« グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ | Main | ファンタシースターポータブル2 »

ファンタシースターポータブル

[ PSP ]

10点
ちょっと話題になってるようなのでやってみました
ミッションこなしてストーリーを進めるっていう形式はFF7CCみたいな感じのアクションRPGだなぁっていうのが第一印象
まだ始めたばっかだけど今のところ結構面白いかな

対戦機能や同時プレイ機能も付いてるらしいけど自分まだ使ったこと無いです
なんで誰か一緒に(ぇ

reviewed by SAKURA


9点
このゲームは前から楽しみにしていたゲームです。
初代のファンシースターオンラインが面白かったので
買ってみました。。。
かなりいい出来だったと思います。

まずは概要から説明します
まず種族でヒューマン、ニューマン、
キャスト、ビーストがあります。
そして、タイプ、所謂職業的なものが
ハンター、レンジャー、フォースの大まかに
この3つに分かれます。
ヒューマンはどれでもバランスよく使えます。
ニューマンはフォースに向いていて
キャストはレンジャー、ビーストはハンターに
向いています。
ハンター、レンジャー、フォースには
さらに上級職というものがあります
それはプレイしてみてからのお楽しみで^^

ストーリーはマルチエンディングで
色々なエンディングが楽しめます。
まぁストーリー自体は難易度が低いので
初心者の人でもサクサク進めると思います。
レベルも早く上がりますが今回はレベルが
100までらしいのでちょっと早く上がりすぎて
面白くないです。。。

やはりこのゲームの醍醐味はみんなで
楽しくワイワイやることだと思います。。。
友達と何回かやりましたが結構盛り上がって
いいと思います。
レアアイテムを集めたり、レベル上げをしたり
結構やり込み要素はあると思います。

でもオンラインが公式では存在しないのが
少し不満です。。。

reviewed by れの


5点
体験版をやっただけですが・・・・
何かイマイチな感じがします。
背景のクオリティが低く、カメラの視点を変える時の動きがギコギコしています。
何か中国版のベイブレードみたいな感じですね(
マルチモードはともかく、ストーリーモードの会話の時はとても気持ち悪いです。柄じゃねぇ〜って思いました。
何が一番気にくわないかというと、動物?キャラの鼻と口の間にある線みたいなものが許せませんw
主人公である自分がそれに命令される立場であるのがなお気分が害される感じがしました。
はい^^よってオススメできません^^

reviewed by 西瓜


9点
ゲームキューブで出ていたファンタシースターがPSPで登場。
発売前には体験版ようのUMDを配信されていました。
その体験版はわずかなストーリー進行と、わずかなマルチプレイのステージが用意されています。
Lvは20までしかいきませんが、本製品に向けて武器など集めるもの手でしょう。
本製品では、ムービーなど楽しめる要素がたくさんあります。
キャラクター作成時には、声・声の音量・色・種族など決めることが出来ます。
シナリオも十分楽しめると思います。是非試してみて下さい。

reviewed by 仁王


5点
ファンタシースターがPSPになったようです。
GCのPSO1&2自分にとっては楽しみにしていました。
しかしそれほどいい物ではありませんでしたorz
分かり易く良い点、悪い点にわけて書きたいと思います。
☆良い点☆
・武器、衣装、敵のグラが豊富
・ストーリーでの仲間との会話
・上位職の導入による豊富な職業
・マルチエンディング
☆悪い点☆
・仲間のCPUがいらない子
倒すと自爆する敵がいるのに突っ込む
プレイヤーが近づかないと攻撃しないため、銃持ってても
一度敵に近づく必要がある。
・ラスボスの技の一つが強すぎ
HP2000でも即死クラスです。スケープドール必須
・ストーリーが短い
SRPGで全8章・・・ダンジョン長いからかな?
・スケープドールがやたらと落ちる&店に売ってる
初心者救済でしょうか・・・?
・銃使用時のロックオンが適当
PSOではロックオンすると自動で敵のいる方向に向いて
撃ってくれたが、今回はロックオンしてもそのまま
・レベル100まで
暇人なら3日でいけるんじゃない・・・?
・何度倒されてもしばらくすると生き返るCPU
これが一番意味不明
・お店の必要性を感じない
アイテムのドロップ率が高いため、回復アイテムや装備を
買う必要があまりない。そのため後半やクリア後はお金があまる。

こんな感じですね。悪い点のほうが多かったです。
初心者救済にしてもやりすぎな面が多いと思います。
正直、操作方法と強い武器さえあれば誰でもクリアできます。

reviewed by ルシフェル


10点
このソフトは受験が終わるまで買わない予定でしたが我慢できずに買ってしまいました。
予想以上に面白かったです。
嬉しかったのがタイプの変更による武器などの変化です。
しかもしかもCMでやっていたように友達ともプレイできるので、楽しみがより持続します。
あとは、グラフィックがとても綺麗なところにも感動しました。
操作自体はそんなに難しいものでもないので誰でも簡単にプレイできます。
受験までに飽きるかどうか心配なくらい面白いゲームですのでPSPを持ってる人は是非是非プレイしてみてください。

reviewed by クルセ


6点
ファンタシースターがPSPになりました!!!これを僕は発売初日に買いました!!!これはモンハンに良く似ています。ただ違うのはレベルがあるなど様々です。けれどこれは簡単にストーリーを進められます。つまんないというところもあります。これは一人で進めるストーリーモードとみんなで進めるマルチモードがあります。ストーリーモードはヴィヴィアンというロボット(?)と一緒にボスを倒していきます。他にもたくさんの仲間と進めていきます!自分のせりふの選択肢でいろいろとストーリーが変わっていきます。皆さんも是非買ってみては? 

