« アカツキ電光戦記 | Main | ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち »

デジモンワールド Re:Digitize Decode

[ 3DS ]

8点
デジモンワールド Re:Digitizeの完全版として発売された作品。

PSP版からの移植であるものの、様々な追加要素と追加デジモンが登場する。

旧作で問題となった登場デジモンのラインナップは完全に解決したといっていいほど多種多様なデジモンが追加されている。

また、ストーリー面では新キャラや追加エピソードを収録しており、体感ではPSP版の2倍ほど遊べる出来となっていると思われる。

さらに、2画面式となったことで操作性が変わり、かなり快適なプレイができるようになっており、細かい部分での改善も多くみられる。


しかし、追加エピソードがあるものの追加フィールドは少なくお使いのようなイベントが多数存在するため、「やらされている感」と格闘しながらプレイすることになる。

また、やりこみ要素として100階層のダンジョンを用意しているが、テンポが悪いうえに変わり映えのしないギミックが何度も登場するため、作業をしているという感覚がどうしても抜けきらない。

育成面の仕様ではこれといった変化はないが、カンスト育成が容易であることに対する答えとして、ステータス限界を一桁伸ばすという強引な対策を行っている。

とがった育成ができる分楽しいと言えば楽しいが、はたしていかがなものか。

以上、3DS版での変化点について大まかに講釈を行いましたが、「PSP版をやりきれる人」には間違いなくおすすめの作品です。

途中で投げた人にはあまり適した内容ではないと思います。

reviewed by らんt


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?