« ラスト・エスコート ~深夜の黒蝶物語~ | Main | ドラゴンクエスト1・2 »

黄金の太陽 失われし時代

[ GBA ]

バリューセレクション 黄金の太陽 失われし時代


販売:任天堂
価格:¥ 2,800(定価:¥ 2,800)
対象:GAMEBOY ADVANCE
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

10点
大変好評だった、
「黄金の太陽 開かれし封印」の続編です。
開かれし・・・では、物語が完結せず、
それにかなり続きが気になるエンディングなので、
開かれし・・・を購入した人の9割以上は
失われし・・・を購入したでしょう。

このゲームは、開かれし・・・で美しく、迫力のある戦闘時の
グラフィックを、以前に増して技の種類も召還の種類も
、グラフィックも少々変更し、さらに迫力のある美しい
戦闘にしあげ、ストーリーも隠し要素も豊富な傑作です。

独自の世界観、グラフィック。
冒険する者は思わず惹きこまれます。

さらに、冒険の後半で、前作の主人公たちが仲間になります。
その際に、開かれし・・・のデータを失われし・・・に
そのまま反映できるので、前作でがんばってLvをあげて、
強力な技を習得した方も、その努力が無駄になりません。


前作を購入してない方にも、
前作購入したけど今作を購入してないという方にも、
是非このゲームを購入していただきたいと思います。

ほんの少し古いですが、今やっても遅くないと思います。

reviewed by としろう


10点
前作開かれし封印の続編
途中で前作データを引継4×4の入れ替わり式8人パーティーなので全滅も余りなくなりお金等のデータも引き継ぐことが出来る
戦闘も前作より楽しくなりジンの数も増加し全種類揃えば隠しダンジョンへ行く事が出来るなどの隠し要素もいっぱいで楽しいです
前作と違い召喚システムも進歩し石版を手に入れる事によって使用出来る召喚も増加
私のイチオシのゲームです

reviewed by ヨッシー


10点
このゲームは前作黄金の太陽ー開らかれし封印ーの続きです。敵であったガルシアが主人公になってます。このゲームは主に戦闘がメインですがもう1つサブメインとなるものがあります。それは謎解きです。
 このゲームは非常に謎解きが多く難しいと思います。けど難しいからといって諦めず自分の力で頑張り謎がとけたときには普通のRPGでは味わえない達成感をえられることができると思います。
 キャラクターたちは未知なる力エナジーというものが使え、それを使い戦闘、謎をといていくことになってます。エナジーには物を動かす力、浮きあげる力。壊す力、傷を癒す力、液体を凍らせる力、人の心をよむ力と様々なものがあります。戦闘ではジンといった精霊が存在しており、ジンの組み合わせによってジョブを変えることや、より強い精霊を召喚することができます。
 このゲームは前作の開らかれし封印をやっていないとストーリーせいがつかめられないのでまず前作をやることを私はオススメします。

reviewed by DIZZY


9点
黄金の太陽  開かれし封印の続編でやはり知ってる人は少ないゲーム。
前作のデータを反映できるシステムは画期的だと思う。
精霊(ジンと呼ばれるもの)は28種類から52種類に増えて
シナリオもグレードアップしていると言えるだろう。
攻略は難しく頭もかなり使うがクリア時の快感はたまらない。
クリアーすると3種類のモードで冒険を勧める事ができるシステムはとてもよく評価できる。
前作と一緒に買ってプレイするのが一番好ましいがこれだけでも充分楽しめる一作だ。

reviewed by 我流隊スカイロード


10点
黄金の太陽開かれし封印の続編です。前作と同じくイイ!!!!
ゲームですね。やっぱり戦闘シーンの迫力がイイ!!!!!
・・・・・・・・・・ハマってしまいました。(笑)
続編なのでちゃんと続けてやった方がハマるでしょう。前作よりも、
キャラや技、マップなどが増え、長くできますね。最終面ぐらいのボス
はやけにHPが多く、倒すのに時間が掛かりますね。時間に余裕があるときにボスに挑戦すればいいと思います。
シュ〜〜〜〜〜ボボボボ〜〜ン!!ガガガガガ!!!ズズズズズ
ギャギャギャギャ〜ン!!ハァハァハァ・・・時間が掛かる・・・
まぁ頑張ってください。(フフフ

reviewed by †蒼月†フェザリア


9点
前作「開かれし封印」の続編。
物語自体が前作の続きからなので、まずはそちらをプレイしたいただいた方がいいだろう。
ストーリー的な話もそうだが、前作を遥かに凌駕した構成を感じてもらいたいからである。

