« ミラクルくえすと | Main | サバイバルキッズ Lost in BLUE 2 »

モンスターハンターポータブル 2ndG

[ PSP ]

9点
このゲームはまだ発売していませんが、もう僕は待ちきれません^^;なんたって、2ndであのおもしろさなんですから2ndGはもう表現できないくらい10000%面白いと思います。
皆さん絶対に買ってみてください。
僕もお金がたまったら予約で絶対に買いま〜す^〜^

reviewed by 一護


10点
まだこのゲームは発売されていませんが、僕はとても楽しみです。
モンスターハンターポータブル2ndのデータを引き継ぎできるようなので、ものすごく楽しみです。2ndにはでてなかったモンスターなどがでてくるので本当に楽しみです。パーティプレイでいろいろなクエストをこなしていけて、とてもいいゲームだともいます。
ぜひ発売したらみなさんもこのゲームを買ってみてはいかがでしょうか

reviewed by セイバー


10点
ついにでますね^^
皆さん期待のモンハンの最新作です!!
もう待ちきれないです。今回はモンスターと武器、防具などように進化するのか非常に楽しみにしております☆
モンハンシリーズをやったことのない人もこのモンスターハンターポータブル 2nd Gを騙されたと思って買ってみてください^^
まぁ絶対にはまりますけどね^^; 笑"

reviewed by 桜


10点
前作はかなり売れたので今回もかなり売れると思います。発売日も延期されましたしwww僕的にかなり楽しいと思います!!初めてする人も楽しいと思います。予約はてない人はいますぐしてこよう!新モンスターも色々でますww。ヒプノック・ナルガクルガ・ヴォルガノス。
前に出たけど2ndでは出なかったヤマツカミもでます。まぁ、モンスターが増えてステージも増えたので楽しさ抜群です!ぜひ買いましょう!!! 

reviewed by ж漆黒の魔神жルシア


10点
ついに販売間近ですね。。。
前作までのモンハンシリーズもかなり面白かったので、今回もまたかなり期待してます。。。いつ発売なんでしょうかね?発売日が待ち遠しいです。。。

reviewed by でぃムロス


10点
初代モンスターハンターが出て4年、新作が出るみたいです。
MHPシリーズの新作です。
2ndのデータも引き継げることもあり、友人達とまたやり直したりしてます。

今回の大きな変更点は、飛竜が変わったところだと思います。
2(ドス)で大きな波乱を生んだヤマツカミや、
迅竜の名をもつナルガクルガ、様々な亜種など
新飛竜がいっぱいです。

また、今作はアイルーをお供に連れて行くことが出来、
シングルプレイでも十分楽しめると思います。

発売が楽しみで待てませんねw

reviewed by ラビ


10点
大人気ソフト『モンスターハンターポータブル2nd』に続
き『モンスターハンターポータブル2ndG』が3月27日に
発売。前作よりいろいろな追加要素がある。一応今
わかっている情報を載せたいと思います。
・新たな武器を追加
・新ステージ『樹海』追加
・新モンスター追加
・アイテムボックスで調合可能
・オトモアイルー追加(一緒に戦ってくれる)
・2ndでの武器、防具、アイテム引継ぎ可能
・名前以外変更可能(たぶん)
今はだいたいこんな感じです。自分は買いたいと
思ってます。

reviewed by はせぉ


10点
モンスターハンターポータブル 2nd Gですb
まだでていませんが私はとても楽しみです!!
2ndでも濃い内容でとても楽しめました。
今回は前回の2ndのデータを引き継ぎできるので、いいですねb
友達4人まででき、クエストもみんなでいけますb
前回にも増して敵の数や楽しめる要素が増えたこの新しいモンスターハンターポータブル2nd G。
興味を持った方はサイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか?
私は絶対にかいます^^皆さんもこれを期に買ってみてくださいね!!

reviewed by 月奏夜∂終曲ψ姫ψルナ


10点
発売日がまたれるPSPの大本命タイトル。
丁度1年前に発売され、170万本の売り上げをたたき出し、今なお販売数を伸ばし続けているモンスターハンターポータブル2ndの続編です。

基本的な部分は前作を押さえつつ、モンスターとフィールド、細かい要素の追加がなされ、前作の約1,5倍のボリュームになるらしい。

しかし、個人的に一番助かる追加要素はなんと言ってもオトモアイルーとメディアインストールだ。

オトモアイルーとは、一人でクエストに出るとき、アイルーを一匹一緒に連れて行くことが出来るというもの。
戦力としてはあまり期待しない方がいいと思われるが、モンスターの注意が逸れるだけで格段にプレイしやすさが変わる。
瀕死の時に、相手が自分を狙うか、他キャラを狙うかはクエストの成否を分ける重要な瞬間だ。
一人でも擬似多人数プレイの感覚が味わえるだろう。

さらに、メディアインストール。
今回、今システムが大きな購入動機となった。
これは、メモリースティックにあらかじめソフトの一部をダウンロードし、弱点だった読み込みの遅さを補うというもの。
前作の時も、隣接するエリアの先読みをするBGロード機能で、多少読み込みが早くなってはいたが、それでもまだまだ十分とは言えず、エリア移動の待ち時間が煩わしかった。
だが、今回はシステムデータのほとんどをインストールするようなので、格段に読み込みが早くなるだろう。
さらに、BGロードも併用して使用できるとのことなので、より快適にプレイできるだろう。
ただし、メディアインストールには1GB前後のメモリースティックが必要とのことなので、注意が必要だ。

このように、前作の最大の弱点であった、一人プレイの難易度の高さと、読み込みの遅さを改善し、さらに大量の追加要素を加えた本作は、間違いなくPSPソフトの傑作となるだろう。

reviewed by 石楠花


10点
まだ発売されていないゲームですが、
絶対今年のゲーム大賞を脅かすこと間違いなしの注目のゲーム!
このゲームはモンスターをハンティングしていきその素材で武器や防具を作っていくとても面白いゲームです!!
まずこの新作はモンスターハンターポータブル2ndのデータを引き継げます。おもに名前、武器、防具、アイテム、アイルーがそのまま引き継げて、さらに新しいモンスターのナルガクルガやヴォルガノス、
ヤマツカミ他多数のモンスターが追加され武器や防具は大幅に増えるようです。
もちろん!友達とのオンラインプレイが出来るので皆で毎日ハンティングが出来るわけです!!
このゲームには終わりがない。いつまでも遊べる楽しいゲームです!
皆さん3月27日に発売のモンスターハンターポータブル2ndG!!
是非買ってみては?

