« プロ野球スピリッツ 5 | Main | フルメタルライド »

マリオパーティ 4

[ GC ]

マリオパーティ4


販売:任天堂

価格:¥ 6,069(定価:¥ 7,140)
対象:NINTENDO GAMECUBE
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

10点
パーティーゲームの王様である、この「マリオパーティー」シリーズの作品「マリオパーティー4」は、なんと60種類以上ものミニゲームが用意されており、みんなでワイワイガヤガヤと遊ぶことができる所が特徴です。
 皆で集まって遊ぶことができる「パーティーモード」や一人でも遊ぶことができる「ストーリーモード」、一度遊んだミニゲームをいつでも自由にやることができる「ミニゲームモード」、さらにどのモードにも登場しないちょっと変わったミニゲームを遊ぶことができる「エクストラルーム」などさまざまな種類のゲームモードがある。
 この「エクストラルーム」はドッスンがつくったボードゲームやえっ!と思うようなゲームまで見逃せないものばかりです。
 パーティーゲームなんてすぐに飽きるという人がいるけど、この「マリオパーティー4」は違います!隠しモードなどが盛りだくさんなので、飽きることがありません!私はこの隠しゲームだけでゲームが1本作れると思いました。
 皆さんもぜひこの「マリオパーティー4」を体験してみてください!

reviewed by DC【副司令官】BUMP


10点
マリオパーティーシリーズの4作目マリオパーティー 4はとにかくミニゲームの数が多くて飽きませんでした!

一人モードで遊んだミニゲームがミニゲームモードで使えるので全部出すまでが大変でした。しかし、ミニゲームはどれも楽しいので出して良かったと思うはずです!

個人的に一番好きなミニゲームはエクストラルームと言う(隠しゲームの)中にあるビーチバレーですね!
一人モードをクリアすると二人以上で遊べます。

友達と一緒に遊ぶのが一番楽しいと思います。
友達とならいくらやっても飽きないのでおすすめのゲームです!

reviewed by 鷹


10点
このゲームはミニゲームの種類がとても多く、面白いものがたくさんありますw
さらに、パーティーモードで皆で遊ぶ時の場合は、ゲーム中に出てくるミニゲームを選んでその中からランダムで遊ぶという カスタムパック というものが有り、苦手なミニゲームがなくなるので、勝てる確率も上がるかも!?
1人モードでは最終的にクッパと闘う事になり、さらにそのミニゲームは
ミニゲームモードでいつでも遊べます。
エキストラモードではかなりユニークなゲームがたくさんありますw
やってみて損は絶対にないと思いますのでぜひ一度やってみることをオススメします。

reviewed by 零バロム零


10点
マリオパーティシリーズの代4作目。
前作、マリオパーティ3よりミニゲームの数が増えました。さらにキャラも新しく登場し、より面白くなりました。プレイ人数は最大4人まで出来ます。ちなみにこのゲームのよいところがあります。それはミニゲームの中で誰でも1個〜3個くらい難しいミニゲームがあります。その苦手なミニゲームを取り除けて自分で出てくるミニゲームが選べられるカスタムパックと言うシステムを使い自分が選んだミニゲームのみ出てくるから、ゲーム攻略が簡単にできます。
遊ぶためのステージはたくさんあります。それぞれのステージのみ起こるイベントなどがありとても面白いです。
僕はこのゲームを最高だと思っています。4人でガヤガヤ楽しくこのゲームを遊びましょう。しかもこのゲームは1人でも出来ますのでより楽しく遊べますよ。