物語は前作の続き、今まで敵側にあったはずの「ガルシア」(名前の変更可)が主人公となり始まる。
目的地で起きた異変、ありえざるはずの事象が重なり、序章ともいうべきストーリーが構成されていくのだ。

このゲームは前作の主人公、ロビンやその仲間達も終盤で登場し仲間になる。
故に、前作からのデータ引継ぎもできるので、育てたキャラは無駄にはならず最強のメンバーを作ることもできるだろう。
また、フリーバトルが楽しめる闘技場やおなじみのスロット、コイン投げでレアアイテムがゲットできるミニゲームなど、素養的なものは数多い。

前回よりも数の増えたジン、数の増えたジョブ、数の増えた技、数の増えた召喚獣、壮大な物語を形作る一つ一つのピースが然り、全体を織り成すのである。
エナジーを使ったダンジョン攻略も、よりレベルの高く構成となっており、やはりここで惹きつけられる人もいるのではないだろうか。
隠しダンジョンや隠しボスがどっさりと増え、どうすれば攻略できるのか悩むのも一興であると思う。

これとは別に、このゲームの特徴ともいってもいい裏技がやはり数多く存在している。
京都弁を話す精霊を初めとしたそれらは、一つ見つける事に結構な満足感を得られるのではないだろうか。

物語に出て来るキャラは、村人でもほぼ全てが違うセリフを中てられてる。
何気無い会話を楽しむもより。
いきなり突発的に起こるイベントを探すもよし。
なによりも「攻略」がコンセプトのゲームであろう。
つまらないRPGはもう飽きた、そんな人からとにかくゲームをしたい人まで、ハズレのないオススメができるゲームのはずだ。

reviewed by アッド


10点
黄金の太陽 開かれし封印の続きみたいなソフトです。
開かれし封印のソフトのデータを受け継ぐことが出来ます。
アドバンスにしては画像がきれいだった。
召喚獣を召喚した時のリアルな感じが・・・・
PSPにはおとりますが知ってる中で一番キレイでした。
前書きはこのくらいで・・・
内容は世界に破滅を防ぐみたいな感じで、邪魔をする敵をどんどん潰しながらダンジョンのナゾを解いて進んでいきます。
ラスボスのドゥームドラゴンが弱い!!!(ぇ
はっきり言って隠しボスのほうが強かったです。。。
新しいのが出ないかとワクワクして待っているけど出ないので残念です。。。        画像がキレイっていいなw(ボソッ

reviewed by アンパンマン


10点
黄金の太陽 失われし時代について

兎に角面白い。
ストーリー、戦闘全てが前作より凄くなっている。

ストーリ面は前作の続きと言うことで、前作〜開かれし封印〜をやった人の殆どはこの作品を待ち焦がれたと思う。自分もその一人である(ぇ

パーティは主人公のガルシアとその妹のジャスミンとシバとピカードの4人で構成されている。
また、途中から前作のパーティの主人公ロビン、ジェラルド、イワン、メアリィが加わり8人パーティとなる。
この時、前作〜開かれし封印〜のデータがあれば引き継ぐことができ、この先のイベントを有利に進める事が出来るので先に開かれし封印からやってみるのもいいと思う。

また、4つのエレメントの力を持った”ジン”と言う精霊が存在する。
これは前作にもあり、キャラのステータスを大幅にアップさせたり敵との戦闘の時も有利に進めていくことが出来る。
更にそのジンをセットする事で属性の組み合わせによってクラスを変えることが出来る。
そして、戦闘時にセットしたジンを解き放つ事で強力な技を出すことができ、そのジンはスタンバイ状態になる。そのジンを使うことで召喚獣を出すことができ、そのスタンバイ状態のジンが多ければ多いほど強力な召喚獣を出せる。

今回のダンジョンはクリアするのにかなり時間がかかるかと思います
また、特定のエナジー(魔法)を使いそのダンジョンの仕掛けを解気ながら進むためになかなか思い通りには行かないですが、そこがこのゲームの面白さだと思います。