reviewed by †雹龍†隊長エム


10点
このゲームはまだ発売されていませんが、モンスターハンターポータブル2ndの続編のような物です。
続編と言う事なので、2ndのセーブデータを引き継ぎすることができます。さらに、新しい狩場や新しいモンスター、ナルガクルガなどの新モンスターも多数追加されているようですので、2ndで以上の面白さがありそうです。
今からでも発売日が待ち遠しいです。
皆さんも是非買ってみてはいかがですか?

reviewed by Cassis


10点
待ってました^^
あのモンスターハンター2ndのG!!
僕は絶対買います。
買わなきゃ損だと思います。
僕は、ドスの頃にモンスターハンターにはまりました。
そして、2ndをしたいがためにPSPを購入しました。
そのぐらい面白いです

買って損はないと思います
モンスターハンターを知らない人、やったことのない人でも必ずはまります。

この面白さは僕が保障します!
是非一度やってみてはいかがですか?

reviewed by 影丸


10点
このゲームはかなり期待できます!内容は2ndにプラスで新しい敵がでてきたり(フロンティアの敵がでます!!)、今までのモンスターが新しい技を使ったり、ご飯を作ってくれたアイルーが一緒に戦ってくれ、なんと!武器も増えています!しかもありがたいことにデータまで引き継げちゃいます。武器には新たな効果が増えていますそれは双剣に左右別々の属性がついていたり、あるビンをつければ弓矢で敵の尻尾を切断できたりもします。間違いなくこのゲームは前作よりも期待ができます。僕も発売日が待ち遠しいです。モンハンが大好きな人、初心者で興味を持った人は是非買ってみてください。

reviewed by セイヴ


10点
ついに待ちに待っていたMH2ndの続編です
きっと皆も待ち望んでいたでしょう
今回も性能盛りだくさんで帰ってきたようです
まず2nd同様、引き継ぎができるようです
さらに武器、防具、アイテム、モンスターの種類も増えたようですし
面白さも増えています
さらに「G級」クエストの追加でさらに難しいものも出るようです
初心者から上級者まで満足できる一品だと思います^^b

reviewed by カーバンクル


1点
まだこのゲームは発売されていませんが、僕はとても楽しみです。
モンスターハンターポータブル2ndのデータを引き継ぎできるようなので、ものすごく楽しみです。2ndにはでてなかったモンスターなどがでてくるので本当に楽しみです。パーティプレイでいろいろなクエストをこなしていけて、とてもいいゲームだともいます。
ぜひ発売したらみなさんもこのゲームを買ってみてはいかがでしょうか

reviewed by アーチャ


10点
前作に引き続き2ndで大好評だったモンスターハンターポータブル2ndGが発売することになりました!
2ndのセーブデータを引き継ぐことができるのでどうなるのか楽しみです!
2ndGでは2ndでは出なかったモンスターや2ndにいたモンスターの亜種も出てくるのです。新しい武器や防具を集めてみるのも楽しみですね。武器にそれぞれ属性があり、モンスターにも属性があります。モンスターの属性を見つけて考えて狩りするのも本格的です。またモンスターの攻撃する部分によっても与えるダメージが変わってくるのもこれまた本格的ですね!
属性付きの武器には攻撃するときにエフェクトが出るのも見ごたえがあります。
同時に4人で狩りすることもできるので友達同士武器を変えて戦略を考えて戦ったりするのもとても面白いです。
2ndを持ってなくても十分楽しめると思います。

reviewed by てぃ〜だ@気分屋


10点
このゲームはまだ発売はしていませんけど、僕は買えたら今すぐにでも買いたい気持ちでいっぱいです。
なぜこんなに欲しいかと言うと、前作がすごく気に入って今でもはまりまくっておもしりすぎるのに次作は絶対おもしろいはずです。
前作はグラフィックがよくやりこみ度も高くて、もう、表現できまないくらいおもしろいです。
次作は新しい武器なども追加されるという情報を聞いて、勉強に身が入らないくらい興奮しています。
多分、世界中の誰がやっても、絶対絶対おもしろいと思うので、前作をやってない人は、今すぐモンハンの興奮感を味わって下さい。

reviewed by 日記読破


7点
このゲームはみんなが知っているゲーム「モンスターハンター」シリーズで、1年前に発売された前作「MH2」の続編といえる作です!
前作までの基本的な操作方法は一切変わらず、それでいて内容が前作に比べて格段に濃いものとなっているのが特徴です!
モンハンシリーズで有名な「イャンクック」や「リオレイア」、「リオレウス」に「グラビモス」といった超大型獣のハントが最高の醍醐味♪また前作と比べると、モンスターの強さが格段にあがっていて、並大抵の実力では倒せないというところにも大きく魅力を感じると思う。
僕個人としての、もうひとつの魅力はなんといっても「道具の合成」!携帯版でもこのシリーズがあって、僕は最初PSPを購入する前は携帯版でプレイしていました。当時は2ndではなくて1をプレイしていましたが、モンスターの狩りはもちろん、武器や防具を合成できるという点にとても魅力を感じました。合成で作った武器や防具は、通常店で購入できるものよりも能力が一回り上がっているというのがうれしい点です。ただその分、合成に私用するアイテムを集めるのが困難な場合も当然ありますが、そういった点も含めて、何時間でもプレイできると僕は思います。
このゲームの発売はまだもう少し先の話ではありますが、モンハンが大好きな僕は一日でも早くこのゲームをプレイしたいと思います。
もとより、なぜ点数が7点なのかというと、初めてモンハンをプレイする人にとって、この2nd Gはモンスターの強さが上がっているという点から、操作がまだ不慣れな方にはとてもではありませんが攻略していくのが難しいと思います。やっていくうちに慣れていくものだとは思いますが、一発目からこのゲームをプレイするのは辛いかもという推測もあり、この点数にしました。
それでもっ!このゲームの魅力にはまったく影響がありません!早くプレイできる日が来てほしいです☆

reviewed by (ノД`)


