« マル合格資格奪取!中小企業診断士試験 | Main | ロックマンエグゼ 6 電脳獣ファルザー 電脳獣グレイガ »

ブラック★ロックシューター THE GAME

[ PSP ]

6点
OVAでアニメ化されていたブラックロックシューターのゲーム版です^^
UMD版とダウンロード版の2種類発売されています。
ダウンロード版は1本につき大震災の援助金として500円送るみたいので私はダウンロード版を購入致しました。
このゲームはシューティングRPGみたいな感じのゲームで戦闘は結構アクションっぽい感じです。
主人公はクローン人間で人類最後の希望の兵器という設定です。
仲間は居ますが戦闘には参加しないので主人公だけで戦います。
武器もイベントやレコードの報酬でゲットする感じですね^^
防具はありませんが衣装があります。
衣装は全部で6種類でだいたいレコードの報酬として手に入ります。
レコードは色々な種類があるので全部埋めるのもやりこみのひとつですね。
あと戦闘だけではなくてバイクミッションというのがストーリーを進めるとあります。
これはバイクを運転しながら敵を避けたり倒したりするミニゲームみたいな感じです。
もちろん敵に当たるとHPが減り、敵を5回連続で倒すと5秒間くらい銃を撃つことが出来て敵を倒す事が出来ます。
また銃を撃つには敵を倒さないといけません。
このバイクミッションが結構難しくて苦労しました^^;
レベルもあり50まで上がります^^
あとスキルというのもあり戦闘用のスキルと攻撃力アップやHPが上がるスキルの2種類があります。
スキルは宝箱からゲットしたり、レコードの報酬でもらったりします。
ストーリーが少し短かったのでもう少し長いストーリーにしてもらいたかったです。
あとやりこみ要素があまりないのでこの点数にさせていただきました。
興味がある方は是非プレイしてみてください。

reviewed by シェリア


9点
発売前から話題となっていたゲームです。
このゲームのジャンルはRPGとシューティングゲームが混ざったようなそんな感じです。

ストーリーは簡単に説明すると、宇宙からやってきた怪物によって人類は残りわずか、そんな中人類最終兵器として今作の主人公である「BRS」が覚醒、地球を救っていくという感じです。
この設定は発売前のPVでも発覚していたのですが、いざプレイしてみるとやっぱり臨場感があり予想以上の出来だと思います。
ストーリーはミッションをこなすことによって進みます。ミッションも数多くあり、結構長い時間遊べるかと思います。

操作性ですが、もうちょっと動きがあったらいいなぁ…なんて思いました。戦闘時の基本動作が射撃と回避、スキル発動ぐらいなのです。自分としては主人公自体を方向キーなどで動かしながら射撃していく、というのに期待してたのですが…。その点は残念です。

敵の種類も豊富でかなり強いです。序盤、操作に慣れてない頃のボス戦はかなりきついです。コンティニューは何回でもできますが、まぁなれないとほんとにきついです。

とまぁこんな感じです。なかなか見どころもたくさんあると思うので、シューティングゲームが好きでRPG系も好きだ、という方。オススメします。

reviewed by 沙耶


7点
結構発売前から話題でしたね。このゲーム。(まあ俺も限定版買ったぐらいなのだが・・・) このゲームは、残り15人になってしまった人類が最終兵器として開発した「BRS」を目覚めさせ、宇宙から来たエイリアンを倒していこうってなゲームですが、設定的にはRPGとシューティングを合わせたらこうなった、的な感じです。やりづらいかもしれませんが、「BRS」のイメージからすると、これが一番合うんじゃないかと、やっていて思いました。ラスボスを倒しても、EXミッションが出現するし、レコードを埋めるというやりこみ要素もあり、あまり飽きないのではないかと思います。ただ自分としては、Lv99が最大だったらもうちょっとやり込めたのでは?っと思いました。

reviewed by 極みn


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?