reviewed by チップ


4点
発売当日から売り切れが目立ちますが、私はそれほど面白くないと思います。
戦闘が簡単すぎだと思います。
回避しなくとも通常攻撃、必殺技でボスは別として通常の敵は簡単に倒すことができます。
またそれに伴いLvの上りが早く立ち止まることなく進めすぎると思います。
戦闘的には無印の.hackみたいな感じだと思います。
また一つの章が短いですね。
特殊なミッションをちょっとやっただけですぐにその章が終わってしまいます。
以上から購入してからすぐに全クリでき、楽しむ間もないと思います。

reviewed by じゅーだす


7点
自分は初めてこのシリーズをやりました

初心者から見た感想を述べます

まず、背景はPS2出始めの頃のゲームみたいな感じです
操作性は
カメラ移動はさせにくい
敵と戦う時はボタンを押しまくれば勝てる事がほとんど
モンハンみたいに頭は使わないです

自分から人にはあまりオススメしません

シリーズをやっていて気になる人は勝ってもいいかと思います。

reviewed by 氷翔


4点
このゲームはセガとアルファチームによって制作発売されたアクションRPGです。

「オンラインゲームを友達とできるようにしてみました。」って感じです。
まぁ実質そうなのですが。

武器の種類は多いです。また、レアな武器・防具もあり、それらを収集するのもこのゲームの楽しみでしょう。
しかし、他のプレイヤーとのアイテムの交換はできません。

ボスもたくさんいます。
しかし、それぞれが同じような攻撃ばかりしてきます。

ステージがたくさんあります。
しかし、どれも同じような形のものばかりです。

痒いところに手が届かないゲーム。
モンハンでいうGのようなものに期待。

reviewed by AKIRA


7点
友達が「楽しいから買ってみ♪」って言ってたので買ってみましたが
正直微妙です…。良いところと悪いところを箇条書きにして書きたいと思います。
  良いところ
①自分が選択する言葉によってエンディングが、バットエンディング、ノーマルエンディング、グッドエンディングのどれかになる、マルチエンディング機能を採用。
②友達と通信できる。
③自分でパーティーを選べる。

  悪いところ
①ストーリーが短い(自分は三日でゲームクリア)
②すごくウザイ敵がいる(これは私的な意見なのですが)

  結果
ストーリーが短いのはかなり痛かった…

reviewed by 朝比奈♪悠斗


8点
PCやPS2でも発売されているファンタシースターのPSP移植版です^^
このゲームは自分のキャラを作れて種族も選べるというなんかオンラインゲームみたいな感じですね♪
戦闘はアクション戦闘って感じですね^^
武器の持ち替えなどが出来てとても便利です。
種族によってレベルアップ時のステータスアップが違うので慎重に選ぶことをオススメします。
職業にもレベルがありそれが上がるとステータスがアップしますね。
あとパートナーカードというのがありそれを貰えばそのキャラクターをパーティーに誘うことが出来ます。

☆良い所☆
協力プレイが出来友達と一緒にミッションが出来ることでしょうか^^
友達と一緒にハムするのも良いですね☆
あとは自分のキャラが作成する事が出来る事ですね^^
顔はもちろん身長や服なども決められるのでオンラインゲームのキャラ作成みたいな感じですね。
あとレベルアップもHPの下に経験値バーみたいのがありそれが満タンになるとレベルアップする仕組みなのでイチイチステータスを確認する必要がないです♪

★悪い所★
アクション戦闘なのでアクションが苦手な人はなれるまで時間がかかるかもしれないですね。
実際私もアクションが苦手なので慣れるまで結構時間かかりましたね。

買って損することは絶対ないと思うのでオススメのソフトの一つです!
是非やってみてください♪

reviewed by 星都☆優衣


6点
たしかに物語は楽しかったけど、バトルシステムが個人的に無理な作品だった。

ゲームキューブのファンタシースターオンラインのバトルシステムはそれなりに楽しめたけど、ユニバースと同じで武器に技があると、あきらかにハメ技が可能になったりするから、やってる自分からしては、製作者にダメ出ししたい。

ユニバースでのキャラが大半出てきたのは、ある意味うれしかったが、今回のファンシスは楽しめる点が薄かった。

まず、レベル限度。
200と聞いていたが100で停止した。
パッチのほうはでないか期待。
フリーミッションが簡単すぎる。
マルチモードでのアイテム入手。
一人がゲットすればほかの人もて手に入る。
難易度低いと感じた。
みんながみんなもらえたら苦労しないと思う。
GC版は武器の入手やマルチでの入手がきつかったから、かなり長続きしたし、飽きなかったけど、PSPのでは、すぐ100レベルになり、速攻で飽きた。
せめて、チート対策とかしてほしかった-。
PSPででる=いずれはチート化される。
改造したらアイテム拾えなくなるとかの対策ほしかった(
そんなこんなで、今回はオススメできないかもです。
物語やキャラはぜんぜんよかったので、その辺りを含めて6点とさせてもらいましたー。

reviewed by 小恋月煌☆音姫


9点
 このファンタシースターポータブルは手軽に楽しむことが出来、またやりこみ要素もある優れたRPGだと思います。
 まずストーリーですが、パートナーであるヴィヴィアンと共にさまざまなミッションをこなしてゆき、それをこなしていく中で物語の核心に迫っていくというものです。この物語自体はすぐに終えることが出来ます。また、ストーリー中に選択肢があり、その選択肢の選び方によりエンディングが変わるという、マルチエンディングシステムを採用していて、それもまた楽しめる要素のひとつになっています。
 自分のキャラクターですが、こちらは4つの種族から選択して更に性別や顔などなどかなり細かいところまで決めることができ、より物語の世界に入り込めるようになっています。そして装備品とは別にある、多彩な服装で個性を出すことが出来るようになっているのも良い点であるといえます。

 ゲーム性の面ではレベルは100までになっていてそこまで上げるのは楽なほうです。これは初心者には優しい設定ですがやりこみユーザーには少し物足りないものがあるかもしれません。
 しかしやりこみユーザーのための称号集めやレアなアイテムの収集という要素もあるので、そこは大丈夫だと思います。レアアイテムには個性的な見た目のものも多く、集めるのも楽しくなります。

