« おいでよ どうぶつの森 | Main | マリオカート7 »

モンスターハンター3G

[ 3DS ]

8点
 このゲームはモンスターと出会い、狩り、己が強くなっていろんな経験をしていくゲームです。他のモンハン作とは違い水の中にもぐれるというのが一番の特徴です。^^さらに、仲間とともに狩りにいけるのでコミュニケーションも図れます^^
 さらに、今話題の3DSなので3DSを買うときはこのソフトをオススメします。

reviewed by 絆@siriusu@【HC】


10点
カプコンの大人気ハンティングアクションゲーム「モンスターハンター」の最新作です。

今回は3DSで出したわけですが、自分は買うまでは正直あまり期待していませんでした。

「3DSかぁ・・・スペックはPSPの方が高そうだしあんまり面白くないかもな」

と思っていましたが、全くそんなことはなかったです!

美しいグラフィックは勿論、新モンスターも沢山登場していてとても楽しいです!

今回の3Gはいままでのポータブルシーリーズの中でも一番といっても過言ではないでしょう。

モンハン好きなら買って全く損はないです!
モンハンを知らなくても全然楽しめると思います!

さぁみんなで一狩り行こうぜ!!

reviewed by まふぅ~


9点
まず、このゲームの対象年齢は15歳以上です
このゲームは相棒みたいな「チャチャ」と「カヤンバ」がいますですが仲間にするために緊急クエストと言うものがありますそれらをクリアすることで仲間になります
武器は 片手剣 双剣  ハンマー 太刀 スラッシュアックス 大剣 ランス ガンランス ライトボウガン ヘビィボウガン 弓 狩猟笛の12種類があります (個人的に太刀オススメ!) 
面白い部分はやっぱり 狩りに行く事ですかね 敵を倒したあとの爽快感たまりませんよぉ 調合などは調べて作ってみようカンで作るのもいいかも(変なの完成した事もアルw)
でも手ごわい敵もいます何度も何度も繰り返しやっと勝つと気分最高ですね! 皆そうだと思いますよ!!
亜種と言うのも増えます(強い番だと思えばいいと)結構苦戦しましたジンオウガ亜種でもかっこいいw
チャチャやカヤンバはお面も変えられます 妹が宙吊りでかわいそう!って言ってましたw僕も最初は思いましたねw
皆さん是非1度やってみてください

reviewed by ♪咲奏♪/鉱石狩り


10点
これの1つ前に発売されたサードのモンスターも狩れるし、Wiiのトライでしか行けなかった海の中も入って狩れます。それに新しく出てきたモンスターもいます。そして武器を強化して強いモンスターを狩りまくりましょう^^

reviewed by 平丸和也


10点
このゲームは「モンスターハンター3」の続編です。

まず前作と変わったところは、
・P3からのモンスター大量追加
・村上位、上位モガの森、G級追加
・街廃止

といったところでしょうか。

個人的には2番目が一番大きいのではないか、と考えております。

村上位は集会所…今作で言う港よりも難易度が低く、かつ上位素材も手に入る為初心者でも詰む事が少ない…という利点があります。

モガの森に関しては、完全なフリーハントなのでその便利さは言うまでも無いですね。
モンスターも村上位以上に弱くなっており、簡単に上位素材を入手する事が可能です。

このように非常に初心者に優しくなっている一方で、熟練者の方にもG級という歯ごたえある難易度のクエストが用意されており、また体力、攻撃力のバランスも各ランクで非常に良く整っているので幅広い層で楽しめる作品となっております。
3DSを持っている方は是非やってみてはいかがでしょうか。

reviewed by 銀


10点
このゲームは今までのモンハンシリーズの中で一番面白いです。
3rdのモンスターに加えて、ブラキディオスといった新モンスター、亜種、希少種モンスターが出現しました^^
また、基本的なソロプレイではトライの雰囲気を受け継ぎ、そこに新たにタンジアの港という要素が加わりました。
トライにはありましたが、3rdにはなかった交易とういシステムで今後の狩りにはいっそう役立てます
モガの森というところでは死んでもクエスト失敗というのがないので、のびのびと狩れるし、特産品とういのを集め交易に使うことができます
一人でも十分楽しいですが、みんなでやる場合にはもっと楽しめます。
ここで登場するのがタンジアの港という場です!
下位から上位、G級があり難しいクエストもありますが、達成した時の喜びは計り知れません・・・;;
また、普通のクエストではなく闘技場といったクエストも受けることができ、普段では手に入れることができないアイテムを入手したりすることができます。
言い忘れていましたが、3DSならではの3Dモードにすることによって、より立体感且つ緊迫感のある狩りを楽しむことができます。
それに加え、3DSではいつのまにすれ違いモードがあるので、ポケットやカバンにいれておきながら、ショッピングモールや駅などの人が多く集まる場にいけば、モンハンを持っている人はいた場合すれ違い「ふらっとハンター」としてタンジアの港に滞在することになります。
その「ふらっとハンター」にはクエストを頼むことが可能で、面倒でいきたくないクエストがあれば「ふらっとハンター」に頼むのが吉(頼めるのは限られているが・・・
色々書きましたが、一度プレイすることで、また別の楽しみを多く感じるはずです。
是非一回やってみてください!!