10点
三月下旬に発売します。
2ndの内容をほとんど引き継げてなお
新モンスターが追加されたり
アイルーが戦ってくれたり
2種族の武器や雷属性のガンランスなど
色々追加されています。
もちろんクエストも上位の上のG級があります。
(村クエに上位があるらしいです)
これはかなりお勧めです。

reviewed by 白


10点
正直このゲームは本当に面白いと思う。前作の場合少し簡単でしたが、このゲームの場合難しくなってるらしいです。特に気になるのは、武器や防具がどれだけ良くなってるかということと、どんなモンスターが新たに、出てくるかということです。非常に期待できるゲームだと思います。買って損はないと思います。機会があれば、ぜひ。

reviewed by ギター


10点
 このゲームは10点です。楽しそうですね。僕は絶対買いますょb
これは、モンスターを狩って、武器、防具を強化し、より強いモンスターを狩りに出かけてたおしていくというゲームです。モンスターをたおしたら、まずそのモンスターから素材を剥ぐのです。その素材を使って、
防具、武器を作るのです。強いモンスターを倒し、その素材を剥げばそれなりの武具が作れます。つまり、最初は弱い武具でも、どんどんちょっとづつ強いモンスターを倒していけば作れます。一人では無理というモンスターがいる?ご安心をww最大四人まで一緒にモンスターを狩る事が出来るのです。強いモンスターでも倒せるはずです^^不利な場面もあります。
でも、クエストをクリアすれば貰える報酬金と言うものがあって、
クエスト毎に報酬金は決まっています。でも、クエスト内で
HPが0になると、報酬金がどんどん減っていきます。最大3回まで死んでも大丈夫なのです。3回死ぬと、強制的に「クエスト失敗」となります。なので4人だと少しキツイかもしれませんねw
 
前回の2ndに続き、引継ぎができます。武器、防具などを引継ぐ事ができます。さらに前作ではいなかった数々の新モンスターもいます。例えば、
ドスで出てきた、「ヤマツカミ」今作初登場の「ナルガクルガ」今度は砂漠に出てくる「ドドブランゴ亜種」「ダイミョウザザミ亜種」「ショウグンギザミ亜種」かなり出てきます。とても楽しみですねw

他にも新要素はあります。クエストに連れて行ける「オトモアイルー」
オトモアイルーにはスキルもあるそうです。クエスト中モンスターと戦ってくれます。HPとかあるのは不明ですが・・・・できればなくてもいいですよねwもしかしたらとどめをオトモアイルーにさされるかもw

なんと、前回、「J防具」今回はなんと「J武器」が出るそうです!!
どんな武器か楽しみー^^他にも色々新要素があるみたいです。
どんな新要素があるかとても楽しみですね^^

こんな面白いゲームはないはず!!是非買って一度お試しあれw

reviewed by やっくん


10点
本の紹介などで見ましたが、とても興味深い作品になっていると思います!
オトモアイルーがついてくるということが最大の魅力だと自分は思います
攻撃を防いでくれたり、代わりに攻撃いてくれる、気絶などの時に助けてくれるなどとても実用性があると思います

また、キャラの動きが変わった・仕掛けてくる攻撃が増えた、魅力あるキャラが新しく追加されるなどの点もあります

ぜひ、買ってみてください

reviewed by マーフィー


10点
このゲームは、かなり楽しいと思います!!発売までもう少し。予約しないと買えないと思いますヨ。なんたって前回の2ndもかなり売れましたからねぇ^^。今回は色々なモンスターの亜種(色が違う&;強い)が多く出ます!前作のデータも引き継げて、新システムの「オトモアイルー」は一緒にクエストに参加して採取や戦いなどを手伝ってくれます。
前回よりもモンスターが強くなってるので、けっこうやりがいがありますネ^^。
今まで「モンスターハンター」をプレイしたことが無い人もプレイすれば必ずハマルと思います!!
是非、お試しあれ!!!

reviewed by 氷室ヒカル


10点
ついに、発売まで、1ヶ月を切っています!
大人気モンスターハンターポータブル 2nd の新作「モンスターハンターポータブル 2ndG」!!

学校でもこの話で盛り上がっています!
どれくらい盛り上がってるのかって?

「あぁぁぁ!予約の紙なくしたー」
と言ってそいつは3日学校を休みましたb
聞いた話、20時間は家の中を探したと・・・・(笑

で盛り上がっています((何か違う

みんなもう予約済みのようですb
もちb 僕もですよbb

ストーリーは、簡単!モンスターをぼっこぼこにするだけb
武器や、防具などをうまく考えて・・・・友達と協力もOK!!!!
狩るのが楽しい!
友達と一緒に狩ると楽しさ倍増!!!

お勧めです!!!
まだやってないのに10点満点です!!!
やったことないあなた!
絶対面白いです!!!!!
僕が保障しますょ!!((

reviewed by 欧米


7点
モンスターハンター2ndの続編とも言える2ndG
前作では下位と上位のクエストだけでしたが、今回は更にその上のG級クエストが解禁され、より強力なモンスターと戦う事が出来ます。

※ここからはモンスターハンターを知っていることを前提にGについて紹介していきたいと思いますです。

Gの主な特徴として、
・がっつり引継ぎ
・G級クエ解禁
・おともアイルー
・新装備&新モンスターの追加...etc,

こんなところが挙げられると思いますが、個人的には 正直どうよ? と言った感じですね。


まず引継ぎですが、前作のやりこんだデータが生かされるのは嬉しい。しかしそれに伴いG自体の内容が薄くなってしまっては本末転倒。

と言うのも、あるサイトでGのクエスト量は2ndの1.5倍(?)くらいだと言われていた。
しかし引き継いだ場合前作のクエストはクリアし終えている人がほとんどのはず。
となると、単純計算でもGのクエの量は2ndの半分程度しか無いということに( ゚Д゚)ナンダコレハ
明らかなカプコンの手抜き。

G級クエ解禁は良いとして、おともアイルー。
このシステムの導入は中々面白そうですが、AIの性能によっては叩かれる事になりかねないでしょうね。
最悪 プレイヤーの邪魔にならないようにはして欲しいです。。。

新装備についてははなから期待しておりませぬw(
あぁ 既存の武器の最終派生が延びるのは楽しみだが。

新モンスターは…動きに慣れるまでは楽しめるかな?


まぁなんのかんの言ってますが、結局買うと思います(ぁ
とりあえず今ある情報から察するに、満足良く出来ではなさそうですが、楽しいことは楽しいでしょうからね(´・ω・`)

reviewed by 雲雀


8点
ついに発売が迫ってきました。

すでに予約を終了しているところがあるそうですね。
前作もすごい勢いでうれましたからね。

さて、本題にはいっていきます。

引継ぎはほぼ全部できるそうです。
前作をやりこんだ人は最初から装備がいいというメリットがありますが、やりこみ要素がすくないというデメリットにもなりそうですね。

おともアイルーがいるという要素も追加されます。
これは期待できる要素だと思います。

新モンスターも追加され、防具も増えていくとおもいます。
やりこみ度はどのゲームよtリもあると思うので僕はかいたいと思っています。

みなさんも買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by ぴんきー


5点
今回のモンスターハンター2Gは、何やら双剣が、二種類の効果を持つことができるっていうすごい武器も登場するみたいです。一度でも使ってみたいと自分は思います。結構上等だと思うので是非ご堪能して下さい。後防具もいっぱい色々と出てきてZシリーズも出てきて楽しそうですよスロットも増えて自分の防具を作ってモンスター狩りっていうものどうですか???
 モンスターも色々と出てくるのでモンスターハンター2よりもやり応えがあると思いますので、どうぞ買ってみては、どうでしょうか??発売までは、後四日です。発売日には、いっぱい買う人が、いると思いますので、買った後を楽しみにして下さい。