reviewed by 風神#トレハン


5点
このゲームを買ったきっかけは親が買ってくれるといったからです。
自分でお金を出してまで買う気はなかったのですが、買ってくれるということなので買ってもらうことにしました。
4をやる前は、3しかやったことがなかったので、今回はどんなシステムになっているのかな?とかどんなミニゲームがあるのかな?などいろいろなことを考えていました。しかし実際にやってみてがっくりしました。
確かにミニゲームは新しくなっているのですが、基本的なシステムは、ほとんど変わってなかったです。
4にするのだから多少のシステムの変更ぐらいしたほうがいいと思いました。なので初めて1時間ほどで飽きてしまいました。でもこのままやめるのは俺のプライドが許さないので、とりあえずミニゲームを全て集めようとしました。しかしミニゲームの数が予想以上に多く、全て集めるのに3週間以上かかりました。マリオパーティーシリーズががシステムを変えないのにもかかわらず売れているのは、このミニゲームの数が理由なんだなと思いました。さらに今回は、各キャラクターに部屋というものがあり、ストーリーモードを進めていくと、家具が手に入ります。この家具を全部集めるためには、8キャラ×6ステージ、計48回もCPU戦を勝たなくてはなりません。ハッキリ言ってめんどくさいです。なので、これを全て集めるのはやってません。全て集めた人はすごいと思います。とりあえずストーリーモードをクリアしたので、エキストラモードというのをやってみました。
このエキストラモードがかなり面白い!
特殊なルールのステージがあったり、1人でプレイするミニゲームなどいろいろなものがあります。
その中でも特に面白かったのは、ビーチバレーです。ビーチバレーには勝ち抜きモードとフリーモードの2つがあります。
最初は勝ち抜きモードしかプレイできませんが、勝ち抜きモードをクリアするとフリーモードで遊ぶことができるようになります。
勝ち抜きモードの難易度が以上に高く、かなり苦戦しました。最後のステージはクッパ親子なのですが、クッパ(親)の体が大きく、特に苦戦しました。それでも何とかクリアし、フリーモードをできるようにしました。フリーモードではストーリーモードでは使うことのできないテレサ
ヘイホー、クッパなどさまざまなキャラを使えます。そして友達との対戦もできます。
対戦ではCPUと違った戦い方をしないと結構苦戦します。なので、CPU戦では味わえないような白熱した対戦をすることができます。
ハッキリ言うと、このゲームのメインであるボードゲームより、こちらの方が数倍面白いです。
このビーチバレーのおかげで、今回は5点ですが、これがなかったら2点ぐらいにしたと思います。
初めてマリオパーティーシリーズを買うならかなりお勧めですが、前に1,2,3のいずれかを買っている人にはお勧めしません。
たぶん私は二度とマリオパーティーシリーズを買いません。
ハッキリ言ってマリオパーティーシリーズはそろそろ終わりますね。
7ぐらいで・・・

reviewed by ゴロー


9点
マリオパーティーシリーズの第4弾!
なかなかいい作品でキャラも3より増えミニゲームも続々登場!
一発逆転や隠しゲーム、アイテムなども充実!

しかし何かボードが物足りない気もします・・・

reviewed by -南風-夜花火SS


9点
運と戦略が適度なバランスのボードゲーム。そしてシンプルなルールで、初めてでも夢中になれる多数のミニゲーム。ふたつの要素がうまくミックスされている。逆転性も高く熱くなれる。多人数でのプレイは、メンバーに関わらず盛り上がれること請け合い。しかし、どちらかというと、戦略性よりもミニゲームの勝敗でほとんどが決まるので、アクションゲームのうまさがものを言ってしまう。その点で9点にした。

reviewed by ダリオ


5点
言わずと知れた、マリオパーティー系ゲーム第4弾ww
いつもどうり一人プレイ、2〜4人プレイ、ミニゲーム、シングルプレイ(NEW)、ドッスンパーティー(NEW)、バッタンパーティー(NEW)、です。 シングルプレイは一人プレイと似ていますが、違うのは、勝ったあとそれぞれのダンジョン?のマスコットキャラクター?からプレゼントをもらう事ができます。プレゼントは別のところでみる事ができます。ドッスンパーティー、バッタンパーティーは、一人専用のミニゲームです。ドッスンパーティーは、あるきめられたルールのなかで、ボードゲーム?みたいな事をやります。バッタンパーティーは、一人用ミニゲームみたいにやるゲームです。どちらも、面白いのでやってみても損はしないと思いますw

