« ファンタシースターポータブル | Main | メイプルストーリー »

ファンタシースターポータブル2

[ PSP ]

10点
前作のファンタシースターポータブルからいい進化をしてると思います

いい要素としては、
ガードや緊急回避ができるようになり今までの回避不能な技やトラップなどを回避できるようになった
上位職が無くなりジョブによって自分好みにカスタマイズできるようになった事など。

武器の強化にはグラインダーが廃止されてメセタ(お金)で強化できるように
なり、失敗などのランダム要素がなくなってメセタの使い道が増えた事はいい感じです。

武器やクエストも大量に追加されてレア武器集めは今まで以上に楽しめます。

以下悪い点

上記は素晴らしい事だと思うんですが、武器PPの廃止、チェインによって
バランスが凄まじく悪くなった気がします
銃系の武器ではすぐにPP切れを起こすしテクニックではチェインによって
火力不足な感じでバランスが悪いです
前作同様、武器のバランスもひどい物で使える武器使えない武器がはっきりしてます。
(武器の種類が多ければいいって事じゃないですしね、もう少し見直して欲しかったです)

悪い事ばかり書きましたが、ゲームとしては十分に楽しませてもらってます
レア武器の収集やルームグッズ集めインターネットマルチモードなど魅力は沢山あります。

作業ゲームが好きな方は是非とも買ってもらいたいですね。

reviewed by ルトガー


8点
前作よりもストーリーが長く、前作のキャラも登場するので楽しめたのですが・・・

前作の面とまったく一緒のフィールド、ボスがほとんどで新しいゲームをしている感じは最後まで味わえませんでした。

非常に残念でした。


緊急回避や盾装備など新しいことも追加はされていますが、はっきり言って緊急回避はいらない。

盾が装備できる武器もかなり限られているしで・・。。

これも非常に残念でした。


しかし、それでもこの点数なのは、おもしろいから^^
やりがいがあるからです^^

レア装備をゲットしたときの楽しさは味わってもらいたいです^^

やり込みゲームがしたい方は、是非とも購入をオススメしますよ。

reviewed by たーや


7点
今回は、大人気第二弾のファンタシースターポータブル2です^^

☆いいところ☆
・新たな人種、新たな武器など新要素が満載^^

・サインインすることで全国の人とマルチプレイすることが出来る。

・話が前より長くやり込める^^


☆よくないところ☆
・長くなったと言ってもまだまだ短い・・・


こんなところですが、はるかに前作を超えるものになっています^^

モンスターなども新しいものなど新しいものずくめで楽しいです^^


マルチプレイで全国の人と協力して進行することが出来るのでとても楽しいです。

こんなところですが、ぜひやってみてくださいね^^

reviewed by ジャック


8点
前作をやったことがないので比べることはできませんがこれはとてもおもしろいと思います。
たくさんのクエストがありレアな武器・防具を集めるのはとても楽しいです!
しかしストーリーが短すぎてすぐにクリアできてしまい、楽しみが短かったと思います。
もっと長いストーリーにすればもっと楽しめると思います!
ですがほんとに楽しいゲームです。
全国での対戦もできます。
オススメですので是非やってみてください!

