如何?乱文すみませんでした…

reviewed by 生


5点
前回の2ndよりも簡単になった気がします。
太刀には大回転切り・弓には曲射などの武器にはいろいろと新しいことが出来るようになってプレイはしやすくなったと思いますが、モンスターがものすごく弱くなった気がします。
まずHPがものすごく少なくなっている感じです。(まあ上位までしかないからかもしれませんけど・・・)そのおかげでモンスターはすぐほかのエリアに逃げてしまっって追いかけるのがめんどかったり^^;
ほかのもナルガは動きが遅くなった気がします。前作では弓などのガンナーで倒すのが大変だったのに今回はなんだかあっさりと倒せてしまってちょっとがっかりだったりします。
さらには致命的な端材バグがあったり、前作から楽しみにしていただけあってすこし残念です。
前作でのティガレックス的な位置にあるジンオウガも思ったより弱くて友達とやっていても10分もあればほとんどのモンスターは倒せてしまいます。
全体的に前作よりもものすごく簡単になってしまった気がします。

reviewed by クド


10点
あのモンスターハンターポータブル3rdがとうとう発売しました!

このゲームは一人でクエストをこなす村クエ、
友達最大4人でクエストが出来る集会所クエスト
指定された武器と防具でモンスターと戦う訓練所、
温泉の効果をあげる温泉クエスト、
効果を得るドリンクを出せるドリンククエスト
があり一人でやってもおもしろいが友達とやると最高におもしろいです。

2ndGに出てくるモンスターは3rdに少ししか出ず、ほとんど新モンスターなので新鮮ですごく面白いです。

前作に出たモンスターにも亜種がでたりしてとてもやりがいがあります。

インターネットを使って取れるダウンロードクエストや特典があり、
ダウンロードクエストでは普通は手に入らない防具や武器などが
手に入るのでぜひぜひ試してみてください。

今回は前作よりもスラッシュアックスという武器が増えて武器の種類がさらに増え、防具もすごく沢山種類があるので揃えるという楽しみもあります。


集会所クエストをやっているとハンターランクというものがあがり、ハンターランクがあがると見たことがないモンスターなどと戦えるようになります。

このようにこのモンスターハンターポータブル3ndはたくさんのやり込み要素があり、とても面白い作品です。
前作をやった人も、PSPを買って南のゲームを買えばいいか迷っている人などは是非是非買ってみてください。

reviewed by アイス


9点
Wiiのモンスターハンター3(トライ)の発売からおよそ1年4ヶ月
ついにPSPにモンスターハンターポータブル3rdとし発売されました!!

自分は予約開始から1週間後くらいに予約をしに行ったんですが、最初の予約分はすべて終わっていましたorz

友達は予約でき買っていて、このまえやっているのを見ると2ndGより、すごくおもしろそうでした

新しいモンスターや武器、防具などが増えてすごくいいです。

みなさんぜひ買ってみてください。

reviewed by 恋月Ж片翼の鷹


3点
PSPでは無印、2nd、2ndGに続くモンスターハンターシリーズの4作目
周囲の知人から勧められ購入しました
私は無印の頃からやり続けてきましたがいい加減飽食感を感じてました
内容はモンスターを狩り、狩った素材から武具を作成してより強いモンスターを狩るゲームです
ストーリーもほとんど無く、最終的な目標もないのでアクションゲーム好きにとっては意味無くモンスターを狩り続けて永遠と楽しむことが出来ます
昔は複数人でのプレイでプレイヤー一人ひとりの個性が大きく表れ、行動が大きくゲームに影響するので自己顕示欲を満たし、またモンスターの討伐数や勲章などを仲間たちと比べることが個人的には楽しかったのですがさすがにもう飽きました
新作と言ってもモンスターや武器が追加されただけなので新作というよりアップグレード版を購入した気分です
個人ではもうプレイする気は無いのですが、たまに仲間でつるむとみんなこのソフトをプレイするので暇な自分もなんとなくプレイ、といった感じです
よくもまぁ飽きずにこんな単純作業続けられるものだと思っていますがもしかしたら飽きてしまった自分にこのゲームが合っていなかったのかもしれません
私個人はもう飽きてしまったのでこんな評価になってしまいましたがまだプレイをしたことの無い方はとてもわくわく出来るゲームだと思います
友達がいなくてもPS3さえあればアドホックパーティーでオンラインプレイが可能なので1度はプレイしてみることをお勧めします

reviewed by AX


10点
ゲームの中でも絶対的な人気を得ている、モンスターハンター3がついに発売されました。
全作で爆発的な売り上げを記録しており、今作でもすごい売れ行きのようです。その人気はモンスターハンターが出たら数日でPSPが売り切れてしまうほど。
ゲームの内容としてはもうほとんどの方が存じられていると思いますが、相手となるモンスターを狩っていきモンスターごとに異なる素材を手に入れ。武器や防具といった自身の装備を作成、強化しながらストーリーを進めて楽しむゲームとなっています。
狩りはワイヤレス通信でどこでも最大1~4人で行うことができます。このシステムはみんなと一緒に戦えてゲームがよりいっそう楽しくなり、モンスターハンターが人気な理由の一つですね。
ゲームを進めていくにつれモンスターも強くなり、それに比例してもらえるモンスターの素材もいいものになり装備作成、強化の幅が広がっていきます。
強い装備ほど作成も当然むずかしくなるので、自分のほしい装備ができた時はすごく快感です。やったことのない方には是非プレイして味わってほしいと思います。
モンスターの種類、戦うステージなど数多く存在しています。ステージでは、火山、雪山、孤島などなどバリエーション豊富でいろいろな環境で戦うことができます。
やりこみ度はすべてのゲームの中でも随一だと思われます。
なんと、ゲームをかなり進めていくと今までに出てきた歴代ボスモンスター達が多数出現することも確認されており、とても楽しみですね。
ほかにも、コラボクエストというものも存在しており、別のゲーム、アニメなどのコラボが楽しめます。
犬夜叉、名探偵コナン、ネギま、メタルギアなどなど・・・まだま登場するようです。
コラボクエストをクリアーするともらえる素材を使い、その作品のキャラクター達の使っている武器や防具が作れたり・・・

と、このような感じで楽しくプレイできること間違いなしのゲームとなっています。
もし、まだやったことがない・・・・などの方がいらしたら是非プレイして楽しんでいただきたいと思っています。

reviewed by 椎名


10点
モンスターハンター3rdを一通り終えたので投稿させていただきます
好印象だったところを書きたいと思います
1つ目はオトモアイルーです。お供は2ndGとは少し変わって、武器や防具が装備可能になりました。主人公の武器や防具を作った跡に端材というお供用のアイテムが手に入ります。それでお供の装備を整えてあげます。それに3rdはクエストにお供を2匹も連れて行くことが出来ます。これで戦闘がすごく楽になります。
一番変わったと思うところはやっぱりお供の作ってくれる食事ではなく、温泉に代わったところです。温泉の中ではいろいろなアクションが出来るし、お供もかわいいアクションをしてくれるのでものすごく面白いと思います。
今もすごく人気があって中々買えないと思いますが、絶対買ったほうが良いと思います。

reviewed by zsm


10点
あの子供から大人まで大人気のゲーム「モンスターハンターポータブル」が新しく「モンスターハンターポータブル3rd」となり、発売されました!!
僕はモンスターハンターがとても大好きなので早速買いやってみました。すると、新しいモンスターや新しいステージ、何もかもがパワーアップされていました。
データも3つまでつくれるようになっていました。なかには、難易度が高く集会所というところで、友達と一緒に力をあわせなければ難しいとても強いモンターもいます。
そのモンスタ-を自分ひとりだけで倒したとなるとかなり、すごいということになります。
でも最初からひとりでクリアということは、とても難しいことなので最初は友達や周りのモンスターハンターをもっている人と協力してやることを僕はおすすめします。
メディアインストールというものをするとゲームのロード時間を短縮することもできます。
いろいろな便利で役に立つ機能がたくさんついているので、とてもやりやすいですよ!ぜひみなさんも買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by †さぼてん†


7点
前回の2ndGよりも全体的に難易度が下がっています。
あまり理不尽な判定を持つ敵もなくなりました。
各武器ごとに新モーションも増えて前作よりも色々な動きが出来るようになり、戦術の幅が広がりましたね。
噂では3rdGはUMDの容量が限界に近いらしく、出ないらしいですが、G級クエストのみで発売をしてほしいですね。
全体的に難易度は下がったと言えど、新モンスター、色々な武器、オトモアイルーなどやりこみ要素は多いので、シリーズ経験者には是非購入して頂きたいゲームです。

reviewed by これの


2点
サードが出るのめっちゃ楽しみにしてたんですけどやってみると案外すぐに飽きてしまいました。セカンドのときは1000時間プレイしてあきたんですけどサードは200時間しかもちませんでした。残念です。悪かった点はクエスト数が少ないのとモンスターは亜種が多いこと。いいところといえば温泉クエストがあったこととドリンククエストがあったことくらいです。続編がでてくれたらうれしいです。

reviewed by dodosuko


10点
言わずと知れた超人気シリーズ最新作。
PSP&;爆発的に売れているということもあり、すぐに身近な人と通信プレイできるのではないでしょうか。やはりモンハンの醍醐味の1つはここにあるかと。

難易度は低めで、今作からハンターになっても十分楽しめます。
今までやっていた人は敵の強さより装備作りや通信プレイを求めるかもしれません。
とはいえ、モンスターは前作(2ndG)からほぼ刷新。個性的なモンスターばかりでマンネリ化しません。一定の条件を満たすと出現するモンスターも存在し、"懐かしさ"も感じるかもしれません。(ネタバレになりそうなので包んでおきます)

また、武器の新ジャンル「スラッシュアックス」の追加をはじめ、各武器に新モーションなど追加されています。ボウガン連射や太刀の進化した鬼人斬りなど、爽快感溢れます。
装備品にも、スキルポイントをもつ「護石」が追加され、スキル選択の幅がかなり広がりました。今まで実現不可能だった理想のスキルもできちゃうかも。

発売直後に比べると手に入れやすくなっていると思います。
ネットワークを通して全国のハンターとプレイできる点もかなり良いです。是非一緒にやりましょう^^

reviewed by Net


10点
今回の作品は前作に比べて完成度がやばいです!
なにがやばいかというとやはり「画質」です!
2ndGと比べたら今までがどれだけ悪かったかわかります
ほかにも連れて行けるアイルーが増えたり、武器防具がかっこよくなったりとすべてにおいてレベルアップしています!
買って後悔することは絶対にないのでぜひ買ってください!!

