« ジュラシック・パーク | Main | DREAM C CLUB(ドリームクラブ) Portable »

PATAPON(パタポン)

[ PSP ]

10点
目玉の不思議な生き物「パタポン」。 プレイヤーはパタポンの神様になりタイコを叩き、命令をしてパタポンの目標地セカイの果てをめざしていきます。 音楽にあわせていろんなことをしていきます。 自分で好きなパタポンを選び部隊をつくったり、たくさんの種類の武器や装備でたくさんのミッションをこなしていきます。 リズムやタイミングをとり楽しく遊べるゲームです。  お勧めですよ

reviewed by 夜神


8点
このゲームは自分が神様になりパタポンを自由に動かすことが出来ます
パタポンには槍を使う槍ポンや剣や斧を使う盾ポンそしてタバコを吸うタバコンとても面白いゲームです

reviewed by 架空の人物


8点
このゲームは音楽ゲームとアクション?ゲームがミックスされた(ちょっと得した気分♪)ようなゲームです。
自分は最初、なぜか神様になるという契約書?にサインさせられます。契約書にサインをし、神様になると太鼓の音色でパタポンを操作します。パタポンにはいろいろな種類があり、その一つ一つに強さの段階があります。ボスもとても多く、しかも倒すごとにレベルが上がります(ちなみに私は一番最初のボスでもレベル30が限界でした)。そのため、やりこむことができました。
このごろ「やることないな〜」と思っているなら、プレイしてみましょう。

reviewed by ga-ko


8点
このゲームはリズムが必要となります。
パタポンというなんとも可愛らしいキャラクターが、リズムにのって戦ったり移動したりします。リズムが最高に達すると、フィーバー状態になります。武器を多く投げるようになります。
パタポンには、盾ポン・槍ポン・弓ポンが代表的です。
お勧めは弓ポン。フィーバー状態に数体で打てば、大量の敵を一気に倒したり、ボスに大ダメージを与えられ、初盤ではかなり使えます。パタポンそれぞれにも強さがあり、それぞれ名前があります。一番最初に使うのはノーマル。最強な種類は、バーサラです。
全ての能力がとても高いです。
しかし、その前に強いモギュンの方が実は強かったりします。
ボス戦は、一回勝てば楽勝だ、とはいきません。
勝つ毎にLvが上がっていきます。まずはLv1からです。
最大Lv99…ではありません。Lv99を倒すと、次以降はLv★になります。これ以上変わりませんが、ボスの強さは変わっていきます。
全種パタポン・最強のバーサラ・ボスLv★を目指してやり込めば、100時間は普通に越えられると思います。
是非試してみて下さい。

reviewed by 仁王


8点
このゲームはリズムよくボタンを押していって、攻撃したり、防御したり、移動したりと今までに無いゲームになっています。

今までに無い新しい操作制のゲームだけに単純におもしろいです。

敵を倒してアイテムを集め、仲間を増やして進んでいきます。

本当に単純におもしろいです。

しかし、今から買うのであれば、おすすめしません。

なぜならPATAPON(パタポン)の2が出ているからです。

PATAPON(パタポン)にたくさんのキャラが増え、アイテムが増え、友人と通信プレイがでいるようになったのがPATAPON(パタポン)2です。

ストーリーも1からやっていないとわからないわけではないので、大丈夫です。

断然2をおすすめします。

たまには違った感覚のゲームをプレイすのもいいのではないでしょうか。

reviewed by たや


10点
このゲームは、『進む』コマンドや『攻撃』するコマンドなどをタイミングよくリズムに合わせて入力、
『パタポン』と言うキャラを操作するゲームです。
パタポンは、・たてポン・やりポン・ゆみポンなど、一つの種類で6人か3人の隊になっていて、
その隊を最大3つ使って、狩りをしたり、ボスキャラと戦うことができます。

また、ボスと戦ったりして手に入れた『素材』で、普通のパタポンより強いパタポンを作る事ができます。
良い素材を使えば、それだけ強いパタポンが出来ます、
ですが、普通のパタポンは『ヘルム』を装備できます、中にはとても強いものもあり、
普通のパタポンはヘルムでステータスが大きく変わったりもします、
武器 や 盾 などでも、ステータスは大きく変わります、