reviewed by ヨコヨコ


6点
 ミニゲームがいっぱいあるのはいいんですが、どれも簡単すぎて物足りなく感じました。もう少し難しいものが欲しかったです。
 このゲームは友達みんなでやると最高に盛り上がりますが、一人でやると相当つまらないです。
 友達が多い人にはオススメのゲームです。

reviewed by 水豹朧AltEisen


5点
ぼちぼちなゲームです。
64で出たマリパの続編です。GC初登場。
内容はほとんど変わってません。普通です。
しかし新しく出た内容があります。
それはエキストラモード。
楽しいミニゲームがいっぱいあります。
特にボム兵スクランブルは難しい;;

そして、マリパといえばミニゲーム。
しかし、今回は一つ一つのミニゲームが
短すぎてつまらないです。中にはおもろいのもありますが。

ボードのほうは微妙・・・5のほうがおもろい。

ということで5点です。
エキストラはなかなか面白いのでぜひやってみてください。

reviewed by 碧空


1点
最大5人まで遊べるゲームでこれほど良くできたものはなかったと思います。
まずミニゲームがたくさんあるということです。
そのゲームは一つ一つ個性があって慎重にやるやつや連打するやつバランスを取るやつや記憶するやつなどなどミニゲームは無数にあるのがかなり良かった。

reviewed by セル


10点
家族や友達みんなで楽しめるゲームこそが、パーティーゲーム。そのパーティーゲームの中でも常に王道を走り続けてきているのがこの『マリオパーティー』シリーズ。
このシリーズは出せば出すほどにどんどん人気が上がってきている。その理由は如何に。答えは、回を増すごとにミニゲームの数が増えていく傾向にあるから。ミニゲーム自体も簡単にクリアできるようなものから時間を掛けてゴールに向かっていくようなものまであるのですぐに飽きがきてやめたくなるようなことが無いのがこのゲームの特徴。
また、ストーリーモードというものがあって、各キャラクターで各ステージをクリアしていくと、最後にプレゼントとしてそのキャラクター専用の部屋を飾る家具のようなものが与えられる。それを貰って部屋を作っていくことが出来るので、完成に励むことが出来る。それを全てのキャラクターでやっていくと、同時にミニゲームも手に入るので、一石二鳥♪
個人的に一番厄介なステージはやっぱりクッパのステージ。無駄に色々な仕掛けが施されているので、簡単にはスターを手に入れさせてはくれない。橋が壊れて勝手に進行方向を変えられたりするのは正直つらい。そのおかげでスターに近くなることもあるから許しますけどww
自分の好きなミニゲームだけを選んでカスタムパックで遊ぶも良し、どんどん集めていくも良し。自分の好きなように遊んでみてください☆

そんな感じに大勢でも1人でも存分に楽しくことが出来るこのパーティーゲーム、「マリオパーティー4」。とても面白いゲームなのでぜひ一度プレイしてみてください♪

reviewed by 蒼蓮


8点
マリパシリーズ第四弾『マリオパーティー4』
 
前作よりもさらにパワーアップしたような感じがします。ただ、キャラだけは変わってない感じです…orz
しかし、ミニゲームなんかは前作に比べてはいっそう面白くできてると思います。隠しミニゲームとかあって、自分でも買ってよかったです。
 
reviewed by 例のあの人


10点
パーティゲームの王道、マリオパーティのゲームキューブ版(ゲームキューブでは一番最初)です。

軽くストリート的なものの話をすると

(あなたの誕生日をお祝いしようと、キノピオやノコノコたちがナゾの立方体、パーティキューブに乗ってやってきました!ただプレゼントをあげるだけじゃつまらない!このゲームに勝てたらあげますよ!!さぁ楽しいパーティのはじまりです……)説明書引用。

という感じです。
次は、ゲームモードについて。
ゲームモードは全部で、バーティモード、ストーリーモード、ミニゲームモード、オプションルーム、プレゼントルーム、エクストラルームの6つあります。