reviewed by tr


8点
ファンタシースターポータブルの続編ファンタシースターポータブル2です。
物語は海底レリクスで金髪の少女エミリアと出会う所から始まります。
ストーリーは前回よりはまぁまぁ長く全10章あります。
やりこみもDLミッションの配信やDLC(ダウンロードコンテンツ)があるので結構やり込めるので楽しいですね。
今のところDLCは服や武器が配信されていて購入すると通常では手に入らないアイテムが手に入ります。
季節に合ったサンタ衣装などが配信されています。
ストーリークリア後も色々楽しめますね。
ストーリーをやり直せたり、ハードモードというのがプレイ出来ます。
このハードモードというのは通常のストーリーを敵のレベルが更に上がった状態でプレイ出来るモードで最低でも100はないとクリアは難しいかもしれません(装備が充実しているなら100以下でも1章くらいならクリア出来るかも?)
このハードモードは簡単に言えばストーリーをフリーミッションのSランクをプレイするって感じですね。
10章になると敵のレベルは100を楽々超えてますw
今回の最大のレベルは200です。
前作と違う最大の点はインターネットマルチモードがある所ですね。
インターネットマルチモードではインターネットで遠くの人達と一緒にフリーミッションなどをプレイ出来るモードです。
まぁ私はPSPをネットに繋げられないのでプレイ出来ないので残念です^^;
あとサイドストーリーというのがありそれをクリアすると前作の登場キャラヴィヴィアンやルゥを仲間に出来ます。
ただし、ミッションによっては評価をSでクリアしないと仲間にならないミッションもあります。
私は操作があんまり上手くないのでどうしても仲間に出来ないキャラがいますねw
このゲームのマイナス点は前作と比べてあんまり新しい敵がいないことですね。
少しは増えてるんですけど、そんなに多くは増えてないですね。
あと前作のデータがあると引継ぎで名前や容姿を引き継ぐ事ができます。
前作で着ていた服ももちろん引き継げます^^しかし所持アイテムやメセタは引き継げません。
引継ぎをするとイグザムというセイバーが手に入ります。
今回はパスワードでアイテムが獲得出来るのでそこも良い所ですね。
悪い所は敵があんまり増えていない所くらいですかね^^;
まぁ一人プレイでも十分やりこめて面白いのでプレイしたことがない人は試しに買ってみてはいいかがでしょうか?

reviewed by ユリウス


10点
キャラクタークリエイトで自分の好きな主人公を作れるゲームです。
ヒューマン、ニューマン、キャスト、ビーストの4種類から種族を選べることができます。
キャラクターを作ったら、コスチュームを自分好みのものを着せることができます。
最初は、タイプをハンターにすることをおススメします。
HPの最も高いタイプなのでw
ストーリーをこなしていけば、フリーミッションの数も増えていき、武器や防具も増えていきます。
武器に強さを求めるか、見た目を求めるかは貴方次第ですw
私は見た目を重視しましたw
エンディングも何種類か用意されているみたいなので、全部狙ってみるのもいいかもしれません
ここまでがストーリーモードで楽しめる部分だと思います。
まだまだあるけどw
やっぱりオンラインで、みんなでプレイするのが個人的には一番面白いと思います。
アイテム交換と共同ミッションで、今まで以上に楽しめます。
新しいシステムで、プレイヤー同士でも対決できるw
みんなで一緒に楽しんでくださいw

reviewed by オメガ


10点
完全新作のストーリーに加え、緊急回避、任意防御などのシステムで、バトルが大きく進化。新モンスター、新フィールドなども大幅追加!マルチモードの4人プレイに加え、インターネットマルチモードによる全国のプレイヤーとの協力も実現!!
デフォルトキャラクターも新しく、世界でひとつのオリジナルキャラクターをリクエイトしよう!
新しく「ミラージュブラスト」という技があってヒューマンとニューマンが使用する新たなる召喚術で、「炎・氷・雷・土・光・闇」の6種類が存在します。ミラージュの効果には一定時間プレイヤーのモーションスピードが上昇ものもあります。
マルチプレイでプレイヤー同士の対戦が可能!2vs2のチーム対戦や、エナジーボールの取り合う戦いなど、様々なタイプの対戦プレイを楽しむことができます。この他にもまだまだ新要素があるのでどうでしょうか?

reviewed by 星空の少年ゼクト


10点
PSPの「ファンタジースター」シリーズの2作目。

前作に比べて戦闘システムが大幅によくなったと思います。

武器のPPがなくなりキャラクター自体にPPがついたことで難易度は格段に上がったと思います。
さらに緊急回避、ガードの追加でより難しい操作が求められます。
緊急回避は一時的に無敵になるため障害物の回避、相手の攻撃の回避とかなり重要な役割を担っています。
ガードは緊急回避でよけられない範囲の攻撃時に使うのがベストですね。ダメージが半分くらいにはなりますかねw