ボスには何度でも戦えて、戦うたびに強くなっていくので、結構な時間やりこめるゲームだと思います。

reviewed by マサト


10点
リズム感がとても重要なゲームです。
ほとんど○△□×しか使わないのにここまで面白いゲームに仕上げているのはすばらしい事だと思います。
なれてくると作業ゲーになってしまうのはご愛嬌ですが。
やりこみ要素としてもだんだんとボスが強くなっていくのがいいですね。
私は30くらいが限界でしたがレベル100まであるというのだからすばらしい。
パタポンをやったことがないのなら今すぐ買ってやるべきですね。

reviewed by ターズレフォン


9点
このゲームは音楽?ゲームです。不思議な生き物、パタポン達の神様になって彼らを世界の果てまで導くというゲームです。使うボタンは基本4つ、○,×,△,□だけです。
ゲームを進行していくにつれて楽譜を手に入れることができます。その楽譜は、「進め」、「攻撃」などの、パタポンたちに指令を出すために必要な大切なものです。その楽譜にあわせてボタンを押していくと、その楽譜どおりにパタポンたちが動いてくれます。しかし、ただ押すだけではだめです。バックに流れてるBGMにあわせて、テンポ良く押さないと、パタポン達は動いてくれません。慣れるまでは難しいですが、慣れればすぐに上手くなります。ボタンをリズム良く押していくと、パタポン達は「FEVER」状態になり、通常より派手な演出をしたり、攻撃力が上がったりと色々な効果が現れます。
ストーリーを進めていくにつれて、色々なモンスターと戦っていきます。そのモンスターたちを倒した時、たまに素材を落としてくれることがあります。その素材を組み合わせることで、より強力なパタポンの戦士を生み出すことも可能です。また、戦いの途中に、敵が武具を落としてくれることもあります。その武器を組み合わせることでも、強いパタポンの戦士を育てることができます。
自分としては、ゲームの内容は楽しく、いいと思うんですが、リズムを取るのに慣れるまでがつまらないかな、と思いました。ただ自分がリズム感無いだけじゃないかとも思うんですけど^^;その点で、少し評価は引かせてもらいました。でも慣れるにつれて楽しくなってきましたよ。
さぁ、状況に臨機応変し、パタポンたちを上手に操って彼らを世界の果てへと導いてあげましょう。

reviewed by 鷹


10点
さぁ出ました期待の新作!!今回僕が紹介するのはPATAPONです
このゲームの特徴はリズム感が必要ということです
でもただのリズム感ではなく攻撃に行くためのボタンの押し方や防御に行くためのボタンの押し方があります
僕はこのリズムを覚えるのに少し苦労しました
そして一番重要なのがキャラクターであるPATAPONです
パタポンにも種類があり剣士タイプ・弓タイプやりタイプなどがありますwそして皆さんの気になるボスはかなり強いです
初めてのボスですら倒すのに時間がかかりましたw
まぁリズム感のない方はこのゲームでリズム感を感じてみてはどうですか??

reviewed by Я:†☆綺羅水晶☆†


8点
私はリズムゲームが大好きなんで、パタポンを買いました。
最初は楽勝すぎでした。しかし、後々進んでいくと、敵も強くなり、
楽しみがいっそう多くなりました。
是非、パタポン2も出てるのでやってみてください。

reviewed by らっくう


10点
こんにちわ!くなぁ、と申します!
私が紹介するのはPSPのゲームソフト、PATAPONです。このゲームはいわゆるモンスターハンターのスペランカーなものとピクミンを合成したようなゲームです。
自分は動画を見て填った訳ですが神ゲーだろこれ・・・。声が可愛い!キャラが可愛い!豪勢だ!なにより多機能というのが惹かれます!

操作は音ゲーみたいなものであり、リズムに合わせて進軍したり援護したり、そしてゴールを目指すというゲームでもあります。

キャラクターはそれぞれあり、
はたポン、たてポン、やりポン、きばポン、メデン、ゴーン、ゴルルが主とします。
ほかにもキャラクターはいるのですが大勢いる為、省略(ぶ
はたポン、たてポン、やりポン、きばポンは自分が操作をして攻撃させたり、回避、守りなどをさせます。メデンはパタポンの中の首領みたいな人物で一言一言の発言が可愛らしく、時には面白い発言をして腹筋を持ってかれたりします。
ゴーンは敵の強い人です。この人、まじ好きだ結婚してくれ。敵といえど、かなり思いやりがあり、本当は優しい人なんです、はい。やってみればわかります。ネタバレしちゃうかもだからヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'
さて、ゴルルの紹介な訳なんですが、この人・・・じゃなくてこの怪物は仰る通り、怪物です、見た目も怪物です。食われたりします。死んでいくパタポンが悲しくなります。それほど怖い怪物です。第一、第二形態とあり、通常ではドラゴンのような形をしていますが第二形態からモンス●ーハン●ーのイヤン●ック先生みたいな怪物になります。正直怖かった。そして全滅して何度もコントローラーを投げた。座布団の上にそっと投げた。壊れはしなかった。ただ傷がry

面白かった所?そんなもの全部に決まってるjk。異論はみとめん、反省もしていない。(蹴
つまらなかった所もなかったですね。だってパタポンは和みゲームだからそんな事気にしてたら身が持たないったらありゃしない。
という感じに全体的にゲーム構成として完璧に近いゲームです。やっててよかった!