reviewed by 神の領域


10点
発売からだいぶたった今も大人気のモンスターハンターポータブル3rd!もちろん!私もやりました。というわけで、このゲームの面白いところをいくつか紹介します。まず1つ目は、オトモアイルーについてです。2rdGより登場した、頼れるオトモアイルーは、今作でもさらに頼れる存在です。まずは、連れて行けるアイルーが2匹になり、アイルー同士が協力して、罠をはったりするようになりました。又、2匹だと1匹が倒れても、もう1匹がハンターをサポートできる為、非常に狩りが楽になりました。
2つ目は、新モンスターや新ステージや新装備の登場です。新ステージでは、渓流など未開の地を冒険できます。新モンスターでは、パッケージのジンオウガやアオアシラ、パブルボッカ、ラングロトラなど多数のモンスターが追加されました。そして、装備には、それらの新モンスターの装備が追加され、武器は新ジャンルのスラッシュアックスが登場しました。これにより、武器のジャンルは12種類と過去最多になりました。その他にも、ふらっとハンターなど多くのシステムが追加されました。みなさんも是非やってみてください。

reviewed by アーロン


8点
今日紹介するのは、モンスターハンター3rdです。
このゲームは、前回の2ndと比べ新しい要素が増えたので
そのポイントを紹介したいと思います。
一つ目は、前回と違いお供アイルーと言う猫が一匹から
      二匹に増えたということです。
二つ目は、モンスターにも新機能が増えました。
      それは、捕食モードがでたことです。
      プレイヤーからすればとてもやっかいな機能ですが、まあそ        のことによりモンスターの生態がわかるいいことです。
三つ目は、なんといってもフィールドがすべて変化したことです。
      なんといっても場所が肝心です。
四つ目は、モンスターもほぼ全部といっても過言ではないぐらい
      かわりました。これによりまた新たな装備で楽しめますよね
五つ目は、お供にも装備をつけることができるようになりました。
      イヤーよかったよかった。お供も少しは強くなりますよね。
これ以外でも当たりしい機能もたくさんあります。なんといってもやっぱりモンスターを狩ることが楽しみですよね。ハラハラ、どきどき、
倒したときはやったーって叫んでもいいです。そんな、すべてが新しくなった、モンハンをぜひ皆さんにやっていただきたいです。

reviewed by sa/nai


10点
ついに出ました!大人気のモンスターハンターの最新作!
なんと言ってもモンスターハンターは、一人でモンスターを狩るより友達と一緒に狩りに出かけたほうが楽しいです!
それはなぜかと言うと友達同士で話をしながら狩りをできたり!
一人ができないクエストをみんなで協力できるのが一番いいです!
一人狩りもいいですけどやっぱり通信プレイが一番盛り上がります!
そして・・・今作は、武器の種類も増えおまけにモンスターも新しいのばかりです!
なのでハマるの間違いなしです!
なのでぜひ買ってみてください!

reviewed by †Brave†Perseus


10点
今回紹介するのはモンスターハンターポータブル3rdというゲームです。このゲームはプレイヤーが個性あるさまざまな武器を使って強大なモンスターに立ちはだかりモンスターを倒していくといういたってシンプルなアクションゲームです。そのためこのゲームをプレイしている方はとっても多いらしいです。それくらい人気があります。自分は前作のモンスターハンターポータブ2ndGをプレイしておりますが前作とは比べようにもならないぐらいパワーアップしています。新モンスターはもちろん、新アイテム、新武器、新防具、新フィールドなどなど・・・様々な新要素が加わっております。なので前作で飽きちゃったよって方も再度、楽しめるでしょう。また、特定のクエストを全てクリアしないと出現しない隠し的モンスターも出てくるので、全クエストクリアを目指して頑張れるかと思われます。いまや大ブームとなっているモンハン3rdをあなたもプレイしてみてはいかがでしょうか。

reviewed by V.R.


9点
このゲームはモンスターハンターポータブル4作目です。

前作みたいに前のデータを引き継ぐことができないのが個人的には残念でしたが、モンスターやステージの総入れ替えがあって私としてはとても楽しめる作品となっています。

前作ではできなかったこととして、オトモに装備をつけることができることです。
前作のオトモは防具を装備できなかったので少しの攻撃ですぐに沈んでしまい、あまり役に立たない感じがありましたが、今は武器と防具両方の装備が可能となっているので完全サポートのオトモなどを作成してもしっかりと援護してくれて戦いやすいです。


ドリンククエストや温泉クエストなどもあり、2ndGではキッチンでご飯を食べるだけで体力とスタミナを増減させることができましたが、3rdでは温泉クエストを進めていかないと体力やスタミナの上昇が不可能な仕様となっています。

ネコの気まぐれスキルを発動させるにはドリンククエストを進ませてドリンクを入手するという方法しかありません。
2ndGの時みたいに村や集会場を進めていくと自然と増えるものではないので意外と大変だったりします;;

やりこみがいがとてもあり、面白い作品となっていますので、皆さんも是非やってみてください。

reviewed by 偽り少女


10点
これは書いてもいいんでしょうかw
みなさん購入されたであろうモンハンシリーズの最新作です。
まず3をやってから2ndGを起動してみてくださいw
そんなに変わってないでしょw
とか思ってるあなた、全然違いますよ・・・
自分もびっくりしました、綺麗すぎる・・・
武器の強さも前回は1000とかありましたが今回は低めの設定になってます
属性攻撃は2桁余裕です
お守りがでたのでスキルがとても豊富につけれるようになりましたw
2ndGとは比べ物にならない多さですw
3rdGもでるはずなのでまだレア度は9まででていませんが、隠しモンスターもいて、新要素の乱入クエストもあり、充実した内容だと思いますね
ちなみに自分は現在700時間です(--)(__)w
そのくらいはまっちゃうんです!
ずっとPSPいじっててもいい感じですね。
まずこれを買ってはずれだと思うことはありえません。
誰もがあたりだと思うタイトルです!
スキル考えながらつくるの楽しい!G級がでていなくても全然いける!この後Gがでたらもっとやっちゃう!
こんなゲームです。
是非いかがでしょうか?

reviewed by ばろたん


9点
MHPシリーズとしては4作目になるのでしょうか?
相変わらずグラフィックの綺麗さには驚かされます。

操作性は前作(2ndGなど)から変わらずであり、軽快な動作を楽しむことができます。
新モーションが増えたことにより、更に深く楽しめることができるのですが、それは敵も同じこと。新たなモーションが増えたのは向こうにも言えることであり、私はそのモーションに驚かされ、ボッコボコにされたのは良い思い出です。
と言ってもまあ、そんな複雑怪奇な動きをするわけではありませんので、よく見て注意深く動けば今までと変わらず、ハンターライフを楽しむことができるでしょう。まあ、それでも食らうものは結構食らうんですけどね(苦笑)

さて、私は主にソロプレイを中心に活動していますので、専ら太刀を使用する機会が多いのですが、その太刀にも今回新モーションが追加されました。
今までの太刀は「回転切り」といい、太刀武器特有のゲージ(モンスターを切り付けることによる増加していく)があり、それをMAXまで溜めると放つことができる、いわば必殺技のようなモノがあったのですが、今作ではその回転切りが強化され、「大回転切り」というような新モーションが追加されました。
放ち方としまして、まずゲージを溜め、回転切りを発動させます。回転切りを最後まで発動させることができれば、回転切りの最後のモーションの後に大回転切りが発動します。
更にその大回転切りですが、相手に当てることに成功すると、ゲージ本体の色が変わり、回転切りの攻撃力が変化する仕組みになっています。段階としましては「白→黄→赤」となっております。赤状態で放つ大回転切りの攻撃力はそれはもう、計り知れないでしょう。ほとんど一撃で相手をひるませることができます。

ただし、いいことばかりではありません。回転切りの最中はスキが多く、相手の状態を見極めてから放つようにしないと、とんでもない切り返しをされることもあります。最後まで当てきらないと回転切りは成立しないというのもミソですね。ですが成功した時の爽快感はたまりません。本当に病み付きになりますよ。

長々と話してしまいましたが、皆様もこの機会にこのゲームをプレイされてみてはいかがでしょうか?きっとハマりますよ!

reviewed by ていん☆ている


10点
発売から数ヶ月たった今も、大人気のゲーム、モンスターハンターポータブル3rd!しかし、何故このゲームがここまで人気なのか……その理由の1つは、PSPならではの立体感です!今作でも、多数のフィールドが綺麗なグラフィックで再現されて、より一層、ゲームを盛り上げています。2つ目は、モンスターの格好良さと爽快感あふれるアクションです!モンスターは、前作のモンスターに加えて、新モンスターも多数追加されています。ドラゴンや猛獣などがとても繊細でリアルに再現されています。さらに、爽快感あふれるアクションにも必見です!前作同様に太刀やボウガン、弓、ハンマーなど多くのジャンルの武器を使いモンスターを倒しますが、武器やアクションがまたリアルなのです!本当に武器を持って戦っているかのように、自分の操作をハンターが完全に再現!細かな操作まで忠実に再現しており、全てにおいて、爽快感あふれるプレーをすることができます。その他にも、頼りになるオトモアイルーが2匹になったり、ふらっとハンターなど多彩な機能が追加されております!是非ともやってみてください!

reviewed by アーロン


7点
モンスターハンター3rdをやるきっかけは体験版をダウンロードをして楽しかったからです。
特に戦ってみて楽しかったのはウラガンキンです。
難しかったのはナルガクルガでした。
このゲームのいいところ戦いに迫力がすごいのといろんなモンスターを倒せるということです。
でも2つ問題があります。それは、進めるのに時間がかかることと、一人だったらいけない所がたくさんあるということです。
お勧めの武器はたちのらいきりです。理由は強いからです。
防具はウラガンキンです。理由はかっこいいからです。
アイテムは閃光玉と落とし穴です。
あきたときにみんなでおにごっこなどもたのしいです。ぜひ持っていたら人を集めてやってみてはどうでしょうか?(このルールじゃなくてもおもしろいです。)→ちなみにルールは・・・・・・
1、鬼の人はあいてを切ったら鬼が交代。
2、切られたら30秒数える。
3、アイテムを使って当てるのもあり。
ここのおすすめは裏世界に行く、ボウガンを使用するなどなど。
すごく楽しいゲームです。ぜひやってみてください。

reviewed by エロい影


10点
このゲームは前作、モンスターハンターポータブル2ndGに続く新作です。
自分は3つ前の作品のモンスターハンターポータブルからやっていたのですが、このゲームは面白いです。
正直に言って2nd・2ndGはそこそこでした。
2ndになってからすごく機能が増えてよくわからないのに、2ndGになったせいでもっとわからなく、ややこしくなりました。
しかしこのゲームは3rdからやる人も昔からやっている人もどちらも楽しめると思います。
それは、すごくやり方がシンプルになっていて、一つ一つにすごくわかりやすい説明があったからです。
ちなみに武器防具があり、今度増えた機能は2ndGとかにあった「スロット」に続く、もっとシンプルでわかりやすいもの、それが「護符」です。
スロットなんかより断然わかりやすいです。
防具と同じように装備ができて、防御力が上がるって言うわけではなく、スキルを発動するなどです。
このように面白い機能が追加されて、すごくわかりやすいのでぜひ買うことをオススメします。
特にまだモンスターハンターを経験した事がないって言う人はオススメです。
もちろん経験してた人もやってみたほうがいいです。
とにかくこのゲームは幅広い年齢で遊べるというのでオススメです。
皆さんもこのゲームを一度プレイしてみてはいかがですか?