 このように物語に入り込みやすく、初心者や上級者も楽しむことが出来ると思いますので、誰でも楽しむことが出来るそんなゲームだと思います。またマルチプレイで友達とも一緒に出来るので、みんなでワイワイ出来るゲームです。是非買って友達と一緒に楽しんでみてください。

reviewed by ロッキー


5点
このゲームが発売すると聞いて発売当日に即購入しましたが、やってみたところ正直イマイチでした。
やってみてよかった点
・ストーリーモードにマルチエンディング採用
・ダウンロードミッションの採用
・アドホックモードにて最大で4人協力プレイが可能
・プレイ実績によって称号がもらえる
・服を手に入れたらいつでもコスチュームチェンジ可能
やってみて悪かった点
・ストーリーが短い
・レベルの上限が100Lvと低い為すぐに上がる
・異常なまでにアイテムドロップが多い、そのせいでショップの存在意義がなくなる
・自キャラが敵の近くに行かない限り敵に攻撃しないCPU
・トラップが異常なまでに移動する
かなり期待していたので正直ガッカリでした。
実際、ダウンロードミッションも毎月更新となっていますが、1ヶ月もあったらやり飽きてしまいます。
このゲーム、良くも悪くもないということで中間の5点とします。

reviewed by 月瑛ж潤覇ж慧音


3点
個人的にはとてもおもしろい作品でした。
種族が多数あり、タイプも申し分なく、体型や髪型なども変えることが出来てキャラメイクは自由度が高かったです。

しかし、回避出来ず防御出来ずでただゴリ押しすれば勝てると言う形だったのでチームプレイをしてもすぐに勝てるのであまり良い評価ではないです。

reviewed by 加工食品


9点
さて、PSPで登場した「ファンタシースターポータブル」について手短に、なおかつ詳細に書かせていただきます。

もともとこのゲームは、任天堂ゲームキューブなどで発売されるなど、昔からの有名なゲームです。

内容は簡潔に述べると、宇宙をテーマにSEEDという敵を仲間達と倒していくアクションRPG系ですね。

操作方法については、ファイナルファンタジーをプレイした事がある人は想像してみてください。
ファイナルファンタジーのRPG要素に加え、戦闘シーンをコマンドで行うのではなく、アクションで自分で戦っていく、という感じです。
モンスターハンターのように、ローリングや緊急回避などの性能が無く、俗に言う「回避力」で勝手に回避していきます。

要するに、プレイヤーが成長して強くなっていくゲームではなく、主人公が強くなっていくゲームなので、購入する際はそれを念頭に入れておくと良いかもしれません。

他に言わせて貰えば武器の種類も豊富で、FFBのレア鉱石拾いのように、戦闘中たまにレア武器が落ちているので、アイテム収集が好きな人はとってもオススメなゲームです!

手短と言っていたのですがかなり長くなってしまいましたね^^;

最後に、一言。


行こう、限りなき冒険の宇宙へ。

reviewed by 永遠@お疲れサマー


3点


PSPになってどこでもできるようになったのはいいが
難易度がかなり落ちて、退屈な雑魚狩りをするだけのゲームになった。

かなり重く、ローディングが長い。

しかし
多人数プレイがしやすくなったので
友達と暇つぶしするのには
まぁまぁ。

もうすこしやりごたえがあれば
評価は5

reviewed by alice.


7点
私はこのファンタシスターシリーズのゲームを初めて購入してみました。
きっかけは友人のおすすめで、最大4人でプレイできるという楽しい機能もあるから買いました。
PS2の方をまったくプレイしていなかったのでイマイチゲームの世界にのめりこんでプレイすることはできませんでしたが、私がよいと感じた点を載せたいと思います。

・(これはどのシリーズでもできるようですが)主人公の名前や顔、体格など、自分の理想のルックスを設定することができること^^
・武器が充実していること^^(おそらく全シリーズ充実していると思いますが)
・なにより最大4人で協力プレイできること
これにはモンスターハンターのようなものを感じて、友人とやるときは燃えました^^


初心者の私からみたところ、こんな感じですかね。

また生意気なことをいうと悪い点もいくつかあります。


・いくらなんでもレベルが簡単に上がりすぎ(他のシリーズはどうなのでしょうか?)
・次々と新しい武器が店で購入できてしまうこと
・お金がたくさん手に入る割には、お金を使ってできることが少なすぎること
・ストーリーが非常に短く感じました・・・


というような点が引っかかりました。
まだあるような気もしますがこのくらいで。

ただ、やはり友人とプレイできるのは非常に魅力的だと思います。
協力してプレイしないと手に入らないような武器もありますからね。
ですがやはり少し物足りなさを感じる作品でした。。。
次回作が出るのならば、以上の点を改善してあればという期待が持てます。

結論を言えば、初心者はまぁまぁ楽しめるゲームです。
シリーズをプレイしてきた人には物足りない作品なのかもしれないです。

reviewed by イーサン


6点
このゲームには、ミッションがあって、一人でやるストーリー系のミッションと、二人~四人でやる一人でやるほうより,敵が強くて難しいです。でも、仲間がいるから楽しいし敵が、倒しやすくなります。    武器も防具もあります。ジョブ系のものもあります。最初のキャラクター選びでどのジョブが、得意かとかもあります。

reviewed by 晃


9点
いままでに買った機種PSPゲームの中で一番長くやっていたゲームだと思います。「ファンタシースター」シリーズはほかにもたくさんあるようですがPSPしか持っていないのでポータブル版が出てよかったと思います。オンラインゲームでもあるようですがPCの性能が悪くてインストールができませんでした。
「面白く、長くて楽しめるRPGはないのか?」
と欲しいゲームがなくネットサーフィンをしていた頃、ふっと目に入ったのがこのゲームです。

