« 金色のガッシュベル!! ゴー!ゴー! 魔物ファイト!! | Main | リアルサッカー2010 »

ロックマンエグゼ 4.5 リアルオペレーション

[ GBA ]

ロックマンエグゼ4.5 リアルオペレーション

販売:カプコン
価格:¥ 2,000(定価:¥ 5,040)
対象:GAMEBOY ADVANCE
評価:★★★☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
このゲームは今までロックマンエグゼシリーズと違った操作で新感覚なゲームです!
使えるナビの種類が増えて時計の設定!曜日によって変わる敵!毎日行われるトーナメント!
かなりオススメです!
それにバトルチップゲート(別売りですが、、)をつけてすればさらに面白いですww
ロックマンエグゼシリーズでは一番オススメです!

もっとシナリオが長いほうがいいかなぁってことで点数は9にしました

reviewed by take


8点
4.5なんて微妙だなwとか思いながら買ったら・・・・イイじゃないw
今までになかった時計設定もできて、トーナメントも毎日行われる。
曜日事に変わるナビ(敵)なんてもう最高w
そしてなんと言っても自分の使えるナビの種類が増えている。ヤッタネw
エグゼシリーズでは最高です。
この勢いで5も買っちゃうかも。

reviewed by GALAXY


10点
 このゲームを簡単に説明すると、ロックマンエグゼ4の改良版です。一部のチップや一部のキャラクターは変わってはいませんが、4に比べてチップやキャラクターの情報がUPしています。また、戦闘中にバトルチップゲートと言うものからチップをさしこんで使用することが出来ます。チップが無くなってしまった!と言う時でも、これがあれば一安心。戦闘がもっと楽しめることになるでしょう。
 4.5の性能はまだまだあります。ロックマンエグゼシリーズ初の時計機能。それにより土・日にはトーナメントが!
 それに今まで登場してきたナビを操作できます。しかもあの最強狼ナビも自分で操作して戦うことも出来ます。
 ついでに6種類のミニゲーム機能も搭載!
 (そこの兄ちゃん、安いよ、安いよ!・・うん、おじさん気に入った。もってけ、もってけ)・・・とまぁ冗談ですが、凄く楽しいゲームです。
 シナリオのほうは、ゲームをクリアできない程難しくありません。しかし最初のほうは少し苦労すると思いますが・・・。
 エンディングで流れるムービー(?)も大いに楽しめます。
 またこのゲームは、バトルチップゲートが無くてもエンディングまで進めますが、あったらもっと良いと思います。
 とっても面白いこのゲーム、一度はプレイしてはいかがでしょう!?

reviewed by Sniper


9点
 ロックマンエグゼ4.5何て数字適当だと思ってる方いるかもしれませんがこのゲームロックマンエグゼ系はチップで戦いますが戦略があればできるゲームです。
 使いやすいし自分で動かすのではなく勝手に動いてくれます。時間も設定できカレンダーやもあり、好きな食べ物とか色々聞いてくれます。
 バトルチップゲートがついていると思うので、それをさしてキャラチップをさせばキャラが増えるのです。チップはお店に売ってありますがなんとチップさえあれば闇の支配者の○〇○○←(〇は小さい字が入ります)まで使えます。しかも技のチップの方も売っているので最初で禁断の○〇○○(↑と同じ)まで使えたりします。
 キャラは進んでいたら少しは増えますがつまりチップさえ買えばどんどんキャラも使え、新たな戦略を生み出せるということです。・・・・・・
 トーナメントもあるので奥であるトーナメントに優勝するととてもいいものがもらえたりします。
 楽しいゲームなので中途半端な4.5だから買わないということは無いだろう思っています。

reviewed by FEレノ


8点
ロックマンファンにとって「ついにきた!!」という作品だったと思います。バトルチップゲートを使ってのリアルな戦闘は実に楽しいです!
また少しずつナビたちが増えていくのでいろいろなナビを駆使してシナリオを進めていくことができたのでうれしいです。ただ少しシナリオが短いかなあ〜と思うので1点減点しました。また個人的にナビを増やすチップが入っているナビチップブースターがこの周辺でどこにも売っていなかったのでこれでも1点減点です。

reviewed by 【mind】BLUE-Sky


8点
カプコンの人気シリーズ、ロックマンEXEから
本物のオペレーションバトルを体感しようという
なんとも突拍子な考えをだしたソフトだ
ソフトだけで十分かと軽率な判断で買ってしまったが
しまった…;やはりカプコンは腹黒いな…
と思わせるチップゲートのスロットインによる
隠しキャラの出現、
ついついチップゲートまでしも買ってしまいました…
一本とられましたね^^;