reviewed by ♪ザウス♪


8点
 なんと3DSにモンハンが登場しました!!
 その名も、モンスターハンター3(トライ)G

 DSだとリアルな画面をあまり想像できませんが、PSPのようにとてもリアルなので、普通にプレイすることが出来ます。

 今回は、いままでのシリーズに登場してきた懐かしいモンスターたちが多数登場します。その中には、亜種や希少種など新たなモンスターが登場します。

 自分は持っていないのですが、友達がやっているのをみてとても面白そうでした。
 みなさん、ぜひやってみてください。

reviewed by ♪福音☆片翼の鷹♪


7点
このゲームは「モンスターハンター3(tri)」の続編です。(前作はwii)武器の種類やクエストの数がかなり増えて、かなり充実した作品になっていると思います。しかし、注意しなければならないことがいくつかあります。

1 データの引き継ぎは行えない。
2 オンラインでの協力プレイは出来ない。(ワイヤレスでの協力プレイは可)
3 「拡張スライドパッド」を購入しないと、操作が難しい。

スライドパッドなしではかなり操作が難しいので、買わざるを得ませんでした。その分金がかかるのは金欠な僕にとってとても痛かったですね。それと、個人的には、オンラインで遊べないのが残念でした。
反面、良いところもあります。

1 新たな属性、「爆破属性」が追加!
2 「タッチパネル」で水中戦が楽に!
3 過去に登場したモンスターたちが、パワーアップして帰ってきた!
4 「いつの間にか通信」でギルドカードが交換できる!
5 未知なるモンスター、新たな武器、スキル!

それに「モンスターハンター4」というものが、3DSで発売されるとかされないとか・・・。僕はこの情報が決め手で3DSとこの作品を買うに至りました。
それはさておき、この作品は、詳しく言えば沢山の良いところがあります。しかし僕のレビューでは、あまりこの作品のことを分からなかったかも知れません。ですが、根っからこの類いのゲームが嫌いではない限り、きっとあなたもハマると思います。「モンスターハンター」シリーズを一度もプレイしていない人は、体験版も配信しているので、そこで「面白い!」と思うのならば、是非この作品を買ってみて下さい!

reviewed by OBAMA


10点
今話題の3DSでモンハンが登場!
今回のモンハンはブラキディオスなどの新モンスターが多数登場!
そして今回の見所はほかのモンハン作とはちがい、水中で狩りが
できることです。さらに友達同士で協力して狩りができるのも
いいですね^^モンスターと出会い、狩り、ハンターを強くすることが
できます。チャチャとカヤンバとも狩りができるのでとても楽しいです。
ぜひ試してみてください^^

reviewed by HCブラック部隊探し中


7点
今回、あの人気ゲーム、モンスターハンター3Gが発売されました。

この3Gは、任天堂Wiiで発売されたモンスターハンター3の続編です。
モンハン3といえば、クエスト数が少なく、苦情がでたものの、ゲームバランスは非常に評判でした。
そして次期作の3Gは、新たに上級の上、G級が登場し、クエスト数も豊富で、HRが999までとやりこみ要素がたくさんあります。
DLクエストも随時配信中で、いつまでも終わりがない!といっても過言ではありません。
しかし、製作に急ぎ過ぎたのか、バグなどの報告が非常に相次いでいます。発売元のカプコンも、対応する予定などはないそうなので、バグなどがいやな方にはあまりおすすめしません。

3Gは3DSの発売ということもあり、操作性の心配などもあると思います。
しかし実際、始めてみると、操作も至って簡単でした。ただし、PSPでのモンハン持ちが出来なく、視点変更が不便ですが、別売りの『拡張スライドパット』をつければ、解消されます。