「ファンタシースターポータブル」
つっついにPSPで!!早速発売日に勝ってみてプレイ!グラフィックがよくてとても見やすく、ステータスなども細かくてやりこめる!ストーリーモードはクライマックスが何通りもあるといわれ何度も何度も繰り返し最初からにしてやってしまいました。
そしてやりこんだ結果、良い点と悪い点を見つけ出しました。

【良い点】
・ストーリーが充実していてかなりやりこめる。
・クライマックスが何通りもあり、繰り返し楽しめる。
・グラフィックがきれいで3Dになっていて面白い。
・武器や防具などがたくさんあり気分によって変えることもできる。
・仲間を強くして連れて行くことができる。

等々

【悪い点・改善したほうがいい点】
・1つのミッションが長すぎてなかなかクリアまで行かないためあきらめが早い人にはちょっと困難。
・攻撃などのアクションのリアリティが欠けている。

等々

これからもこのようなやりこめるゲームに期待しています。

reviewed by シャナ


8点
結構古くからのファンも多いファンタシースターシリーズの作品です

【良い点】
MMOのオンラインゲームや、やりこみRPGにありそうなシステム方式をとっている割に、レベル上げがスムーズに行くことです
オンラインゲームでMMOをやった人なら分かると思いますが、レベル上げがぜんぜん進まなくてちょっと飽きてくる、ということがあるかもしれません
しかし、このゲームに限っては、レベル上げで飽きてくるという事は無いくらいサクサクレベルが上がります
しかも、短時間でレベルが上がる割りに、、レベルアップした瞬間のうれしさや、育てたキャラを意味も無く眺める時の快感は、ちゃんと残っているので、言う事無しです

そしてこのゲームには通信機能がついていて、この通信機能で、育てたキャラ同士で一緒に戦ったりもできます
これを使って同時期に始めたライバルとのキャラ育成競争や、昔からやっていた人にレベル上げを助けてもらったりと、まるでオンラインゲームのような楽しみ方も出来ます

【悪い点】
若干単調な点です、いくらスムーズにこなせても元が作業ゲーの一歩手前のようなジャンルなので、同じようなレベル上げでレベルアップやキャラが育つ快感を味わえない人には、少々あきやすく物足りないゲームに感じるかもしれません

【感想】
ハードなゲームが多い、この手のジャンルにしては、かなり易しいゲームなので、オンラインゲームのMMORPGあたりに興味があるけど手が出せない、もしくは飽きてしまったようなプレイヤーが手軽に楽しむのにはお勧めです

逆にその手のゲームに慣れている人の場合、少々易しすぎるかもしれませんが、PSPでこのジャンルが遊べるというだけで、結構嬉しいのではと思います

reviewed by LHK


5点
今までも隠れて人気が高かったゲームのPSPでの作品です。

MHP(モンスターハンターポータブル)のSF版と思い、その勢いのままに購入したのですが、はっきり言って残念なゲームでした。

まず、ストーリーが短すぎます。

そしてもう一つ、ボスが弱すぎます。

レア武器、レア防具を集める以外、はっきり言って何もすることがありません。

比べるのも何ですがモンスターハンターに比べて操作制も微妙だし、クオリティーも低いです。

そして、相手の攻撃とかも特に避けずに、攻撃ボタンを連打しているだけで、まず負けません。

はっきりいってボタン連打ゲームです。


しかし、次回作がもし出るのであれば、いろいろ改善されてくると思うし、期待はできます。

すでにモンスターハンターという作品がPSPにあったこと事体が痛い作品でした。

友人と一緒にミッションに行けたのが救いだったゲームでした。

reviewed by たや


4点
まず、このソフトの購入を考えている方、特にモンスターハンターシリーズ(以下モンハン)にハマった方は事前に体験版をプレイすること推奨します。

私自身このシリーズは初体験かつモンハンを経験済みだったのですが、体験版でプレイしなかったことを後悔しています^^;

なぜモンハンを引き合いに出すかといいますと、モンハンはPSO(ファンタシースターオンライン)を参考に作られたゲームのため、必然的に元ネタと比べられてしまいます。
しかし、モンハンとファンタシースターはキャラメイク等のシステムは共通していますが、ゲーム性が大きく違うのです。

大きく違うのが戦闘です。
モンハンは位置取り・防御・回避を駆使し、モブを倒しますが、ファンタシースターには防御や回避行動といったものが皆無です。
一応横移動はできますが、普通に攻撃を受けるのでひたすら攻撃することになります。
アイテムに死んでも蘇るものがあるので、後半は特に死ぬのが当たり前となってしまいます。

一応ストーリーもありますが、大して中身がなく、数時間でクリアできてしまいます。

また、NPCとPT(パーティ)を組めるのですが、このNPCがかなり頭が悪いです^^;
よほど敵に近づかないと攻撃をしてくれませんし、道の途中で引っかかりすぐ迷子になります。

気になる点ばかりあげていますが、ゲームとしての出来は悪くないので、モンハン未プレイの方、モンハンを投げてしまった方には丁度いい難易度かもしれません。

reviewed by nekomata


10点
長きにわたる戦争は終り、
seedは封印され平和は取り戻された。
・・・はずだった。

突如現れたseed
そして謎のテロリスト。
そして、主人公とともに戦うことになった最新型のキャスト
「ヴィヴィアン」
そしてグラール太陽系を巡る争いに
”ガーディアンズ”は・・・!?

あなたにこの戦争はどうつりますか・・・?

