« 一撃 鋼の人 | Main | 1080° SILVER STORM テン・エイティ シルバーストーム »

The Tower SP

[ GBA ]

The Tower SP


販売:任天堂
価格:\ 4,224(定価:\ 4,800)
対象:GAMEBOY ADVANCE
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

8点
このゲームはビルの経営者になってビルを経営していくという経営シュミレーション。
一見単純で、簡単に思われるがプレイしてみると複雑で難しい。
ゲームを開始すると同時に土地と資金が用意されるだけで、そこからはどのようなビルにしていくのかはプレイヤー自身が決めていくのだ。

ビルの経営にあたって、テナントを設置することができる。住宅、オフィス、ショップ、映画館、レストランなど、ビルの人口を増やすには欠かせない。ただ、そのビルの人口によってランクをつけられランクが高くなければ設置できないテナントもある。

このゲームの面白いところは細かいところまで気を配らなければならないところだ。
例えば住宅がある場合は警備員を雇いビルの警備をさせなければ、盗難が起こりビルの評価が下がり人口が減ってしまう。
そのほかにもオフィスやショップなどの近くにはトイレを設置しなければそのテナント自体なくなってしまう。プレイしながら普通オフィスやショップにもトイレくらいあるんじゃないか・・・とか思いながらもちょっとしたことに気を配るのも面白い。
そういった少しの積み重ねが人口を増やすカギとなるのだ。

しかし、上記のように細々とした作業が多いゲームになっているため、チマチマしたことは嫌い、あるいは好きじゃないという方にはおすすめできない。だが、やってみると案外面白く夢中になってしまうこと間違いないだろう。逆にそういったことが好きな人は1日中やっていても飽きないゲームといえる。

是非みなさんも自分だけのビルを作り、経営者の気分を味わってみてはいかがだろうか。

reviewed by ラスク


5点
元々はPCゲームだったっぽいです

暇潰しにやるのに暇になるゲーム(ェ
俺は何とか50階まで建てれました。
最終的にそのソフトをセットして電源入れること自体が嫌になったw
あの、ゲームはもうお断り。

ぁ、でも始めてやる人には結構良いかもw
色んなテナントがあります。
特大テナントを作れば人も一気に来ますよw
たまにゴキブリが発生したり、泥棒が進入したりします;;
地下を広げてたら財宝発見しますが
俺的に結構邪魔です。
何故なら、調査中地下を広げたり出来ないのですよ!?
おかげで予定が滅茶苦茶;;
高層にしていくほど不便になるビル(ェ
でも、目標一つ一つ達成しる度にナンカ嬉しくなる。
嫌になっても何故かやり続けてしまうゲームです(エェ

reviewed by 火焔


10点
僕は昔、このゲームのPC版よくやってました。
タワーは、自分で店やホテル、事務所等を作ってビルを経営するゲームです。
最後の仕事では、屋上に結婚式場を作って結婚式をするというへんなミッションですw

reviewed by 復活希望です


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?