reviewed by ∽シエル∝


10点
ついに発売しました。モンハン"ndG!!
一言で言い表せば、最高の一言^^

新要素がたくさんあるのに加え、前回のデータをほぼすべて引き継げるなど魅力がまんさい^^
ぜひ買ってください

reviewed by 神ノ道化


9点
いやぁ〜すごいですね〜〜。
何ってこの人気が半端ないです^^

昨日、僕は買ったのですが弟がほかのゲームを買うために色々なゲームコーナーに行きました^^

すべての店で全部モンハンセカンドGは売り切れでしたよ^ω^
さすがにびっくりしましたね^^

やってみると、あまり変わらないのですが、敵が変わっていておもしろかったですよー。また友達とも一緒にやったら盛り上がるのでしょうねww

絶対面白いですよ。
証明は各地店に行ってみてください。
売り切れ=人気 ということになると思います。
どこに行っても売ってないかと思いますがもし!ソフトが売っていたら絶対買ってください。 損はないですよ!

reviewed by ハニカミは巨人ファン


10点
ついに発売しましたね^^
ここ最近で一番期待されてたゲームだと思います
前作の2ndの武器、防具などを全てそのまま
引き継げます。
ですので2nd持ってた人は楽に進んで行けると
思いますが、それでも結構強いです。
亜種も大量に増えて、新しい敵も出てきます。
一人でやるには難易度は高めだと思います。
でもこのゲームの醍醐味は皆でワイワイやること
だと俺は思います。
一人でやっても面白いですけど
皆でやる方が断然に面白いです。

前作の武器、防具を集めてきってしまった人でも
強い敵もかなりでてきてるし、
武器や防具のバリエーションも増えてるので
これまでより一層楽しめるゲームだと思います

reviewed by レノ


10点
はいこんにちわ〜!
いよいよでましたね〜〜、モンハン最新作!!!
モンハンは出るたびに大ヒットですねぇ、カプコンさん、いい仕事してまっせ(死
いやぁ、僕もかなり期待してたんですけどね、期待以上でしたよ!
僕は予約開始してすぐ予約しにいきました。
今までのモンハンは全部持ってるし、2ndのデータを引き継げるということで、さらに期待が高まってましたよwww今でもハイテンションです、これ書いてる最中にもはやくやりてえええええ!!!!
という気持ちが抑えられませんよ。
じゃあやりにいけ、という話なんですが、このうれしさをみなさんに知ってもらいたくてww自慢じゃないですよwww

ちょっと落ち着きましょうか。
関連作品は、いろいろありますけど、PSPだけにしておきましょう
モンスターハンターポーブル
これがPSPモンハンの初代ですねぇ。これは持ち運び可能ということで、ポータブル!(?)それに通信機能というのがすばらしい!!
モンスターハンターの世界をリアルに描きだしていますねぇ、、、
仲間と一緒に狩りにでる、これが楽しくて楽しくて
これだけでもかなりかけますが、本題は2ndGなのでww

次にモンスターハンターポータブル2nd
これは、前回の村とは違っていて、ジャンボ村というところでクエストをします。雪山です。新モンスター多数追加されています。

そして!!!!
今回の目玉
モンスターハンターポータブル2ndG
これがですねぇ・・・もう本当にすごくて
新要素たっぷりでwwwwwww
はじめたばっかりなんですが、もうプレイ時間が20時間を越えました
やりすぎ?聞こえんn(yr

モンスター大量追加とかアイルーというかわいらしネコモンスターを雇って一緒にクエストに行けるんですよぉ。
これはですね、もう、かわいいの一言ですww
そのほかにも、モンスター連続討伐という次々と出てくる種類の違ったモンスターを虐殺するというサド向けのシステムでs(死
オンラインで世界中の人と狩りをするのも可能ですし
もうほかにも、上級クエストのさらに↑のG級クエストというのがあるんですねぇ、、、
これでは紫ゲージという異常な切れ味を持つすばらしい武器が作れるようになります。素材も変わってきますしね。
村でも上位クエストが受けられたり、ネコからクエストが受けられたりねぇ・・・いろいろ面白いんですようww
まだまだ書きたいことあるんですがGやりたいのでここら辺で〜
さらばッッ!!!

reviewed by 異次元に行きたいBell


9点
やっとでましたねwPSPで一番売れたソフトの続編ですねw
今作にはフロンティアプレーヤーにとってはもはや馴染みですが、ボルガノス。さらにはヒプノックやドドブランド亜種などの新モンスターも登場しています。
私は引継ぎをしないで始めたので、村長クエストを最初からやりなおしています。
引継ぎを行うと過去にクリアしたクエストも引き継げるので流石にそれは・・・(ry
昨日としたはメディアインストールというものがつきました。これはメモリースティックに2ndGのゲームデータを一部移行し、ロードなどの時間を短縮する。。」とういう機能です。
これするととっても早くなるのでオススメですね。
武器の種類自体は増えてませんがレベルの高い武器が作成可能となりました。この点においては防具も同じです。
後、実際にやった感想としては、モンスターの体力が圧倒的に下がっているのでは?と、思いました
多分ですが、幅広いユーザーに楽しんでもらう為に簡単にしたのでしょう。。
骨でクックを10分かからずに倒したときは流石に驚きましたwww
まぁでもオトモアイルーなど新要素も増え、クエストの数も大幅に増えたので前作を超えるやりこみ要素はあると思います。
まぁオススメのゲームですww

reviewed by わるっち


10点
やっと出ました。発売時期延長されとても待ち遠しかったモンハン2ndGがやっと発売されましたね。。。

今回は、モンスターも増えた上に亜種も増え、新しい武器や防具・素材といったものが豊富になりました。
また、新システムも設置され2ndの時よりも楽しさも倍増します。

僕がとてもうれしいと思った新しいシステムは・・・買いだめができるということです。
村で売ってる道具などをその場で買ってボックスに送ることができます。 そのため、集会所などでも買うの忘れたときなどすぐにボックスから調達できてクエスト前の準備がスムーズに行えて時間の短縮ができます。

また、他にもお供アイルーを雇うことができて、一人でクエストやるときに回復技や攻撃技など多種多様な技を使って援護してくれます。 そのため多少楽に敵を倒すことができます。

僕は2ndのデータを引き継いだので、Gクエストをやっていますが、何と言ってもG級は格が違います。 
ですから、友達と協力していくとより良いと思います。
その分楽しさも倍増することでしょう。

