« 真・三國無双 2nd Evolution | Main | Tantra »

ポケットモンスター ルビー サファイア

[ GBA ]

ポケットモンスター ルビー

販売:任天堂
価格:¥ 4,284(定価:¥ 5,040)
対象:GAMEBOY ADVANCE
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

ポケットモンスター サファイア

販売:任天堂
価格:¥ 5,040(定価:¥ 5,040)
対象:GAMEBOY ADVANCE
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

7点
任天堂の切り札的存在とも言える、ポケットモンスターの第三段。
3が出ると聞いたときどんなクソゲーができるのかと感じたが、なかなか良くできているのでは無いか?

ストーリーは今までとは違いただ冒険するといった物では無く、途中からは一応の目的を持っている。
自分は2のストーリーにかなりの脱力感を感じていたため、3のこのストーリーの進め方がなかなか気に入った。

夜にいつもプレイする自分にとってはウザかった昼夜の画面・出現変更などは無くなり、多すぎたモンスターの種類も減少され、2に比べるとかなりの改良が見られる。

ドンキーコングの3のあまりの出来に怒った自分にとっては、これは成功の部類に入ってよいと思う。

ただ、今回2対2の戦闘が追加されたが、いつもこの状態で戦闘できるわけでは無かったことが残念。
ポロックなど少々オマケ的要素が多すぎるような気もする・・

それから、個人的にモンスターが良くなくなったかな?
特に名前。キャモメやスバメのネーミングには驚いた。もはやネタが尽きてしまったのだろうか。

まあ、見易さもそれなりに上がり、前回の問題点を上手く改良したゲームと言えるだろう。

reviewed by 浄


10点
このゲームはポケットモンスター略してポケモン
をそだててチャンピオンに勝つことが目的です

はっきり言ってチャンピオンぐらい何も考えなくても勝てます
その後が面白いんです。
まず、シナリオとかに関係なく
ポケモンを育てられます。
ポケモンもおくが深くて
性格がよくて能力がいいやつをさがそうとおもおえば
かなり時間がかかります
いいやつが生まれたら次は育成が始まります
まずあげたい能力とわざを決めて
ひたすらに強くしていきます
育てるだけじゃ面白くないんで
ちゃんと育てたポケモンがためせる
バトルタワーがあります
そこでは連勝記録をきそいます。
そこで100連勝するのは結構大変ですが
達成したらとてもうれしいです

バトル以外にもコンテストという機能が付いていて
楽しめます。
なのでこのゲームは10点です。

reviewed by R


10点
このゲームは主人公がポケットモンスター縮めてポケモン
を育てて四天王に勝ちチャンピオンをめざす話です。

チャンピオンぐらい結構簡単にたおせるけど
クリアしてからが楽しい

ポケモンには色ちがいがいる。当然伝説のポケモンにも
だから、伝説のポケモンでさらに、色ちがいというポケモンを
探すのも結構楽しい

他のバージョンには無いルビサファだけの
システムがある。
それはバトルタワーとコンテストだ
バトルタワーはひたすらトレーナと戦って
何連勝できるかためす競技だ。
これは結構難しいとくに、100連勝が目標だが
なかなか、達成できない。
だからこそ、達成したときの喜びは
すごい
コンテストは4ランクに分かれていて
それぞれ、かっこよさ、たくましさ、かしこさ、かわいさ、うつくしさ
を競う。
最後の大会で好成績を残せば
絵をかいてもらえかざるかとができる
5枚かざるとトロフィーがもらえる
最初は簡単だが
最後の大会で優勝するのはとても難しくなる
技にはコンボがあって決まると
たくさんアピールできる。

ポケモンを育てるのも楽しい
ポケモンには全部で368種類
いるのでいろいろな育て方がある
技にもバリエーションがあるから
そういううことを考慮すると
かなりポケモンが強くなる