___________________________________________________________

僕はファンタシースターシリーズを初めてプレイしたのですが、
このPSPとは思えないほどのクオリティーには驚きました。
まず、第一に目に入るのはとてもはっきりとしていて綺麗な
グラフィックです。
背景やキャラクターの服装などにもこっておりとても評価できると思います。
服装にいたってはゲーム内のショップで自分の好きな服を選んで着ることが出来ます。
中には普通のショップでは手に入らないような服まであり、なかなかやり込めるようになっています。
やり込み要素といえば、服装のほかにも武器やパーツの多さがあげられます。
総登場アイテムはなんと1500以上といった大ボリューム!
それに、武器のグラフィックはそれぞれ異なるといった手の込んだ仕様になっています。
気になる戦闘なのですが、
これもまた大迫力!
タイミング良くボタンを押すことで連続攻撃を可能にし、
様々な種類の必殺技で画面を彩ります!

色々と説明しましたが、クエストの多さ・キャラクター作りなどのやり込み要素がたくさんあり、
このシリーズ初めてでもとても楽しめるゲームになっていると思います。
皆様も一度プレイして見てください。

reviewed by 灰薔薇


3点
はっきりいってつまらないです・・・。
モンハンに似ていますがいざやってみると全然違います。
武器の強化の仕方もわかりづらく戦闘中のアイテムの使い方などもめんどくさいです。
モンハンやっていた人は絶対やらないほうがいいと思います^^;
やってなかった人は意外とはまるかもしれませんww

最新作でたけど絶対買わないな。。。

reviewed by SAKURA


5点
ファンタシースターポータブルで1番やりずらいのはRPGはほとんですが最後のほうのレベル上げですとくに90からがあげずらいです。
とくにでてくるモンスターが倒しても得る経験値が少なくて100レベまでに飽きてしまいます。
クエストごとのボスがいるのですが、倒したあとにでてくるアイテムが1個1個箱にはいっていて壊さないと拾えません
モンハンつまりモンスターハンターのクエストあとのアイテム受け取りみたいにいっきにとれる機能がないためボスのあとが時間のかかりすぎです。
なので僕てきには5点です。

reviewed by 暗黒騎士


5点
結構有名なゲームのようですね・・・。

やった感想ですが、短い感じです。ステージは長いのですが、ストーリーとストーリー間にあるフリーミッションをできる時間(回数が1回くらい)が少ないんだと思います。
あと武器屋、防具屋の重要性がかなり低いです。敵からのドロップで充分すぎてしまいます。
戦闘も簡単すぎますね・・・・
クリアした後はミッションを自由にできるんですが、Lvが違うだけであんまり変わり映えしません

あんまりこのゲームはオススメできないかもしれませんねぇ・・・

他ハードの種類があるので気になる人はプレイしてみてもいいかもしれません

reviewed by ぷれねーる


8点
このゲームは「ファンタシースターユニバース」、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」、「ファンタシースターzero」などがあります。
僕は友達がファンタシースターポータブルを持っていたので買いました。最近では友達のレベルを抜きなんか悔しがられています。
このゲームのいいところはストーリーがあるのと武器や防具、アイテム、服など幅広いことがいじれるところです。
なお最初はMHのパクりとか言っていましたが、MHとは全くの別物ですごく楽しいです。
MHのパクりとか言っていたことが恥ずかしいです^^;
できれば直してほしいところがあります。
マルチモードにするとカクカクして動きずらいです^^;
あとは特にないです。
まぁ買ってみてもいい作品だとは思いますよ。

reviewed by 自販機の脅迫観念


6点
ファンタシースターシリーズのPSP版です。
アイテム現品ドロップが売りの一つですが、突発的な戦闘が無いため事前にアイテムの準備ができますので人によってはあまり必要性を感じないかもしれません。
また、本編ストーリーの難易度が比較的低く、クエストに失敗しても特にペナルティが無いのである意味緊張感に欠けます。

ネタバレになりますがストーリーのラスボスステージが属性闇一色の為、光の属性武器で面白いほど進めます。

ネットワーク経由の協力プレイでダウンロードクエストをしない限り、少しばかり簡単すぎる作品と言えるでしょう。

reviewed by ∫紅∫フランドール


8点
あの「モンスターハンター」のポーダブルがでた!
モンスターハンターとは、集会所からクエストの依頼を受けて、フィールドにでて、モンスターを狩るというゲームです。

モンスターを倒し、そのモンスターからでた、素材を使い武器を作ったり、防具を作ったりします。

「村」について、村とは、アイテムを買ったり、クエストを受注したりできまます。
村には、自分の部屋があり、そこで、セーブできたりします。

「武器」について、武器には、「大剣」「片手剣」「双剣」「ボウガン」「ハンマー」「ランス」などがあります。

自分にあった武器を装備したり、敵モンスターに相性のあった武器を装備してください。

reviewed by クリロナ


10点
現在大人気発売中のファンタジースターですが、このゲームにはプレステ2での実績があるので、その印象が強いと思われます。

しかし、そうではなくこのゲームはいままでのPSPのゲームではなかった高いグラフィックっと濃厚なストーリーがあり、実力もかなりのものだと思います。


まず、このゲームの長所といえるのはレベル上げが飽きないところです。
RPGにはレベル上げがつきものです。


そのレベル上げがどう飽きさせないかを考えているのかも一つのゲームの面白いさを評価する要因だと思います。


このゲームでは、戦闘はアクションになっており、戦闘の度に画面が切り替わるこのないのでサクサク戦闘が進みます。

それにその場所に居合わせた敵全てと戦えるので、とても楽しく、デンジャラスな戦闘をすることが出来ます。

アイテムも沢山の種類があるので、集めることが出来ます。
武器や防具も色々とあり、やり込み要素も豊富にあるゲームです。

名実ともにあるゲームなので、皆様もプレイしてみて下さい。

reviewed by 世紀末


2点
機種名と同じくPSPと訳せます(どうでもいい
はっきりいっておもしろくありません。
何が面白くないかは・・・敵があまりにも弱いのに経験値だけは高いというアンバランスな感じです。LV上限も100と少なく、がんばれば1週間以内でMAXいくでしょう。
ステージ数はそこそこありますが、ステージより難しさやプレイテクニック系の要素が多いほうがいいと思いました。
携帯ゲームなのでいつでも暇つぶしができる気もしますが飽きるのも早いかと思われます。