ギルドカードも多少変わったところがあります。
興味のある方は、ぜひ購入してプレイしてみてください。
今とても人気のあるゲームなので買って損をすることは無いと思います。

reviewed by ぶれいく


10点
もう、これは満点といえるでしょう。PSP本体はかなり高いですが
ソフトもお手ごろな価格で、オンラインゲーム以来のレベル上げの
性能などがそろっています。これは売り切れのところばかりで手に入れるのがすごく苦労しました。ですが、苦労して手に入れた買いが
あるほどすごく楽しいゲームです。飽きがきません。いままでやってきたゲームの中で一番おもしろいとおもいます。更に村には武器屋や防具屋さんがありハーンターに必要なさまざまなものがてにいれることができて武器なども量産できたりします。いままでにはなかったバリエーションです!新たな武器や防具も追加されていて更にデータの引継ぎというすごい昨日までついています。なかなか引き継ぎたいという人は少なかったりするかもしれませんがいままでの苦労したという方にはおすすめしますね。ですがそのままはじめからやったほうが楽しいかもしれません。G級のクエストもたくさん解禁されています。
新しいもんすたーがすごく追加されています。新しい亜種や溶岩竜
なども追加されています。ミンチョウリュウなども追加されています。
ロード時間の短縮などもできます。いろいろ追加されていて新機能もありかなり楽しいのでぜひ苦労しますが手に入れてやってみる価値はあるのでやってみてください!誰でもはまりますよ!
誰でも満点をつけたくなるゲームです^^

reviewed by 糞ゲーの神様


10点
良い点
・双属性(一つの武器に二つの属性がある)
・新モンスター追加
・敵モンスターが格段に強くなった
・オトモアイルーと一緒に戦える
・武器・防具・HRなど、全てが引き継げる
・アイテムボックスで調合が出来る
悪い点
・ポッケ村が2ndと変わってない
・村長クエストの難易度が低い
・売る切れるのがはやい(ぇ
感想
2ndGからやり初めても難しいと思うので
2ndからやりはじめた方いいと思います。
そう、難易度が高いのは2ndからやらせようとしているため(蹴
カプコンは利益が欲しいんだ。 うん(

reviewed by 愛華


10点
PSP対応ソフトでは、第3作目となるシリーズ最新作の登場です。

今作では前作同様、前作でプレイしたデータをほとんど引き継ぐ事が可能です。
また、一から始めたい、と思う方も新規キャラクターを登録すればそのまま遊ぶことができます。

さて、今作最も注目すべき点はやはりオトモアイルーの出現です。
オトモアイルーはネコバァと呼ばれるネコ売り家から買い取ったり、キッチンのアイルーを転職させて飼う事ができます。
役割としては、一人でのクエストに連れて行ける事ですね。
自分が混乱状態などになった時、治してくれたりと様々な面でサポートをしてくれます。
また、オトモスキルというポイントと交換でいろいろなスキルを覚えることもできちゃいます。
オトモアイルーはクエストに連れて行けば、レベルが少しずつ上がっていきますが、キッチンでのトレーニングなどで鍛えていくなど育て方は様々です。
一人でクエストをする人にはとても心強いシステムかと思います。

一方、モンスターの方も前作を上回る数を用意。
今作初登場の、迅竜ナルガクルガやフロンティアやドスでも登場したシリーズ初登場のヤマツカミ、ヴォルガノス、ヒプノックなど、その他様々な亜種モンスターが用意されています。
もちろん新モンスターから剥ぎ取れるアイテムなどで今まで見たこともない武器や防具の生産が可能となっています。
自分もまだ確認していないモンスターがいるので、楽しみですね^^

また、クエストには重要なフィールドですが、これも新たに樹海というフィールドが確認されています。
更には、1stに用意されていた旧ステージも多数用意されているので、より一層楽しみ方が広がっているのではないでしょうか。

そして最後は、G級クエストですね。
これは圧倒的な難易度を誇る集会所のみで受け付けているクエストです。
友達との協力プレイで楽しさを何倍にも上げる事ができます。
もちろんそこから入手できる素材はどれも一級品です。
最強の武具を揃えたいと思っている人には是非お勧めしたい所です。

待望のシリーズ3作目、是非是非試してみてはどうでしょうか。

reviewed by 舜桜


10点
やっと買えましたよ^^予約し忘れてすねてました(笑)
前作の2ndの武器・防具などがそのまま引き継げます。
新しいモンスターや亜種もたくさん出てきます。
そして、集会所の上級クエストの次のG級クエストが出ました。
敵の攻撃が・・・・・・ぱねぇ
一人でやるには難易度が高めで時間がかかります。
あと、このゲームをやっていると時間がたつのがとてつもなく早い気がします。
やっぱり一人でやるより、みんなでわいわいやったほうが楽しいです。

僕は、前作の2ndで武器・防具をかなり集めましたけど、
新しい武器・防具がたくさん増えています。
なのでオススメのゲームです。

reviewed by ★無敵傭兵☆クラトス


10点
これで5回目の投稿になりますねー・・・早5回、ビバ5回、なんちって(ぇ

いやぁ、私もPSPのMHは初代の方からやり込んでいますが、今回のは特に素晴らしいですね。この上無く、やり込み要素てんこ盛りですよ。今回は、その注目すべき要素を幾つか挙げて、私なりにお話させていただきますね。

まず一つ目は、新モンスターの増入。ダイミョウサザミ亜種とか、ショウグンキザミ亜種とかですね。私はまだ村クエを全部潰してからやろうと思ってるので、お目にかかっては無いのですが、きっと凄まじく強いんだろうなと妄想をしております(’
しかも、古龍種最大の大きさを誇る(らしい)「ヤマツカミ」が参戦してきたそうですね。私は話の中でしか聞いた事の無い存在なのですが、相当ヤッカイな相手のようです。何でも、「吸い込み攻撃」とやらを食らうとほぼ昇天してしまうとか何とか・・・(´・ω・`)オソロシヤ
後、初代や2作目から居たモンスター達にも新技?のようなモノが追加されてるみたいです。私も新技など知らなかったものですから、予想外の攻撃を食らったりして、「ぇぇ!?」とか思ったりしたこと何度あったか・・・。

2つ目は、「旧フィールドの加入」。これには懐かしさを感じざるをえませんでした。「旧砂漠」とか、「旧火山」とか・・・初代などでやってた方々はご存知ですよね?私、「旧砂漠」だけは未だに好きになれませんね。「旧砂漠」だけとは限らないんですが、広範囲な地形は大概嫌いです。モンスターが逃げたりして、後を追いかけるのめんどくさいじゃないですか。後、クーラードリンクとか暑さ対策をしていないと、体力じわじわ減っていく地形ありますしね。良い事あんまし無いです、ハイ。「樹海」も加わったそうですが、やたら茂みが多くて視界を遮られるのは勘弁です(’でも、強敵相手とかだったらそういうのが燃えるんですよねw