また、全クリアした後にも隠しダンジョンなどがあり奥が深いので暫くはやりっぱなしになるかもしれません(笑)更にバトルモードなるものがあり、友達と通信対戦をしたり一人でモンスターと戦ったり出来ます。
やはり奥が深いので一度はやってみるといいかもしれません

reviewed by Twilight


10点
思わぬ大ヒットを遂げた「黄金の太陽」の待望の続編
主人公は謎となっていたロビンの幼馴染、ガルシア
物語は前作のラストから始まります 勿論ロビンも登場
1作目の企画段階から、内容を2部に分けることとなっていたため
つながりに矛盾はまくとても自然に進みます

戦闘エフェクトも派手になり 
職業とエナジーも新たに追加された
召喚獣も精霊(ジン)が増えたことによって 
様々なバリエーションをみせています
エナジーによるパズル要素もいっそう大きく
サブイベントがさらに増加した
船もでてくて、黄金の太陽の世界をより広大なものとしている
前作では謎めいていた物語も、今作で全てが明らかになる
黄金の太陽、堂々の完結編です

もう1つの旅立ち… 闇に埋もれた真実
新たな力… 謎の青年の存在
まだ見ぬ天地… 隠された鍵
崩れかけた時の歯車… 運命は絶対ではない
4つの封印が解かれしとき、太陽は黄金に輝く!!
そして世界は…

美しい音楽と物語が心に響く
この感動の先に、あなたは黄金の煌きを見る…

reviewed by 【七天伐濤】鬨凰


10点
このゲームは前作、「黄金の太陽 開かれし封印」の続編です。ストーリーも続きからになっています。なので、前作のデータを引き継ぐことができます。これで、前作で頑張って育てた苦労も無駄になりません。あと、通信もできます。
主人公は開かれし封印で敵(?)だったガルシアです。
ストーリーは、世界平和(?)のために4つのある灯台に火をともすというストーリーです。終盤ぐらいまで仲間は4人ですが、終盤ぐらいに8人(戦闘に出るのは4人)になります。
このゲームは画像がGBAとは思えないほどきれいで、かっこいいです。僕は、召喚獣を召喚するときが一番きれいでかっこよかったと思います。
このゲームには「ジン」という4つの属性をもつ精霊がいます。このジンは見つけにくいし、捕まえにくいけど捕まえたらクラス(称号)が変わったり、ステータスが上がったり、新しい技が使えたりということがあります。
裏技も多少あり、中にはかなりおもしろい裏技もあります。
クリア後は難易度を変更してもう1回とか、隠しダンジョンとかあってとても楽しいです。
発売からかなり月日が経っているけどとても楽しいので、ぜひやってみてください。

reviewed by 幻河


8点
このゲームはGBAのRPGです。

このゲームでは、魔法=エナジーというものが中心で物語が進みます。

このエナジーは沢山の種類があって、『物を動かす。』『人のココロを読む』『水を氷に変える』など。ダンジョンをクリアするには、このエナジーを使わなければいけません。

もちろん、このエナジーは戦闘でも効果があります。しかし、戦闘で最も良い攻撃と言うのは、ジンという生き物みたいなのを使っての 攻撃です。効率がよくてしかも強いですが、毎回使えるわけではないので注意です。このゲームは非常におくが深いので、語るよりも、まずプレイしてみるのをお勧めします。^^

reviewed by ぶれいぶ


9点
前作開かれし封印をはるかに凌ぐ壮大なストーリー。
さまざまな工夫がされてあり、隠しストーリーなども多数あります。
前作を頑張ってクリアしたかたは少し有利に後半の冒険を進められます。
ただ・・・僕は前作の存在を知らず、友達に進められるがままに失われし時代を買ってしまいました。
あとで、開かれし封印をやってぁぁそういうことだったのかぁ!という驚きを味わいました。
失われし時代をやろうと思っている方はまず、開かれし封印やることをおすすめいたします。