本作とは異なるアナザーストーリーで
主人公は自分自身
今までの様に現実世界と電脳世界を
交差してストーリーを進めるのではなく
世界のなかでペットと呼ばれるステータス画面から
電脳世界へ発ち、
その中のみで物語を進めていく、というものになっている
戦い方も変化し、本作のように
プレイヤーが操作するのではなく
自動でナビが判断をして動くようになった
攻撃・防御時はこちらから指示を出すだけである
しかし思い通りに動かないのが難
これも世界観を表す為が趣向、と言えばそれだけの話だが…
チップも多少増えたためもあり 戦いがとても新鮮でした
各ナビの特性や癖がまた面白いですね^^
ナビがスケジュールを管理してくれるところを見て
まるで本当に電脳世界の時代がきたようにも感じました

近い未来、私たちの世界は変化し
電脳世界で全てが管理される時代がくるかもしれません
強く根付いた文化も電子化される日が訪れるかもしれません
そしてネット犯罪が多発して世界が恐慌する未来も…
しかし、忘れてはならないのは
夢を見る希望と、正義として生きる勇気です
ナビたちと過ごす日々は常に勇気と希望で溢れています
こんな刺激のある生活を大事な友と過ごしませんか?^^

友情も大切にねw

reviewed by ゼロ


10点
このゲームの凄い所は、本当のチップをゲートに入れて、対戦できる事です。更に、そのチップ(別売り)の中にナビデータチップと言うのがあって、そのチップをキャラクタ選択画面でゲートに通すとそのナビが使うことができます。ナビは最高でおよそ30体使えて、リアルタイムです。ゲーム内ではナビもいろいろな事を聞いてきたりするので、話が進みやすい設定になっています。過去のロックマンには無いリアル感が味わえます。アニメなどで、チップを通してナビに転送する昨日がこのゲームでついに実現されました。ここまでハマったゲームは僕はありませんでしたね。皆さんも機会があれば是非プレイすることをお勧めします。

reviewed by 聖史郎


7点
これは面白いですね。
題名の通りナビをゲーム世界の主人公みたくオペレーションできます。
主人公みたく、「バトルチップ、ワイドソードスロットイン!!」とか、
「やったぜ!!プログラムアドバンスだ!!いっけー!ドリームソードだ!!!」とかいっちゃってストーリーをどんどんやってみてはいかが?(笑)
多分、今出てる6よりもは、おもしろい!!と感じる人もいるかと思います。俺も面白いって思いましたしね。
しかし、4とストーリーはだいたい同じなのに、わざわざ買うのはちょっとねぇ(ぁ)
後、チップが別売りってのもちょっとショックですよねぇ。
どうせ、金儲けのためじゃないですかねぇ。
・・・・・・・ハッ、話がそれてしまった。
まぁ、これはお勧めしますよ。金に余裕があればの話ですけど(ぁ

reviewed by ジータ


7点
今までのロックマンとはまったく違います。
本物のバトルチップを使います。
キャラクターも豊富で、使えるチップもたくさんあってとてもよかったです
でも、チップが別売りなのがウザかったですよ。
なので、この点数にしました

reviewed by ⅩギガⅩ


6点
このゲームはロックマンエグゼシリーズでも少し変わっています

まず今まではロックマンしか使用出来なかったのに対してこのゲームでは色々なナビを使えるようになっています。(例)フォルテやブルース
他にもリアルタイムで進行して週末にはトーナメントが行われます。

このゲームは結構長い間楽しむことが出来たのでおすすめします。

reviewed by MK/霊夢


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?