« 優遇接待♯ | Main | 機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム »

牧場物語ハーベストムーン ボーイ&ガール

[ PSP ]

7点
いい所
①男・女それぞれがひとつのゲームであそべたのがいいです
②人それぞれに好きな食べ物がアル
③まったりした雰囲気がよい
④やりこみ度も高め
⑤ロードが短い
⑥音楽もよさげ
悪い所
①同じことの繰り返しになるかも・・・・
②中断セーブができない・・・・
③やっぱり同じ作業の繰り返すと飽きますよね・・・

結果
かってみても損はないかと
普通にたのしいです
なんか疲れたときにやりたくなるゲームカモです
興味があったら買ってください

reviewed by ヽ(`Д´)ノ


9点
僕はこのゲームを友達に勧められて買ったんですが、とても面白いです。 やることはとても単純なのにまったく飽きません。
前作などもあるらしいのですが、このゲームの良いところは、
①自分の家を改築できる。
②自分で作った作物でお料理もできる。
③恋愛してさらに結婚もできる。
④季節にあったイベントや、ミニゲームなどができる。
⑤コロボックルという牧場生活をお手伝いしてくれる妖精がいる。
などです。
残念なところは、
①一日が短すぎる…(ゲーム内での十分はリアルでは10秒ほど)
②同じ作業の繰り返しなので、飽きる人はすぐに飽きる…
などです。
とても楽しいゲームなので買って損はないと思います。(繰り返しに飽きない人は…)

reviewed by 朝比奈♪悠斗


6点

- 牧場物語ハーベストムーン ボーイ&;ガール -

現在までに発売されたシリーズが20以上と、意外と多くのシリーズが出ている牧場物語のPSP版。
しかしPSで出ているハーベストムーン、Forガールと内容はほぼ同じで、改善された点といえば点々とあったバグがなくなり、コロポックルなどに対する裏技が使えなくなった程度。
それゆえに前作を経験している人間にとっては新鮮さが足りない。

それでも牧物特有ののんびりとした生活を季節ごとに送るゲームなので、アクションやシュミレーションゲームなどの後にまったりできる良さは変わらないのかもしれない。


牧場物語に共通する作物の栽培や家畜の育成のほかにも、街に住む女の子や男の子に声をかけたりプレゼントすることによって進行する「恋愛イベント」も楽しみの一つで、最終的には結婚という展開になる。
ボーイ版では結婚した相手の女の子と牧場にある自分の家に住み、季節を一巡すると子供までできるという妙にリアルなシステムが存在する。
しかしガール版ではPS版と同じく、結婚が「エンディング」となり、そこで物語が終わってしまい、自分の手塩にかけた牧場を続けることができなくなってしまうのが自分としては腑に落ちない点である。

ただボーイ版で結婚したからといって牧場のさまざまな仕事をを嫁が手伝ってくれるわけでもなく、家で何かしら料理を作って待っててくれるというわけでもなく、ただ家にいるだけである。
しかし、毎日話しかけたりプレゼントを時折贈らないと嫁は機嫌がだんだん悪くなり、最終的には実家に帰ってしまい、離婚という結果になることもある。

それでも、男女それぞれ性格が違う5人の中から自分好みを選びアタックするというのは面白いと思う。

だが恋愛イベントに関連する男女だけに話しかけたりプレゼントしていたりすると、
街全体(特におばさん方)の評判が下がってしまい、4年目に牧場を追い出される可能性も出てくるので、街に住んでいるキャラクターや、野山に住んでいるキャラクターにも満遍なく話しかけたりするスキンシップも求められるのが少し面倒なところではある。
いくら牧場内を完璧にしても、隠れ要素の街の人々の評価が悪ければ全体の評価も下がってしまう。
普段から話しかけるのは面倒だと言う人は各キャラクタの誕生日をリサーチし、
その日だけプレゼントを送るという手もあることはあるがお勧めはしない。

更に、何気なく抜いて捨てている雑草や釣れた空き缶などもそのまま地面や海、街の中などに捨てると、隠れ要素として街の人々の評判が下がるというシステムもある。
これはちゃんとゴミ箱に捨てないと、街を汚しているとして人々の反応が冷たくなってしまったりするので、街の教会に行って懺悔をする必要があり、捨てた数が多かったりすると何回も懺悔に行かないと許してもらえない。
そして激しく捨てまくった人は懺悔をしても許してもらうことができないという噂もある。