まず、一番重要なパーティモードについて。
パーティモードは、マップ上のスターをどれだけ集めたかによって勝敗が決まります。マリオパーティは基本的にボードゲームのような物で、自分の順番にサイコロを振り、スターのある場所を目指します。
そして、4人の行動がおわるとミニゲームが始まります。(60種類以上。)ミニゲームにも細かい種類があり、チームバトルや1ON3等もあります。
そして、ミニゲームに勝利したり、「青」マスにとまるとコインが貰えます。これは、イベントを起こしたり、スターと交換する時に使えて、使いようによってはですが、沢山コインがあれば、簡単にスターを手にいれる事も可能です。
キャラが止まるマスにも種類があり確か…「青」、「赤」、「クッパ」、「イベント」マス等があったと思います。
マップにも沢山種類があり、ターン数も選べるので、家族でパーティの時等にはもってこいだと思います。

ストーリーモードですが、これは一人プレイです。ぶっちゃけると余り面白くないです。なんか一人でやってると、惨めな気持ちになってきます…(あくまでも主観的意見)
マップをクリアしていって、アイテムを集めるらしいですが、全然やってませんorz

ミニゲームモードはその名の通り、獲得したミニゲームをプレイする事が出来るモードです。
出来るのは、パーティモードで一度プレイした物に限る…はずです(汗

オプションルームは…いいですね、振動設定等、そんな所です。

プレゼントルームはストーリーモードで手に入れたアイテムを鑑賞できる場所ですが、あまり使わな(

最後に、エクストラルームですが、ここはとても面白いです。
ここにはちょっと変わったミニゲームや、マップを遊ぶ事ができます。
例えば、全部赤マスのマップや、ミニゲームでいうと、どこまでドア、ブルブル診察室 等というのがあり、ミニゲームは勿論一人用です。

結論をいうと、家族、友達とやるなら激しくオススメしますが、一人の人にはあまりオススメはできません。
まぁ、でもかなり面白いので買ってみてはどうでしょう?

クリスマスだしねWW

reviewed by わるっち


8点
マリオパーティ4はなんといってもミニゲームの数が多いのです。マリオパーティシリーズは1から3まで持っていて4のCMを見たときに今までとは比べものにならないような数を目撃しました。なんとその数60種類以上!これは買わなくては損だと思いすぐにゲーム屋に並びました。買ってからすぐにやり始めましたがすごいなんてもんではありませんでした。なかでもスキーのやつ(名前わすれました。)が一番面白かったっていう印象があります。なだれがくる中スキーにのってしたまで降りるというゲームでした。これを友達と障害物にぶつかったりしてなだれに飲み込まれたらみんなは自分が飲み込まれたかのように大はしゃぎしていました。家族や友達とやると楽しいので買って見ましょう。

reviewed by ノホホン空波


7点
これは分かってると思いますが64のマリオパーティが
パワーUPしたソフトですw
4になると今まで無かったクジが出て遊べるステージも増え、
そしてミニゲームの種類も増えました。
それでマリオパーティに忘れてはいけないのが、ストーリー。
今回のストーリーは自分的にはおまり面白さを感じる事は
出来ませんでしたilliorzilli
それでもストーリーはちゃんと成り立ってるので
そこまで、つまらなくはありません(*--)

GCの頃から出たマリオパーティを遊びたい方は
買ってプレイしてみる事をお薦めしますw

reviewed by フウライ


6点
自がGCを買ってもらったときに一緒に買ってもらったゲームです。
当時は…そうですねぇ小2くらいだったのでマリオ大好きっ子って感じだったんですが、今思い返せばあんまり面白くないゲームです((
そこで小2の時(当時)の感想と中2の今の感想をあわせて。。

良い点悪い点…小2
■良い点■
1モードがたくさんある!!
2TVゲーム自体にひかれていましたねぇー
3ストーリーモードではかなりやりこみ感がある
4マップ毎にイメージがあって○
5ミニゲームがたくさんあって楽しい
■悪い点■
1連打力が無かった当時は年上の人に何時も負けてました…
2知恵も重要になる…
3結局何を目指すのかがわからない(PARTYSTAR?
良い点悪い点…中2
■良い点■
1連打力で勝てるようになりました((
2知恵もついて勝てるようになりました((
■悪い点■
1やっぱり低年齢層に向けたゲーム
2飽きっぽい