reviewed by 奏月


9点
僕はゲームキューブ用ソフト「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」をやって、「こんな面白いゲームがあったのかっ!」と思いました。最初、友達に教えてもらいながら操作しましたが、やはり最初は難しかったです。でも、そんなこと気にならないくらいに面白い要素がありました。PSP版が出ると聞いて「これは買わなくては!」と思い、買ってみると、やはり面白い!!それに今回は武器も豊富だしパーティーも自由に作れるみたいですぐにはまりました!レアアイテムも健在で僕がゲームキューブ時代からずっと手に入れたかった「ガルド・ミラ」もあるそうです(僕は持っていませんw)。そして一番驚かされたのが、なんと組み合わせによっては武器を2つ一度に装備できることです!このほかにもきっと面白い要素はたくさんあると思います。ぜひ皆さんもこの機会にやってみて下さい!

reviewed by DeathP


10点
今回はかなり武器が多いです 当然レア武器もかなりの量あります
おもしろい武器や、かっこいい武器、綺麗な武器があります。
武器の種類はいっぱいあって ヒューマン、ニューマン、ビースト、キャストで装備できる武器も変わります ジョブでもかなり左右されて
使えるコンボフォトンアーツも変わります かなり影響されるので
ちゃんと考えてから決めましょう 僕はバランスを考えてヒューマンにしました 特にナックルが強い 隙は少なく、攻撃力も高いし、フォトンアーツのコンボがものすごく強いし早い、 ナックルは万能なのでかなりお勧めです フォトンアーツのレアも存在します 今回はキャラを自由にコスプレできておもしろい服や、可愛い服、かっこいい服など
があります 基本的に武器探しがおもしろいです あとのほうになるとボスをぼこぼこにできたりw パーティープレイもおもしろく最初のほうに協力したほうがいいと思います 最初は少しきつくて 後のほうになるとそれのなりの武器、スケープドールが販売するようになるので
最初に仲間を組んでもらったほうがいいと思います
かなり面白いので皆さんも買ってみては?

reviewed by アスラン


9点
友達から薦められて買ってみたゲームなのですが、
予想以上にはまってしまいました。
進めた友達よりも今ははまってます。

このゲームのいいところは、協力プレイが出来るところです。
仲の良い友達とプレイすると本当に楽しいです^^
また、ゲーム全体の自由度も高く、キャラクターの顔などの種類も
たくさんあったので自分だけのキャラクターを作ることも可能だと思います。
武器にもたくさん種類があります。
片手剣、両手剣、斧、槍、銃など、近代的な装備がそろっています。

ただ、少し難易度が低すぎだと思います。
アイテムが比較的手に入りやすいので、高い難易度を求める人には不向きなゲームだと思います。
しかし、それ以外は殆ど素晴らしいです。

是非、一度やってみてください!
はまること間違いなしです!

reviewed by 華那


3点
ファンタシースターシリーズの最新作です。
種族はヒューマン、ニューマン、キャスト、ビーストが存在し、その種族ごとに力が強かったりなどの特徴があるという設定です。
私としてはあまりお勧めできません。
自分はモンスターハンターというものを先にやったものなのですが、ボスモンスター討伐などはモンスターハンターとよく似ているせいかどうしても比べてしまいます。そのせいでやはりファンタシースターはモンスターハンターよりも劣っていると考えてしまうのです。ボス戦ですが、どうもボスがかくかく動くという風に感じてしまいます。モンスターハンターでは確定の動きなども存在しますが、それでもモンスターは滑らかに動き機械で操作されていると思えないほどです。パターンで決められているせいかそこら辺は感じるわけですが。人気のあるゲームなのですが、モンスターハンターよりの方にはどうもいまいちに感じられるかもしれません。なので自分は購入はしない方がいいともいます。

reviewed by りんてんす


6点
今回はファンタシースターポータブルです。

☆いいところ☆
・クォリティが高い

・ストーリー性がなかなかいい!!

・オンラインでクエストが取れる^^
 その中でやりこんだ人しかできないような激ムズクエがあります^^

☆よくないかったところ☆
・正直ストーリーはいいが簡単だし短すぎる・・・


こんなところです。
よくなかったところはあくまで個人の意見です^^

ストーリーは短いですが、なかなか面白いですよ^^

ダウンロードクエストもめちゃムズなものもあります。

このクエストを始めてやったときはすこすこにやられました・・・
かなりやりこんだひとじゃないとなかなかむずかしいと思います。

2を買う前にやってみるといいと思います^^

reviewed by ジャック


4点
このゲームは初めはおもしろく、ハマるが、ストーリーを攻略してしまえばすぐに飽きてしまう。やりこむ人はかなり楽しめるが、そうでないひとは飽きてしまう。五千円くらいの新品は買わない方が○。最近は中古が値崩れしているので、そちらのほうがよろしいかと。後、声優が豪華なので声優に興味がある方、買っても損はないと思います。

reviewed by お菓子@ノホホンポッキー


4点
このゲームははっきり言うとつまらないです。
理由は
レベルがすぐにMAXになる
ボスも弱い
やり込み要素がない
など
最悪です。
初めて買って次の日に売ったゲームです。
かなり後悔しましたので、SEGA系のゲームが嫌いになりました。