好きなポケモンを育てるのはなおさら楽しい
僕は、バシャーモ、ハッサム、リザードン、バグフーンが好きだ

reviewed by R


8点
これは1997年から大人気放送中のアニメをゲームにしたものです、俺も小学1年から中学1年の現在まで見てますw(ヨウチ?w)このゲームのシステムは赤版などと変らずポケモンを捕まえて図鑑を埋める事、ポケモンを育ててリーグ戦で殿堂入りすることなどが内容です、このゲームのいいところは小さな子でも出来るように〜円の円以外漢字が使われていない事です、やはり小さな子を対象にしたゲームなのでしょうか?w今度出るエメラルド版はなんとポケモンの画像が動いたりするのです!!ゲームボーイでこれはスゴイです!!なぜ8点かというとバグったりデータが消えてしまう事があるからです小さな子にこれはショックです!!(俺もショックだったw)もう一つの理由は簡単すぎる事です(爆wしかし中にはとても出にくいモンスターもいるのでやりがいがあると思いますよw管理人sもどうですか?w(誘うなwそれでは〜

reviewed by アカゲ


8点
今回はポケモンが251匹から200匹に減って多すぎでもなく少なすぎでもなくちょうどいい。 しかもゲーム内で所々に変な穴がありそこに変わった力を使うと自分の秘密基地が作れるタンス、テレビ、人形などのインテリアを買っておけるとこと、さらに水たまりや砂浜などを歩くと足跡が残ったり自分の姿が映ったりするところが見所

前作、前々作に続いて隠しポケモンがいる。それを探すのも1つの楽しみだしとことん自分だけの基地をバージョンアップさせて友達に自慢できるw 
でもポケモンといえばやっぱりシナリオを進めて殿堂入りすることである 殿堂入りするとラティアス、ラティオスがでてるがこいつらは逃げ回って捕まえるのがとても難しいが捕まえたらとても頼りになるパートナーになるだろう
今回は新たな技も新たなポケモンもいろいろ出てきたから前回よりはちょっと難しくなる。  

1度でもいいからやってみるのをオススメする

reviewed by !!


10点
このゲームの面白さはなんといっても前作より
面白い要素が増えたことです。
まず一つ目に 「秘密基地がつくれる」
これはおそらくどのゲームにも無い事だと思います。
この秘密基地は、ゲーム内のどこかに存在する
小さなくぼみがあり、そこである技を使うと、中に空洞ができて
模様替えをする仕組みです。
さらに友達と「レコード」なるものを混ぜることによって、
相手の基地が自分のデータにでてくるんです!!
そしてそこにいる友達と対戦する事もできちゃうんです!!!
そして2つ目に「ポケモンコンテスト」というものがあります。
これは自分のポケモンに「ポロック」というアイテムをあげて、
そのポケモンのコンディションを上げる効果があります。
そしてポケモンのコンディションは五つあります。
それは、「かっこよさ」「美しさ」「たくましさ」「かしこさ」「かわいさ」の
五つがあります。
このポケモンコンテストの鍵を握るのが先ほどでてきた「ポロック」です
このポロックは、コンテスト会場にある「木の実ブレンダー」という
機械で木の実を混ぜてポロックを作るんですが、
「木の実ならなんでも混ぜればいいよ」なんて甘い考えは
捨ててください!!
ポロックにも五つの味があります。
その五つの味とは、「からい」「しぶい」「あまい」「にがい」すっぱい」
の味です。
その五つは打ち消しあう効果もあります。
そして最後に「バトルタワー」
これはこのルビー・サファイアにとって最終目標と言っても
過言ではありません。
このタワーは、「Lv50の部屋」と「Lv100の部屋」の
2つに別れています。
このバトルタワーは、Lv50までかLv100までのポケモンを
3体まで選んで戦いますが、それぞれの部屋は連続で
7回しか戦えませんが、これは記録に残って
負けてなければ8回目から戦う事になります。
そして50連勝、100連勝すれば・・・それは
皆さんの目で確かめてください^^
長くなりましたがポケットモンスタールビー・サファイアは
面白い要素がてんこもりです。
皆さんもやってみては・・・それでは^^

