« ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 | Main | planetarian(プラネタリアン)~ちいさなほしのゆめ~ »

ヴァルハラナイツ2

[ PSP ]

7点
期待の新作と呼べば良いのか否か
あまり大衆には知られていないと思うマーベラスエンターテイメントから発売された今作品、クエストをクリアしていくだけのシンプルで、それ故に面白いゲームです。
クエストをクリアする、というのは若干MHと被るのですが、ゲームのジャンルが違うので問題ないです、多分(
さて、肝心のゲーム性ですが、アクションRPGと書いてあるように、最大6人の仲間を連れ、80もあるクエストをクリアしていきます。
どこで設定を間違えたのかそれとも会社の策略なのか、序盤は激烈難しいです。
俺も仲間を一人連れるまでは20回くらい死んでおります、はい。
ただ、そこから一気に世界が広がり、どんどん面白くなっていくので、序盤さえ超えてしまえば神ゲーと思います。
しかし、その序盤の難しさ、フリーズや増殖などのバグがいたるところにあるので3点引かせて頂きました。
バグの修正をすれば文句なしの10点なので、興味が沸いた方は買って見てはどうでしょうか?

reviewed by クロス


2点
このゲームは前作のヴァルハラナイツよりボリュームは確かにあるが、序盤については初心者にかなり不親切にできている。
そのためにこの点数にさせてもらった。
何がどう不親切かというとチュートリアル的なものも無く、かなり手探りで戦闘を覚えていくしかないからだ。
そのうえ初期装備ではうまく戦えず、ゲームオーバーなんてざらにある。つくづく初心者には不親切なゲームだ。
そして満足に戦えるようになるには、装備の充実なども含め2時間以上はかかった。(体験談)
また、ストーリーも分かりづらく進行も遅いうえ、クエストについても不便な点も数多い。
が、しかし装備の充実、資金が豊富になってきて戦闘にの楽しみがでてきたら、ぐっと面白くなってくるはずだ。

このシリーズのゲームをはじめてプレイする場合は、攻略本などと一緒に購入するか、よくこのゲームを理解している友達がいてくれれば幾分かマシになるだろう。

冒険の下準備に時間をかけてしまうが、(ちなみに著者の初プレイは8時間かかってやっと装備が充実した。)そのかけた時間の分、じっくりと楽しめるのではないだろうか。
プレイしてみる場合は、根気よくプレイしていってもらいたい。

reviewed by くらげ


3点
このゲームはいろいろなことが自由にできるシステムです。
具体的にいうなら
・最大6人パーティが組めてその全てのキャラの名前、職業を決めれる。

・作った全てのキャラに思考(AI?)を組み込ませ、自分好みに考え方を変えさせられる。

・武器、防具、アイテムなどが無数にありやりこみ度がある。

・クエストを受注し、モンスターを討伐、素材採集などMH的なアレなシスッテム。


などと、なかなかやりこみ度が高いゲームですが
やりこめる道のりが長いのです・・・
まず
・クエスト一つ一つが長い。
・クエストの移動距離も長い。
・クエストクリアしてもギルドまで徒歩。(例外アリ、けどだいたい徒歩)


など、サクサク感が拭えない感じに仕上がっています。
根気のある人はやれると思いますがあまりオススメはできません。。。

reviewed by YOSSi


6点

このゲームはやりこみ要素が沢山あって
長時間楽しみたい人や暇で仕方無いという人にお薦め出来るゲームです


まず武器集めたり防具を集めたり出来るしクエストというのがありそれをどんどんとクリアしていったりしてやりこんでいきます。
そしてやりこめたかな?と思ったらストーリーをクリアするものです!


個人的にはお薦めなんですけどちょっと嫌な点があります^^;

何が嫌かというとたまにバグってしまう事です。

例えば、酒場がありそこに入ったはずなのに武器屋に入ってしまっていたりと目的地に行けなくなってしまうバグやダンジョンを進んでいたら急に止まったりと多少嫌な事があります^^;

でもやりこみ要素たっぷりで長期間出来るので悪くわないですね♪
値段もお手軽なので是非是非やってみてくださいね!
短文で分かりにくい説明ですいませんでした^^;

reviewed by 龍神


7点
このゲームのストーリーは主人公を7人くらいの中から
一人選んでストーリーを進めていきます
まだ僕はクリアしてないので詳しくはないのですが・・・
お金を集めていくと1000Gで一人弟子がつくれます
ストーリーを進めていくと隠れキャラもでてきます
昔のゲームですがけっこうおもしろいので
是非やってみてください
はまると思いますw

reviewed by 死者


3点
このゲームではまず、ゲームの読み込みが長いです。
移動して画面が切り替わると読み込み、バトル前に読み込みといったかんじで読み込み動作がながいです。
なので読み込みが気になったりする人は買わないことをオススメします。
そしてこれが重要なのですが、(3点にした理由の大体はここです)このゲームでは闘技場というのがあります。
闘技場ではHクラス~Aクラスまでの強さわけがあり出てくるモンスターの強さに比例しています。
そこでこのゲームの欠点とも言うべきところがバグです。
なんと自分がずっと前に走り続けたり攻撃できなくなったりするのです。
さらにそのまま闘技場以外(外など)で戦うとそこでも攻撃できなかったりします。
なのでこのゲームを買うのはあまりお勧めしません。
読み込みなんて気にしない、闘技場行くまえにセーブすればいいや、という人はいいですけど・・
僕的にはあまりよくないです。
なのでこのゲームを買おうと思ってる人はもう一度考え直してはどうでしょうか?

reviewed by ζライナ・リュートζ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?