中2の今はあまり燃えませぬ(
ですが一度お試しアレ。

reviewed by おにたん


7点
パーティゲームといったらこれ!
マリオパーティの第4弾です。
私は今までマリオパーティをやったことがなかったのですが、
やってみるとその面白さとミニゲームの多さに驚きました。
ゲームはすごろく状になっておりサイコロを振って進むという形になっています。
ミニゲームはギャラリーみたいなところで出したものならプレイできるようになっています。
店に入るマス、クッパと戦うことになるマス、お金が増えるマスなどいろいろな増すがあり、
楽しく遊べます。
皆さんもやってみてはどうでしょうか?

reviewed by Werenst


8点
このゲームの凄さは、ミニゲームの多さにあると思います!!
ミニゲーム全80種類以上!!
ステージは全部で6種類!
スターやコインを集めてCPに勝ってプレゼントを貰いましょう!!
すべてのプレゼントを集めると………それは買ってからのお楽しみです!!

reviewed by サービス


10点
このゲームはパーティーゲームの王道「マリオパーティー」シリーズの第4作です。このゲームは多彩なミニゲームと、ボードマップでのすごろく風ゲームが主になっています。
 このゲームのいいところは、60種類を超える多くのミニゲームです。それに一つ一つのミニゲームにやりごたえがあり、飽きる事は無いでしょう。
さらに一人でもみんなでも遊べるパーティーモードはかなり完成度が高く、他のパーティーゲームとは比べられないクオリティとなってます。一人で遊ぶストーリーモードもかなりやりごたえがあり、クリアするともらえるグッズのためにかなり熱中できます。みんなでやるときもとても楽しめます。なぜならミニゲームはみんなシンプルでやりやすい、しかも奥が深いようになっているからです。だから初心者同士でも楽しめ、玄人同士でも熱い戦いを繰り広げることができます。要するに、いかなる場合でも最高に楽しめるということです。
とにかくこのゲームはとても楽しいです。wiiでもGCでもどっちでも遊べる&;現在かなり安価なためかなり気楽に遊べると思うのでぜひぜひ家族と友達と、やってみてください!

reviewed by 夜桜CR紅月@狂気


10点
3に続くマリオパーティーゲーム4がゲームキューブで出ました。
変わった点で言えば、
・あるキノコを使うと大きくなり敵を潰してコインを奪うことができる。
・  〃  を使えば小さくなり土管の下の小さな穴の中に入っていける。
・キャラクターも少々増えている。
                   ・・・などなど
前回よりもマップがおもしろくなったり、イベントが多彩で喜ぶイベントもあればせっかく・・・となるようなこともあるので楽しいです。
特にミニゲームのバッタンドッタン?という名のゲームがこれまたA連打でできるゲームなので記録更新しまくるのもおもしろいです。
2対2のゲームもコンビネーションが必要な楽しいゲームがあるのでやっていかがでは?

reviewed by マリオ


10点
このゲームはとても楽しいゲームです。
一人で楽しむこともできますが家族や友達など4人まですることもできます。
ミニゲームなどもたくさんありとても楽しいと思います。
皆さんもやってみてはいかがですか?

reviewed by ChristmasEve


6点
このゲームは、みんなであそびたいときに最適なゲームです。
簡単に言うと派手なすごろくみたいなもので、ミニゲームも60種類以上と多彩です。

また、大勢のときにあそべるパーティーモードだけでなく一人でも楽しめるストーリーモードやミニゲームモードなど一人から四人まで楽しくあそべます。

是非プレイしてみてください。

reviewed by 鉱石拾い


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 キノピオのプレゼントの出し方分かる方いたら、教えてください。質問ですみません・・・

Posted by: TAKA at 2005年11月20日 17:44
Post a comment












Remember personal info?