reviewed by 空目恭一


4点
ゲームを始め、家の外に出て草むらの方へ向かってみると、
なにやら声が聞こえた。
博士がポケモンに襲われているようだ。
そこにあるバッグの中のポケモンを使って、
助けてくれなどとほざいている。
自分でバッグの所まで行って自分で戦えばいいのに、と思った。
仕方なく、自分の忠実なる手下を選ぶ事にした。
ミズゴロウは蛙っぽくてイヤ、
キモリは名前がタモリみたいでキモい
ひよこみたいで一番可愛かったアチャモにした。
きっと進化したらかなりカッコイイポケモンになるのだと思う。
だが・・・そんな期待は無駄だった。
一度目の進化の進化でなにやら格闘家っぽくなってしまった。
正直キモい。鬱になる。こんなのと旅するのは嫌だ。
きっと2度目の進化でカッコよくなるに違いない・・・・
俺はそう言い聞かせる事にした。
そして・・・待望の二次進化が来た。
バシャーモというポケモンになった。
完全に格闘家だ。凄くキモイ。キモレベル100だ。
あのアチャモの面影が無い。なんだこいつは?
こんなのを連れて旅なんか出来るわけがない。
俺の脳は直感的にそう悟った。
ハンマーを右手に握り締め。
思い切りルビー版を殴った。
見事に壊れた。
任天堂はふざけてる。

reviewed by ぐろりあ


7点
ポケットモンスター「赤・緑・青」→「ピカチュウ」→「金・銀」っと来てとうとう来ました名前が「宝石」・・・
なんかもう飽きてきた・・・とか思いながら買ったものです。
変わったものはほとんどないのですが追加システムがありました。
システム①⇒戦闘でのタッグバトルが出てきました。・・・限られた相手とだけでしかもあまり面白くないものです。
システム②⇒コンテスト。色々な分野があり優勝するとリボンをもらえます。(攻略本を読んでいるとコンテストでほぼ確実に優勝できる技を見つけることができます。ヒントはゴーストタイプです)
システム③⇒バグ技多数・・・(←はシステムではありませんww)
「地上で波乗り」とか・・・
システム④⇒植木とポロック、幻の島です。取った木の実を植えてその木の実のなる木を育てられます。その木の実を混ぜて「ポロック」を作れます。ポロックをポケモンに食べさせることによりコンテストの一次審査で高得点を取れます。
そしてやっと四天王が代わりました。っていうかチャンピオンが鋼タイプを使ったのはびっくりデス^^
伝説のポケモンが思ったより弱かったのにも↑とは違う意味でビックリ!です。
金・銀での「夜の暗い画面」がなくなったのでけっこういい作品だったと思います。よって7点!!

reviewed by †魂の煉獄†霧氷魔女


3点
任天堂はアホかと。

配布モンスター増やすから改造馬鹿が増えるんじゃないのかと。
色違い出すから改造馬鹿が増えるんじゃないのかと。

・・・それは前作と同じ。 それだけならまぁよしです。
今度は捕獲不能モンスターと開かずの間ですか。
そんなにして次回作の売り上げ上げたいのかと。
赤緑と金銀みたいなつながりでいいんじゃない?任天堂さん。

でもよかったよ?かなり。
四天王もお子様レベルに改良してありましたし。
ポロックとかコンテストとかもよかったです^^
昼夜機能をやめたのもよかったですね
出来ない時間帯がある人も多いですし。。
ストーリーもよくなってます。前作はただ冒険するだけだったけど
今作は冒険のついでに悪の滅亡とかそーゆーので。
通信対戦で記録が残るのはやめてほしかったけど。(・−・)ドンマイ

バトルタワーとか個体値、努力値考えないとだめなのは
きつかったけど、大人の人とかにはやりがいがあったよね。
なんだかんだで300時間はやってます。 (´ー `)アホカオレハ
つーわけで幅広い年齢層で遊べるんですよ♪ さすが任天堂!