日本のゲーム技術力は限界というものがないのだろうか?正直、ここまで来たら怖いと思います(キリッ
だが面白いから許す。リズムをとって狩りをするなんて一石二鳥ですね、うん。
本当にゲーム作った人は尊敬します。
今回、紹介したゲーム、PATAPONは和みゲーでありリズムゲーであり、狩りゲーでもあります。略して「和狩りズム」
ガチで面白いので是非、この神ゲームをやってみてはどうでしょうか!
その代わり挫折も味わえます。だが可愛いから許ry(殴

reviewed by £LUCKY£天楼くなぁ


1点
新しい感覚のリズムゲーがPSPで登場。
このゲームでは、パタポンという不思議で可愛い生物が動物などの生き物と戦うことを主にしています。
しかし、自分が戦うのでは無くパタポンたちに戦ってもらいます。
自分はボタンを押し、パタポンたちを上手く操作していくのです。
やり方は、リズムに合わせてコマンド入力をするというものです。
バックでシャカシャカ聴こえると思うので、それに合わせて押していきます、ただし攻撃や防御、回避などそれぞれコマンドが存在するので、相手の動きに合わせてなおかつリズムに合わせながら押すのは、練習や経験が必要となってきます。
まず敵と遭遇するには進まなくてはいけません。
リズムに合わせて、パタ・パタ・パタ・ポン というコマンドを入力すると少し進みます。
攻撃は、ポン・ポン・パタ・ポン というコマンドです。
コマンドが上手く繋がっていくと、フィーバーします。
フィーバー状態になると、攻撃の威力や弓などであれば発射数が増えます。
パタポンの種類は、盾ポンや槍ポン、弓ポンや最後の方には笛ポンが手に入ります。
連れていけるパタポンは1種類につき6体。
しかし笛ポンは3体と制限がかかっています。それでも強力で、攻撃力と耐久性がハンパないです。
超特高型の笛ポン・槍ポン・弓ポンで行けば、操作次第で最強部隊と化します。
しかしパタポンも生き物なので、相手の攻撃によってやられることは勿論あります。
ボスは何回も倒せますが、倒すごとに強くなっていきます。
レベルは1~☆まであります。
☆はLEVEL99の上です。
ここまで来ると相手の攻撃はほぼ一撃、さらに時間もかなりかかります。
Lv80くらいからは1時間かかっても不思議ではないです。
パタポンにも強さがあり、武器にも素材が必要です。
それらはステージをこなすと手に入るので、どんどん冒険するといいです。
さらにミニゲームも存在し、素材やシチューなどが手に入ります。
シチューは、出発前に使用するとパタポンたちの耐久性が上がります。
出発するまえには、シチューを使用してから行くと冒険が楽になってきます。
ここまで紹介したこと以外にも、要素はもりだくさんです。
是非試してみる価値はあると思います。

reviewed by げつがてんS


8点
このゲームはリズムに乗ってタイミングよくコマンドを入力しアクションで敵を蹴散らしていく新感覚のゲームです。
パタポンというのは、このゲームの主役とも言える目玉だけの可愛らしい(?)生き物のことです。

このゲームの概要というと、プレイヤーは神様になってパタポンたちを操作していきステージを攻略していこうという感じです。

コマンドというと『前進』、『攻撃』、『守り』などといったいたってシンプルなのです。ですからコマンドを覚えやすくなってます。これには関心しました。本格的な格ゲーとかだったら全ての複雑なコマンドを覚えなければいけません。しかし、パタポンはコマンドがシンプルなので覚えやすいです。物忘れが激しい方でもできますよ。

次にやりこみ性です。
パタポンは非常にやり込めれるゲームだと思います。一度攻略したステージでももう一回攻略しようかと思えば簡単にはいきません。なぜなら、敵のレベルがあがっているからです。レベルは1~99まであり、99を超えると☆になります。☆はけっこうきついです。
さらに敵キャラだけではなくパタポン達もレベルが上がります。レベルが上がれば上がるほど楽しみが増えますね。

残念なのが飽きっぽいところです。まぁこの点については個人差というのもあるかも知れませんが、自分は一度ストーリーを攻略したら飽きちゃいました。

でも飽きたあとでも暇つぶしに最適です。たぶん、かっても損はしないと思います。ぜひ購入してみてください。

reviewed by 沙耶


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?