reviewed by やすいやつ


9点
言わずと知れたカプコンの人気ゲーム「モンスターハンター」シリーズ。
基本設定は同じで、作品を複数出していてもなお人気が衰えないのは、やはり飽きがこない工夫がなされているためだろう。
新モンスターの登場はもちろん、新しい種類の武器も登場している。また、武器の派生もより豊富になり、マニア魂のある人なら、なんとしても全武器をコンプリートしてやろうという気概も生まれるはず。一人でも楽しめるのはもちろんのこと、最大4人まで同時にプレイできるためにクリア時間の短縮もできるので、サクサク進めることも可能。
特に私は友人と協力してモンスターを狩るのが好きで、とても楽しい時間を共有できることから、このゲームに高評価をつけたいと思います。

reviewed by レム


8点
12月に発売されたモンハンシリーズ最新作前作までにはいなかった新しいモンスターや武器など様々な要素が盛りだくさん。

前作から変わった点をまとめると
1、新モンスター
ゲームパッケージのモンスター、ジンオウガを筆頭に新モンスターの追加。しかし、前作までの代表モンスター以外がいなくなってしまいました。バサルの爆殺楽しかったな・・・w
てか、フルフルとギギネブラって外見一緒だよねwww

2、新武器スラッシュアックス
前作までになかった新しい武器です。このスラッシュアックスは剣モードと斧モードがあります。剣モードでは属性付与攻撃ができて楽しいです。

3、オトモアイルーが2匹!?
前作は1クエスト1匹しか連れて行けなかったオトモアイルーが今作では2匹連れて行けるようになりました。オンラインのクエストでも2人でクエストに行く場合には1匹ずつ連れていくことができ大変便利です。

このゲームはしっかりとしたストーリーがあるわけではないので、ゲームクリアというものはありません(強いて言えば満足したら)。私はプレイ時間250時間を超えてクエストも全部終えましたがまだ称号全部集めてないので終わってませんww
レア武器、防具全部集めるのはしんどい・・・。

あと、1人でやっても面白くない場合があるので何人か誘ってみんなで一狩りしてみてください。

reviewed by 咲


10点
今回ぼくが紹介したいのはモンスターハンターポータブル3rdです!
今回新しくなった所はモンスターの数と拠点です。
新しく出てきたモンスターはジンオウガ アオアシラ ベリオロスなどです。ジンオウガは3rdの表紙になっているモンスターなのでティガレックス的な役割を持つモンスターだと思います。
個人的には一番期待しているのはベリオロスです。
トライではものすごく強かったベリオロスですが3rdでもそれぐらいの強さを発揮してもらいたいと思っています。
それでもってジエンモーランも出るということなので倒したことのない僕はすごく倒したいなと思っています。
これ以上自分では語りつくせないくらいなのでここからは自分でお願いします。
絶対買って損はないと思います。

reviewed by saku


8点
モンハン3がついに登場!たくさんの新しい武器に防具、狩りごたえのある新しいモンスター達、友達皆で狩りに行きたくなる、そんなゲームです。一人で村長クエストをこすもよし、仲間と一緒に集会所でモンスターを狩りに行くのよし、いろいろ楽しめるゲームでもあります。難易度もG級があり、強いモンスターを倒したときの嬉しさはハンパないです。これで知らない人と通信すると、友達になってくれること間違いなしのゲームです。友達皆でやってほしいモンスターハンターポータブル3rdもうやってる人はいると思いますが、やっていない人は是非やってください!!

reviewed by エルルゥ


10点
超大人気ゲーム、モンズターハンターの最新作です。

このゲームは本当におもしろいです。

トライに比べると、水中戦はなくなりましたが、
新しいモンスターなどが多数出現します。

他にはイベントクエストでユニクロの服やクローズの防具が
たくさん登場します。

2ndGからもたくさんモンスターが出ています。
本当におもしろいです!!

ぜひぜひやってみてください。

reviewed by ぱんだ。


9点
このゲームの一番変わった所は、画質です!Wii並に、きれいです。
そして、武器がいままでのモンハンシリーズ全ての武器が登場します。
モンスターも新モンスターが沢山でます。
そして、PS3を使えば全国の人とできるので、さらに攻略につながります!
けれど、モンスターハンタートライと違って海がありません…もし海があれば、最強だと思いました。
次回作も楽しみです!

reviewed by imamura


10点
言わずと知れたモンスターハンター。
通称モンハン。
その最新作です。

このゲーム自体
ストーリー目的は特にないんです。
まぁもちろんクエストなどを進めていくっていうのはあるんですが
やりたいこと、やることは人それぞれです。

クエストをクリアしたい。
武器を強くしたい。防具を強くしたい。
全部の武器を作りたい。
モンスター図鑑を全部登録したい。

色々あると思います。
そんな人それぞれ自由なゲームがモンスターハンターだと思います。

もう大人気ですね。
発売当初はモンハン効果で近くのゲームセンターはガラガラになったと聞きました。

そこまでの影響力があるモンスターハンター。

前作ももちろん人気作だったのですが
今作から新要素がたくさん増えたので大人気につながったのもあると思います。

前作と今作の違いを何点か・・・。

まず大きく違うのはモンスターです。
前作で出たモンスターはほぼでません。
リニューアルって感じです。
ですが、何体か前作で出てきたモンスターも登場するので
少し懐かしい気分になります。
世代交代ですかね・・・。

あとは、冒険に一緒に行ける「オトモ」がいるんですが(猫のような・・・)
前作では1匹のみ連れていけたのですが
今作では2匹まで連れていくことができるようになりました。
更には、このオトモにも装備を作り、装備させることができるようになりました。
このオトモ・・・本当に可愛いです。
狩り中は助けてくれ、愛着がわきます。


このような新要素がまだまだ増えてます。
それが人気に繋がったのかもしれません。
もちろん1人でも楽しめるゲームですが
4人でやると・・・もう最高です。
周りがモンハンモンハン言うのがわかる気がします。
一度4人でやってしまうと、そのあと1人でやるのがちょっと辛いのが苦ですが・・・。
とても楽しめるゲームだと思います。

reviewed by すまいる


10点
このゲームは本当に面白いです。前回のモンスターハンターとは大きく違い、モンスターも変わっています。武器も新しい武器が出ていて、面白さUPします。新エリアも出てやりこみ要素満載です。攻撃も増え、面白くなっています。まだ、モンスターハンターをやったことのない人でも、やり方もすぐわかるので、はまると思います。ぜひ試してみてください。

reviewed by lMBXl


4点
モンハンシリーズの新作です。すぐ買いました。
2011年3月27日現在、存在するクエストは一通りクリアしましたが、何か物足りない・あっさりとした印象でした。
何よりモンスターに手強さがほとんど無いです。弱いと言ってもいいです。動きも使い回しのようなものが多く、初めて戦うモンスターでも新鮮さがあまり感じられません。見た目だけ変わったという感じ。
そして何より、困難なクエストを協力してクリアして、強い装備を作っていくというモンハンの醍醐味が感じられませんでした。
一部(私は)一人では厳しいクエストもあるのですが、それでしか出ないモンスターというわけではなく、他のクエストで倒せば装備も作れてしまいます。
これほど簡単であると、協力プレイの楽しさもあまり感じられません。
協力したとしてもかなり早く倒せてしまいます。部位破壊が済む前に。
これらの点は「らしく」ないなぁと感じてしまいました。

装備も終盤はほぼ飾り。着せ替えゲーム?
序盤と終盤で装備の性能が違いすぎて、「序盤つらくて終盤ラク」という悪いパターンになっている感じがしました。
新装備の「護石」が追加されて、装備のバリエーションは広がりましたが、ひたすら良い物をゲットするために採取に通いまくるのがメインになりかねません。モンハンじゃありませんね。さらに、装備・スキルが護石依存になってしまうという場合も。これらの点も楽しさを弱めているかもしれません。

もっと「モンスターを狩る楽しさ」「協力プレイの楽しさ」を感じさせてくれると良かったです。
簡単なぶん、新規の方は入りやすいと思います。

reviewed by テツヤ


4点
モンスターハンター3には
G2とは違って新しいモンスターや
武器とかが色々と追加されて楽しめるようになりましたv

自分が良いと思ったのがやっぱり
太刀には新しく技が追加されててさらに使いやすくなったのが
嬉しいですv
でもG2まで居たクック先生が消えたのでかなりショックです…orz
今は他のモンスターを倒しながら楽しんでますが
レウスやレイヤは相変わらず面倒にも程がありますね^^;
でも今は友達とやってるのでそんなのは関係ないんですけどねww

他にも変わってるのが猫飯ではなく
温泉とドリンクになってる事かな?
他にもったようななかった様な…
それはやっている人なら判ると思うので
あえて書かないことにしときますw

てな感じで楽しめるモンスターハンター3ですたw

reviewed by †鉱石拾いCULESS†


9点
ポータブル2nd、2ndG、トライとやってきて、発売前からすごく楽しみでした。オトモアイルーが2匹いっしょに連れて行けることや、和風な村で、初めて狩りに行くようなワクワク感を思い出しました。
さらに、新しいモンスターもたくさんいて、失敗したりしながらも楽しくやることができました。ただG級がないので、少し物足りなくも感じました。前作よりも活躍してくれるオトモアイルーのおかげで、一人でも無理なくできるので、通信相手がいない方もどうぞ。

reviewed by oisu


10点
このゲームは今でも大人気ですね。

自分の友達にはコレを持っていない人はいないぐらいですよ。
たしか、400万本売れたそうです。いやぁ凄いですねぇ。
多くの人が「PSPといえばモンハン3rdだろ」って思考回路に組み込まれてるんじゃないかと思っております。そのくらい人気なんですよ。

リアリティあふれるクエスト。
リアルです。ただそれだけです。モンスターの動きとか、リアルに再現されてます。グラフィックも結構きれいです。もぉさいこーです。

仲間とともにクエスト。
モンハンの醍醐味はなんといっても、協力プレイです。強くて一人じゃ倒せないモンスターが現れても、助けてくれる仲間がいればどんなモンスターでも倒せます。また助けてもらうばかりではなく時には、助ける場面もあるかと思います。それだけで、その人との信頼度はアップするでしょう。モンハンを通じてより友情が深めれる、そんなス的なゲームなのですよ、モンハンというのは。

一人でも楽しいクエスト。
「友達との予定が合わなくて一人寂しくクエストか・・・」ってこともあるかと思います。しかし、それは前作までのお話です。3rdではなんとオトモアイルーを2匹まで連れて行けるようになったのです。これで一人寂しく・・・なんてことはもうありませんね。