でも中古で買う時は注意が必要。
プレイ開始から一年たつとバグが発生するみたいです。
改造してあるかもしれませんし。 改造反対!


つーわけで買うなら新作のエメラルドを買いましょう

reviewed by Mallow


10点
 高校2年にもなって手をつけてしまったゲーム。
やり始めたきっかけは友人が進めてきたからなんですが、実際やってみるとポケモンの緑をやっていた頃の感覚を取り戻してすごく楽しくプレイできました。
 このゲームは任天堂の誇るマリオに次ぐ良い作品だと思います。
 ゲームシステムは前作とあまり変わりなく、グラフィック、音、攻撃時のエフェクト、いずれも高い完成度だと思います。
 モンスターのグラフィック、デザインはやはりとてもよいものでした。ですが名前がちょっと...明らかに見た目が普通のカモメなのに名前がキャモメとかw  まぁ対象は小学生ですからそんなとこに文句言うのもどうかと思いますが^^;
 とりあえずクリアしたあとこのゲームの醍醐味とも言えるバトルを友達としたんですがお互いレベル100で相手は伝説のポケモン系ばかり使ってきたので瞬殺されましたw(コッチはわざわざ進化させずに育てたポッポとかいるんだぞ!バカヤロー。砂掛けと毒々で頑張るんだァ〜)
 そして二人でルールを決めて後日戦う事にしてモンスターを(真面目に)育成しようやくパーティ完成。
 ルールは6体のポケモンを用意して相手にモンスターのみを教える。
 その中から5体選んで相手と勝負。モンスターのレベルは最大50で戦闘中の交代あり、禁止技なし、伝説のポケモン禁止。というものでした。
 結果は見事勝利!こちらは2体無傷という形でで終りました。
同じ条件なら負けねーさ!ってことですね。
 という事でレビュー終わりですがこのゲームの評価は10点です!
 やはり悪い所がないと言うのが一番いいですね、良い所がないのも困りますがw
 このゲームは大人でも楽しめるんじゃないかな、と思います。是非やってみてくださいませ。
ちなみに現在捕まえたモンスター数199です。あと一体欲しいなw

reviewed by カゼノネ


9点
ポケモンの3作目。
1作目、2作目とやってきたがやはりGBAという事で画質がいい。
今1作目の白黒を見ると凄い進歩だと思った。

表ではポケモン201匹で1作目より多く、2作目より少ないという丁度いい所で留めてくれたのでポケモン図鑑完成に向けてもそこそこ集中できた。
しかし改造反対派としては残り185匹のデータは必要ないと思った。

そしてポケモンはレベルを上げる事だけが目的ではない。
レベルを競うのではなく格好良さ、美しさ等を競う『コンテスト』という物がある。これでまた熱中する事が出来る。

でもやはり「戦いがしたい!」という人もいると思うのでバトルタワーという物も新たに作られた。
ここでは〜50レベルのランクと無制限(100レベル)のランクでそのランクにあったレベルでないと参加できない。
また、グラードン、カイオーガ、レックウザは参加できない。
バトルに出られるのは3体。
50レベルのランクでは50レベルのポケモンが出てくる。どんなにレベルが高くても同じレベル、またはそれ以上の敵との戦いとなるのでタイプ、戦略などを練らなければならない。