reviewed by 二三也


10点
このゲームも前作に続いておもしろい!!
このゲームは他のゲームと違い、エナジーを使い敵を倒して灯台を灯すゲームです。
今回の黄金の太陽は前作のデータを引きつげます。これで人助けをたくさんしてるといいことが・・・・・・、又ジンやレベルを全て受け継ぐのでたくさんレベルが上がってたりジンが全てそろってると楽ですね。
しかしロビン達は後の方で使えるようになるので・・・・
今回の主人公はなんと、前作の敵といっしょにいたガルシア!!
もちろん目的は前作とは対の灯台をともす事です。でも前作みたく悪い事はしません。なんせ悪のナメーディー達はロビン達に倒されちゃったからです(笑)
今回は前作の続きだからか、世界を旅します。船を使います。男のロマンですね〜 ぇ?違うって(ボソ) 。又ダンジョンもかなり難しいです。やりがいがあります。ダンジョンが難しいから3ヶ月クリアするのにかかりました。攻略本も見たのに・・・・。それだけ難しいってことです。前作に続きジンも登場します。頑張って全部集めましょう。
3つ目の灯台(前作からかぞえて)を灯すと、ロビン達と合い、話合い、仲間になります。これで前作のキャラも使えます。正直いって、自分はロビンチーム派なんでガルシアチームをおとりにして、ロビンチームで敵をやっつけてました(笑。ロビンーーー君は最高だーーそれに対してガルシア、君は年上なのになんだ?この様はと思いながら・・・・(爆笑
今作もちゃんと裏イベントや真のラスボスがいますよ。皆さんぜひ買ってみてください。中古で3000円で売ってると思います。お買いとくです。今作も難しすぎますが、ラストが感動できるので10点満点にしました。

reviewed by ジータ


2点
はっきり言ってくされです。友達がクリアできんかったらしく買って見た・・・・・・・・・・余裕でクリア。はぁ?金返せwこんな簡単のRPGを作るなんてww任天堂は甘ちゃんですのぉ?これを買うよりまだ初代ドラクエテリーのワンダーランドの方がマシデスタ♪多少頭は使うかもしれないが、時間がなくて子供にはオススメだょ。

reviewed by †神風隊神†神界殿


10点
黄金の太陽 続編のソフトです。
前作の戦闘画面の美しさが
このゲームでも残っています。
ものすごい画像が鮮明です。
特に魔法のグラフィック。物凄く綺麗です。
これだけでも買っても良いと思います。
そしてストーリー。 
前作を買ってない人でも楽しめます。(ちなみに僕も)
ストーリーの長さも長く、そんなにすぐには飽きないです。
さらに謎解き。
もう迷いに迷いました。 難しいです。とっても。
魔法を使いあらゆる場所を乗り越えていきます。
ゲームの謎解きが得意な方。
また戦闘画面が美しいゲームが欲しい方。
このゲームとってもお勧めです。
是非一度買ってみてください。

reviewed by 墓標


7点
このゲームは黄金の太陽シリーズ全2部作の2作目ですww
このゲームのよいところは、前作から引き継がれ、さらに進化を遂げた超高画質ですwwまたジンと呼ばれる精霊の数が前作の3倍ですwwwさて本作は前作では敵だった、ガルシアが主人公となりますw 何故だ!?と思う方もいますでしょうwwしかしそれはやってからのお楽しみということでww
とはいっても前作の主人公のロビンはもちろん登場しますww
しかし敵として・・・登場するかもしれませんねwwこれもやってからのお楽しみですよ(ノω`*)
ストーリーだけしかかわってないの?というかた!
そんなことはございませんww
バトルで使える召喚獣が前作より飛躍的にUP!!!!
また一部召喚獣の顔が少し変わっておりますww
これはマニアックなことですが、ぜひ探してみるとよろしいでしょうww
果たして・・・正しいのはロビンなのか?それともガルシアなのか?
これはプレイしたかたがわかるでしょうww
そしてジャスミンの父親、母親・・・ロビンの父親は生きているのか?
答えはゲームの中にありますよww

reviewed by 支援大好きな美空


10点
 前作『黄金の太陽 開かれし封印』の続きです。
前作を買った人は、自分がそうだったように欲しくなるでしょうねw
その理由は、前作では『最後がしまらない』作品だったからです・・・

 自分は前作にも同じようなことを書かせてもらいましたが・・・
これは、謎解きが好きな人にぴったりなゲームです。
主人公や仲間たちが「エナジー(魔法)」を使って、次々と進めていくものです。
たとえば「スピン」と言うエナジーを使うと
目の前の物に攻撃することがで、それによって進む道が開けます。
もちろんエナジーは戦闘にも使えますw