いやぁすごいです。ただそれだけの言葉しか思い浮かびません。
他にもたくさん楽しめる要素がありますよ。
まだ持ってないというかたは、ぜひ買ってみて下さいね。

reviewed by 沙耶


8点
モンスターハンターポータブル2ndGに引き続き 3rdが発売されました
今回は武器のモーションがかなり増えております
そのためMHP2Gとは違った感じがします
また、新しいモンスターがほとんどなため あたらしい武器 新しい防具 新しいクエスト等新要素が多いです なぜ8点なのかというと
「新要素」は多いですが 2ndGのほうが内容が多くやりこみ要素がたくさんだからです モンハンおなじみのモンスターも ほとんど消え去っています なので8点にしました
内容が薄いとはいえ 人による と言えるので
おもしろい人は面白いと思います やりこむのが目的なら2ndGのほうがいいと思います
3rdは3rdでおもしろいのでぜひやってみてください

reviewed by にわとり


10点
発売からかなり経った今も人気のモンスターハンターシリーズの最新作「モンスターハンターポータブル3rd」!!その圧倒的な人気の秘密はまずアイルーが2匹まで連れて行けるようになったこと!1匹では何かと不自由するところもあるが、2匹いると罠や回復などでとても役に立ちます。もう1つのポイントは、武器の種類に「スラッシュアックス」が追加されたことやモンスターの種類、新フィールドの追加などだと思います。
スラッシュアックスでは、今までにない戦術が生まれ、属性解放突きもとても強いです。また、斧モードと剣モードが両方使えるのも魅力の1つです。
新モンスターでは、パッケージにも載っている「ジンオウガ」や「アオアシラ」、「アグナコトル」、「ギギネブラ」、「ベリオロス」など多数のモンスターが追加されました。このことにより、武器や防具の種類が増えた他に新しいモンスターと戦うという新鮮さを味わうことができます。
最後に新フィールドです。今作では、多くの新フィールドも登場しました。まず、一番最初に訪れる「渓流」など色々なフィールドが登場します。紹介した以外にもたくさんの新要素が追加された今作!ぜひやってみてください!

reviewed by ばーばら


9点
ついに出ましたモンスターハンター期待の第3作。まぁ今となってはPS3でも出るらしく今更感もあるかもしれませんがね.....
前作の2ndGではナルガクルガがパッケージのモンスターでした。今作は新モンスターのジンオウガがパッケージのモンスターになっています。
今作の一番の良い点はやっぱり新モンスターの登場にあると思う。2ndGまで、初代のモンスターハンターの登場モンスターを引き継ぎ、新作が出るたびに今までのモンスター+新モンスター数体といったようなスタイルで新作が登場したが、今作では完全に新モンスターのみの構成となっている。 自分は、まだ全モンスターを倒したわけではないため、旧モンスターも後々登場するのかもしれないが、それでも新モンスターの登場数がかなり多い。今までモンスターハンターをプレイしてきたような人でももしかしたら今までと違った敵の出現によって、苦労するかもしれない。 また新武器も登場してるため、今までと違った狩りライフが楽しめること間違いない。
今すぐあなたも..........狩りに行こうぜ!

reviewed by 真田さん


10点
カプコンの大人気ゲーム「モンスターハンター」の最新作!発売からかなり経った今も大人気のゲームです。今回は、僕がこのゲームで面白いと思ったポイントをお話しします。
まず、一番の特徴だと思ったのは、新モンスターです。今作に登場するモンスターは、ほとんどが新モンスターです。これにより、新しい気持ちでプレイすることができます。また、モンスターだけでなくマップも数多く追加されています。
次に武器、防具などの種類です。今作では、多くの新モンスターが登場しました。そのため、新モンスターで作れる武器などが多く追加されました。武器の種類が多いと色々な場面でその場面にあった武器を選べるので、とてもいいです。また、武器の種類にも「スラッシュアックス」が追加され、こちらも剣モードと斧モードを使い分けるのが楽しいです。
このような特徴以外にも、まだまだ沢山の要素が追加された今作。是非あなたもプレイして、モンスターハンターの面白さを体験してみてください。

reviewed by something...


10点
今回私が紹介するのは、カプコンより発売されたモンスターハンターポータブル 2ndGに続く新作です。
CMや友達の話で1回くらいは必ず聞いたことがあると思います。
ご存知の方は多いかと思いますがこのゲームの人気ははやはり自由度の高いアクションゲームというところです。

まず前作との比較ですが
・名前に漢字・ひらがな・カタカナが使えるようになった
・オトモアイルーが2匹連れていけるようになった
・お守りという装備が増えた
・温泉クエストが増えた
・新マップができた
・新モンスターだ増えた
etc...

など他にもたくさん新要素が増えています。
ただ前作のモンスターはほとんど出てきません。
前のモンスターの方が好きだった...という方もいるかもしれませんが私はこれはこれでいいと思っています。

このゲームの醍醐味はなんといってもクエストです。
お馴染みの村長クエスト  (一人専用)
       集会所クエスト(4人までいける)
があります。
最初のうちは村長クエストで装備を揃えるのが無難ですね。
そしたら友達と集会所クエストでハンターランクをあげるのがいいと思います。

やりこみ要素はものすごく高いです。
プレイ時間300、400時間なんてざらにいます。
中には1000時間プレイしたという方もいます。

こんな感じでしょうか。
一人でやるのもよし、みんなでやるのもよし
是非オススメします

reviewed by cheukii


8点
このゲームはPSPのモンスターハンターシリーズの最新作です!
このゲームの魅力は、やっぱり前回に比べて、機能やアイテム、そしてすごく変わったモンスターとかでした。
自分はモンスターハンターの時代から2nd・2ndGとやってきましたが、この新作3rdは最高に面白いです。武器・防具が前回とまったく変わって、新しいスキルも出ていました。そしてモンスターの新しい攻撃や、新しいステージなども今までと全然違って面白かったです。ひとつだけ例にだしてみると、前回のモンスターはおなかが減って勝手にモンスターを倒して肉を食べるなどしなかったのですが、今回はモンスターが移動して、草食動物を倒して食べているというすごくリアルな自然を味わっている感じでした。
このように色々な所が前回と変わっていてすごく面白かったです。また、はじめてやるという方も心配なく、チュートリアルや武器の動かし方等さまざまな事を細かく教えてくれるのですごくオススメです。
このゲームは本当に誰でも楽しめる面白いゲームです。
皆さんも一度プレイしてみてはいかがでしょうか?個人的にすごくオススメできるゲームです。

reviewed by Srlver


10点
発売されてから、だいぶ月日が過ぎた今なお、大人気のモンスターハンターポータブル3rd!
特に中、高生の間では爆発的な人気があります。そんなモンスターハンター最新作の特徴は、PSPならではの画質の綺麗さや細かいアクション!また、迫力のバトルシーンなど誰もが興奮してしまう要素が多数あることです!また、登場するモンスターのかっこよさやモンスターの数だけ存在する防具、武器の種類で自分にあった装備をすることが可能です。
その他にも頼りになる(?)オトモアイルー!!
友達と狩りをすることが出来るオンラインシステムなど沢山の要素が詰まっています!もちろん、初心者でも操作が分かるように訓練所もあります。
誰でも遊べる!その楽しさがモンスターハンターの人気の秘密だと思います!皆さんもぜひやってみてください!

reviewed by てんせ


8点
このゲームは僕がはじめてはまったゲームです。

ハンティングゲームです

すごくリアルがあります

ゲームには全クリしても何度でも遊ぶことができます。

とくに面白いのが装備を作ったり武器を作ったりすることです

友達と協力することもできます

前作品をすべてしのぐ出来だと思います

アクションもふえましたしオトモアイルーもパワーアップしました

やってみてください

reviewed by ともや


8点
どうも^^サクラです

今最新作の3rdです
モンスター総入れ替え並みに昔のモンスターがいませんね・・・ただ新鮮さはあります。

普通に新鮮なので気分良くやり込めます。
ただモンスターが少なく感じます。。。
新モンスターに飽きを感じたら2ndGをするなどしてモンスターハンターをたのしんではいかがでしょうか?

reviewed by 【FS】サクラ


9点
このゲームは、ゲーム会社CAPCOMが作った超人気ゲーム、モンスターハンターポータブル3rdというゲームです。
このゲームは、仲間と協力しながら、
武器を作ったり、防具を作って強化したりしながらモンスターを狩っていくゲームです。とても面白いので、ぜひ、買ってみてはいかがでしょうか?ほんとにおもしろいです。

reviewed by hikima


7点
PSPで発売されている、「ひと狩りしようぜ!」でおなじみのハンティングアクションの三作品目です。

この作品では、前作では出ていないモンスターや装備が沢山あり、前作をプレイしている人にも楽しめる仕様になっています。

しかも、このゲームでは「お守り」と呼ばれる、装備とあわせることによって、多彩なスキルを発動させる物があるのが特徴です。質の良い「お守り」を採るために、狩りそっちのけでやるのも面白いです。

しかし、G級(所謂ハードモード)クエストが受けられないので、こういう作品が得意な方は一ヶ月そこらで飽きてしまうのが難点です。そこら辺は「G?」に期待です((

前作とは違ったやり方のできるこの作品、初心者はもちろん前作のユーザーにも楽しめる仕様になっていますので、店頭に並んでありましたら是非お手にとってもらえると嬉しいです。

reviewed by ジェレミア


7点
このゲームは狩と言うリアリティーがかなりあるゲームですが・・
結構血が出たりするのでそういうのが苦手な人はちょっと・・・
でもこのゲームはやってみるとすごくはまるのでやってみる価値あります
これといった目的はないけどHR(ハンターランク)6を目指してより強いモンスターと闘って己を鍛えていく、強くしていくそういったないようです すごく面白いからやってみてください!

reviewed by 紫苑


4点
モンスターハンター3は2や2Gとは違ってまた新たな
モンスターや武器が登場してより楽しめるようになりました。
自分はモンスターハンター3をやって思ったのが
今までよりもモンスターが変わってるのでやりがいがあると見ています。
でもある意味悲しい事もありますね^^;
なんせあのイヤンクック先生が消えたのがどうもあまり納得いかないかと…orz
それでも楽しめる作品だと自分は思っているので
皆さん是非やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by CULESS


10点
今回はモンスターハンターポータブル 3rdです^^
はいこれはセカンドGの続編ですね。

今回は3と言う事でシステムも一転してドリンクや温泉と言ったものが追加されています。
武器も防具も新しいものばかりで本当に面白いです。

モンスターも新たに加わったものもいるし、毎度おなじみのレウス、レイア夫妻も登場いたします^^

やりこみ要素は言うまでもなくとてつもなくあります。
サイズ、勲章、コンプとあげて言ったらきりがないくらいあり飽きません

ps3のアドパも使えば世界はどんどん広がります。
そこの君!!
いまからでも遅くはない君もハンターになろう^^

reviewed by JACK


10点
このゲームはほんとうにすごい!!
とてもはまります。前作の2rdGより全然おもしろい!前作は防具によってレベルの最大がものによってまちまちだったのが今回はきちんとそういう細かいところが統一されています。それに特殊な前作で言う大型モンスターの狩猟も今回は船に乗って戦うというあきさせない工夫がされています。このゲームが人気があるのはそういうところからきているんだと思います。2rdGにはまったひとならぜったいやるべきです。モンスターとフィールドが変わっただけという人はいると思います。しかし、今回は新しいスラッシュアックスという武器、オトモアイルーにつける武器と防具、そして個性的ないろいろなモンスター。
絶対買ってみてそんはないとおもいます!!
初心者も訓練所でのわかりやすい一つ一つの武器の解説など初心者も簡単に始められます!!
絶対買ってみてそんはないとおもいますので、ぜひみなさん買ってみてください。必ずはまります!!

reviewed by マヨ


10点
このゲームは私の人生の中で1、2を争う最高のゲームです!!!