9点というのは改造の事ですね。
改造で本来は200匹、201匹の386匹まで広げるのってどうですかねぇ。

reviewed by hirosi


9点
ボクはこの前友達にポケットモンスターの裏技を教えてもらった。
それは地上波乗りである、最初は難しくてあまりできなかったけどやってみてがんばって練習してやっとマスターできた。
できたときはいろいろなところを、走り回って楽しかった。
友達に「俺思いっきり練習して、地上波乗りマスターしたよ!。」
と俺は友達に喜んで、話した。
もうひとつ教えてもらった、それは秘密基地で穴をあけてオーダイルをとると言う裏技だ。
試したけどやっぱりだめだった、何度もやったけどそれはデマだった。
そして友達に、怒って言うと友達は「そんなの知るか」と言われた。
それから、俺はルビーを封印した・・・・・・

reviewed by 覇海@サブキャラ


10点
それは俺が中一のことだった・・・
A君「なあなあ ヌケニンってどこにおるん?」
B君「は?そんなんも知らんの?ポケモンやめちまえよ」
俺は思った
 (ポケモン? はぁ? まだそんなんやっとん どこまで幼稚やねん)
それから2週間後 仲のいい友達の中でポケモンがはやりだした
自分もやってみるか みたいなノリで買ってみた・・・

はまった マジではまった やりまくった とても懐かしかった それ以上に面白かった 寝る間も惜しんでやった 新しいポケモンがそこにはいた・・・
みんなも幼稚などといわずに1度やってみてはいかがだろうか はまること間違いなしだ 

reviewed by ぽぽろん


9点
あのポケモンがGBAによりパワーアップ!
前作とくらべなにもかも新しくなったポケモンです!

今回の舞台は、ホウエン地方のミシロタウンというところです。
ポケモン研究者のオダマキ博士がポケモンに襲われていて、主人公が新しいポケモン、アチャモ、ミズゴロウ、キモリを選び、博士を助けるところから始まります。

今作の見所はポケモンを前面に2体ずつ出し合ってのバトルが可能になったこととポケモンの種類です。
前作とまったく違うポケモンがでてきます。それに2対勝負ではお互いをカバーできたりします。

そのほかにも、ポケモンをどれだけ大切に育てたかを競うポケモンコンテストなど、いろいろ新しい要素が追加してあります。

みなさんもぜひプレイしてみてください。

reviewed by †鬼屡†


10点
おなじみポケモンのゲームですな。
いつもの通りチャンピョンを目指すゲームなんですが、今回は面白い要素がいっぱいあると思います。
一つ目はバトルタワー
オレはあまり行きませんでしたが、100連勝するとなんか貰えるらしいですよ。
色々なトレーナーと対戦できておもしろいですね。
四天王に飽きたらここで遊ぶのもいいかもですよ。
二つ目はダブルバトル
前作にはなかったバトルの仕方。
ポケモンを2体ずつ出して戦う。
これもなかなか面白かったですよ。
ダブルバトルしかけてくるトレーナーは数少ないですけど、面白みがあると思います。
しかし、地震など全体攻撃系の技をやると自分のポケモンも食らうので要注意。
ダブルバトルを何回もしかけられるトレーナーが居ます。
レポーターの奴らです(名前忘れた)
レアコイルとバクオングを出してきますが、40Lvです。
弱いです。(ぁ
まぁ、友達と通信対戦でもやってればぉヶなんですけど。
もう一つはポケモンコンテスト
色々な技を巧みに操ってコンテストで1位をとる。
オレはカイオーガなどで美しさコンテストやりましたね。
ポワルンなんかもいいらしいですよ。
にほんばれ・あまごい・あられ・ウェザーボールでコンテストに出れば最強。
どのコンテストでも実力さえあれば勝てるような気がします。

でもやっぱ一番面白いのは四天王ですな(ぇ
面白いけど弱い(ぁ
ちなみにオレのパーティは
バシャーモ・サーナイト・カイオーガ・レックウザ・メタグロス・アーマルド
ですな。
自分でいうのもなんですけど、結構強いですよ(ぇ

とりあえず
君も新感覚のポケモンの世界へ飛び込んでみては!?