3つ目は「新武器・新防具の加入」ですね。武器では新たにランク9、10の武器が登場しました。攻撃力もさることながら、その切れ味もまさしく「G級」に相応しいモノとなっています。後、双剣は何と対の剣がそれぞれ違う属性攻撃を備えているようです。「火・火」だったのが「火・氷」みたいな感じですね。まだお目にかかってない私には楽しみでなりません。

さて、今回の持ちネタは尽きましたので、また別のゲームで会いましょう。

reviewed by ヘスカ・トリニティ


10点
 はい、やっと出ましたですー^^かなり面白いですw前回の、
「モンハン2nd」のデータを引き継いで、始めた時から強いですw
 始めた時は、かなりワクワクしていました。集会所に行ってみると、
クエストが増えている。増えているんです!!!更に「下位」「上位」に引き続き、上位よりも遙かに強い、「G級」ですょぉ^^これがめちゃくちゃ強いですwあの、ただでさえ強い「ガノトトス」が3倍くらいパワーアップしています。もんのすごい強いです。亜種のほうは、防御力430あって怒り状態でのしっぽ攻撃、一発でお陀仏ですw強すぎですw
私の体験談はここまでで・・・・
 
 このゲームは、多彩な攻撃を仕掛けてくるモンスターを狩るのです。当然ですが、強いモンスター、弱いモンスター、小型モンスター、
大型モンスター、とか、います。ボス級のは大型モンスターに値します。強いモンスターを狩るには、強い武器、強い防具が必要になります。つまり、最初は自分の力で倒せる、弱い大型モンスターを、かります。そのモンスターから、素材を剥ぎ、その素材で武器防具を作るのです。
 こんなモンスターと戦うためには「クエスト」を受注しなければなりません。クエストを受け、クエストクリアとなるクリア条件を満たせば、クエストクリアとなり報酬と報酬金が貰えます。戦う。ということはもちろん「体力」が存在します。体力が0になると、「ベースキャンプ」という休んだりできる場所に飛ばされます。ですが、何回力尽きてもいいというわけではありません。一回力尽きるごとに「報酬金」が減っていきます。3回力尽きてしまうと、報酬金が0となり、「クエスト失敗」になります。「クエスト失敗」になるとハンターの拠点となる「ポッケ村」に戻されます。クエストの途中で「これはもう勝てない」と思ったら、「クエストリタイア」というものができます。「クエストリタイア」すれば、クエストを受ける前まで戻り、そのクエストで使ったアイテムも使うまえに戻ります。自分の力ではまだ無理と思ったらクエストリタイアするのが賢明でしょう。
 逆に、「クエストクリア」になると、報酬金が貰え、報酬素材ももらえます。
 絶対に1人では無理だ!!!ご安心をwwなんと、最大4人まで一緒のクエストに出かけることができるのです!!!4人でやれば楽ですね。
でも利点ばかりではありません。欠点が一つあります。それは一人が死んでも「連帯責任」となります。ですから、さっき説明したとおり、3回力尽きれば「クエスト失敗」です。4人で一人一回づつ力尽きたとしても、クエスト失敗となるだけです。そこは、協力でカバーするしかないでしょう。
 もし、クエスト成功となったら、4人で報酬金が4等分されます。
2人なら二等分。3人なら3等分ですww。意外と苦しいですw

 モンスターが結構増えましたょ〜^^前作では登場しなかった「モンスター」ばかりです。ここではその新モンスターを紹介しますしょう。
ドスで登場した「ヤマツカミ」。今作で初登場の「ナルガクルガ」動きがすばやいのが特徴です。「ドドブランゴ亜種」なんと砂漠で登場するそうですw「ダイミョウザザミ亜種」動きはほとんど変わらないと思いますが、水ブレスが長射程になっていますw「ショウグンギザミ亜種」
赤いですwとにかく赤いです。ィャンクックに似た、「ヒプノック」睡眠攻撃を使ってきます。「ヴォルガノス」火山で溶岩の海に出現します。
「崩龍ウカムルパス」謎だらけのモンスターです。雪山奥地に登場するそうですが、生体などはまだわかりません。どういう動きをするのでしょうか?楽しみですw

 こんなに面白いゲームはありません!!是非買いましょう!!!

reviewed by やっくん


10点
売り上げ100万本を超えた、超人気ゲーム「モンスターハンターポータブル2nd」の続編です!
前回に比べ、新モンスターが5体位加わりました!
そして防具、武器最大ランクは、ランク8からランク10になりました!
それから前作の「重鎧玉」の次、「王鎧玉」、「真鎧玉」も加わり、村長クエストの上位クエスト、そして集会所上位の次、「G級」が加わり、かなり面白くなっています!
そしてなんといっても「オトモアイルー」!!!
オトモアイルーは、武器で敵を切ったり、爆弾を投げて自滅したり、自分が眠ったりしたら起こしてくれたりします!
買って損はないと思います!
是非買って楽しんでください!
(僕は買うとき並びました。まぁ大体五千円くらいです。)

reviewed by Cc


10点
最近話題のとても面白いゲーム(@^^)/~~~
オンラインプレイも可能なゲームなのです!!
モンスターを倒したり確保したりととても面白いゲームです!!
大人子供関係なく遊べます^^
更に武器や防具なども改造できてさらにおもしろい!
そして何より凄いのがPSP歴代第一位!!売り上げ数170万本とっぱしたのです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
それほど人気があるって事なんですね^^
もうほとんどの友だちが持っているのです!!
そしてみんなかるーくプレイ時間100時間越えている^^;
すごい熱中してしまうみたいでした!!
皆さんもぜひやってみましょう!!

reviewed by UVER


10点
あのモンスターハンターが2ndGになって帰ってきた!!
こんどは、オトモアイルーというシステムを増加し、
さまざまなアイテムも増加され武器・防具・装飾品の製作できる幅が、広がりモンスター(敵)も増えて帰ってきた!!
「一から進めるのめんどくせ〜」と、思ってる方もご安心を
モンスターハンターポータブル2ndのデータが使っている
メモリーカードにあればデータが引き継げます!!!
合言葉は、『一狩り行こうぜ!』

reviewed by 豆腐


9点
モンスターハンター2ndに続き、Gが登場。
引き継げるものも大分増えました。武器はLv関係無く全て引き継ぎです。序盤のクエストが少し楽になりますね。
しかし、残念ながら名前も引き継ぎです。
今までそれ以上作成出来なくなった武器のその上がある武器もあります。例えば鬼神斬破刀です。何かは作ってからのお楽しみ。
2ndでは出なかったモンスターもかなり増えました。
最後のハンターレベルになる時に戦う緊急クエスト、ヤマツカミはプレステ以来の登場。やはり強敵、とても強いです。
村クエストも上級が出来、やり込み要素がとてもあります。
今回初めて登場するお供アイルーは、共に戦ってくれたり、回復してくれたりして、かなり活躍してくれます。
他にも楽しめる要素はたくさんあります、是非試してみては?