まずプレイしてみて最初に思ったのがグラフィックがとてもきれい!前作と比べると格段に上がっているのがわかります。アイテムの画像も一つ一つとてもきれいになっています。それにオープニングムービーもとてもかっこよくさらにとてもきれい!!細かいところまで鮮明になっていました。

そして何といってもいいのがオリジナル性!!前作と違うところがたくさんあり、プレイヤーをあきさせません!!前作にはなかったアイルーを二匹連れて行けたり農場には新しい設備がたくさんありました。さらに武器もスラッシュアックスというものが増えほかの武器にも新モーションがついかされていました。

絶対買ってみて損はないと思います。ひたすら狩り、ひたすら剥ぎ取り ぞんぶんに狩りをたのしんでください。

reviewed by マヨ


10点
私が紹介するのはモンスターハンターポータブル 3rdです。
これは、前作とは村が変わり温泉になっています。
そして、特に違うところが、アイルーが二匹連れて行けるようになったとこです!!また、アイルーに特製の武器と防具を装備させることができます!!
クエストではアイルがー罠を設置してくれたり笛を吹いたりと大活躍!!

シングルプレーでも楽しいですが、友達最大4人でやるのがとても面白いです!!
皆様もこのゲームを買って友達とわいわいがやがや楽しくやってみて下さい!!

reviewed by 太公望


6点
難易度は非常に低い
モンスターが全体的に弱い
よく言えば初心者でも楽しめるレベルである
だが歴代の作品のプレイヤーからみたらどうだろうか
難しさ・手ごたえはさほど感じないのではないか
歴代プレイヤーの中でも一番多いであろうPSP版のプレイヤーはそうであると思う
PS2プレイヤーはむしろつまらないほどであるかもしれない

新モンスターと戦えるのが定番のウリであると思うのでその点は評価したい
装備のバリエーションもお守りというジャンルによって拡張され、スキルの幅も広がった
だが前述したモンスターの弱さによって上位の装備がそれほど役に立たない・意味が無いという印象を受けた
強い装備をわざわざ作らなくても勝ててしまうのだ
この点はバランスを考えるべきだと感じた
とはいえこれによって最初に述べたように初心者向けであるのだとも思った

reviewed by konozama


8点
モンスターハンター3rdはPSPのモンスターハンターシリーズの第4作品目です。前の「モンスターハンターポータブル2ndGとはちがってかなり和風感があふれて2ndGではオトモアイルーにご飯を作ってもらいそれを食べてステータスアップorダウンでしたが3rdはお風呂に入るとステータスアップだけでダウンがなくて僕的にはいまいちな感じがありました。3rdは別にドリンクを飲むと普通では付かないスキルも出てそこはいい感じがしました。

特にいいところといえば
・オトモアイルーが2匹連れていける
オトモアイルーが2匹連れていけると攻撃役と回復、補助役と分けることができて非常に便利でした。
・オトモアイルーに装備がつけれる
2ndGでは全部のアイルーが設定した装備になってしまいますが3rdではハンター同様に装備がつけれるようになりました。オトモア イルーの防具を作るにはハンターが武器、防具を作った時に必ず「端材」というものができます。その端材を使ってオトモアイルーの装備ができるというわけです。だからプレイヤーの防具をつっていくうちにオトモの装備もできて結構良かったです。

悪いところ
・モンスターが若干弱体化している
クエストレベルGがないため武器の威力は最高でも250程度となっ ていてそれにつれてモンスターも力などが落ちています。しかし2ndG  の最高クエストレベルになるとかなり苦戦してクリアしたときにはか  なりの達成感がありましたが3rdではそれほど最高クエストレベル  になっても装備が整っていればそれほど苦戦するようには思えない のであもりいいとは言えませんでした。 

これが僕の考えです。このことで僕はこの点数を付けました。でもほかにも面白いところやいいところはもっとあると思います。なので皆さんも是非やってみてください。このゲームをやって損をすることはないと思います。

reviewed by 時の旅人


7点
このゲームは、大人気シリーズ「モンスターハンター」のポータブル版です。
まず、良い点から。
良い点は、最大4人まで一緒に狩りができるところです。一人ではクリア出来なかったクエストも、友達とやることでクリア出来ます。
前作の「MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG」の武器に新たにスラッシュアックスが追加され、前作をプレイしている人でも楽しめます。
クエストは上位、下位とわかれていて、初心者でもモンスターを狩ることが出来ます。前作には出なかった新たなモンスターも追加され、前作をプレイしていた人でも十分楽しむことができるようになっています。
前作のデータを引き継ぐ事もできます。引き継ぐとどんな良いことがあるのか。それは引き継がないと貰えないオトモアイルー、つまり一緒にクエストについてきてくれるオトモが貰えるのです。
他にも毎週金曜日に新たなクエストが配信され、ダウンロードすれば、新たなクエストができるようになります。
次に悪い点です。
悪い点は、飽きやすいと言うところです。なぜ飽きやすいのか、その理由は3つあります。
まず1つ目
大型モンスターの種類が少なく、一通りクリアしてしまうと同じモンスターしかでないので、飽きてしまうのです。
そして2つ目
それは、武器や防具の強化があまりできず、限界があることです。一通り防具や武器を作成して強化してしまうと、あとは楽しみがなくなるのです。
そして3つ目
それはモンスターが前作に比べて弱くなっているところです。
最初は自分も慣れていないため、丁度良いのですが、前作からプレイしている人や、慣れてしまうと、上位の相手でも弱く感じ、物足りなくなってしまいます。
この3つが改善されれば、良いゲームだと思います。
みなさんも一度試してみてください。

reviewed by iNteL


10点
今回のモンスターハンターポータブル3rdは前作の2Gと違いクエストにオトモアイルーを二体連れて行けて、いままで連れて行けなかった友達との通信プレイ中もオトモアイルーを一体連れて行けます。友達との通信プレイも最大4人まで一緒に狩りにいけ、倒せない敵も友達と協力して一緒に倒せます。 少し前のゲームですがまだやってる人もいるし、オンラインもあるので仲間と狩にきけます。面白いので、ぜひやってみてください!

reviewed by ryo


10点
またまた出ました!
あの大人から子供まで大人気だったゲーム
モンスターハンターがパワーアップして
モンスターハンターポータブル3rdとして登場しました!

僕がプレイしてみた感想を書きます
よい点
新しいキャラクターが登場している
新しい武器が登場している

悪い点
特にありません

上のような内容でしたので
点数を10点にしました!
10点以上があればもっと点数を上げてもいいゲームだと思います。

とてもおもしろいのでみなさんもやってみてはどうでしょうか?

reviewed by kkkk


7点
来ましたモンスターハンターポータブル2ndGの次、3rd編です
3rdと呼びますね 3rdはユクモ村と言う所での狩りをやります
温泉に浸かってる所を見るのはあたたかいです
それに3rdでは2ndGにいたモンスターに更にモンスター追加!
ジンオウガなどクルペッコなど・・・・数え切れないですね
特に強いって言われてるのはイビルジョーですね ティラノサウルスみたいなモンスターです
それに2ndGのG級の最強と言われたティガレックスの亜種バージョンが居ます! これは興奮してしまいましたよ
ですが・・・ティガレックスの鼓膜が破れる程の吠えがまったく効かなくなってしまったのが減点・・
攻撃力にインパクトさがないのが減点
減点は之位ですね ティガので2点 攻撃力で1点 合計3点減点
そんな話はさておきこのゲームは2ndGで出来なかった事がいっぱい出来るんです まず最初にありますね 2ndGはハンターの名前をローマ字数字以外では出来なかったんですね ですが3rdは名前をローマ字以外に自分の名前や普通の格好良い名前や決めることが出来るんです
それに!オトモアイルーの名前も決めることが出来るんです 勿論日本語でも決めることは出来ます
発売から時間が経った今! 今がチャンスですよ!

reviewed by 碇シンジ


10点
このゲームは大人気のモンスターハンターシリーズでPSP版の最新作です。
モンスターハンターシリーズの特徴はとにかく自由な感じですね。
モンスターも
新しいモンスター、
強いモンスター、
カッコいいモンスター、
可愛いモンスター、
などさまざまなモンスターがいます。

仲間とともにモンスターを倒していって
仲間とともに成長していくという
とても楽しいゲームです!

ぜひやってみてください!!

reviewed by シルビア


10点
僕がこのゲームをはじめたきっかけが友達の家に行ったときに貸してもらいデータを作らせてもらってやっていたら、モンスターの種類が多いのとハンターランクがいくら低くても誰とでもクエストに行けるというとことに驚きました。
他のゲームだと同じレベルの人とじゃなきゃできないゲームばかり僕がやっていたので初めてレベルの高い人とやったので最初はなにもできませんでしたw
でも次の日にやると僕も慣れてきたのでできるようになりました。
その日からずっとモンハンばかりやっていてプレイ時間が僕よりも早く始めた人よりも多くプレイしているようになってましたww
とてもおもしろいゲームです。
是非やってみてください^^

reviewed by 星羅


10点
モンスターを狩る快感(ストレス発散になります)武器や防具もたくさんありとてもやりがいがあります  そしてアイルーなんと二匹連れていけます  ゲームが上手な人におすすめ   友達と一緒に頑張ってください!

reviewed by ロザリオ


10点
このゲームはモンハンのPSP版です。良い点は

前作のモンハン2Gとは違いお供アイルーが二体連れて行けます。
WI-FI機能でみんなと狩りに行け、新モンスターも追加されてます。
温泉クエスト、ドリンククエストとモンハン2Gにはなかった新機能もあります。
悪いてんは
ハンターランクが最高6と低めです。
モンスターが少し弱くなったと思います。
でもやってそんはないと思うので興味のある方はやってみてください。

reviewed by 鉄鋼


7点
2ndGからの新参ですが少々書かせていただきます。

受験のため発売日に買えなかった3rd
受験が終わりすぐさま購入しました。
このゲーム2ndGに比べるとクエスト数、武器共に減りました。
新マップ 新モンスター等でUMDの容量が無くなったためでしょう(UMDの容量は大体1.8GBくらいと言われています)
私個人としてはDL版でいいのでG級などを増やしたものを(グチグチ

おそらくMH時代からいるモンスター等もいるでしょう
MH時代からやっている方は2ndGがアレだと思われたかと思います。

話戻します。
今回のこのゲーム少しモンスターの数が少なく思われます。
マップ>モンスターで進めたのかわかりませんが
亜種系列ばかりで他のモンスターが削れてしまったように思われます。