 前作にも登場した、「ジン」と言う生き物を捕まえることにより
主人公や仲間たちがさらに強くなったり、新しいエナジーが使えるようになりますb
そして戦闘でジンを使うことによって、強力な技が使えます。
便利でカッコイイですw
うまく使えば、「ジン」の数だけ超強力な召喚獣が使えます。
さらに前作より召喚獣の数が増えて行くので
カッコイイ召喚獣がたくさん見れて面白いですb
もちろん「ジン」の数も前作よりも
かなり多いので面白いですw

 それと、前作よりも美しいグラフィックなので
なかなか飽きないと思います。
さらにキャラも増えて面白くなっていますw

 『黄金の太陽』シリーズはこれで完結しましたが・・・
このゲームには数々の裏ダンジョンがあるのでなかなか飽きません。
裏ダンジョンには、最終ボスよりも
はるかに強い裏ボスが・・・
まだまだ書きたいことはありますが
書いていたら日が暮れるほどあるので・・・(ぇ
まぁ、全部あわせて・・・
『サイコーのゲーム』とだけは言っておきましょう(笑

reviewed by 暇人なレベ


7点
最初の開かれし封印は、( ゚д゚) ハァ?って思ったけど、失われし時代はかなり難問があって、
とても面白い!!!!
今の時点で、まだクリアしてないけども、
前作との話が繋がって、さらに真実が解き明かされる
という面白さが、とても満足できる。
そして召喚する精霊やらが、どいうして萌っこなのか
という疑問も持てて、なお良し(笑)
最後のボスがこいつだったか!!っていう驚きも
あって、本当に今回に気合いを詰め込みましたって
感じの作品です!

reviewed by レイン


10点
皆が期待していた前作「黄金の太陽 開かれし封印」の続編。
今回は前作の敵、ガルシア達が主人公である。
エナジー(ドラクエの呪文みたいな)が前作に比べ、増えていて、さらに、前作の内容をはるかに越える内容量。
また、「ジン」も増えていて、これにより、様々な職業が増えた。
これにより、召喚が圧倒的に増え、パーティーの戦術がどんどん増えて、さらに良い。
ある程度ストーリーが進むと、前作の主人公のロビン一行がパーティーに加わる。 ロビン達のステータスやジンは通信で前作からの引継ぎも可能になりさらにGOODである。
また、ストーリーをクリアしても、裏ストーリーがあるのもかなり良い。
裏ストーリーのボスは、かなり手ごわいので、かなりの時間がかかるはずである。
また、裏の裏で、クリアしたレベルで、最初からできる機能があるので、ぜひ、見つけてほしい。
かなりのおすすめなゲームである。

reviewed by 謎の人


8点
まず、このゲームは前作の黄金の太陽〜開かれし封印〜の続きの作品です。ゲームを始めたときにいいと思ったのは開かれし封印のキャラがひきつげるということです                       そしてこのゲーム最大の魅力はエナジー(魔法みたいなもの)を使った謎解きです。フィールド上で前までいけなかったところが新しいエナジーを習得することでいけるようになったり・・・・・。ダンジョンにもハイレベルな謎解きが満載です!                      また、このゲームのストーリーもかなり感動します。まさに大きな使命を背負って旅するという感じです。それに戦闘シーンがかなりきれいで痛快です(´∀`)BGMもGOODです                持ってないという方はぜひやってみてください!ちなみに前作からやればもっと楽しめます 

reviewed by 骨川


10点
このゲームの話・感想を言いますw
このゲームは『黄金の太陽 開かれし封印』の続きです。
まずは、キャラ、技の話をします。
キャラ、技などは変わらないのですが、ジンという助けキャラが少し変わりますw
変わるといっても数だけなんですけどねw(ぁ
そのジンにも技があります。まぁやれば分かりますww
次は物語を言います。
ほぼ前の続きなんですが、前のゲームの主人公がある灯台に火を灯すという指名を任されて見事に灯しました。で、その続きはその友達ガルシアとシバとジャスミンで新しく旅をするという物語です。
最後に感想をします。
前の続きなのでやり方はもちろん、ジンの操り方、技の使い方は知っているのですが、少し前より難しくなっていてきつかったです。でも、とっても楽しくやって良かったと思えるゲームです。ww
こんな楽しいゲームを皆さんにお勧めしますw
ぜひやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by INo