reviewed by 仁王


6点
2ndから、ほぼすべてのデータを引き継いでのスタート、追加要素はあるものの、なんだか新作の新鮮さにかけるような作品だった気がします。

新モンスターで、マスコットキャラともいえる「ナルガクルガ」。
なかなかかっこいい姿をしていますね、初めて行ったらほぼ間違いなくどうしていいかわからない動きをしてくれました。

ナルガクルガの防具がそろえばほとんど他の防具を作る必要がなくなってしまうという問題もありますね。あれは強すぎます。

それ以外のことを考えてみれば、特にほかのモンスターハンターシリーズと変わったことはありませんね。
変化が無いことが強みなのかもしれませんが。

武器の名前も、後からとってつけたような無理やりすぎる名前のものも結構ありましたしね。
例えば「天上天下天地無双刀」。R15指定ゲームなのに15歳以上にウケが悪そうな名前になってしまってますね。笑

そういえば、モンスターハンターはR15のゲームだけど、多分中学生あたりの人気が高いんじゃないでしょうか。
なんだか矛盾ですね。

PS2の作品はどれも難易度が高く、PSPは難易度が低いといわれていて、PSPのは糞とか言われますが、それはどこのテクニック自慢の人のお話なんでしょうね。
大衆の心を引くためには高いと思った難易度を下げるのも仕方が無いことかもしれません。

こんな作業ゲームでも、なんだかんだ言って結構長い時間やってしまっていることが多いです。
いったいドコに魅力があるのかも自分ではわからないのですが、なぜかやってしまう。

まぁ、いっしょにやる友達がいなかったらここまでやることも無かったと思いますが。
まぁ、あんまりお勧めはしませんね。

reviewed by らんち


8点
PS2で発売されたモンスターハンターシリーズ(以下MH の移植作。
国内出荷本数200万本という大ヒットを飛ばしている作品ですね。

小中学生の皆さんに大人気!! なゲームだそうで
私もなかなかにハマったので予約購入。

MHP2が面白すぎた所為か何か物足りない・・・
一人でプレイ出来る難易度じゃない・・・
思っていたほど新規要素ない・・・

満足出来るボリュームじゃ無かったです
ぶっちゃけ焼き増しです
ソロプレイヤー殺しです

まぁそれでも200万本出荷 ということで8を付けさせていただきましたが。

そろそろ家庭用ゲーム機のほうも開発してくださいな と

お友達がみんな持ってる人は買うといいかもですよ

reviewed by Mugen


10点
今までのモンスターハンターよりも難易度が増し、
操作性にも優れている。
腕に自信がある人はぜひともやってもらいたいゲームである。

reviewed by 坂部 浩太郎


6点
PSPでは3作目ですね。

今回も前作と同じように引き継ぐことが出来ます。
変わっているのは、前作では『チケット』として引き継がれていましたが、
今作では現物そのまま引き継ぐことが出来ます。
初め、驚愕したのが、スキルの変更。
一部の防具のスキルが変更されていて、弱体化していました。
そして、次に驚愕したのが・・・武器です。
攻撃力が限界突破している・・・というと変ですが、
今までにない値を示していたりと、なかなか慣れませんでした。

G級の敵は本当に強いです(当たり前)
しかし、その強さが半端ではなく、壁際まで運ばれると
そのまま帰らぬ人となることが非常に多いです。
武器の限界突破、ボス敵の異常強化、
バランスの面から考えると、前作のほうが良かったと思います。

しかし、悪いところだけでなく、

・ソロプレイの際に連れて行ける『オトモアイルー』
・『樹海』『旧ステージ』等の追加。自分は旧火山が好きでした。
・徹甲榴弾の強化(めまい)
・ビンの追加

そして何より、新ボスが追加されたのがいいと思います。
さすがに強いです。何度もやられました。嫌いです((
しかし、何度もやります・・・進めるためです。

以上の点を踏まえた上での6点です。
確かに面白いのですが、引き継げない人は遅れをとってしまうので、
そのところも評価したいと思います。

reviewed by らび


3点
このゲームは私てきにはあまりオススメいたしません。その理由としてはなんといっても時間がかかりすぎます!!私てき目標がふよふよしている気がします。
モンスターを狩るそれはわかりますが、だからと思います。
アクションゲームRPGなどはストーリーにほぼ明確な目標があります。
しかしこれはどうでしょうか!!確かにありますが自分たちを滅亡させようとしているとかの理由ではなく狩りそして強化し狩りそれでは何か味気がないように感じました。
なにかキャラクターに味がない感じが強く残りました。
そして友達と狩ることが楽しみのひとつでありますが、私ははっきりいって他の格闘ゲームやアクションで対戦しているほうが面白いです。
なんか協力では友達に勝つとかの闘争心が沸きません。
やはりぶつかるということがあったほうがよいのだとも思いました。
さらに悪いことは読み込みですね。
これはほんとに遅いです。そこはイライラしてしまいますね。早くする方法もあるのですが電気がものすごく消費したり、メモリーの要領がある一定以上でないといけないなどの制限が存在し大変です。
これは面白いとは思いますが、時間と面白さを天秤にかけるとどうもオススメできません。

reviewed by toujyou


8点
このゲームはハンティングゲームです。
このモンスターハンターのシリーズはPS2とPCにもあります。
LVとかはなく防具や武器によってステータスが変わります。
この一つまえのモンスターハンター2ndに比べてオフラインだと猫が戦いについていくようになり敵を倒すのが簡単になります。
(今では悪魔猫というやつがいますこの猫は、改造されていて、攻撃力と防御力の数値がおかしい猫なのですぐに敵を倒してしまいます。)敵の種類は62種類です。(色違いも含めたらもうちょっといきます)相変わらず武器の数は多いですがおおまかに分けると、10種類あります。(大剣、太刀、片手剣、双剣、ハンマー狩猟笛、ランス、ガンランス、ボウガン、弓です)
ハンターランクは6だったのが9までになりました。
オンラインとかオフラインとかの集会所で、G級のクエストが出ました。ほかのクエストに比べて強いですが良い素材が手に入ります。増えたモンスターは、だいたい6種類くらいです。
このゲームは改造などもできるので結構楽しいですだから評価はちょっと高めの8点です

reviewed by ???


