« ガンダムバトルユニバース | Main | 真・三國無双 4 »

煉獄 弐 RENGOKU II The Stairway to H.E.A.V.E.N

[ PSP ]

6点
『煉獄』シリーズ第二弾。カスタマイズ可能なアンドロイドを操って、
8階層からなる塔を攻略していくアクションRPG。頭、胴、両腕、脚の5ヵ所それぞれに武器を装備して敵を倒し続ける。アドホックモードによる4人対戦ができるほか、インターネットから武器などのダウンロードも可能。あと武器の種類が多く、装備によって外観も変わってくるので、カスタマイズを行うのが楽しくなると思います。もう一つ、3種類の武器を個別に使用可能で、さらに状況によってそれらを使い分ける必要があるなど、アクション性も高い。なので、やり込み要素を追求したい人、アクション好きの人にはたまらないゲームになるはずです。

reviewed by はせぉ


10点
バトルアクションの中でも、自分的に1,2を争うほどの面白さの「煉獄」の最新作がついに発売しました。オール3Dでライフルから発射される弾丸、バズーカやミサイルの爆風、刃と刃が触れ合う時の火花などを全てリアルに再現しています。迫力あるバトルシーンと奥が深く、どこか切ないストーリーが絡み合って、とても優れたバトルゲームへと仕上がっています。舞台はADAMという最強のアンドロイドが閉じ込められた「煉獄」という8階建ての塔。そこではADAM同士の激しいバトルロイヤルが繰り広げられてきた。その中で、自我が芽生えてしまった、1体のADAMの孤独な戦い。度重なる激闘の中で己の記憶を取り戻していく主人公の描写がとてもシリアスで高い技術が感じられます。クリア後の要素も申し分のない、ボリュームと面白さがあります。自我が芽生えてしまったADAMが塔の最上階で見たものは?バトルアクション好きに限らず、全てのゲーム好きに推奨したいです。

reviewed by 久遠の光


4点
このゲームは、タワーを上っていきながら、タワーの階ごとの部屋にいるてきを片っ端から倒していくゲームです。
内容は、主人公がタワーを上り、階ごとのボスを倒し、記憶を取り戻していく話です。
やった感想は、はじめは簡単ですが、6階ぐらいからたしか難しくなっていったような感じがします。(まぁごく1部反側的な装備があるからそれがあったら簡単だったけど。
ラスボスも、その装備とある接近戦武器があれば30秒で倒せました。
今あっけないと思った方、そのとおりです。
自分的には2番目ぐらいに早くあきました^^;
気に入ってる方いたらすいません^^;

まぁ自分はあまりオススメできないゲームでした@@

reviewed by 紅葉


10点
このゲームには他のゲームに比較できないほどの魅力が詰まっている・・・いや、魅力しかないと言っても過言ではないでしょう。
その魅力をこれから紹介していきたいと思います。

まず一つ目の魅力。それは、難易度です。
ストーリーモードを普通にやっていきます。序盤はそれこそ苦戦しながらもクリアみたいなのが続くのですが、後半になると、ゲームが得意な人でも悪戦苦闘。苦手な人なら血がにじむほどの努力をしなければクリアできません。スイスイとクリアできるゲームではないので、長い時間楽しめます。さらに、ストーリーモードクリアだぜ!!と思っても、まだ終わりません。隠しダンジョンがあります。隠しダンジョンは、難しい以前にゲームルールが変わります。(詳しいことは後で)そして、やはり難しいです。あれだけ苦労したストーリーモードがとても簡単に思えます。しかも、その隠しダンジョンをクリアしても、まだその後が・・・(あえてここには書かない自らプレイして自らの目で確かめてほしい。)まぁ、ここで言いたかったのは、難しく長い間楽しめるということです。

二つ目の魅力。それは今までにはないゲームシステムです。
例えば、RPGなら店で武器や防具を買い装備し、レベルを上げて自分を強くする。というのが一般的であると思う。
ところが本作は、フィールドに直接いる敵を倒す。すると敵は、『エリクシル』と呼ばれるものと装備を落とす。『エリクシル』とは自分を強化するためのポイントみたいなものである。その二つを使いある決められた場所で自分を強くします。
さらに、前説明したように隠しダンジョンではルールが変わります。
隠しダンジョンはA、B、Cと分かれており、それぞれでルールがかわります。どれも、時間がかかり、一筋縄では行かない、いやむしろ楽にできる人は、天才ということです。ここで言いたいことは、ゲームシステムが特別ということです。(そのまま)

最後の魅力。それは対戦モードです。
今、「なんだよ、色々いっとた割りには三つしかねぇじゃねえかよwww」とか思った人もいるかもしれませんがいいですか、この三つの魅力は偉大なる魅力です。三種の魅力です。・・・話を戻します。
本作の対戦モードはUMDが一つあればゲームシェアリングを通して四人まで対戦可能です。(もちろんPSPと友達は必要ですが。)
対戦モードはフィールドに直接装備が落ちていて、触れた瞬間装備されます。つまり、勝つためには実力も必要ですが、運も必要ということです。対戦モードはものすごく、熱くなれます。やらないと損です。ここで言いたいことは、対戦モードはとてもおもしろく、熱く盛りあがれるということです(そのまますぎる。)