操作性は問題なしです。 今作からの新モーションなども良いものが多いです。

金銭 少々問題ありです。 端材バグが存在するため楽にお金が稼げます。 クエストに通い詰める意味、せっかく手に入れた素材を手放す勇気が消えました。

協力プレイ 集会浴場ではギルドカードを交換した仲間からアイテムを貰えます。 (温泉に入ってる時にこやし玉は渡さなくていいよ…((((

訓練場 今回の集団演習はツラい と友人から聞きました(やってない
今後やってみたいと思います(

オトモは2匹連れて行けます。オトモ武器、防具があります。
モンスターの端材を使って作れます。

不足点などあるかもしれませんが私が書けるのはここまでです。

減点は
モンスター数-3
です。

reviewed by 自販機


6点
これは私2つ目に手に付けたモンハンシリーズです。
前までは2ndGをずっとやっていてG級クエストもなかなか楽にできていました。
まだ3rdが発売されることは知らなかったので予約開始ということを
友達に聞いたときすぐさま予約しに行きました。
こんどはどういう村が拠点なのか、新しい武器は出るのだろうか。
などといろいろ考えていました。
そして3rdを始めた時に予想とは全く違った村が拠点でびっくりしました。2ndGでは雪山に近いポッケ村が拠点でしたが3rdでは村が和風になって初期装備も袴などを着ていてプレイしてすぐにやりこむ気があふれてきました。
いい点は
武器の種類が多くてPSPではじめてのスラッシュアックスが出ました。他にもオトモアイルーの頭と胴と武器を装備できるようにもなってしかも2匹も連れて行けるようになりました。
あまりよくないと思った点は
ハンターランクが下位と上位だけでG級がなくなったことです。
2ndGでやりこんでしまった人はとても簡単に最後まで終わってしまったと思います。全体的に武器の威力も敵の強さも下がりましたが、性能の良すぎるスキルが出てきて結果てきが弱くなっただけと思います。
結果いいところもあり悪いところもあったのでこの点数にしました。
ぜひ他の方もやってみて下さい。
面白い、面白くないどっちを思うかはあなたの思い方で決まります。

reviewed by えんど


10点
このゲームは本当に面白いです。前回のモンスターハンターとは大きく違い、モンスターも変わっています。武器も新しい武器が出ていて、面白さUPします。新エリアも出てやりこみ要素満載です。攻撃も増え、面白くなっています。まだ、モンスターハンターをやったことのない人でも、やり方もすぐわかるので、はまると思います。ぜひ試してみてください。

reviewed by さだこ


7点
このゲームは、ハンターという職業になったつもりでモンスターを狩ります。
モンスターを狩るときのスリル感は、なかなかはまります。はじめのうちは、むずかしいですが友と一緒に狩りにいくとどんなクエストもらくになるし友達との有効度も上がり一石二鳥です。
はまればはまるほど楽しいゲームです

reviewed by クラウド


8点
PSPでおなじみのモンハンの最新作ですね!
前作の2ndGは、敵の強さが売りでしたが、今作は初めての方でも狩れるのが売りですね!
モンハンっていったら、やりたくないとか難しそうって言う方もなかにはいるかもしれません。しかし、今作は、今までのモンハンよりも敵のランクを下げており、狩ることが容易くなっております。
そう言ってしまうと、上級の方々は、簡単すぎてつまらないとなってしまいがちですが、ちゃんと上位になるにつれて、敵も強くなってきますし、イベントクエストもあるので、老若男女だれでも楽しむことができます。
いかがですか?この機会に一度狩りを楽しんでみてはいかがですか?

reviewed by ssss


10点
モンスターハンター3rd!!(サード
PSPのモンハンで,画像がすごい綺麗!
でも,もっと綺麗にしたいと言う人は,
プレステ3でさらに綺麗になっちゃいます!!
新しいステージも追加されて楽しさUPUP!w
さらにさらに,プレステ3を使えば…
「アドホック・パーティー」×「モンスターハンターポータブル 3rd」で色々な人と通信が出来ちゃう!!
しかも!一人では倒せなくてみんなに手伝って貰おうと思ってもなかなか4人集まらないって時にはこれ!すぐに4人集まってみんなに手伝って貰おう!
手伝ってもらうだけでなく,みんなで楽しんじゃう事も も ち ろ ん可能!
楽しさも増えていますので皆さんも是非ともレッツ・プレイ!
何?モンハン3rdは他のモンハンより少し簡単だ?
そういう時は!
裸で何かクエスト行って見てください!w
すごいスリルでしかも自分の腕が試されるすごい遊び方です!
イベントの裸で行くジンオウガがいい例ですね^^
そういう風に工夫に工夫を重ねて楽しめちゃうんです!
すごいおすすめですので是非どうぞ!!

reviewed by 東方魔理沙


10点
今回モンハン最新作難しいですでもモンスターを狩ったときはやばいくらい興奮してうれしい気分になれますモンスターの弱点をついて自分を有利にしてモンスターが転んだりしたときはめちゃくちゃ楽しいです^^スキルも自分を有利にできるスキルを選べば超楽しいです僕は怖かったり強いモンスターがいるからこそ楽しいと思いますだから始めての方も向いてないのかなぁ~なんて思うことおると思いますでもモンハンは慣れなのであきらめずあせらずモンハンを楽しみましょう^^

reviewed by にゃんこ先生


7点
PSPで4作目のモンハン!!

 今回は、新たなステージ、新たな武器、新たなモンスターがたくさん登場しています。

 しかし、村長さんのクエストは下位のみ、集会所のクエストは下位と上位しかなく、2ndGにあったG級クエストがないのですぐ終わってしまいます。

 でも、モンハンをやったことがある人もやったことがない人も楽しめるゲームなので、ぜひやってみてください。


 今年は次回作、「モンスターハンターポータブル3edG?」が発売されるとのことなのでとても楽しみですね

reviewed by ♪福音☆片翼の鷹♪


8点
モンスターハンターをやり始めてかれかれもう4年ぐらいたちます。
次々と新しい作品が販売され、全てプレイしてきました。
その中でも一番面白かった作品がモンスターハンター3rdでした。

私がモンスターハンター3rdの面白いと思うところは、様々な武器、防具をつかいモンスターハンターを倒す!
素材を集めて武器、防具、アクセサリーをつくる、最高4人でクエストに行ける、オトもネコと一緒にクエストに行くなどなどたくさんあります。
このゲームはやればやるほどハマっていきます。
みなさんぜひやってみてください。

reviewed by アーチェ


8点
素晴らしいの一言に尽きます。
友人との協力プレイ
種類が豊富な防具や武器
グラフィックが綺麗
そしてなんといっても飽きが来ません!
発売日からだいぶたった今でも私は
プレイしています
このモンハン3rdはシリーズの中でも
難易度が低くアクションゲームが苦手な人でも
楽しくプレイすることができます^^
ただ昔からモンハンをやってる人には簡単すぎるかもしれません^^;
とにかくやったことがないなら絶対買ってやることをお勧めします!!!

reviewed by すずちゃん


9点
今回のモンハンはお供アイルーがニ体連れて行けます。
前作の2Gとはとくらいべたらモンスターが弱いと思います。初めてモンハンをやる方にはオススメだとおもいます。
新しくモンスターも増えジンオウガというシンボルモンスターみたいなものも増えます。前作にでてきたティガレックスの亜種がでています。
新モンスターもいて面白いのでぜひやってください。

reviewed by セットン


5点
このゲームはモンスターハンターポータブル2ndGの次回作で2ndGより新武器 新防具 新モンスターと色々と豊富です ですが自分はこのゲームはお薦めできません 新技等新がやたらと多いんですが簡単だから低評価ですね まぁ新が多いところは高評価ですが・・・
聞く限りでは発売当初はどの店でも完売と聞きました 俺は予約していてプレイしてとってもつまらなく売ってしまいました まぁ全クリするまでは楽しいと思います

reviewed by 碇シンジ


10点
この作品はモンスターハンターポータブルシリーズの第4作目になりますww
操作性は前作から変わらずであり、軽快な動作を楽しむことができます。
新モーションが増えたことにより、更に深く楽しめることができるのですが、それは敵も同じこと。新たなモーションが増えたのは向こうにも言えることであり、私はそのモーションに驚かされ、ボッコボコにされたのは良い思い出です。
と言ってもまあ、そんな複雑怪奇な動きをするわけではありませんので、よく見て注意深く動けば今までと変わらず、ハンターライフを楽しむことができるでしょう。まあ、それでも食らうものは結構食らうんですけどね(苦笑)

今までの太刀は「回転切り」といい、太刀武器特有のゲージ(モンスターを切り付けることによる増加していく)があり、それをMAXまで溜めると放つことができる、いわば必殺技のようなモノがあったのですが、今作ではその回転切りが強化され、「大回転切り」というような新モーションが追加されました。
放ち方としまして、まずゲージを溜め、回転切りを発動させます。回転切りを最後まで発動させることができれば、回転切りの最後のモーションの後に大回転切りが発動します。
更にその大回転切りですが、相手に当てることに成功すると、ゲージ本体の色が変わり、回転切りの攻撃力が変化する仕組みになっています。段階としましては「白→黄→赤」となっております。赤状態で放つ大回転切りの攻撃力はそれはもう、計り知れないでしょう。ほとんど一撃で相手をひるませることができます。

このゲームは史上最強の面白さだと思います。みなさん一度お試しください^^

reviewed by 白欲しいな^^


7点
今回皆さんに紹介するゲームは「モンスターハンターポータブル3rd」です^^
発売からかなり経った今も人気のモンスターハンターシリーズの最新作「モンスターハンターポータブル3rd」!!その圧倒的な人気の秘密はまずアイルーが2匹まで連れて行けるようになったこと!1匹では何かと不自由するところもあるが、2匹いると罠や回復などでとても役に立ちます。もう1つのポイントは、武器の種類に「スラッシュアックス」が追加されたことやモンスターの種類、新フィールドの追加などだと思います。
スラッシュアックスでは、今までにない戦術が生まれ、属性解放突きもとても強いです。また、斧モードと剣モードが両方使えるのも魅力の1つです。
新モンスターでは、パッケージにも載っている「ジンオウガ」や「アオアシラ」、「アグナコトル」、「ギギネブラ」、「ベリオロス」など多数のモンスターが追加されました。このことにより、武器や防具の種類が増えた他に新しいモンスターと戦うという新鮮さを味わうことができます。
最後に新フィールドです。今作では、多くの新フィールドも登場しました。まず、一番最初に訪れる「渓流」など色々なフィールドが登場します。紹介した以外にもたくさんの新要素が追加された今作!ぜひやってみてください!

reviewed by 白ほしいな^^


9点
今回皆さんに紹介するゲームは大人気ゲーム「モンスターハンターポータブル3rd」です^
このゲームは前作、モンスターハンターポータブル2ndGに続く新作です。
自分は3つ前の作品のモンスターハンターポータブルからやっていたのですが、このゲームは面白いです。
正直に言って2nd・2ndGはそこそこでした。
2ndになってからすごく機能が増えてよくわからないのに、2ndGになったせいでもっとわからなく、ややこしくなりました。
しかしこのゲームは3rdからやる人も昔からやっている人もどちらも楽しめると思います。
それは、すごくやり方がシンプルになっていて、一つ一つにすごくわかりやすい説明があったからです。
ちなみに武器防具があり、今度増えた機能は2ndGとかにあった「スロット」に続く、もっとシンプルでわかりやすいもの、それが「護符」です。
スロットなんかより断然わかりやすいです。
防具と同じように装備ができて、防御力が上がるって言うわけではなく、スキルを発動するなどです。
このように面白い機能が追加されて、すごくわかりやすいのでぜひ買うことをオススメします。
特にまだモンスターハンターを経験した事がないって言う人はオススメです。
もちろん経験してた人もやってみたほうがいいです。
とにかくこのゲームは幅広い年齢で遊べるというのでオススメです。
皆さんもこのゲームを一度プレイしてみてはいかがですか?