reviewed by ビガヂュヴ


6点
今の子供にどのように反応されているかわからない
でも、自分の視点から見ると
初代ポケモンの名声だけを受け継いだゲームに思える
ゲームをしていて思うのだが
ゲーム自体が進化しすぎて人間が付いて行けてないような気がする
ゲームに登場するモンスターの数を多くすれば奥が深くなるわけではない
技を増やせば戦略の幅が増えるわけでもない
そんな感じ

reviewed by 龍馬


6点
いわずと知れたあのポケットモンスターのルビーをプレイしてみました。
懐かしいと感じながらも、絵の新しさにびっくりしました。当然、三種類から選べるポケモンには育てていくうちに愛情が芽生え、進化させるのはかわいそうとも思うほどです。進化させてもかっこいいポケモンたち、レベルも上がってジムリーダーとの戦いが始まります。
最初の方は弱いですが、だんだん相性を考えなければ負けそうになってきます。ポケモンの種類も当然増えて、戦う→集めるという感覚が自然になってきます。
途中、コンテストというものがあったり、さまざまな出会いを経てプレーヤーは成長していきます。事あるごとにライバルが戦いを挑んできますが、これも強い。父親がジムリーダーとして戦いを挑んでくる事がありますが、それより強い。なんせ、チャンピオンなんですから・・・。
四天王との戦いが終わり、これで終わった・・・と思った瞬間にライバルは牙を剥きます。四天王戦の傷が癒えていないのに、ライバル(この時点でもうチャンピオンです)と戦うのは不利。ですが、これを倒したときの嬉しさ、これまでの思い出、殿堂入りの達成感など・・・・このゲ0-ムは飽きません。伝説のポケモンのちゃんといます。これははっきり言って捕まえにくいですが、楽しみの一つとして楽しんでください。

是非一度プレイしてみてはどうでしょうか。

reviewed by -Bяavё-


4点
ポケモンことポケットモンスター。
今回は新モンスターがいると聞き買ってみたところ・・。。
ポケモン微妙・・orz まぁ秘密基地などには嬉しかったがw
ポロック作りも友達とやりまくったのでとても良かったw
コンテストもありますが、俺は微妙だなと思ったな。。
シナリオはちょいと微妙かな・・グラフィックは別にいいけど。
ポケモンの種類はかなり多い。。全部集めるのは相当根気がいると思う。。(モンスターの名前・デザインが微妙です・・)
何かイマイチなゲーム。。期待して少し損したかな・・
今になると結構安いので試しにプレイしては?

reviewed by 綺羅&ロイΣ


9点
ゲームの内容は、ポケモンをゲットして育てていくゲームです。
バッチが8個あって、全部集めたら四天王に行けます。
特徴は、ポケモンがいっぱいいることです。
戦ったトレーナーと何回か戦えることです。
違いは、男と、女どっちかが決めれるようになったことです。
サファイアだったら、カイオーガで、ルビーは、グラードンです。
面白かったことは、レベ上げや図鑑を集めることです。
レベルは100まで上がります。僕は、手持ちのポケモンをレベル100にすることが目標です。図鑑は、255匹集めれます。(ヤバイ
僕は255匹集めたことがあります。皆さんも、255匹を目指して頑張って下さい。
感想は、レベルが100まであっておもしろいです。しかも図鑑が、255匹まで集めれるので、あきません。(マジ
登場人物は、オダマキ博士がいて、最初にポケモンをくれます。
ライバルがいて、名前がハルカです。(男選んだら
ハルカと勝負するときがあります。でも、勝てると思います。(ヨワイ
このゲームに対する感想は、もうちょっとライバルが強かったらよいと思いました。ポケモンが255匹いてものすごくよいと思った。皆さんも是非やってみて下さい。

reviewed by 鉱石集め㊥メアソラ


9点
このゲームは意外と人気です!!ポケモンを育ててシテンノウと(ダイゴ)とたたかう普通のアドベンチャーゲームみたいなもんです!
このゲームの種類がサファイアもあってルビーとサファイアがキャラ違うってとってもいいと思いますwちなみに私は二つ持っていてLv100がうじゃうじゃいてしつこい!!ってかんじもします・・・・。ですがLvがあがるごとに非常に面白くなってくることも!!だからどんどん育てまくってどんどん盛り上がってほしいと思います!!いがいに古いですがまだあるとおもいます^^;やってみてはいかがです?