ただ悪いところがあるとするなら敵キャラ、マップ等が前作の使い回しが多いところですね。
世界観が変わらないのとは別の話なので是非一新して欲しかったです。

レア武器コンプ等やりこみ要素もあるのでかなり長く遊べると思います

reviewed by スノゥ


10点
私は、前作をやってないので、前作と変わったところ等は紹介できませんが、ファンタシースターポータブル2を紹介したいと思います^^

私は、ネット上でこのゲームが人気ぽかったので買って見ました
そしたら友達とかも買って、皆でミッションに行ったり、してとても楽しいです^^

私が面白いと思ったところが、
・武器の種類がいっぱいある、
・武器の種類別で、使える技(?)などが一つではなく、習得すると、増えて行くこと。
・種族(?)によって、必殺技が変わること。
・Lvが200まで上がって、やりがいがあること。
・セーブデータがいっぱい作れる事。
・マルチモードやインターネットで通信ができる事。

少し悪いかな?と思ったところは、
ストーリーが短すぎる事。
ちょっとリアル感が無い事(ボスなど)

でも全然面白いので、やりこみ性があります^^
なので10点にしました

まだ買っていない方、
買おうと迷っている方、オススメしますよ^^

reviewed by 音々


9点
でましたファンタシースターポータブル第二作目!
 いやぁ~一作目はカスでしたね~
 でも!この二作目は違います。
前作ではストーリーは短いし面白くないしって不評だらけでしたが、今作は、どちらも改善され、さらに操作性も良くなりかなりの良作になりました。ミッションやアイテム、武器&防具の数も増えて長く飽きずに楽しめるものになっております。
 前作と同じ敵とボスが多いのが玉にきずですが、それさえ考慮すれば全然面白いです
 ARPGが好きな人ぜひやってみてください!

reviewed by ryo


9点
みなさん大人気だったあのゲームに第2弾がでました!
このゲームには体験版もでました。なんとその体験版でとった
アイテムなどを本製品に引き継げるらしいです。この要素はとてもいいとおもいますね^v^

このゲームのラスボスの強さには3つの強さがあります。
ストーリーを高レベルでクリアしていくと一番強いボスがでます。
ふつうのレベルでクリアすると二番目に強いボスがでます。
ばらばらや低いランクでいくと一番弱い、といってもこれが普通の強さになります。しかも1のほうではなかった要素がたくさんあります。
モンハンのようでモンハンじゃないおもしろいゲームです。
絶対におもしろいので皆さんもかってみてはいかが?

reviewed by ξ桜燐ξ銀色の侍ξ


10点
このゲームは、PSPのカセットの中で僕がおすすめするかせっとです。
このゲームの良いところは
・まず、色々なキャラを作成できるし
・みんなでレベルを上げたり、バトルして楽しんだりできる
・またストーリーでは、いろんなキャラがでてきますそのキャラといっしょにステージいったりもできます。

このゲームの悪いところは
・みんなでレベルを上げれるのは良いけど経験値がすくないというてんがあります。
悪いところはこれだけです。

PSPを持ってる方また、ファンタシースターポータブル2を買おうと思っている方是非おすすめします。

reviewed by ブロリー


9点
オンライン機能もついていて、 オンラインゲームしかしない、っていう人でもかなり楽しめるRPGだと思います。
RPG好きには是非とも買っていただきたいソフトです!