reviewed by 白欲しいなww


8点
このゲームはモンスターを倒しそのモンスターの皮などの素材を使い強い武器を作ってだんだん強くなるモンスターを倒す楽しいゲームです。ぜひ買ってみてくださいオススメのゲームです。

reviewed by くそがえる


3点
モンスターハンターポータブル系列の4つ目に当たる作品として発売された。
追加要素として新しいモンスターが追加された。
さらにお守りシステムもポータブル系列での初実装。これによりスキルの幅がかなり広がったと思う。
このお守りシステムは私的にはかなりの高得点。
もう一つここがいいと思ったところは装備のセット数が多くなったこととセットに登録した防具に違う珠を入れて違うセットとして登録するとセット装備時に自動で珠が交換されるところだ。
ここまでは良かったところ。
悪かったところについてはモンスターが弱いということに尽きる。
2Gをプレイした後では満足できない強さとなっている。
ダメージなどはランクの違いがあるが、数々のモーションから攻撃判定がかなり減っているところには萎えを感じた。
これがなければ10点文句なしの作品だったと私は思う。

reviewed by ウィン


8点
人気作モンハンの作品ですね。
【良い所】
お供アイルーを2匹クエストに連れて行ける(オフライン時)
隠しクエストが面白い
新モンスターの導入
新武器スラッシュアックスの追加
ダウンロードクエストの豊富さ
【悪い所】
チートや裏ツール対策が弱い
モンスターが2Gなどと比べて、弱い
武器の攻撃力があきらかにおかしい
です。
武器の攻撃力はあきらかに低すぎますw前作(2G)の
初期武器は攻撃力300はあったのですが、今作は
一番強い武器でも300いかなかったですw
チート対策は前作と比べればましになりましたがまだだめですね
新モンスターも登場して面白いです。

reviewed by 瑠璃


8点
人気作モンハンのwii版ですね。
【良い所】
新モンスターラギアクルスなどの追加
新武器スラッシュアックスの導入
2(ドス)のような、オンラインシステム
闘技場のクエストの難しさ
【悪い所】
オンラインの課金(少し高いような気がします)
チートや裏ツールへの対策
オンラインとオフラインの差が激しすぎる
です。
僕はオフラインを一通りクリアしてから、オンラインに入りましたが
オフラインの最強装備でもオンラインの人の装備よりはるかに、
弱かったですw
チートなどへの対策は2Gと同じくらいで、オンラインでも度々
チートプレイヤーを見かけました。
基本操作はwiiリモコンでもできますが、めんどくさいと思いますw
このゲームは1人でプレイするのもよし・みんなでプレイするのもよしなゲームです。

reviewed by 瑠璃(白がw)


5点
Wiiで発売されたモンスターハンター3を基盤として、システムの肉付けや削りで調整を加えられた新作である。
3では存在した「水中戦」「ボウガンの新仕様」は削られた。しかし、双剣、ガンランス、狩猟笛、弓などの「従来の武器」やジンオウガなどの「新モンスター」が加えられた。

前作の2ndGに比べると、「モンスター数の減少」や「G級の消滅」でボリュームが減っていますが、「モンスターの攻撃パターン追加」や「武器の新モーション追加」で非常にやりがいのあるゲームとなっています。

にもかかわらず、私がこのゲームを5点とした理由は、武器バランスがめちゃくちゃだからです。
最たる例を2つ挙げます。
1つ目は片手剣の属性値減少です。片手剣は一発一発の攻撃の威力がないが軽快な動きと手数で勝負するため、火・水・氷・雷・龍などの属性攻撃がダメージソースとなる武器です。しかし、売りである属性値が表示値より30%カットされるという大幅弱体化されました。「うまく使えば強い武器」から「うまく使っても弱い武器」となってしまった。
2つ目はライトボウガンが強すぎるということです。散弾は相手の弱点に集中してヒットするという仕様になっており、これに「弱点特攻」や「散弾強化」「火事場+2」「ネコの火事場」を発動させることで通常の威力の最大2.2倍の攻撃をほぼノーリスクで行えます。また俗に「W属性」と呼ばれるスキルが発動すれば、ただでさえ強い属性弾が1.44倍の攻撃力になります。
この2つの要素で片手剣がカテゴリーごと産廃、ライトボウガン一択という状況です。

ソロプレイでの難易度はそこまで高くないのでアクションゲームのライトユーザーでも楽しめると思います。

reviewed by トレモロ


10点
今回紹介するのは、
大人気ハンティングゲーム「モンスターハンター3dr」です!!!
なんと「モンハン」シリーズのPSP最新作品です。
また、新しい手ごわい新モンスターがたくさん登場します。
もちろん2hd 2hdGに出て来たモンスターも含まれていまして残念なことに、G級がありません。
さすがに上位はあります。
武器、防具も新しい、全てが新しい作品なので是非とも遊んでみてください!簡単なハンティングゲームで、皆さん、最強の狩り人になってください

reviewed by Tidus


9点
このゲームはPSPのモンスターハンターシリーズの最新作です!
このゲームの魅力は、やっぱり前回に比べて、機能やアイテム、そしてすごく変わったモンスターとかでした。

自分はモンスターハンターの時代から2nd・2ndGとやってきましたが、この新作3rdは最高に面白いです。
武器・防具が前回とまったく変わって、新しいスキルも出ていました。そしてモンスターの新しい攻撃や、新しいステージなども今までと全然違って面白かったです。
ひとつだけ例にだしてみると、前回のモンスターはおなかが減って勝手にモンスターを倒して肉を食べるなどしなかったのですが、今回はモンスターが移動して、草食動物を倒して食べているというすごくリアルな自然を味わっている感じでした。
このように色々な所が前回と変わっていてすごく面白かったです。また、はじめてやるという方も心配なく、チュートリアルや武器の動かし方等さまざまな事を細かく教えてくれるのですごくオススメです。
このゲームは本当に誰でも楽しめる面白いゲームです。

reviewed by 自由


8点
大人気作のモンスターハンターに3rdがでました

前作に比べてモンスターの数も増えており、映像もきれいになっていてとても素晴らしい出来になっていると思います
アイルーも2匹まで連れて行けるようになりました
買ってよかったなと思っています

ところでこのゲームの最大のいいところは多人数で楽しくできるところではないでしょうか?
みんなでやっていてとても盛り上がるし、一人でやるよりも楽しいです

自分はあまり上手くないのですが頑張って練習しています
皆さんもどうぞ買ってやってみてください

reviewed by ppq


8点
このゲームは狩りを主に楽しむゲームです。
武器の種類は、大剣、太刀、片手剣、双剣、ランス、ガンランス、スラッシュアックス、ライトボウガン、ヘビィーボウガン、弓と11種類もあります。
序盤は村長クエストをひたすらクリアに専念して、村長クエストを終えると集会所クエストをすることをお勧めします。
序盤に村長クエストをしたほうがいい理由は、村長クエストは同じ敵でも集会所クエストより弱いので初めての方にお勧めします。
もぅ何年もやってて村長クエストなんかやらなくていいという人は、はじめから集会所クエストをやられることをお勧めします。
私は現在、色々な武器が使えるようになろうと努力しています。
他にも色々な称号がもらえるように頑張ったり、防具を全種類そろえれるように頑張ったりとしています。
このように全く飽きることがないです!!
私はモンスターハンタをはじめてかれこれもぅ4年ぐらいですが全く飽きません!!!
しかも友達と一緒に狩りへ行くことができます。
友達と協力して狩りができるなんて最高です!!
一人で敵を倒したときとはまた別の達成感が味わえます!!
御供ネコというものもいます。
名前の通り狩りへ一緒についてくるネコです。
このように
面白いところ満載のゲームです。
みなさんも一度やってみてください。

reviewed by 星夢


9点
モンスターハンターの第4作目の超大作

前回に比べて少しやりこみ度がへってしまった。

しかしほとんどが新しいモンスターで.新しい武器もたくさんあるので

前作に飽きてしまった方でも存分に楽しめると思います。

1人で全クリするのもいいが4人でやれば達成感や楽しさも4倍!

今までモンハンをやったことがないかたでも大丈夫だと思います

是非一度やってみてください

自信を持ってお勧めします。

reviewed by もっちゃん


10点
モンスターハンター3rdはPSPのモンスターハンターシリーズの第4作品目です。前の「モンスターハンターポータブル2ndGとはちがってかなり和風感があふれて2ndGではオトモアイルーにご飯を作ってもらいそれを食べてステータスアップorダウンでしたが3rdはお風呂に入るとステータスアップだけでダウンがなくて僕的にはいまいちな感じがありました。3rdは別にドリンクを飲むと普通では付かないスキルも出てそこはいい感じがしました。

特にいいところといえば
・オトモアイルーが2匹連れていける
オトモアイルーが2匹連れていけると攻撃役と回復、補助役と分けることができて非常に便利でした。
・オトモアイルーに装備がつけれる
2ndGでは全部のアイルーが設定した装備になってしまいますが3rdではハンター同様に装備がつけれるようになりました。オトモア イルーの防具を作るにはハンターが武器、防具を作った時に必ず「端材」というものができます。その端材を使ってオトモアイルーの装備ができるというわけです。だからプレイヤーの防具をつっていくうちにオトモの装備もできて結構良かったです。

悪いところ
・モンスターが若干弱体化している
クエストレベルGがないため武器の威力は最高でも250程度となっ ていてそれにつれてモンスターも力などが落ちています。しかし2ndG  の最高クエストレベルになるとかなり苦戦してクリアしたときにはか  なりの達成感がありましたが3rdではそれほど最高クエストレベル  になっても装備が整っていればそれほど苦戦するようには思えない のであもりいいとは言えませんでした。 
これが僕の考えです。このことで僕はこの点数を付けました。でもほかにも面白いところやいいところはもっとあると思います。なので皆さんも是非やってみてください。このゲームをやって損をすることはないと思います。

reviewed by &


8点
このゲームは予約して買いましたね
何よりモンハンセカンドが
とんでもないくらい面白かったので

前回とモンスターがかなり変わって
新しい攻撃パターンが増えました
予測できない攻撃をする
モンスターが増えてとても
面白くなりました

印象的だったのはモンハントライで
おなじみの皆のトラウマこと
イビルジョーというモンスターが
出てくるとこですね

あのしっぽを切る爽快感が
とってもたまりません

しかし少しだけ残念なとこも
あります、それはG級という
超難易度がなくなったことですね

上位でも十分なのですが
私は少し物足りないなと
思ってしまいました^^;

それをのぞいても
十分買ってみる価値のある
ゲームです

是非やってみては
如何でしょうか?

reviewed by A


10点
CAPCOMといったらモンハンというくらい有名なモンスターハンターシリーズですが、その人気の元はおそらくモンハン2ndGでしょう。やりこんでいる人は待ち焦がれたに違いないモンハン3rd。このゲームはWiiのモンハンtryをベースに作っています。残念ながら水中は廃止になりましたが、とてもしっかりと作られたゲームだと思います。グラフィックの向上や武器の振り下ろし方も追加されて新しい戦術が広がりました。自分が特に嬉しかったのはtryで登場した太刀の新しい攻撃である気刃大回転斬りをちゃんと移植してくれたところです。気刃大回転斬りは発動させるたびに攻撃力が3段階もあがります。その代りきちんと当てなければなりませんが。他にもたくさん攻撃力の仕様が変わった武器があります。

やっぱり一人でやるより友達とやるモンハンが一番ですね。新たに追加された戦術でどうやってモンスターを狩るか、友達や家族で盛り上がってはみませんか?もちろん2ndGで登場したモンスターも登場しますし、新たなモンスターもあなたを待っています。

reviewed by モンハン大好き


8点
大人気だった、モンスターハンターポータブルが新しく「モンスターハンターポータブル3rd」となって登場しました!!