reviewed by エルリウス


8点
個人的には面白いんですが・・・・
子供っぽい気がして、少しはずかしいです。
いや、別に子供がやろうと、大人がやろうと、そんなのは関係ないのですが、おもしろいか、おもしろくないかが、大切なことなんですけど、やっていると少し恥ずかしく感じますね。

何かこのゲームは中学生以下がやる系のゲームだと思います。
いわゆる子供ですね。
でも面白ければ全てよし!ですよね?
大人がやっても面白かったらいいんですよね?
なに変な質問してんだかって感じです。
すみません。見る方に迷惑かけて・・・w

話を戻しますが、 ポケモンを育ってるっていうのが、全体的なないようです。
初めのポケモンが弱かろうが、強かろうが、結局LVが上がれば全てのポケモンが強くなっていくので、関係のない話です。
かと言って、ポケモンの種類によって、覚える技も違いますので、そこの点を注意してください。

色々なポケモンを探し、育てるのが第一の目的ですし、それにポケモンを探すということも楽しい事です。
敵パートナーを倒すと手に入るポケモンもいれば自分で色々な場所に行って、探さなければいけないポケモンもいるので、色々と大変ですが、面白いです。
それに何かバグも多いのでその点についても面白いです。

少し話を変えますが、最近ポケモンを見ないのですが、午後の2時ごろ?〜3時ごろ?にポケモンの映画をやっていることが多いです。
何か中途半端で見る人も少ないと思いますが・・w
何でそんな時間にポケモンの映画をやるのかも、不思議でたまりません。
午後2時〜3時って小学生は小学校行っている時間ですよ?
そんな時間帯にポケモンの映画なんてやっても視聴率が低いだけだと思います。
それにこの前の午前1時ごろ?くらいに、ポケモンのスペシャルみたいなのが、やってましたが・・・見る人はいません!
いや、言い切るのは良くない事だと思いますが、夜中にやるなんて、よっぽど暇な人か、夜更かししている人か、ポケモンの大大ファンの人しか見ないと思うんですよね。
なぜそんな無駄な時間にやるのかが、すごく不思議です。
夜中とかにやって子供達が見ていたら、子供達にも悪影響を及ぼすし、親の方たちにとっても、とても迷惑な話だと思います。
もしそんな事で、ポケモンが訴えられたとしたら、すごい面白い話題になると思いませんか?(アリエナイ
まぁ有り得ない話ですが・・w

話を変えてしまってすみません。
色々な方法を使ってポケモンは何年もの間子供達の漫画として、楽しまれているわけです。
このゲームは結構面白いので、是非オススメします。

reviewed by ミトゥー


9点
任天堂といったらこのゲームでお馴染みのポケットモンスター。
今回は第3弾ということです。

モンスターを捕まえ、育て、戦わせるといった育成バトルゲームです。
第3弾と言うだけあって、モンスターの数がとてつもなく多いです。
第1弾と比べるとおよそ1.5倍の数に増えているようです。

そして新要素がとても増えました!
2対2でのバトル、ポロック、コンテスト、秘密基地、コードなど。
その中の「秘密基地」。これはとてもアイデアが良い。
自分だけの部屋を家以外の木の上や、草むらなどに作れます。
しかも秘密基地、友達と「コード」を混ぜれば、自分のゲーム上に友達の基地も出現します!
しかもまた戦えるんです。その基地の中にいるトレーナーと。
そのトレーナーは友達自身なので通信がなくても友達と戦えるようになりました。
この秘密基地要素はとにかくオススメです。