こんな感じで、牧場物語には作物の出荷数や犬、馬、家畜のハートの数や開拓した土地の面積だけなどがが評価の対象ではなく、隠し要素も数多く存在していて妙にリアルに作ってある。
それゆえに牧場生活や恋愛だけでなく、いろいろな場所にいろいろなシステムがあるためそれらをこなしていくことによって飽きが来るのは遅くなるのではないかなと思う。

たとえばさまざまな場所に居る魚の「ぬし」を釣って魚拓をこともでき、
全てのぬしを釣ったり、釣った魚の数に応じてもらえる特別なアイテムや釣竿というのも存在し、
某池にいる女神様に貢ぐと、好きな女の子を呼び出してくれたり不思議なアイテムをもらうこともできる。
そして女神のいる池の横にある温泉では、仲良くなった女の子と一緒に温泉に入れたりもする。
(夜への展開はなしだけども。)
冬場にだけ、行くことのできる鉱山では、特殊な機械を作るための鉱石やアクセサリーを作るための鉱石を掘ることができ、カゴを持っていけばかなりの収入を得ることができたりする。
家を増築していて、テレビショッピングで調理器具をそろえ終わっているのなら、
キッチンで自分の牧場で取れた素材や買ったり、貰ったりした材料を使って50を超える料理を作ることもできる。


などなど、自分としてはそこそこ面白いゲームだと感じます。
残念な点とすれば、PS版をほぼそのまま移植するのではなく、少しアレンジを加えてくれればもう少し長く遊べたかなと。
なので点数は少し低め。

とにかく何でもありな牧場生活なので、まったりしたゲームがしたい人にはおすすめです。

reviewed by kurono


2点
自分の牧場を持ち自分でお金を稼ぎ、結婚も出来る。
昔からあるヒット作「牧場物語」
このゲームのシリーズは沢山あるようなのですが、今回初めてこのシリーズをプレイしました。
あくまで個人的な意見なのですが・・・・
あまり良い感想がいえるゲームではありませんでした。
土地を整備し、種をまき、色々な家畜を飼うことができ、そして女の子とのフラグを立てていくことで結婚などのイベントも起きる。やり込み要素のたくさんあるゲーム
・・・・聞こえは良いのですが、僕は種を植えて実がなったら収穫。鶏が卵を生んだら出荷。女の子とのフラグを建てるために毎日贈り物・・・・
そんな作業ゲーム感が僕はたまらなく退屈でした。
日にち制になっているのですが、毎日毎日同じことの繰り返し、確かにやり込み要素はあるのですが、
やり込んだところでどうなるわけでもないですし、とても時間がかかるだけです。
以上のように僕はこのゲームをプレイしてあまり良い感想はありませんでした。
このゲームのファンの方は買っても良いと思いますが、初めてプレイする方にはこのゲームはお勧めできません。

reviewed by ちょめめ


10点
僕が待ちに待っていたゲームです。
このゲームは主人公(君)が牧場を一から作り上げていくゲームです。
牧場生活では畑を耕し、収穫。また料理や動物を育てたり結婚なども出来たりします。
ずっと独身で過ごし、金をためるのも良し。
または結婚して子どもと過ごすのも良し。
それにこのゲームは村人が豊富です。性格もバラバラでリアルに再現されています
月ごとに毎回違ったミニゲームなどもあり、かなり長い時間楽しめる作品だと僕は思います。
是非皆さんもやってみてはいかがでしょうか。

reviewed by Nob


8点
作物を育て、収穫し、動物と触れ合い、町の人々と交流し、牧場を少しずつ広げていきます
すこし「どうぶつの森」に似ています
かって損はしないと思いますが飽きっぽい人は途中で投げ出すかもしれまうかもしれませんが
自分が今までやったシミュレーションゲームの中では傑作だと思います。 ぼくは最初やったときは 正直おもしろくないと思っていましたがやっていくうちにすこしずつはまっていきました

自分的には楽しいと思いましたが、個人差があると思います
なので是非一度やってみてください

reviewed by 桜


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?