« ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち | Main | 無限回廊 »

逆転裁判5

[ 3DS ]

9点
まず、シリーズファンの為に言っておく。
真宵ちゃんはでません!!はみちゃんは出ます!!みぬきちゃんも出ます!!
1~3までずっと出ていて、こんなにも人気があるのに、ナルホド君が復活して何故真宵ちゃんが出ないのか物凄く疑問。
製作側に今後何か考えがあるとエスパーしてしまう…。

と、それはさておき…。
4で主役を降りた成歩堂が復活!!(御剣さんも出るよ!)
心配していたファンも多いが、4の主役王泥喜君も参戦!!(牙琉君も出るよ!)
新しく心理分析を武器とする黄色い弁護士、希月心音初参戦!!
法廷に立つ者なのに殺人犯…?服役中現役検事、夕神迅初登場!!
逆転裁判シリーズ全てにおいて言える、個性豊かな魅力的なキャラクター達。
それらが1つにギュッと詰め込まれたファン待望の新作!!

もちろん、1~4までプレイした事ない人たちでも、ストーリーに置いていかれる事はありません。
証人の証言を聞き、深く突っ込みたい内容にはゆさぶりをかけ、矛盾が出たところで証拠を突きつける!
前作と大きく変わった所は2点。
@3DSならでは!?現場を色々な角度から調査!
今までの調査パートは1枚絵からの調査だったが、今作からは部屋を360度から見渡せ、近づいたりしながら調査出来る様になりました。
@新しい特殊能力"心理分析"
ナルホドの"サイコ・ロック"、オドロキの"みぬく"と並ぶ能力。
新キャラクターの希月は人の"ココロの感情"を聞き分けられ、機械(モニタ)を使用する事で、証言の「喜」「怒」「哀」「驚」を表示し、矛盾を指摘して本当の証言を引き出す。

@感想
全作共通して言える事だが、1章から4章の事件が複雑に繋がり合い、最後に大きなどんでん返しがくるストーリー…毎回ながら面白い。
そしてメインキャラクターだけでなく、証人や他のキャラクターまで本当に個性が豊かで見てて楽しい。
新しい検事と刑事、ユガミ検事とバン刑事のコンビもなかなか良い味を出している。
ただ気に入らないのは希月心音。
心理分析を研究し、アメリカに行って18歳で弁護士免許と取った天才。と言う割に、言動が子供っぽ過ぎる。
それだけでなく、(ゲームだからかもしれないが)普通にこう反論されるに決まってんだろと思うような事を平気で口にする。
2にも4にもアメリカで資格を取った若い天才検事が登場するが、本当に同じ天才なのか疑問に思う。
あと、難易度が格段に下がっていると思う。
先に進めなくなれば「意見を聞く」と言うボタンが現れるわ、ゲームオーバーになってもすぐその場から再開出来る様になってるわ。
まぁその辺は使わなければいい話なのだが…。
証言を最後まで聞くと喋りだす相方ないし本人が、殆ど正解じゃないかと思われる発言をする。
全ての話をゆさぶりたい派の私にとっては余計としか言いようがない…。
ユーザー層が増えてくるにつれ仕方のない事なのかもしれないけれど、昔ほどの緊張感や考える楽しさは味わえないかも。

reviewed by L【h】


10点
私が今回お勧めするゲームはこちら、『逆転裁判5』です。
シリーズ最新作の『5』では、ナルホドくんが所長になっており、事務所メンバーには『4』の主人公オドロキくんと新人弁護士のココネちゃんが加わって、3人でさまざまな事件に挑んでいきます。
全体的な遊びやすさとしては、法廷パートでの難しい推理もそれほどなく、スムーズに遊べる感じでした。ボリューム自体も満足のいくもので遊びごたえもあり、シリーズで登場したシステム(サイコロック等)の導入もされています。
もちろん新要素もあり、ココロスコープという新システムは個人的に良かったです。証言時の心情のゆれを探知し、矛盾を指摘する。証言している人ですら気付いてなかった記憶の矛盾が明らかになっていくところや、それによって証言中のビジュアルもどんどん明確に変化していくのが非常に評価できる部分でした。ハードの性能が上がったからこそここまでの演出ができたのでしょうね。
ですが、欲を言えば『逆転裁判4』でいろいろ張っていたはずの伏線をガッチリと続けてほしかったな…。という気持ちもあります。内容的には満足してますので、次回作にも期待と言ったところです。
皆さんも、是非一度はやってみてください。

reviewed by sky


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?