良かった点
・やっぱり、PSPならではのグラフィック、臨場感、すさまじかったです!
・周りのキャラクターがみんな喋ることです! よりストーリーを楽しめました!
・ストーリーがとっても長いところ
・武器、防具の種類の豊富さ、 武器を改造できるところが僕は一番魅力的でした。

悪い点
ストーリーが長いのは飽きないのでうれしいが、基本的なミッションもいちいちクリアしないと次へ進めないので、とても時間がかかってしまうところ。
BGMがあまりないところ。

オンラインゲーム好きの僕には、とても大好きなゲームです。
パートナーがツンデレなところも魅力的でした・・・。

reviewed by てんぷら


5点
某中古ゲーム屋にてランキング2位で3000円程度だったので試しにかって見ました^^

が、正直すぐ飽きる・・・・・・・
2つ目で飽きました^^

でも、武器などのアイテムを敵を倒すことでドロップし、そのなかにレアもあるということはよかったと思います^^

たぶんもっとやれば楽しいゲームなのでは??と今かすかに期待しながらゆっくり進めてます^^

いろいろ武器強化、装備の組み合わせなどいじれるとことはあるのでやりこめるとは思います。

またレベルが上がるにつれ同じフリーミッションでもでてくる敵のレベルがかなり上がります。


さらにエンディングもいろいろな種類があり、ある要素がかかわってくるそうです。


はまる人にとってはかなりいいゲームだと思うので暇な方はぜひ^^

reviewed by syu


9点
このゲームは、オンラインもできて、仲間との交流がいいb。
チャット機能は、充実しているけれど所詮PSPなので、押しにくいですが、面白いです。
武器もかなりの種類があり、集めがいがあります。
エネミー(敵モンスター)の種類もかなり充実、中には、レアエネミーもいます。 これがまた一苦労;; レアエネミーが出たところで、レア品をドロれるかは、運次第。でも、やりがいはあると思います!
レベルは、200まであり、ジョブも30レベまでと、多め。育てがいがありますよ^^
ジョブレベルは、ミッションなどをクリアすれば貰えます。
オンラインでは、さまざまな人に出会え、面白いです。
ですが、オンラインにつなぐときにはシリアルナンバーが必要なので、コピー品は、よっぽどのことをしないと繋げません。
このゲームは、総合的にみて、やりがいがあり、面白いです。

reviewed by グリニール


4点
ファンタシースターポータブル2は
1の時よりも戦闘シーンや
様々な事が変わっており
より楽しめるゲームとなりましたv
自分は正直まだ1の方はやった事は無いのですが…
知り合いのを見ていたので大抵は頭に入っているので
自分が予想していたよりも
2は迫力のある戦闘シーンが見所だと思います。
その他にも武器や防具も新しく入り、初心者でも
ちゃんと説明書さえ見れば判るかと思いますv
自分はファンタシースターポータブル2を
皆さんにもこの楽しさを味わって貰いたいですv

reviewed by †鉱石拾いCULESS†


9点
ゲーム機能をPSO基板に戻した所に惹かれ購入しました。

Lv上げについてですが。
最初はLvはサクサク上がりますが(手伝ってもらえば尚更)。
100Lvを超えてくるとマンネリ化してしまいます。
このマンネリに耐えられるかどうかで購入して良かった、良くなかったの境目になるとボクは思います。
レアアイテムもかなり数ありますし、レア掘りとかして気付いたらLv上がってたなんて事もざらにあるので、そこまで苦痛には感じないかもしれませんが(人による)。

アイテムについてですが。
アイテムは正直言って全て収集するのは無理だと思いますw
PSO、PSUから引き継がれたアイテムもありますし、
新規で追加されたアイテムもありますのでかなりの数があります。
これについては満点以上の評価です。

最後になぜ-1点したかというと。
インフラ(オンライン)があるので、キーボード画面が出てくるのですが、これに予測変換等が無いのでかなり時間かかります。
その事で-1点しました。

