« 逆転裁判5 | Main | みんなの麻雀DS »

無限回廊

[ PSP ]

6点
最近一風変わったゲームをPSPで多く製作し、ユーザーを楽しませてくれている、SCEの新ソフト。

最近CMなどでみて興味を持った方もいるかもしれませんが、この作品は、いわゆる「錯視」(いわゆるだまし絵)をテーマにした斬新なアイディアのゲームです。

プレイヤーは、ステージをぐるぐると動かすことによって、自動的に歩いていく人形を目的地まで進ませます。
その際に、利用するテクニックが、本来繋がっていない道の端と端を、画面を巧く回すことで視覚的に繋がっているように見せ、先に進めるようにする「主観的移動」
足場にあいた穴の下に道があるように画面を動かすことで、様々な場所に移動できる「主観的着地」
不連続な道の、連続してない部分を遮蔽物で遮る事によって、連続しているようにみえる「主観的存在」
上と同じように、落とし穴などを遮蔽物で隠すことによって、その上をとおれるようにする、「主観的不在」
そして、ジャンプ台を使ってジャンプした時、視点を変えることによって思いがけない場所に着地できるようになる「主観的跳躍」
この五つです。
これらの錯視を利用して、目に見えるものが真実の無限回廊を進んでいきます。

欠点は、全体的にやや単調な感じがするところと、跳躍でごり押しすれば大体の場所にいけてしまうこと、一部のルールがやたら難しいところでしょうか。
あと、コストパフォーマンスもやや悪い感じです。

ですが、錯視という、ユニークな世界は好きな人にはかなりハマれると思います。
PSPの公式ページで体験版が配布されていますので、無線LANの環境がある人はダウンロードしてみるのもいいかと思います。

reviewed by 石楠花


9点
見えなかった道が見える!!
見えてた道が見えなくなる!
いくつもの道が生み出される
無限回廊絶賛発売中!!

reviewed by ルルーシュ


7点
PSPの一風変わったゲーム、それがこのゲーム。
目的はエコーを踏んでいくだけ。

5つの現実では有り得ない要素があり、視点移動をして人をエコーまで導いていくゲームです。
モットーは、そう見えればそれでいい!みたいな?

特に楽しいのが落ちてしまった時に十字キーを横に入れっぱなしにしてると人が落ちないでずっとグルグルしている(笑
たまに道に戻ってこれたりもするから1度で2度おいしい(イミフ

友人から借りてやったことしか無いけど結構ハマった。
金さえあれば買ったかも・・・

reviewed by †時の猫†


10点
自分はCMを初めて見た時に買ってみたいと思いましたw
実際にやってみると、初めはまったく意味がわからなく、進みませんでしたw

だけど慣れてくると、うまく角度をずらして道を作ったり、消したり、繋げたり、離したり、穴に落ちるのに着地できたりなど、角度しだいでどうにでもできてしましますw

最初は、「なんだこれ、できねーよ」とか思ったりしますが、少し慣れてしまえば、「これはこうできるな」とかどんどん考えが浮かんできて、楽しくてしょうがなくなりますw

シンプルなゲームですが奥が深く、やればやるほど頭の回転が早くなることでしょうw
皆さん、是非やってみてください!

reviewed by スキンユー


7点
今までにないこの作品。

試してみる価値ありです。

道がなくても錯覚させてしまえば、そこに道ができるとおいうゲーム。

一通り慣れるまでは苦労しますが、覚えてしまえば簡単なものです。

次に進みたくて仕方がなくなって、いつの間にか時間が経っていることがしばしば。

頭を使うこのゲーム、実際やってみるのがいいでしょう。

あなたは主人公(棒人間??)を奈落の底に落とさずにクリアできるでしょうか!?

reviewed by たや


2点
頭をよく使うゲーム・・・・「無限回廊」。はあ~。このゲームの体験版が出たということでやってみたら結構面白い!

ということで製品版を購入、そしてやってみた。・・・・・・・はあ~、いきなり難しくて頭が・・・・・

とにかく難しいゲームです。というか俺の頭が悪いだけ?やってみた人教えてくださ~い。難しかったですか?簡単でしたか?俺にはとてもじゃないけど無理だったよ~

これだったらまだ英語のほうが簡単だよ。
最初のほうの面のクリアができない!!!!絶対に無理だー!!

興味があったらやってみれば?頭がやばいことになるかもよ・・・・

reviewed by インデックス


10点
これはとても変わったゲームです
棒人間がテケテケ歩くのを眺めるゲーム
…ではなく、画面を動かしてポイントを通過させると言うシンプルなゲームです
主観的移動、主観的着地などの特徴を頭に叩き込んでからプレイしないと難しいです
【良い点悪い点】
良い点
・何か曲がおしゃれです
・この世の常識を覆す法則が面白いです
・なぜかはまってしまいます
・手軽に出来ます 操作もしやすいです
悪い点
・単純すぎるくせして\2,980はちょっと高いです
・ちょっと難しい割にクリア後の楽しむ要素が少なすぎます

この世からかけ離れた世界観でプレイすれば面白いと思います
是非一度お試しあれ

reviewed by おにたん


1点
僕はこのゲームを見た時、「わー!!安っ!!」と思ってパッケージを見ました。なんかパズル的な感じなので、まあ、やってみよう!と思いかいました。で、起動してみると、説明書を読まないと分からないところになります。そして適当にしたらゲームが始まりました。ゲームというより、迷路の方が正しいかもしれませんね。ゲーム内容は、ゴチャゴチャした図形の上をマネキンが歩きます。そのままだとクリアしませんが、視点をずらし、錯覚をおこして、そこに道があるようにします。すると、それまで通れなかった道が通れるようになります。そういう感じでゴールまでマネキンを歩かせます。実際やってみればわかりますが、全部のコースの数の合計がすごく少なくて、すぐ飽きると思います。自分でコースを作れますが、それは、やり方をすべて理解した上で完成する物です。難しいし、クソゲーなので買わない方がいいと思います。クソゲー大好き!!という方にはとっておきのゲームですかねw

reviewed by ケロリ@猛牛隊帝王


5点
このゲームは安いんですが・・・・・・
そこそこのゲームですw
でも頭を使うゲームなので頭がいい人にはオススメです
ですが短気で頭を使うのが嫌いな人はやらないほうがいいと思います
PSPを壊しちゃうからしれないからですw
まあ安いので買ってみてはどうですか?

reviewed by 閼伽


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?