« ジャンライン | Main | 信長の野望 蒼天録 »

クリムゾン・ルーム リバース

[ PSP ]

3点
ゲームシステムはいたって簡単
部屋からの脱出 です。
閉じ込められてしまった部屋から脱出するために部屋を隈なく調べ、脱出の手がかりを探すというゲームです。
もともとブラウザで遊べるゲームだったようですが、本作には新しいステージが用意されています。
赤の部屋、青の部屋、黄の部屋、緑の部屋、白の部屋に加えそれぞれの部屋の別バージョンReverseが追加されています。

ブラウザ版の移植らしく、以前にそれらをやったことのある人には最初の部屋の攻略は簡単でしょう。
しかし、追加されたReverceは新しく追加されたもので攻略方法が変わっています。(部屋のデザインは変わっていません)
携帯ゲームにふさわしくいわゆる暇つぶしゲームのような感覚のゲームです。

欠点は・・・一回クリアすると何一つやることがなくなってしまうというところです
部屋の攻略も一度攻略法を覚えたらやる気は起きません。

頭の体操をしたい方向け・・・という感じでしょうか
正直、お金を払ってまでやるほどのものではないと思います。
誰か持っている友達などいたら借りる・・・程度のゲームだと思います

ちょっとした知恵比べにはオススメです。

reviewed by almedil


7点
超有名なフラッシュ発脱出ゲームがPSPに移植。

閉じ込められてしまって部屋から、様々なヒントやアイテムを探し、脱出を試みるという、非常にシンプルなつくりでありながら、アイテムの組み合わせや、謎解きが非常に面白く、知らず知らずの内にのめりこんでしまう魅力を持っています。

PSPへの移植にあたって、既に発表されている4つの部屋に、それぞれ「リバース」という、追加ステージが追加されています。

ただ、このゲームの性質上、一度クリアしたらそれまでというボリュームの薄さは否めないかもしれません。
もう少しコストパフォーマンスを良くしてくれたらよかったかも。

矢印の操作性や、一日一回しかもらえないヒントでも、役に立たないものが多かったり、多少気になるところはありますが、十分に面白い謎解きが全てをカバーしているので、今までプレイした事の無い人で興味があれば、オススメです。

reviewed by 石楠花


10点
ネット上で脱出ゲームとして有名な「クリムゾン・ルーム」がPSP用ソフトで発売されました。
 この「クリムゾン・ルーム」と言うのは、部屋の中の限られたヒントを手がかりに閉じ込められた部屋から脱出するゲームです。ネット上でも凄く人気があり、私もした事がありましたがとても完成度が高かったです。
 「クリムゾン・ルーム リバース」はネット上で公開されている部屋の他に、新しく追加された部屋も追加されているのでネット上でプレイした事のある方も買う価値があると思います。 ネット上でもお馴染みの部屋、見たことの無い部屋が楽しめるのはこの作品だけですので一度、手にとってプレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by ベル


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?