reviewed by ちょむすけさん


10点
大人気シリーズ「モンスターハンター」がPSP版になリました。
このゲームは、ココット村にやってきたハンターとして村長や集会所でクエストを受注してクリアしていくゲームです。
まず、使える武器についてですが、大剣・片手剣・双剣・ハンマー・ライトボウガン・へビィボウガンの6種類です。
武器の説明としては、大剣は、動きは遅いですが、威力は高く、斬撃であるのでモンスターの尻尾を切ることが出来ます。ガードも出来ますが、ガードすると切れ味が落ちてしまいます。
次に片手剣については、動きが早く、武器を出したときでもある程度早く動けるだけでなく、ガードもできるので初心者にとっては使いやすい武器といえるでしょう。ただし威力が比較的低いので時間切れには注意が必要です。
次に双剣については、動きが早く、鬼人化することにより敵の攻撃を受けてもひるまなくなります。しかし、鬼人化している間はスタミナが減り続けるので注意が必要です。さらにガードが出来ないので上級者向けの武器といえるでしょう。しかし、使いこなせれば一番早くクエストをクリアできるので極めてみてもいいでしょう。
次にハンマーについては、動きは標準で、溜めることにより色々な技を繰り出すことが出来ます。威力は一番高いですがガードが出来ないので上級者向けの武器といえるでしょう。
次にライトボウガンについては、動きは標準で、さまざまな種類の弾を撃つことが出来ます。しかし威力が比較的低いことが難点です。しかし遠距離からの攻撃が可能なのでマルチプレイでは活躍することが出来ます。
最後にへビィボウガンについては、動きは遅いですが威力はライトボウガンに比べて高くなっています。しかしライトボウガンに比べ撃てる弾の種類は少なくなっています。
このように武器にもいろいろな種類があります。
クエストについては、村長から受注するものよりも集会所で受注するもののほうが若干強くなっています。なので、同じ素材がほしいなら村長のほうで受注したほうが良いといえるでしょう。しかし、レアな素材は集会所のほうが出やすかったり、集会所でしか出てこない素材もあるので、ゆくゆくは集会所のクエストに挑戦しなければならないでしょう。
このほかにもアイルーを雇えることが出来れば家で次のクエストで能力の上がる料理を作ってくれたりします。
このほかにもさまざまな面白い要素がたくさんあるのでぜひやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 兵糧やんきー


8点
SEGAで出たファンタシースターポータブルの新作です

このゲームでは前作ではなかった、緊急回避などが特徴だと思います

それとストーリーも前作より長くなったのでとても楽しめる作品になっています

サインインすれば全国の人とプレイできるのもいいところです

短所はありませんが、新しい敵が少ない、というのが短所かもしれません

初心者、上級者の方でも楽しめる作品だと思うので、店頭に売っておりましたら是非お手にとってもらえるようお願いします^^

reviewed by ゆったりーに


7点
このゲームはモンスターハンターに似てるゲームです。
モンハンに似てるだけあって結構面白かったですがストーリーが短くてすぐ飽きてしまい悪い点が多くありました。いい点と悪い点をあげます。
いい点
・ストーリーがあって面白い
・衣装が豊富でかっこいい(面白いのもある)
・マルチエンディング
・ダウンロードクエスト
・称号・パートナーマシーナリー
・通信ができる
悪い点
・ラスボスが強すぎる一回くらったら回復薬を使わないと(スケープドールがないと勝てません)
・CPUが敵にちかずかないと攻撃しない
・ストーリーが短い
・CPUがついてこない時がある
・すぐ飽きる
・レベルが100まで

悪い点のほうが多くてざんねんでしたが次回作に期待してます。

reviewed by †飛沫†毬藻†


9点
PSPで遊ぶアクションRPG。
宇宙が舞台で、敵である「SEED」を相手に戦います。裏には謎の人物も・・・。

ストーリーは理解しやすく、面白かったです。つい夢中になってプレイしてしまいました。
登場人物も個性豊かで、物語を盛り上げています。
プレイヤーはそれぞれ特徴のある4種族から1つを選びます。
発言や行動も選択肢から選びます。それによってエンディングが変化。全部見てみるのも良いと思います。

戦闘はかなり楽しかったです。武器が数種類装備できるので、敵によって使い分けることができます。さらに、技も変えることができるので戦闘のスタイルはプレイヤーそれぞれ。自由度がかなり高いです。
武器の種類も多く、どれを使うか迷ってしまいます。1つ1つ性能が異なるので、数え切れないほど多いです。

クリア後のやりこみ要素もあり。さまざまなミッションをクリアしていきましょう。結構な数があります。
ただ、ミッション1つに4つのLvがあり、内容自体は同じです。つまり、敵の強さが違うだけという感じ。正直疲れます。
そこを多くするなら、種類を多くして欲しかった。ここで-1点。

グラフィックはかなりキレイ。攻撃・敵の出現・随所のムービーなど、すべてのクオリティが高いです。

PSPとは思えない完成度。オススメします^^

reviewed by Net


10点
モンスターハンター3rdを一通りクリアしたのでレビューを載せたいと思います。
2ndGよりも楽しい要素が加わったのは、オトモアイルーが2匹になったことです。なので狩がモット楽しくなったし、サポートもすごく効率がよくなったと思います。そしていちばんよかったところは、オトモに武具が着けられるようになったところです。これでよりいっそうお供が強くなりました。
ちょっと物足りなかったところは、2ndgとは違って、G級が無くなり敵がすごく弱く感じたところもありました。
それでもみんなで協力してやるとものすごく楽しいです^^
絶対楽しいと思うので是非買ってプレイしてみましょう!

reviewed by szm


9点
このゲームはモンスターハンターが大好きな人におすすめです。
とても安いのに面白い!
ストーリーは幾つもの選択肢がありストーリークリア後も楽しく遊べてみんなと遊べる!
しかもインターネットに繋ぐことでもっと楽しめる!
ゲーム初心者からゲーム上級者までとにかくハマるんです!
キャラクターとパーティー組んでミッションへGO!
モンスターを倒せれば倒すほどアイテムと金がガッポガポ!
だからボスを倒したときの達成感がヤバい!
武器や防具、アイテムの多さ、仲間の裏切り、敵の野望 ミッションのバリエーション 背景 パートナー 特に自分だけのキャラクターを作れるのがとても魅力的!
壮大な宇宙に沿ったアクション系RPGです!