10点
このゲームは、黄金の太陽 開かれし封印のつづきが楽しめるゲームです。
このゲームは、ある、灯台の火をつけるため、敵と戦いながら進めるロールプレイングです。
このゲームでは、開かれし封印の最後でセーブしたデータを引き継グことができます。(もちろん、そのまんまでもできます)
また、開かれし封印の時よりも、持てるジンが増え、さらに、召喚モンスターの数が、増えました。なんといっても前作よりも、かっこよくなり、つよさもまし、さらに楽しくなりました。
このゲームは、かなり僕はお勧めします、ぜひやってみてください。

reviewed by ロビン


8点
え〜とこのゲームは自分が一番最初にGBAでプレイしたソフトなんです。自分はあんまりゲームを買ってもらえないのでGBAとそのソフトを買っていいと親に言われたときはもう狂喜乱舞ですよ(^^;)まあそれでカメクラにいって早速ゲーム探して買ってきたのがこれです。ご機嫌で家に帰ってプレイしているとあることに気がつきました・・・・・・こ、これは・・・・!前作があったよな・・・・・・・。調べてみるとありましたよ!立派な前作が!!そうです。後編から買っちゃったんです。はい。まあ、前作やって無くても楽しめるでしょ!ということでどんどん進めていくと度肝を抜かれました・・・・!このゲームで一番驚いたのはこれですね。
 召還技つかってみたんです。すると、演出・グラフィックが半端じゃないんです!スカッとしますねこれは。これがGBAの実力か!って新しい召還技使えるようになるたびに狂喜乱舞ですよ♪でも、これだけじゃあこのソフトは終わらないんです。戦闘音楽が・・・・・戦闘音楽がああ!めちゃくちゃかっこいいんです!もう、サウンドルームに引きこもりですよ♪
 システムばっか話してもいけないんでキャラのレビューいきます。まあストーリーは失われた錬金術の力を水・地・風・火の力をつかさどる灯台に火をともすことによりその力を解放できるというものなんです。んで、主人公はガルシアとか言う無口なイケメンでその妹のジャスミンとシバ・ピカードとつづく4人のパーティでその4人を支えるスクレータというご老人の5人で灯台をともしに行きます。どうやら前編でもう2つはともされちゃったみたいなんで、のこるは2つです。
 そして、これを阻止しようとするのがロビンをリーダーとする4人組なんです。しかし、このロビンはなんと!ガルシアの大切な友であり妹ジャスミンの恋人なんです!この絶妙な関係がまた良かったですよ〜ロビンの名前を聞くだけで照れちゃうジャスミン。これがまた、かわいかったな〜♪
 でも、この対立していた2つのパーティは物語終盤でお互いの誤解を解き打ち解けるんです!そしてパーティは一気に8人に・・・・・・・。目指すはラストダンジョン、マーズ灯台・・・・・。世界の存亡をかけて灯台に足を踏み込みます。その中には多数の謎解きや罠が・・・・。そして、中ボスもいるんです。でも中ボスの正体は・・・・・・・・・・!
 ついに8人は頂上に上り詰め灯台に火をともそうとする・・・。しかしそれを阻もうとする強大な力・・・。それはとうとうその姿を現す・・・!8人がそれぞれの思いを胸に強大な力に挑まんとしたときスクレータの声が沈黙を切り裂いた・・・・・。

  「そのドラゴンと戦っていかん!やめるんじゃガルシア!!」

しかし、ときすでに遅しガルシア達はそれぞれの思いを胸にドラゴンに挑みかかった・・・・・・。
 なんとか、ドラゴンを倒したガルシアたちはただ呆然と立ち尽くしていた・・・・・。自分たちが何をしたのか、そしてだれを倒したのかに気づいて・・・・・・・。
 エンディングには感動させられました。でもこれで終わりじゃないんです。このソフトにはEXダンジョンがあるんです♪しかしそれは前作のデータを引き継ぐことにより行くことのできる場所なんです。データの引継ぎは前作と通信することによりできます。でも通信ケーブルを持ってないという方でも安心です。前作に表示されたパスワードを入力すれば通信ケーブルはいりません♪さらに、自分のように前作を持っていない方でもインターネットで検索すれば他人のパスワードを貰い受けることができます!そのさきに待つものは・・・・・・!?
 ぜひ一度プレイしてみてください。損はしないと思いますよ♪

