« バイオハザード デッドリーサイレンス | Main | 拡散性ミリオンアーサー »

ファイアーエムブレム 覚醒

[ 3DS ]

7点
このゲームは歴代のファイアーエムブレムの集大成とも言うべきゲームです。今作の主人公は新しく、また、最近のDS2作品と同様にマイキャラ作成もできます。できますっていうか、しないと始まらないんですがね(笑)。そして今回の最も注目すべき点といえば、もちろんチェンジプルフというアイテムです。従来のファイアーエムブレムは下級職→上級職(暁の女神は最上級職が存在)という流れで成長し、レベルは元に戻れない、つまりいい成長をしてくれなかったキャラはもう使えねー!!という状態でしたが、今作はなんとやり直しができちゃうのです。つまり、仲間になった時点の職で成長がよろしくなかったorzという場合にチェンジプルフがあれば強くなれるのです!まぁ成長がよろしくないから使うって言う場合は実はないんですがね^^; それよりも今回も職業固有のスキルがあるので、いろんなスキルを集めようっていって何回もチェンジプルフを使うのでいつの間にかチートキャラ級の強さになってたりしますwそのせいでゲームバランス崩壊っていうのもあります。
と、ここまででは評価9はあげたいところですが、残念なのは課金マップの値段ですね。。明らかぼったくりだと思います。たった1マップで20分かからないくらいなのに200円やら350円やら高すぎます。
しかし、それ買わないと実際のところ最高難易度のルナティック+は無理ゲーですしね~。自分もやってますが、課金マップにこもってレベルあげばっかですw
というわけで評価は7です^^b

ちなみに、ルナ+はどのようなものか一部紹介しますと、敵のスキルに絶対命中(名のとおり攻撃絶対命中)、王盾+、聖盾+、月光+(王盾、聖盾、月光が絶対発動)などあります。
絶対命中に月光プラスがつくと(((( ;゚д゚))))アワワワワってなります。

reviewed by シンシア


1点
今までのファイアーエムブレムシリーズとはちがい、成長アイテムが存在するため、どのキャラでも強くできてしまう一面があります。

次に、3DSになったことにより今までの戦闘シーンがガラリと変わったのも印象に残りました。3Dにする必要なかったとおもうのですが。。。

さらに、マップを課金しなければ楽しめないというのも難点の一つです。いままでのシリーズは面白くて最高作品ばかりでしたが近作に限っては、良いところがあまり見られませんでした。


次の作品に期待したいですね。

reviewed by いくみん


8点
FE最新作です
いろんな意味で覚醒しててとにかく凄いです!

グラフィックは美麗になり、ムービーも用意されています!とにかく綺麗ですよ。3Dモデルを使った会話シーンなどもあってとにかく技術の向上が凄いです。
また主人公のボイスが用意されてたりします。4種類程ですが。
因みに無口もありますww
すれ違い通信で他のプレイヤーが育てたユニット、編成したチームと戦ったりもできます。
因みにいつのまに配信で配信されるチーム、すれ違いですれ違ったチームのリーダーは勝つと仲間にすることができ、仲間にしなくてもマイユニ名鑑に載ります。
また、クリアしたデータのマイユニも載せることができ、10週しないといけないですが、マイユニチームも作ることができます。
因みに自分もマイユニチームを作りました。神軍師、ヴァルキュリア、パラディン、ジェネラル、ボウナイト、ファルコンナイト、ドラゴンマスター、トリックスター、アサシン、魔戦士です。
マイユニとクロムのダブルだけでどんどん進めていけばすぐクリアできます。
また、先ほど話しましたが、魔戦士、花嫁という特別な職があり、それは課金コンテンツです。
ストーリーのクリアで貰えるアイテムを使うことでなれます。
課金コンテンツには懐かしいキャラクターが多数登場しており、中には仲間になるキャラもいます。
しかし、課金コンテンツに出てくる固有名を持つキャラはマイユニのデータで作られてるのでどうしても似てない部分もあります。
自分の減点ポイントはそこと、WiーFiに対応されてないところですね。
前作紋章ではWiーFiでリアルタイムでバトルできたり、ショップで強いアイテムを買えたりしたのですが。
今回はすれ違いが似たような役目をしているのでなんともいえないですがちょっと残念です。
でも面白いのに変わりはないのでぜひやってみてください。

reviewed by エクレイル


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?