やはりなんといっても3DSでの目玉といえば、やっぱり3Dです。モンハン3Gは、この3Dを上手く活用できてると思います。特に、モンスターの狩猟では、非常に奥行きがあり、モンスターのリアリティが増し、実際にその世界に入っていきそうになってしまいます。しかし、3Dにすることで、3D酔いや目の疲れなど、長時間プレイが厳しくなったりします。もちろんグロさも増します…(笑)。

3DSということもあり、画質などが心配な方もいると思います。
しかし、画質は、最高です。PSPより画面が小さいことを除けば、PSPより画質はいいです。個人的に2Dより3Dのほうが、画質がいいと思います。

3DSからの新登場機能の一つ、すれちがい通信があります。これは、すれちがった人と自動的にギルドカードを交換できるというものです。
ギルドカードを交換したハンターは、港に登場し、クエストを依頼できます。限定素材やレア素材をたまにとってくるので、結構おすすめです。

しかし、今までオンラインで遠くの人と狩りにいけたのに対し、今作は近くの人との対戦にしか対応していません。なので、今まで通信でだれかと一緒に狩りに行っていた人は、進めるのが大変になるとともに、ソロハンターが増えてしまいました。

モンハン3からの水中戦は、相変わらず操作性が不便です。慣れるまでかなり時間がかかる他、水中で使えないアイテムなどが多いため、正直、辛いです。


今回、画面が2つのうち、下画面がパネルとよばれるアイテムの使用や、調合などがすぐできるようになる、カスタマイズができるようになりました。
これができたことにより、今まで、上画面にあった体力やスタミナ、マップなどが、下画面に納められ、より上画面が広くなり、快適な狩猟ができるようになりました。
下画面のパネルに『ターゲットカメラ』が新たにでき、大型モンスターと待遇しているときにそれを設定すると、Lボタンを押すたびに、大型モンスターが画面の中心になるよう、自然と向いてくれるようになりました。
これができたことによって、動きが素早く、そして攻撃が読めない大型モンスターの追撃などを避けやすくなりました。

他にも、オトモがチャチャとカヤンバという2人の奇面族に固定ということになりました。このオトモはアイルーよりは、強いのですが、名前は固定ということもあり、個人の名前のオリジナル性がなくなってしまいました。
しかし、お面は非常に便利です。落とし穴を設置してくれたり、こやし玉を投げてくれたり、かなり役に立ちます。

結果、今作、モンハン3Gは、新要素がたくさん増えた代わりに、バグやその他の性能が落ちたともいえます。しかし、勝手損はないと思います。3Gは、今まで以上にやりこみ要素が多くそして、おもしろさが倍増しています。以下に、3Gのいい点と悪い点をまとめてみました。

【よい点】
・やりこみ要素が多い
・すれちがい通信を最大限活用している
・画質がいい
・クエストの種類が豊富
・武器、防具の種類が増加

【悪い点】
・水中戦の画質、操作がイマイチ
・バグが多い
・オンライン非対応

などですね。
このゲームの点数が7点なのは、上記の悪い点はもちろんですが、これからのモンハンに期待を込めて、という思いもあります。
結構やりこめるゲームなので、ぜひ購入してみては?

reviewed by †暇神†


7点
このゲームはモンスターハンターポータブル3rdの続編です 話題沸騰中のこのゲーム そして話題沸騰中の3DSでプレイできてとてもリアルです そして破天荒な所が水に潜れるんです これには驚きました^^
まぁ失点はいくつかあるんですが短所より長所を気にしてプレイした方が楽しいので今は言いません
とっても楽しいので3DSを買った序(ついで)にこのゲームを買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 炎帝


7点
人気作品の3DS版みたいです。内容は満足できますが、オフラインとオンラインの差が、激しいようなか気がしました個人的には面白いですが、モンハンユーザの中には満足できない人もいそうww4とpsp移植も楽しみです

reviewed by 瑠璃


10点
この作品は、3DS初!の作品です。
モンスターハンター3Gは、歴代のモンスターが登場します。
なななんと、HR(ハンターランク)が999まである!!!!!
もちろん、下位 上位 G級(ゲキムズ)ありますよ
皆さんプレーしてみて、最強のハンターになってみては?