reviewed by 骨


10点
僕はゲームは極める派で、さらに気に入ったゲーム以外はあまり手をつけないタイプで、事実、このゲームをやるまでは、ほかのRPGを夢中でやっていたのですが、友達からオススメだからと言われて借りてやってみると、ものの見事にハマリました。
まず、RPGなのに、ダンジョンに仕掛けなどの謎解きシステムが多いことに驚きました。僕のやったRPGの中にこれほど謎解きの多いものはなかったからかも知れないですが、とても珍しく、しかし面白くプレイできました。
また、エフェクトや音楽もそれなりにですが、良かったと思います。
何より良かったと思うのは、続編のゲームであるにもかかわらず、このゲームから始めて、前作をやらなくても十分楽しめることです。勿論、前作のデータを引き継いだ方が全てのダンジョンを入ることができるのでそちらの方がいいのですが、やってなくても支障はほとんどありません。なので、僕はこのゲームはクリアしましたが、前作をやったことがないのです。それでも十分楽しいと思います。
少し古めのゲームかも知れませんが、とても面白いゲームだったので、やってみることをオススメします。

reviewed by ω天海ω副隊長ティーダ


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 7点

このゲームには思い入れがある…何度も買おうと思ったが何かと理由があって買い忘れて数年経過し…とそんな事はさておき評価の方を
買った頃には随分年月が経過していたが、それでも面白かった。更に難しくなった謎解き(最初のダンジョンからあの難易度はちょっとな…wまぁそれ以降の難易度はそんなに上がらなかったがw)、雑魚敵等は前作とさほど変わらないが、ボス(特に隠しダンジョン等の)はマジで強い。○ュ○○ン(ネタバレなので伏字)の強さはヤバイ。勝てんのかアレ?と疑いたくなる位外道wそして極めつけは…前作の疑問点が次々と明かされていくことですねぇ。
・何故ガルシアがサテュロス達と共に灯台を点さねばならなかったのか?
・そしてサテュロス、メナーディが灯台を点そうとしていた訳とは?
・バビが探している幻の都市レムリアとは?
・アレクスの目的とは?
等々ですねぇ。最後に自分なりの良点、欠点を纏めると。
良点
・前作より謎解きが面白くなりましたねぇ、ストーリーもメインだけでなくサブイベントも結構充実していて中々。
・クラスが増えましたねぇ、クラスアイテムを装着する事でなれるもの(あんまり多くはありませんが)、前作の上位職等…いろいろ増えました。
・前作に比べエナジーが増えた(範囲のあるエナジーはそれ程増えてない希ガスるが…単体対象のエナジーは結構増えたな、それなりに使えるし。それとやたら移動エナジー増えたな。正直邪m(ry )
・音楽性良いし、エナジー等のエフェクトが良いねぇ(アドバンスにしては良く頑張った)
・データを引継ぎシステム良いねぇb前作開かれし封印のデータを送ることにより前作プレイ者には分かるサブイベントが微々たる量だが発生する。唯、前作で一定の条件を満たしてないと起こらないイベントもあるけどw
欠点
・引継ぎのパス長いよ!(確かゴールドで260文字)入力がややメンドイ(通信ケーブル使えば一発だが、それと一部引継がなくて良い部分があるならシルバーやブロンズのパスを)
・前作をプレイしてないと分からない部分がやや多め(まぁそれでも十分楽しめますが)
・前作の地方にどうやっても入り込めない。もうね、超不自然。

パスの長さで1点程減点、それ以外の要素で2点減点しましたが、今でも十分楽しめるゲームであると思います。唯…何故かあまり見かけない(偶然かな?)ので探すのに少し手間が掛かるかもしれませんw

鯖:ミラ1
ID:nikoniko
name:‡幻聖妖精‡儚く散乃

Posted by: ‡幻聖妖精‡儚く散乃 at 2007年08月21日 04:11
Post a comment












Remember personal info?