僕は発売初日で買いにいきやってみました。
するととても面白く、10時間もやってしまいました。(笑)

良い点は
新しいモンスターが増えている。
武器が多くなっている
防具が増えている
などたくさんあります。

悪い点は
モンスターが弱い
ことです。

でも、モンスターが弱いと感じるのはモンスターハンターポータブルをやっていた僕だけであり、新しくやる方にはちょうど良い強さだと思いました。
自分的な要望で点数は8点です。

とても面白く感動するゲームなので是非皆さんも買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 桜咲遮那


10点
私がこのゲームをはじめたきっかけは前作からやっておりおもしろかったから次も買ってみようと思いはじめました。
3rdではスラッシュアックスという武器が追加されとてもおもしろいです。
このゲームにはどのような武器があるか紹介します。
まず一つ目は大剣です。
大剣は攻撃力は高いですが、重たいです。
二つ目は太刀です。
太刀は攻撃力がそこそこ高いし、軽いので使いやすいです。
三つ目は片手剣です。
攻撃力はあまり高くないですが、盾で攻撃をガードすることができます。
四つ目は双剣です
この武器も攻撃力はいまいちですが鬼神化というものになれるので強いです。
五つ目はランスです
このぶきは長く、盾もついている優れものです。
六つ目はガンランスです。
ランスとそこまで変わらないですが龍撃砲が撃てるので強いです。
七つ目は新武器スラッシュアックスです
この武器は大剣と斧に使い分けることのできる優れものです
八つ目は弓です
弓は攻撃力が高く曲射がうてるので強いです。
九つ目はライトボウガンです
攻撃力に優れております。
十つ目はヘビィボウガンです。
名前の通り重たいですが攻撃力に優れています。

reviewed by 星夢


9点
私がこのゲームをはじめた理由は友達にすすめられたからです。
やってみるととてもおもしろく今もやっています。
このゲームは狩りを楽しむゲームです。
友達と一緒に敵を狩ることもできます。
訓練所というものがあり初心者でもすぐに楽しめます。
防具は上から、頭・胴・こて・腰・足があります。
武具石というものを使って防具を強化することができます。
防具一つ一つにはスキルというものがあります。
スキルがつくことによって自分が狩りにでたときに有利に狩りをすることができます。
護石というものもあり防具だけではつけられないスキルもつけることができます。
クエストにはいろいろな種類があります。
村長クエスト、集会所クエスト下位・上位、温泉クエスト、ドリンククエストです。
温泉クエストは、温泉のレベルをあげるクエストです。
温泉に入るととてもいいことが起きます。
ドリンククエストはドリンクの種類を増やすためのクエストです。
ドリンクを飲むといいことがおきます。
この二つは実際にゲームはプレイしてすばらしさを体感してください。

reviewed by アーチェ


8点
このゲームは狩りをするなかなか面白ゲームです。
武器の種類は主に12種類ほどあってとても充実感たっぷりのゲームになっております。
大剣は一回一回大ダメージを与えれるなかなか面白い武器になっております
太刀は動きが軽くコンボも決まりやすいです
双剣は多数のコンボを決めて少しずつダメージを与えて敵を倒していく武器です
スラッシュアックスは最新の武器で砲撃、打撃、切断を兼ね備えた武器になっております。
ガンランスはスラッシュアックス同様砲撃をメインにした武器になっております
ランスは攻撃と防御を兼ね備えた突進などをして少しずつダメージを稼ぐ武器です
片手剣は防御と攻撃を兼ね備えていて武器を持っていながらアイテムを使える便利武器になっています
ハンマーは打撃で相手を混乱させてダメージを稼ぐ武器です
弓は弓を飛ばして接近戦ではなく遠距離を得意とした援護武器です
ボウガンはライト&ヘビーの2種類あって弓同様遠距離射撃武器です
狩りゲームが好きな人は是非やってみてください

reviewed by カーバンクル


6点
今回紹介するゲームは、モンスターハンター3rdです。
このゲームは、数々の修羅場をくぐっていき、モンスターを倒していくゲームです。
旧作の2ndGとは、違いモンスターが、ふえております。
武器も強化されていて、防具も強化されていたのです。
新種のモンスターも登場しいて、ティガレックス亜種がその有名なモンスターです。
ステージの背景もリアルです。
また、旧作は、雪山での村でしたが、今回の新しいモンスターハンターは、日本文化を取り入れた村となっています。
また、温泉などにも、はいれて、とても好奇心あふれるゲーム内容となっています。
このゲームは、めちゃくちゃおもしろいので、みなさんもぜひ一度プレイを

reviewed by 島袋賢哉


10点
 モンスターハンター3rdは、前作とは全く違った設定で、初めてプレイしたときはとても新鮮でした。PSPシリーズには初めて登場した、スラッシュアックスも最初のうちは使いずらかったものの、今では好きな武器の一つになっています。
引き続きリオレウスやリオレイアがでていますが、攻撃パターンが変化していて、「前作で倒せたから、今度も倒せる」と思って油断しているとすぐ力尽きてしました。(T_T)/
 モンハンファンのみなさんぜひ、ご賞味あれ

reviewed by 越中四郎


8点
グラフィック
PSPのゲームにしては綺麗な方
前作より良くなったような気がします。
 
操作
アナログパットなのでカクッとすることなくスムーズに動かせます
しかし、初めてやる方は難しいと思います。でも慣れれば気にしなると思います。この手のゲームはやりこめばやりこむほど強くなれます。

システム
基本はクエストをやってクリアするとお金がもらえたり、素材が手に入ります。その素材とお金で武器防具を強くしながら徐々に難しいクエストに挑戦するという形になっています。
最大4人まで通信プレイができ、1人じゃクリアできないクエストもできるようになったりします。

良かった所
・武器は多いが、2ndGよりは少ない。しかしつかいやすさはこちらのほうが上

・難易度が低い。モンスターの体力もかなり低めに設定されており今作から始める人も簡単に倒せるのでより熱中する。

・新機能「お守り」がある。これは結構うれしい機能でスキルが発動するための数値が少し足りない時に装備するとスキルが発動できたりする。これのおかげで何個もスキルが発動できクエストをクリアしやすくなる。

・モンスターが新しく増えた。2ndGのモンスターも何体か入っているが、ほとんどが新しく追加された。かと言って強いのかといわれるとそんなに強くない。

・あとは2ndGより面白くなってる!!

悪いと思った所は特にありませんでした。ということで良いとこだらけのMHP3rd
みなさんもやってみては?

reviewed by 神崎

→NEXT


5 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 待ちに待ったモンスターハンター3rdが発売されました!!!
今回のシリーズはモンスターハンターで登場した今迄のモンスターとWIIのモンスターハンターからクルペッコやボルボロス、イビルジョー、ジエン・モーランなどのモンスターも新しく仲間入りしました!!格段に新しくなったこのゲームをしてみてはいかがでしょうか??? 

FFB ID・・・ozawa

Posted by: RAD at 2010年12月07日 23:26

 あの、、、モンスターハンター
    3rdが発売された!!

まず前回との違いですw
・アイルーの連れて行ける数がUP!!
 これによって初心者の君(じゃない人も)もっと
 闘いやすくなるでしょう!
・次に敵キャラですw
 前回の中心的キャラは出てきて懐かしさUP!!
 それプラス、新キャラも楽しめます^^
 

などと、していけばもっと
「ここが違うなぁ~」「ここが凄い!」
「今のがいい」  など、、、
いろんなことがわかります。

前回との違いを探すのもひとつの楽しみだと思いますw

是非、体験してみてください^^

Posted by: 悪夢★ファルコン at 2011年01月30日 14:51

 大人気シリーズのモンスターハンター
これは誰もが発売当日に買った物でしょう
このゲームの一番のおもしろさは仲間(友達)との協力プレー
があります。そのなかで楽しくやったり、なかなか倒せない敵を
手伝ってもらえると言うことができます。
今回の3ndではあたらしいモンスターがいくつか出た中で
イビルジョーはとても苦戦しました。。。。
老若男女、だれでも楽しめるゲームだと思います
みんな狩ろうというかんじですw

ミラ3 ID gaganmo

Posted by: Ψ†モキュのpopo†Ψ at 2011年05月15日 22:38

 PSPモンスターハンターの新作モンスターハンターポータブル3rd。
このゲームは、モンスターを狩りして遊ぶゲームで、今PSPの中でも大人気の作品です。
そしてこのゲームは、
モンスタハンターポータブル
モンスタハンターポータブル2nd
モンスタハンターポータブル2ndG
などと前作はいろいろ出しています。
(PCのほうを入れると長くなるのでそこはご了承ください)
この通りモンスタハンターの歴史は長くて、とても面白くプレイ時間も長く続くゲームです。
そしてなりより、今年3DSでもモンスタハンターポータブル3rdGが発売するそうです。
PSPではモンハンの時代は終わっちゃうかもしれませんがこれからも必ずこのゲームは続いていくと思っています。
(個人的な感想になっちゃいました・・・。。。)
このゲームは大変面白いです。
今からでも、買ってみればわかる面白さなので皆さんもぜひ試してほしいと思っています。
ミラ3 ID 2611 鉱石欲しいーー^^

Posted by: ☆流☆星☆ at 2011年11月23日 16:52

 今回のモンスターハンターポータブル3rdは、前作の2Gとは違い、オトモアイルーをクエストに二体連れて行けます。友達との通信プレイでもオトモアイルーを一体連れて行けます。 友達との通信プレイで最大4人まで一緒に狩にいけ、一緒にモンスターを倒せるので、一人では倒せなかったモンスターを友達と一緒に倒せるので楽しめます。 オンラインプレイで知らない人とも一緒に狩に行けるので、あきず、楽しめます。是非一度やってみてください! IDr1423

Posted by: ryo at 2012年01月21日 22:37
Post a comment












Remember personal info?