« NARUTO-ナルト- うずまき忍伝 | Main | パワプロクンポケット 11 »

ポケットサッカーリーグ カルチョビット

[ 3DS ]

9点
このゲームは育成ゲームであり、サッカーゲームなのですけれども育成が苦手な人やサッカー無知な人でも十分楽しめます。
実際、私は最近(今現在)、なでしこジャパンが世界制覇した!ということぐらいしか分かりませんでしたが、ゲームを進めていくことによってだんだんと知識が身に付いていったのか、今では基礎、応用ぐらいまでの問題には答えられるようになれました。
更に、知識が身に付いた後はそれを使いたいですよね。使えるんです。"育成""試合"です。
選手にも年俸やポテンシャル、能力差等やり込み要素があり、それを調整する為に何故かやりこんでしまいます。
試合も終わりません。もしストーリー制覇(三冠達成)しても、wifiで全国の人と対戦。三冠達成しても、全国、地域上位者と比較してみれば、大体が大差で負けています。
要するに、終わりがないのです。
RPGゲームだと、強いのいっぱい集めちゃった→飽きちゃった違うの買お…に成りがちですが、ポケットサッカーリーグカルチョビットはそれをひれ伏します。wifi全国制覇まではとにかく時間がかかります。しかし相手が毎回違う(自分で操作)ので飽きることがありません。むしろ、進むごとに強者になっていく訳ですから、ハラハラドキドキが止まりません。もし「コイツに勝てない…」「悔しい!」という事があったら、育成です。今作は前作と違い、ポテンシャル、引退というものがあるので、強い選手を育ててもそこで終わりません。日本代表になるとポテンシャル回復ですが、流石に全員代表は難しいですし、外国人選手はなれません。=いつかは別れがきてしまいます。その時、もしかすると別れの時に涙を流してしまうかもしれません。それにきづいたら、もう一人前、いや百人前でしょうw
という訳で、私はこのゲームが大好きです。

reviewed by ごぶさたしております


8点
育成好きな方にとっては最高なゲームだと思いました。なぜなら、このゲームは、他の育成ゲームとは違い、育てたあとは試合を見守ると言う形で、プレイヤーの操作なしで試合が出来るからです。しかし、その操作ができないと言う点では、おもしろくないと思うかもしれません。しかし、育成の仕方は他のゲームより単純でわかりやすいので初心者のかたでも簡単に遊べるゲームとなっています。
是非、やってみてください。

reviewed by サニー


9点
初心者でもわかるサッカーの育成ゲームです。
このゲームの良いところは終わりがないということです。たいていの育成ゲームはクリアしてしまうとそのデータはなくなってしまいますが、このゲームは永久に続けることができます。
最初はFリーグで次は、Sリーグ、N2リーグ、最後はN1リーグという4つのリーグがあり、FリーグからN1リーグへと昇格を目指します。そのほかにもジャパンカップ、WCCなどのカップ戦がありN1と合わせて3冠を目指します。
色々な選手が居て、いろいろな戦術がありそれは人それぞれ違っています。Wifi対戦で全国の人とも対戦できて飽きないのでぜひやってみてください。

reviewed by 微生物


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?