« 牧場物語 コロボックルステーション | Main | 機動戦士ガンダム00 ガンダムマイスターズ »

サモンナイト クラフトソード物語

[ GBA ]

サモンナイト クラフトソード物語 BANPRESTO BEST

販売:バンプレスト
価格:¥ 2,499(定価:¥ 2,940)
対象:GAMEBOY ADVANCE
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

6点
「サモンナイト」シリーズ初のGBAで出た作品です。
物語の内容は鍛冶屋の頂点にたつ「鍛聖」を決めるトーナメントを勝ち抜いていくと言うストーリーです。

主人公は男or女どちらか選べます。サモンナイトにかかせないのはやっぱりパートナーの護衛獣!選択肢によって護衛獣は変わります。護衛獣は鬼属性のラショウ機械属性のザンテック霊属性のシュガレット獣属性のクッティの四体です。
サモンナイトと言えばマス目の戦略系だったんですがクラフトソード物語は戦闘法がちょっとテイルズっぽいです^^;

鉱石や材料を集めて武器を作っていってとても楽しいんですがすぐに終わってしまうのが少し駄目ですね(ヘタレ俺でも2日でクリア)もう少し内容が多ければもっとおもしろいでしょうね^^でもこのままでもおもしろいので皆様もぜひやってみてください♪

reviewed by あでゅ〜


8点
サモンナイトの世界観を受け継ぎつつも、全く新しいRPGというジャンルで作られたのがこの作品である。主人公は海上都市ワイスタァンの長であり鍛冶師である「鍛聖」になるべくトーナメントに参加する。

この作品では自ら武器の材料を集め、作り、戦うことになる。
そこがこのゲームの最大の特徴である。しかし、武器の種類が170種類以上あるため苦労することにもなる(体験談)

ストーリーやイラストも素晴らしく、申し分ない。
主人公が、人間としても鍛冶師としても成長する様を見るのはとても感動した。
キャラの性格なども斬新で、とても新鮮な感じがする。
PS系のサモンナイトともリンクしており、PSのサモンナイトをプレイしている方はニヤっとする場面もあったりするかも。
また、サモンナイト2,3の博愛主義に拒絶反応を起こすという方はこちらをお勧めしたいと思う。

PS系のサモンナイトと同じように夜会話も存在する。しかしこのゲームの場合、誰と会話をしていようがストーリーに大きな差支えはないので安心してプレイできたりもする。

総合的に見て素晴らしい出来なのだが、クリア後に主要キャラと会話ができないのが難。クリア後は地下迷宮にもぐるだけの廃ゲーになりかねない。いや、なってしまう。それが8点の理由。

後日談を楽しみたいという方は、小説が出ているのでそれを読むのもお勧めする。

reviewed by 御月


9点
このゲーム面白い!!
とくに武器作成システムがいいですね
このシステムを知られければ多分買って無かったってくらい
このシステム気にいってます
グラフィック システム デザイン 最高です
もう自分のお気に入りです♪
次が出たら当然買うつもりです

reviewed by バルク


7点
サモンナイトシリーズ初のGBA&アクションRPGです

サモンナイトシリーズの顔ともいえるグラフィックの素晴らしさですがさすがにPS,PS2と比べる劣っとてしまいますね^^;
それでもGBAの中ではトップクラスの美しさだとは思いますがw

今回のバトルでは自分で作った武器を使い戦っていくという新しいシステムになりました(鍛冶師目指すんだから当たり前だろw)
武器の種類も全170種類以上と豊富だしクリア後も裏ストーリーがあり、なかなかやり込めるように作られていますw

相変わらずストーリーの良さはあるんですがGBAということもあり短いんですよね^^;けれど短い分中身が凝縮されているといっても過言ではありませんw
過去の作品をやったことがある人には「Σコ、コイツはぁぁ〜!」とかうなってしまう人もいるかもしれませんw(えぇ

なかなかオススメできるゲームなので是非買ってみてください^^

reviewed by 茶々丸(おっく


4点
このゲームはサモンナイトクラフトソードシリーズの第一作ですw
このゲームの特筆すべき点は、キャラの良さですww
武器創造により自分だけの武器を作ることが可能ですww
しかし・・・このゲームダンジョンなどが簡単にクリアできます(;´Д`)
なので自分はこのゲームに一日もかけてません・・・・
しかし先ほどもいいましたが、キャラはヤヴァクかわいかったりかっこいいですww  しかもシリーズおなじみ夜会話があるので、お気に入りのキャラとのエンディングを迎えることができますwww
まぁ・・・いい点といっちゃあこんなもんですけどね・・・(;´゜ω゚`)

reviewed by アジカンマニア


10点
サモンナイトシリーズがGBAにも参戦した
「サモンナイトクラフトソード物語」
の3作目
PSやPS2で販売されてる「サモンナイト」「サモンナイト2」
「サモンナイト3」などのシミュレーションゲームとは
違い実際武器マテルと言う武器の種類を決めるアイテムと
鉱石を使い公房で武器を造ったり強化したり
さらには解体やへったDUR(耐久値)を修理で回復したりします
アイテムも幅広く合成アイテムを持って店で合成したり
武器の依頼を頼まれたりします
武器は造ってるとたまにいい武器ができて元パラメーターにボーナスがついたり
もうこのレビューで書ききれないものがたくさんあります
パートナーも最初から選択できたり
戦闘のしかたも実際の操作でできたり
キャラにも個性があり
隠しダンジョンも歯応えがあり
このソフトは絶対に買った方がいいです
これが10点を付ける理由です

reviewed by レイバー


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?