英雄伝説 碧の軌跡
8点
零の軌跡の続編碧の軌跡が29日に発売されました。
私は安かったのでDL版を買いました。
前作ではサブキャラだったノエルは今回はメインキャラとして登場してます。
前作のクリアデータ+システムデータがあれば引継ぎが出来て捜査官ランクや釣りランクやクリア時のレベルを引き継いで始める事が出来ます。
あと前作のキャラの面識とかもある、ないでセリフも違うのでクリアデータはあったほうが面白いと思います。
今作からマスタークォーツという新しい種類のクォーツが登場します。
このクォーツは1種類しか装備出来ないですがレベルがあり、成長します^^
戦闘を重ねると成長しますが成長が遅いので根気が必要です。
出来れば当分は同じマスタークォーツを装備していた方が良いと思います。
あと絆は今回はサブキャラとも深める事が出来ます。
今回もレコードで色々達成してポイントを貯める事によってクリア後の引継ぎとかが出来るみたいです。
私はまだ2章ですが空の軌跡でおなじみのオリビエやクローディアが出てきて結構楽しいです^^
今回からバーストという戦闘システムがあります。
バーストはずっと使えるわけではなくストーリーの大事な所で使えるようになります。
バーストを満タンに貯めたりするとすぐにアーツを使えたり、ずっと攻撃出来たりなど結構便利です。
あと今回から導力車というのが使えます。
導力車には色々オプションがあり強化したり色を変更できたりします。
強化はショップで購入したり出来ますが色はショップで買えるもの以外は本とか見て覚えます。
導力車では色々遠くに行けるので移動が結構便利になりました。
中々面白いので是非空の軌跡シリーズをやった事ある人はやってみてください。
reviewed by シェリア
8点
RPGの傑作、英雄伝説の最新版である英雄伝説 碧のキセキです。
これは物語的には零のキセキの後日になります。
前作のシステムを忠実に受け継いでおり、主人 公は相変わらず特務支援課で支援しています。
その特務支援課にも新しいメンバーが入ったりします。
前のメンバーもでるのであのキャラ使えないの?という人も安心してください。
前作からの進化としては魔法のシステムであるエニグマに新しくマスタークォーツという成長して特殊能力を持たせるものが増えたり、ミニゲームにボムっと!という落ちものゲームが追加されたりというものがあります。
この落ちものゲーム、ぷよぷよみたいな感じなんですがこれがなんかおもしろくて何回もやれます。
私は落ちもの初心者なんですが、これはかなり連鎖が組みやすくなってるのが原因だと思います
ゲームとしては今回も前回と同じくメインシナリオの合間を縫ってサブミッションをしていくのですが、これがミニストーリーになっていて楽しいです。
アイテム欲しさだけではなく純粋に物語をよりおもしろくさせる内容なので苦になりません
で、重要なメインシナリオの方も前回の伏線回収しつつ凄い展開があって後半はノンストップでやらされますw
女性キャラの水着回もあるのでそちらが見たい人も是非。
このメインシナリオなんですが、これで最終作だと思ってたらいくつか伏線が残ってる気がします。続編出るんでしょうかね。
残したままでも色々想像できて楽しいですが。
私はストーリーとしては大好きだったんですがお金の使い道に困ったり、宝石がインフレすぎたりしたのが少し痛かったです。
ですがストーリーのよさは言わずもがなとしても。
戦闘の戦略などは物理と魔法などの様々なバランスのよさややりこみ要素の豊富さなど欠点を補えるよさがあります。
前作やったけど買ってない方は是非。
やってない方は1からやる価値があるのでシリーズやっちゃいましょう。
reviewed by ランプ
10点
英雄伝説シリーズの中で一番面白いです。バトルは今作の見所といってもいいくらいに面白いです。ストーリも見所いっぱいでとても良い作品です
reviewed by 瑠璃
10点
ファルコムからの作品で前作零の軌跡の続編です。
今回から戦闘に新システムバーストシステムを追加しより戦闘が面白くなりました。
また前作未プレイの方でも楽しめるように前作の大まかなあらすじがゲーム内で見れるので、前作未プレイの方でも存分に楽しめる内容になっています。
ファルコム十八番の音楽はまたもや素晴らしい仕上がりになっており、各章の終盤にかかるBGMはワクワクせざるをえない思わず心のなかで(うおおおおお)とうなってしまうような素晴らしい出来でした。
全開まではアーツ(魔法みたいなもの)はクオーツの組み合わせのみでしたが、今回はマスタークオーツというものが導入されてさらに組み合わせや戦術の幅が広がりました。
各キャラクターの前作に残された伏線もうまい具合に回収し、前作をプレイしている人はより満足行く内容になったと思います。
また、前作未プレイの方でも前作をやりたくなるような作りだったのではないのでしょうか?
しかし終わり方がまた次の作品を匂わせる終わり方だったのでゲームクリアと同時に次作品への期待も膨らみました。
その点でもやはりゲームの作り方や、プレーヤーの心の掴みかたがすごく上手だなと思いました。
まだ未プレイの方まだ間に合います。
次作品が出る前に是非やってみてください。
RPG好きな方なら間違いなく熱中することでしょう。
reviewed by 怜