reviewed by Tidus


9点
新しくブラキディオスなどのモンスターをついかしてwiiのtriが復活!
いままでどうりのおもしろさでクエストも多いです。グラフィックはきれいで普通にプレイしても150時間はできるしやりこみ要素もまんさいでかなりの時間あそべるので楽しくできますよ^^

reviewed by シルバー


9点
今回のゲームは初めて3DSで出るということで買ってみました。
このゲームは今までのモンハンシリーズの中で一番面白いです。
3rdのモンスターに加えて、ブラキディオスといった新モンスター、亜種、希少種モンスターが出現しました^^
また、基本的なソロプレイではトライの雰囲気を受け継ぎ、そこに新たにタンジアの港という要素が加わりました。
トライにはありましたが、3rdにはなかった交易とういシステムで今後の狩りにはいっそう役立てます
モガの森というところでは死んでもクエスト失敗というのがないので、のびのびと狩れるし、特産品とういのを集め交易に使うことができます
一人でも十分楽しいですが、みんなでやる場合にはもっと楽しめます。
ここで登場するのがタンジアの港という場です!
下位から上位、G級があり難しいクエストもありますが、達成した時の喜びは計り知れません・・・;;
また、普通のクエストではなく闘技場といったクエストも受けることができ、普段では手に入れることができないアイテムを入手したりすることができます。
言い忘れていましたが、3DSならではの3Dモードにすることによって、より立体感且つ緊迫感のある狩りを楽しむことができます。
それに加え、3DSではいつのまにすれ違いモードがあるので、ポケットやカバンにいれておきながら、ショッピングモールや駅などの人が多く集まる場にいけば、モンハンを持っている人はいた場合すれ違い「ふらっとハンター」としてタンジアの港に滞在することになります。
その「ふらっとハンター」にはクエストを頼むことが可能で、面倒でいきたくないクエストがあれば「ふらっとハンター」に頼むのが吉(頼めるのは限られているが・・・
色々書きましたが、一度プレイすることで、また別の楽しみを多く感じるはずです。
是非一回やってみてください!!
まずは体験版をDLするのもいいかもしれません。

reviewed by 卍金庫卍


10点
3DSでだされていてモンスターハンタートライの強化版のような感じ
G級クエストがありたくさんのモンスターが登場します
すれ違い通信で他の人のギルドカードが見られたりインターネットにつないで特別なクエストを受けることができますオススメなのでぜひ皆さんもやってみてください

reviewed by 骸


8点
このゲームはモンスターハンターポータブルシリーズの破天荒とも言えるゲームです 何故破天荒かと言うと普通はPSPのモンスターハンターシリーズですが今作は3DSと流れに乗ったゲームですグラフィックはPSPに劣らない美しさで新モンスターも登場します
 自分が驚いたのは水中にも行ける事です wiiの3でしか水中に行けなかったのが今作で行けるようになりました これはハッピーです
 PSPの3ではG級はありませんでしたが今作はG級が追加されました

とても楽しいので是非やってみてください

reviewed by 震壊


8点
PSPやPSで大人気のモンスターハンターシリーズが3DSでも登場しました。
この作品は前作までとは違い村長クエストという1人専用のクエストのボリュームがかなりアップしています。1人専用ということもあって敵のレベルもそこまで高くありません。なので周りにこのソフトを持っていない場合でも充分に楽しむことができます。
もちろん集会所もあります(今作は港ですが)ので皆で集まってわいわい狩りを楽しむこともできます。
敵を倒して素材を集め装備を作る。そうとうやりこみ要素のあるゲームですので、是非プレイしてみてください。

reviewed by ザンザン(海老反り)


10点
いよいよ3DSにモンスターハンター3Gが登場です

モンハンは前とは違って新モンスターの追加
やタンジアの港などが追加されました
そしてモガの森というのは死んでもクエスト失敗というものはありません!!
だからのびのびと狩りができます
そして過去にでてきたモンスターがパワーアップして戻ってきた
僕はまだやったことはないんですが友達のをやってみて凄く面白かったので皆さんにもオススメです
是非やってみてください

reviewed by 閼伽


3 Comments: / 0 TrackBack
Comments

このゲームは、モンスターを倒して、素材やお金を集めて
装備などの強化をして、自分のHRを上げながら、皆と一緒に狩りに行くゲームです。
このゲームは、今、話題の3DS専用のソフトです。
もし、3DSのお買い上げをお考えの方は是非買ってみてください。
reviewed by 寳來劉斬

Posted by: 寳來劉斬 at 2012年02月01日 11:11

これは、はまると思います!!!!!
僕にとっては、おすすめです!!!
狩りができて、釣りも、す、ごーくおもしろいです

Posted by: 伝説の騎士 at 2012年02月01日 18:12

 
今回のモンスターハンターは、3DSで登場します。
前作と変わったことは

・新たなモンスターが、出現!

・なんとG級出現!

などです。
皆さんもやってみてください。

ID rrrrr

Posted by: ドラえもん at 2012年08月08日 16:50
Post a comment












Remember personal info?