« はじめの一歩 2 VICTORIOUSROAD | Main | THE DOG ISLAND ひとつの花の物語 »

バイトヘル2000

[ PSP ]

バイトヘル2000 PSP the Best


販売:ソニー・コンピュータエンタテインメント
価格:¥ 2,800(定価:¥ 2,800)
対象:Sony PSP
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

7点
SCEから出されている、いろんな意味で新感覚なソフト。
電気グルーヴメンバー、ピエール瀧氏がプロデュース開発・発売されています。
事実上は、1998年1月8日にプレイステーション用のオムニバスゲーム集として発売された、「地獄グルーヴⅤ」というソフトの後継作のようです。
タイトルに「2」が入っているバイトがあるのはそのためです。

ゲームな内容は、シンプルで、「バイト(ミニゲーム)」をこなし続けてお金をため、貯めたお金でガチャガチャを使って、新しいバイトを手に入れていくというもの。

まあ、面白いバイトで遊ぶのがメインですね。
凝ったものからシンプルなものまで多種多様なものが用意されてるので、なかなか楽しめると思います。
個人的にに、面白いと思ったバイトは
・スラ仏100人組み手
ドラ○エの戦闘風味で仏像(最後の方変)100匹と戦闘(のみ)するバイト(?)
運要素が入るのでイライラしますが、なんかクセになりますw
・授業中
あの小学校の時にやったりする指と指の間をペンとかでトントンするやつ(ぁ
単純だけどハマります。
これでは何故か錐を使ってるので刺さったら見てて痛いですが((
・リフティング地獄
CM出よく流れてましたねw
ひたすらリフティングですw
・デモ行進
デモ隊を機動隊を避けつつ集会所に集めるというものです。
ピク○ン気分が味わえますw

他にもいろいろなバイトがあって飽きさせません。
このソフトは全体的に言葉で言い表せないゆるい雰囲気が漂っていますね^^;

ガチャガチャでは「はずれ」アイテムが出るんですが、これがまた良く分からないものが出てきたり、説明文が妙だったりと、ツボに来る人にはたまらないと思います。

さらに、バイトとはまた少し違う「ドウグ」というものも用意されておいて、その内容が
「ビンゴマシーン
(ビンゴゲームのの数字を出してくれます)
「王様ゲーム支援ツール・大臣」
(ネーミング笑いました)
「ラーメンタイマー」
(3分、4分、5分と時間バッチリw画面はカオス(ぁ)
「電卓(割り勘機能付き)」
と、役に立たなくも・・・無い?コンテンツがたくさん収録されています。

欠点としては
・ガチャガチャは被りありなので、新しいバイトがなかなかでなくてイライラさせられることがある
・このノリは理解できない人にはちょっと苦しいかも・・・。
・お金の扱いが現実並みにシビアで、一部のバイトを除いてなかなかお金が貯まらない。
・ボ−ルペン工場とか、すでに単なる作業となってるバイトがあるということ(ある意味こういうノリが魅力でもあるのですが・・・)

といったところでしょうか。

私は、2年くらい前に買ったのですが、今でもたまにプレイしているくらいなので、楽しめる人はとことん楽しめると思います。
ベスト版も出て、お買い求めやすくなっているので、気になった方は是非触れてみてください。

reviewed by 石楠花


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?