« バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子 | Main | ひぐらしデイブレイク ポータブル »

ボンバーマンポータブル

[ PSP ]

7点
 このゲームは2006年7月20日に発売されたボンバーマンです。
 ノーマルモード・クラシックモード・バトルモードが主にプレーする項目です。このゲームには他のボンバーマンと大きな違いがある。ノーマルモードでは、アイテムがストック性になったのである。つまりアイテムを拾ってすぐに効果発揮というわけではなく、一旦ストックされ使用することにより効果発揮が発揮される。またステージ前にアイテム装備が出来るようになっている。しかし、プレー前に爆弾の種類を決めるのが難しい。ステージによって特徴が異なるからだ。そのためプレー中にアイテムを使わなくてはいけないときがある。そのときに敵に襲われるとアワアワします。またリモコンなどの爆弾の効果は1ステージのみ有効だったり壁抜け能力が時間性だったり今までより戦略が必要になってくる。
 クラシックモードはあのなつかしい初代ボンバーマンがプレーできる。しかし、ノーマルモードをクリアしないとこのモードを遊ぶことは出来ない。また、PSPに帰ってきたということにより画像が全然イィです。
 バトルモードは、今までのミソボンやサドンデスといったバトルでは欠かせない要素も入っており、なおかつ対戦設定でこまかなカスタマイズが出来ます。最も重要なのはゲームシェアリングで1つのUMDで4人対戦できるのが大きな魅力だと思う。
 このゲームは暇なときの暇つぶしにとってもいいと思う。是非プレーしてみてください。

reviewed by ☆ピカビン☆


8点
このゲームは今までにあったボンバーマンとほとんど一緒のタイプのゲームです。 ボムをおいて相手を倒してくゲームで、レンガを壊すとアイテムが出てきてそれをとるとパワー、スピード、火力などが上がったり下がったりします。 アドホックで通信して友達と対戦することもできます。 そして、ゲームシェアリングを使えばUMD1枚で4人までの友達と通信対戦することも可能です。 相手のボムをあたって死んでもコースの外野からボムを至近距離だけどなげてうまく当たるともう1度コースに入ることが許されます。 オプションでゲーム形式がが変えることができるのでさまざまなコースが楽しめます。
おもしろいので興味を持った方は是非お試しください^^

reviewed by アーサン


7点
FC、SFC、64、プレステ、ゲームキューブなどで発売されている「ボンバーマン」シリーズのPSP版

ノーマルモード、クラシックモード、バトルモードの3つから遊ぶ事ができる

まずノーマルモード
これはステージに居る敵を全て倒し扉をみつけていくモード
アイテムがストック制になったおかげで余分に拾うことが無駄ではなくなった。これにより多種の爆弾を拾ったときストックされるので今使ってる種の爆弾が消えないのは大いに利点である。
しかも戦闘中にも使えるので他種の爆弾を使いたいときも切り替えができるのも利点。
しかし従来のものと違いステージごとに通常の爆弾に戻ってしまうので注意が必要。必要以上に他種の爆弾を使ってしまうとかえってめんどくさくなることもある。地道にアイテムを拾い続けるのがいい。
ボーナスステージは死なないのを利用し自分の下に爆弾を置き爆発したらどんどん爆弾を置いて誘爆させる。そうすれば楽にハイスコアをだせるだろう。

次にクラシックモード
これは初代ボンバーマンを楽しめるモード
しかしノーマルモードをクリアしないいけないのでここは語らずスルー

最後にバトルモードですが
基本は一人がUMDなどを持っていればシェアリングに対応してるので4にんまで同時にあそべます。

ボンバーマンシリーズとして持ち運びできて尚且つ複数人数でできるのでお勧めです!

reviewed by スノゥ


9点
このゲームはおなじみのボンバーマンです

純粋にゲームを楽しみたいときにできる普通のモードと、ストーリーが若干あるモードで楽しめます

ソフト一個でみんなともできるので、自分は遊ぶ時かなり楽しめました

一人でも楽しめて、みんなとも楽しめるお得なゲームだと思います!

やりこみ要素もありお勧めです

reviewed by military


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?