reviewed by 堕@堕王子


1点
これは僕の感想で言うとあまり面白くはないと思います。
防御はできないし、回避ができないしモンスターが弱くてストーリが簡単なのですぐ終わってしまうのであまり面白くないです。
あまりおすすめはしません。

reviewed by くそがえる


7点
このゲームは敵を倒してレベルを上げ…ストーリーを進める、いわゆるアクションRPGのゲーム。
このゲームは「ストーリーがあるモンスターハンター」と言っても過言では無い。
一言に「ストーリーがあるモンスターハンター」と言ってもこのゲームにも良さがある。それは、種族や職業が選べたり、多種多様の武器や、武器毎にスキルがある事。種族によってスタータスが違ったり、職業毎に扱える武器や戦い方が違ったりあらゆる面において選択肢が豊富にある事が特徴だ。
ただし、内容が薄い為全部の隠し要素をクリアするのに他のゲームと違いさほど期間を要しない。しかし、総合的に見たら、面白い。モンスターハンターにハマるような人だったら必ずハマると思う。一味違った戦闘を楽しみたい方や、息抜きにオススメの一作だ。

reviewed by ひが


3 Comments: / 0 TrackBack
Comments

僕は、このソフトを発売前に体験版のUMDを手に入れました。
手に入れたその日からプレイしたところ、予想以上に面白いゲームでした。
体験版でもオンラインプレイができ、友達と楽しみながらプレイできると思います。
製品版ではストーリーの続きが出来ます。体験版は、第一章までしか出来ませんでした。
ストーリーは途中に二択の選択があります。
これはエンディングに関わります。
三種類のエンディングがあるので、それを見るために頑張ることが出来るでしょう。
ストーリーをクリアーしたら称号を集めるのもいいでしょう。
称号を手に入れるとアイテムや武器が手に入ります。
終わってからも新しいデータを作って違う種族にすると、また楽しめるので、是非買って楽しんでください.

Posted by: アポロ at 2008年08月22日 11:36

  10点    このファンタシースターポータブルは手軽に楽しむことが出来、またやりこみ要素もある優れたRPGだと思います。
 まずストーリーですが、パートナーであるヴィヴィアンと共にさまざまなミッションをこなしてゆき、それをこなしていく中で物語の核心に迫っていくというものです。この物語自体はすぐに終えることが出来ます。また、ストーリー中に選択肢があり、その選択肢の選び方によりエンディングが変わるという、マルチエンディングシステムを採用していて、それもまた楽しめる要素のひとつになっています。
 自分のキャラクターですが、こちらは4つの種族から選択して更に性別や顔などなどかなり細かいところまで決めることができ、より物語の世界に入り込めるようになっています。そして装備品とは別にある、多彩な服装で個性を出すことが出来るようになっているのも良い点であるといえます。

 ゲーム性の面ではレベルは100までになっていてそこまで上げるのは楽なほうです。これは初心者には優しい設定ですがやりこみユーザーには少し物足りないものがあるかもしれません。
 しかしやりこみユーザーのための称号集めやレアなアイテムの収集という要素もあるので、そこは大丈夫だと思います。レアアイテムには個性的な見た目のものも多く、集めるのも楽しくなります。

 このように物語に入り込みやすく、初心者や上級者も楽しむことが出来ると思いますので、誰でも楽しむことが出来るそんなゲームだと思います。またマルチプレイで友達とも一緒に出来るので、みんなでワイワイ出来るゲームです。                                   僕は、このソフトを発売前に体験版のUMDを手に入れました。
手に入れたその日からプレイしたところ、予想以上に面白いゲームでした。
体験版でもオンラインプレイができ、友達と楽しみながらプレイできると思います。
製品版ではストーリーの続きが出来ます。体験版は、第一章までしか出来ませんでした。
ストーリーは途中に二択の選択があります。
これはエンディングに関わります。
三種類のエンディングがあるので、それを見るために頑張ることが出来るでしょう。
ストーリーをクリアーしたら称号を集めるのもいいでしょう。
称号を手に入れるとアイテムや武器が手に入ります。
終わってからも新しいデータを作って違う種族にすると、また楽しめるのでいいと思います                                           個人的にはとてもおもしろい作品でした。
種族が多数あり、タイプも申し分なく、体型や髪型なども変えることが出来てキャラメイクは自由度が高かったです。


このゲームが発売すると聞いて発売当日に即購入しました。
やってみてよかった点
・ストーリーモードにマルチエンディング採用
・ダウンロードミッションの採用
・アドホックモードにて最大で4人協力プレイが可能
・プレイ実績によって称号がもらえる
・服を手に入れたらいつでもコスチュームチェンジ可能
やってみて悪かった点
・ストーリーが短い
・レベルの上限が100Lvと低い為すぐに上がる
・異常なまでにアイテムドロップが多い、そのせいでショップの存在意義がなくなる
・自キャラが敵の近くに行かない限り敵に攻撃しないCPU
・トラップが異常なまでに移動する
かなり期待していたので正直ガッカリでした。
実際、ダウンロードミッションも毎月更新となっています
IDragubi

Posted by: ξネコξ at 2008年09月13日 15:16

 このゲームは、ファンスタの最初に発売されたゲームです。
このゲームは、若干あるゲームに似ています。
それは、今人気のモンスターハンターポータブル系列と似ています。
相似点と、相違点を述べたいと思います。
まず、相似点は、
敵を倒す。アイテムが豊富である。武器や防具もたくさんあることです。

そして相違点は、レベル式のゲームということと、ストーリーが意外にあるということ、
です。

そして、このゲームの今新作の方も出ています。
新作の方からやる人もこの初代からやる人もどれも楽しくできるゲームだと思いますのでぜひ買ってみてください。
ミラ3 ID 2611 アイテム希望

Posted by: ☆流☆星☆メリクリ at 2011年12月06日 13:30
Post a comment












Remember personal info?