総評
かなりというかとても楽しめるゲームです。
オンライン、オフライン関係なく、インフラ(オンライン)で1人でするもよし、マルチ(オフライン)で友達とやるもよしのゲームです。
買って損はしないと思います。

reviewed by Aoi


9点
コラボ多いし武器種類豊富だし・・・何より称号集めが楽しいねw
でもフレンドカード関係が一部の人達以外無理じゃないか?
ってことで9点w
次回作、期待ですw

reviewed by 藍宵のフレイア


10点
このゲームはかなり武器が多いです♪
そしてかなりおもしろいです^^

まず最初はキャラクターを選択します。

はじめてプレイする場合は、
自分の分身となるキャラクターを作成してください。
キャラクターは各モードで共通して使用できます。
1つのセーブデータで8キャラクター作成できます

フィールドでモンスターと戦って、
アイテムを手に入れながら進んでいく、ミッションの舞台です。
目的の達成/ミッションの放棄/失敗などの場合
マイシップに戻ります。

アイテムショップではアイテムの売買、
タイプやキャラクターの外見を変更したり、
マイルームやミッションの出発点となるマイシップなどがあり、
冒険の重要な拠点となります。

基本的に一人で遊ぶときはストーリーを楽しみながら、
キャラクターを育てていくオフライン専用の一人で遊べる
ストーリーモードで遊ぶことが多いです。
他にもマルチプレイモード、インフラストラクチャーモードを使って、
全国の仲間と協力プレイが楽しめる
インターネットマルチモードがありますw

一通り説明しましたが、まだまだおもしろいところがたくさん
ありますので是非やってみてください^^
はまりますよ!!

reviewed by †VS*IL研*孫悟空†


10点
前作は、あんまりおもしろくなくてすぐ飽きましたw

でも!2作目は、とてもおもしろいです^^
前作より進化してます。
いい所
武器を強化できる。
ストーリが結構長い
武器の種類がたくさんある
いろいろなコラボがある例えば(お茶犬など
Lvが200まで上げれる!前作は、100Lvまでだったです。
ミラージューブラストって言う必殺技がある。(職業で技が変わる)
悪い所
Lvが高いほど敵が強くなる
3つのエンディングを見るのが難しい^^:とくに3つ目が難しい
こんなとこです。
おもしろいので買って見てください^^

reviewed by [Y/T]同盟長ルトガー


10点
前作ファンタシースターポータブルの新バージョンです
グラフィックがとても綺麗です
戦闘シーンとかものすごく画像が鮮明でリアル感があります
最初のキャラクター作成の要素もかなり細かく設定できます
またストーリーも長くとても充実しているのでかなり楽しめると思います
また最終クリア後もまだまだ楽しめますしストーリー以外のミッション等も数が多くボス戦もかなり迫力があります
ほかにもインターネットからダウンロードできる特典がいっぱいあります
マルチモードやインターネットマルチモードで友達や世界中の人とパーティーを組むこともできます
最近TheBest版が出たので価格も安くなっていることでしょう
皆さん是非やってみてください

reviewed by 蒼華


10点
私ゎ、このファンタシースター系のゲームはこのゲームが初めてで、前作との比較はできませんが、このゲームをおすすめします^^

私が良いとおもったところは、
・Lvが最大で200まであがるところ
・種族が4つある
・さらに職業も4つある
・職業Lvは30までup
・レア武器コンプなど、ストーリーが終わってもやりこめる!

悪い点などはほぼないですw

2月には、このファンタシースターポータブル2(PSPo2)の続編、ファンタシースターポータブル2インフィニティが発売するので、この機会に買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by ミルア