10点
 10点満点にふさわしい最高のゲームです。まさに神、ぃゃ、極神ゲーですw私的には今までやってきたなかで、一番楽しいゲームだと思います。まず、体験談から言ってもいいでしょうかwまず、持ってる方に「あー、ものすごいあるな」という共感を得られる体験談をお話ししたいと思いますw

 まずHR9なのですが、ヴォルガノス強くないですか?w
いまだに勝てないのですがwあいつの攻撃力ハンパないです。
HR9にあがれたのは奇跡だと思います。あれキークエストですよねw
めっちゃ苦労しましたw
 周りにモンハン持ってる人少ないし、持ってる人いても弱いので一人でやるしかなかったのです。はい、困りましたw非常に困りましたw
どうやって、あんなの倒せと。どうやって攻撃よけろと。モンハン作ってる会社に訴えようとまで思いましたw。その時は防具は上位の防具、シルバーソルだったのですがほぼ2発で死んでしまいますw
怒り状態のブレス一発でアイルーの担架に乗せられますよw
なぜそんな防具なのか。なぜナルガ防具作らないのか。そう思う人もいると思います。それが、ナルガ強いのですw倒せないのですw
「ならなぜHR8なのか」その答えはズバリヲタクの兄ちゃんに手を借りたからですwその唯一の頼りの兄ちゃんも意地悪でやってくれませんねw
 そこで!そこで出会ったのが悪魔オトモですw12歳くらいの若者が持ってたので土下座でもらいましたw情けないですw3歳離れてるのに土下座ってwそこでなんとか手に入れた悪魔オトモの攻撃力は48888です。防御力も同じ。手に入れた時は「神様大好き。」と変な喜びをかんじましたねwヴォルガノス戦で連れて行ったところ、5発で殺しましたですw人生捨てたもんじゃないなと実感しましたw

 そんなことでHR9になれるなーと浮かれていて、緊急クエスト「浮岳
龍」ん?あれ?クエストに出発したとき、「オトモアイルー」いないぞ?ん?どうした?寝不足かな?即クエストリタイアでオトモボード見ると?やはり猫の足跡マークはついています。ということは?連れて行けないと察知しましたwまた困りましたwやる気失せましたw
 そこで、困っている所、兄が助けてくれ、見事HR9になれましたw
苦労しました(( めでたし・・・めでたし・・・ 体験談はこの辺で。。

 このゲームはモンスターをハントして武具を作り、さらに強力なモンスターをハントしていくいわば、「ハンターライフ」です。多彩なこうげきを仕掛けてくる個性的なモンスターを狩るのです。攻撃を仕掛け、攻撃を仕掛けられる、この駆け引きが最高です!!!
モンスターを狩るときに絶対必要であっても困らないのは「防御力」
です。防御力が高ければ高いほど相手の攻撃を受けたときに「体力」の減り方が違います。「防御力」=「防具」なのです。
頭 胴 腕 腰 足 の5つの体の部分に防具を装備できます。
5つの合計防御力が「総防御力」となり数値として表れます。
最初から強い防具を作れるわけではありません。
防具はモンスターの素材で作るのです。良質な素材で作ればそれだけ防御力も高くなります。「良質」というのは強くて倒しにくいモンスターの素材を指します。つまり、いい防具を作るためには「強いモンスター」を狩ることなのです。最初のうちはそれほど強くない小型モンスターの防具を集めるとよいでしょう。そこからどんどん強いモンスターを倒していけば強い防具にたどりつけるはずですb

 モンスターを狩るには防具も必要ですがそれより「武器」がないと話になりません。いくら防具が強くても武器が弱ければモンスターを狩ることはできません。武器もモンスターの素材で作ることができます。
 モンスターを戦うためには「クエスト」を受けなくてはなりません。
クエストを受け、そのクエストの「クリア条件」を果たせば報酬金と報酬素材が貰えます。
「戦う」ということはもちろん「体力」が存在します。RPG計では絶対に存在しますよね。体力が0になると「ベースキャンプ」というモンスターがいなくて、安全に回復できるところに飛ばされます。
ただし、何回も力尽きていいわけではありません。力つきると、ペナルティとして報酬金が減ります。そして、報酬金が0になると、「クエスト失敗」となり拠点である村に戻されます。この場合は報酬素材ももらえません。使ったアイテムも戻ってきません。回数でいえば3回力尽きたら失敗になるようになっています。
クエストには「制限時間」というものが存在します。制限時間が0になっても「クエスト失敗」となります。それだけモンハンの世界は深いのです。「これはもう無理」と思ったら「クエストリタイア」という物ができます。「クエストリタイア」すればアイテムも出発する前に戻ります。無理だと思ったら惜しまず活用しましょう

 それでクエストジュリアできない!!という方もご安心を。
クエストに「オトモアイルー」という猫を連れて行けます。攻撃してくれたり、回復してくれたりします。心強い味方ですねw性格や武器傾向によって、行動のしかたは様々です。

 それでも勝てないという方にもまだまだご安心ww
何と、最大4人まで一緒に狩りに出かけられるんです。
4人でやればどんなモンスターもらくしょー!!そう思ってる方はいませんか?それは違います。利点ばかりではありません。欠点がただ一つだけあります。それは先ほど説明した「3回力尽きたら失敗」これは、4人でやった場合1人が3回しんだとしても、「連帯責任」となり「クエスト失敗」となります。逆にクエスト成功した場合報酬金は4等分されます。3人は3等分。2人は2等分ですね。結構痛いですwww

 モンスターハンターの世界を話してきましたが皆さん。このゲームの深さをわかっていただけたでしょうか?これを機に買ってみてはいかがでしょう。とても面白いです!!是非買ってくださ


3 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 このゲームはまだ発売されてませんが、自分的にはすごく楽しみです。もちろん僕も予約しました^^                                                                  僕はPS2のモンスターハンター2からハマリました!それから、2ndなども買いました。モンハンサイコー!!

Posted by: 名無し at 2008年03月25日 22:16

 誰かオトモの改造のしかたおしえてー

Posted by: だだだ at 2008年07月01日 20:29

 このゲーム「モンスターハンターポータブル2ndG」は、コレの前に作られた「モンスターハンターポータブル2nd」の、少しモンスターやダンジョンが増えたゲームです。
 しかし、”オトモアイルー”というかわいい猫を自分で育てて一緒に戦わせる事ができるのです。一人でなく四人までの人と一緒に戦うことができます。
 3D画面のリアルさで夢中になること間違いなし!
 
 

Posted by: at 2008年10月24日 21:40
Post a comment












Remember personal info?