この本作についての詳しいゲームシステムはこのレビューでは説明していません。本作は、本当におもしろいのです。
ここで、話しきってしまうのはとても、もったいないことだと思います。
前述したとおり自らでプレイし、自らの目で見てもらいたいのです。
本当にお勧めのゲームです。是非プレイしてみてください。

reviewed by JATM


8点
HUDSONより発売。
無機質なデザインのキャラクターや高いやりこみ度が特徴。

【良い点】
 ・高いやりこみ度・
非常にやりこめます。
とてつもなく多い武器。果てしない自己強化。どこまでも続く煉獄。
そういう意味では、このゲームは2周目からが本番と言えるかも知れません。
 ・お手ごろな値段・
ベスト版も出ているので非常に安価で手に入ります。

【悪い点】
 ・ストーリー・
薄くかつ難解です。
たしかに、このゲームはクリア後のやりこみ要素が本来狙われる部分なので、ストーリーは二の次でもいいかもしれませんが、ここまで疎かにするのはどうかと思います。
 ・暗すぎるステージ・
この煉獄というタイトルや無機質なキャラクターデザインから明るいステージというのは想像し辛いですが、少々暗すぎるステージがあります。敵が見えづらい。
 ・難易度・
2周目はともかくとして、1周目は緊急回避を含めてゴリ押しで行けてしまう場面が多々あります。
 ・キャラクターデザイン・
はっきりいって微妙です。これは個人の感性の差なのでなんともいえませんが・・・。
 ・BGM・
耳に残るような魅力的なBGMはありませんでした。
思い出せといわれても正直きついです。

【総合評価】
マイナス面が目立ちますが、実際はとても面白いです。
何度も言うようですが、非常にやりこみ度が高いので少なくともベスト版で買えば値段以上は絶対に遊べますよ。
しかし、某有名レビューサイトでは最高評価のSランクを獲得していましたが、そこまで高い評価を得るゲームだとは思えません。Aランクぐらいが妥当な線でしょう。

reviewed by pretty-cat


8点
この煉獄2は前作とは違う世界での物語です。
前作をプレイしていなくてもストーリーがわからない、とゆうことはないです。
しかし、この煉獄シリーズ自体ストーリーが薄いのでゲームを始めてもストーリーを理解することが難しいかもしれません。
ストーリー性を重視する方は購入されないほうがいいでしょう。

ゲームはフロアの中ボスを撃破し、大ボスに挑戦→次フロアへの繰り返しです。敵を倒すとアイテムがドロップし、それぞれ、頭、胴体、左右腕、足に装備できます。
敵や落とすアイテムは変わりますがマップ自体の変化はそこまでありません。
敵はアイテムを落とすわけですがある程度進むと装備するアイテムが固定されていきます。使い勝手が良い、威力が高いものしか使わなくなります。

ラスボス撃破後は3つのモードが用意されていてやり込みプレイができます。ここでしか手に入らないアイテムも。真のエンディングはここにあります。

通信対戦機能ですが、マップに落ちているアイテムを装備し相手を倒す流れになります。ラグは感じられませんでした。ソフト1つとプレイヤー分のPSPがあればできるので友達同士でやるのにちょうどいいです。

全クリした感想ですが、ストーリーなどは少々難点ですがアクション性に関してはかなり楽しめました。やり込みをしたい人にお勧めできます。
なぜこのような良アクションソフトがヒットしないのか疑問です。PS3での開発も打ち切られたようなので煉獄シリーズはこの2でおしまいかもしれません。

ストーリー性、アイテムの性能の差のことを考慮して8にさせて頂きました。

reviewed by ARE


6点
この点ゲームは必ず好き嫌いが分かれる物ですが個人的には微妙でした。このゲームは、主人公の戦闘アンドロイドが、8階の塔を登っていき、徐々に記憶を取り戻すというもの。良いところは、まず豊富な武器。たくさんの見た目、たくさんの能力を持った武器が出てくるので色々装備してみたりするだけでも結構楽しいです。それと操作の簡単さ。移動は十字かアナログパッド。○×□△で各種武器の使用と初心者でも覚えやすい感じ。そしてド迫力の戦闘。ハイスピードで動きたくさんの敵を倒すのはなかなかやりごたえがありました。
8階までは普通にやれました。純粋に楽しかったしボス戦もかなり燃えました。しかし、ラスボスを倒した後が酷かった。こんどはなんとH.E.A.V.E.N.という100階の塔を登るのです。H.E.A.V.E.N.はA、B、C に分かれておりそれぞれ33階ずつというもの。さすがに心が折れ飽きたのでやめさせていただきました。豊富な武器というのも一応種類はたくさん出てきますが同じ見た目の強化版のような物が多いので少し物足りなかったかも。H.E.A.V.E.N.の最後の方まで行くと大体同じ武器に頼ることが多いですしね。最後にシェアリングで通信対戦ができますがもちろんストーリーなどで手に入れた武器は使用できません。それと初期状態になっているので快適な戦いはできないです。つまり出てくる武器の運ってところでしたね。まとめると 8階までは普通に楽しめるし面白い。H.E.A.V.E.N.になってくると飽きるかもしれない。 ということです。H.E.A.V.E.N.を全てクリアしようとすると100階まで上りきる忍耐力と何度も死んでもあきらめない強い心が必要です。なので買おうという方は一応これをふまえておいた方が良いと思いますよ。

reviewed by もち


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?