9点
このゲームはおもしろいです!1じゃオンラインが出来なかったけど2ではみんなとオンラインで出来るので楽しいです!
最近では値も落ちてるし買いやすいです。でも中古だとオンラインが出来ないかもしれないので注意してください。

reviewed by ポッキー


10点
ファンタシースターシリーズのPSP版第2弾です!
このゲームは前作と比べるととても良くなっております!前作はストーリーがイマイチパッとしないようなそんな感じでオチは微妙、ラスボスはすぐ倒せる、などなど・・・熟練のゲーマーからするとそこまで楽しめるような内容では無かったのですが、2は話が違います!
新たな新モンスターや新フィールド新、アイテム、新スキルといった新要素がたくさん取り入れられています。
さらに各種族に別々のまったく新しい豪快なアクションの必殺技があります。これは最初の方はできませんがストーリーを進めていくとできるようになります。
また、レベルが200まで上がるというやりこみ要素も充実しています。
前作ではとても弱かったラスボスも結構苦戦するぐらいのラスボスらしいラスボスになっていました。ちょっと手強かったです^^
ストーリーは全部で10章もあり結構長く遊べてオチもしっかりしています。早々と飽きることはまず無いでしょう!
PSPならではのマルチモードでお友達と一緒にミッション攻略を協力したりする楽しみもあります。さらに一番すごいのがインターネットを通じてマルチモードができるのです!なので全国の見知らぬプレイヤーとミッション攻略ができちゃうわけです!

こういう感じでお楽しみ要素はまだまだあります。最近は値段も下がってきてるので最近暇だという方にお勧めします。「買って損はしない」と断言できるでしょう!ぜひぜひプレイしてみてはいかがでしょうか!?

reviewed by まどれぇぬ


6点
これはファンタシスターポータブルとはちょっと違い楽しいです。前はできなかった回避や防御ができてストーリーも難しくなってこれは楽しいゲームです、これはオススメです

reviewed by くそがえる


8点
今回、私がみなさまに紹介するゲームソフトは
ファンタシースターポータブル2です!!!
このゲームは宇宙の敵を倒していくみたいな感じです^^
このゲームの主人公(プレイヤー)が一人の衛兵として
冒険に挑んでいきます
このゲームをプレーするには最初に自分が
どの種族になるかを決めます
種族・・・・ヒューマン・ニューマン・キャスト・ビーストがあります
ヒューマンは環境 適応能力に優れ、心身のバランスのとれた種族
ニューマンはより高い能力を持った人類として生み出された種族。
神経の反射速度や記憶力、思考力などに非常に高い能力を、
発揮するが、肉体的にはヒューマンに劣る。
キャストはヒューマンに使役される人口生命体として創造した種族
ビーストは過酷な環境下での肉体労働のために創造された種族
この種族のどれか一つの種族を選びプレーします
この主人公はほかの星へ行って異常気象で発生した
モンスターを倒していきます
モンスターをたおしていくと経験値がもらえてモンスターを倒していけばどんどん経験値がもらえてレベルが上がっていきます
一人では倒せないモンスターでもだいたいのミッションにエミリアという仲間もいるので安心して戦えます。
また、レベルを上げたいときや大型の強いモンスターに行きたい人は
友達と協力してプレーができるのでぜひ一度友達とやってみてください。
レベルが上がれば必殺技なども使えるようになるのでがんばってください。
ストリーを進めていくといろいろなこともわかっていくのでがんばってストリーを進めるのも楽しいですよ。
これが私がオススメするゲームソフトです。
ぜひ一度プレーを^^

reviewed by 大島優子


8点
このゲームは、ファンタシースターポータブルシリーズの2作目である。
内容は前作と同じく、アクションRPGである。
前作と違う点を大雑把に挙げると
・レベル上限が上がった事
・武器、防具の増加
・オンラインで協力プレイが出来る。

これらがある。どれも、前作の内容の薄さを考慮してか格段に内容が濃くなっている。特に、武器防具の増加により、ストーリークリア後の楽しみが増えたと言えよう。
また、ミッションも大幅に増えており飽きさせないように工夫されている。
今は続編の「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」が発売されており、このゲームをやる意味も薄いが、ファンタシースタ―シリーズを極めたい人にとってはスルー出来ない作品だろう。ファンタシースターシリーズをやっていなくても面白いのでオススメの作品である。

reviewed by ひが


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?