ポロックはうつくしさや、かっこよさを上げる、ポケモンのお菓子みたいなものです。
ポロックでうつくしさなどを上げ、コンテストに出るという、また戦闘とは違う楽しさがありますね。
ノーマル〜マスターまでのランクがあり、それを全てクリアすると秘密基地に置ける置物などが貰えたりします。

その他にも四天王が第1弾や2弾と比べると攻略しやすくもなっていたり、幻島、伝説のポケモンの多さなども魅力です。

シナリオに関してもなかなか良いとは思いますが、ライバルとの交戦があまり見られなかったのが
唯一の欠点だったかと思われます。

reviewed by 残月‡弦月‡來牙


6点
アドバンス初のポケモンシリーズですが前よりは楽しめたような気が・・・しないw
そこまで難しくもないし、ストーリーも長くない。レベルもすぐ上がるわけだし。オマケみたいな要素が多すぎで全部やる前に飽きるw&メンドクサイ。
しかも色違いって何・・・?不必要でしょ。色違いがでたからって能力が違うわけでもなし。
前からきになってるけど伝説もポケモンっていなくても変わらないような・・・。ミュウとミュウツーとかは違うけどw
全体的に見てこの点数。しかももう中学○年生がやるものじゃないなこりゃw

reviewed by 明日丸


7点
ポケモンで初めてのGBA編!!
今までのポケモンをはるかにうわまる画面のよさ・・・ポケモンの数もかなり増えダイビングなどという新しい秘伝技も登場・・・
さらにアクア団・マグマ団というロケット団ではなく2種類の悪の敵が出てきます。
この新作のみどころは・・・・
1・自転車がなんと2種類!!マッハ自転車とダート自転車!!
2・新しいポケモンの増大!!
です・・・・

reviewed by ジタン♪


10点
今では懐かしきルビー・サファイアww僕は小さい頃からポケモンのテレビを見たり、ピカチュウバージョンなどレッド、グリーンなども集めてきましたwwだがこれは久しぶりにやるとはまって学校で授業㊥にやったりしませんか??(僕だけかもしれまえんが)このゲームは久しぶりにやってはまったら友達も誘って学校で流行させるととても楽しいですよwwだからこのゲームには文句なしの10点を付けさしていたただきましたww                                                                       このゲームではポケモンの種類は368種類だと思いますwwいまではもっと多いですけどねwwしかしこのゲームで見物のポケモンといえばジラーチですかねwwジラーチはねがいごととはめつのねがいという技はジラーチだけの技でねがいごとの効果は何ターン後かぐらいにHPが回復しますwwはめつのねがいも何ターン後かわかりませんが相手にダメージをくらわせれますww                                                            あと、変わったのがポケモンコンテストができたことですかねwwポケモンコンテストは出場させるポケモンをいろんなきのみでポケモンコンテストにある機械でボロックを作り、うつくしさやたくましさというステータスをあげてたくましさに自信があればたくましさのコンテストに出場し、技などで観客の評価をもらって1位であればリボンがもらえますwwそして、マスターランクで優勝すると美術館でそのポケモンの絵が飾ってもらえますww                                                                   もう1つかわったのがバトルタワーで50連勝や100連勝をするとレアアイテムがもらえて自分のステータスの色もかわりますwwだから自分のステータスの色で相手はどのくらいのレベルかわかっちゃいますwwなので対戦したりする時はまず相手のステータスの色をみてみましょうww                                                                         今、1番新しいポケモンのゲームはエメラルドですがルビー・サファイアももう1度やってみてはどうでしょうか??

reviewed by 愁月☆ユゥ☆


5点
っていうか、ポケモンのゲーム出過ぎじゃない・・・・・・・・おっと・・ミス
まぁとにかく、内容は知ってのとおりポケモンバトルです。ポケモンを育て戦わせ・・・・四天王にかてればほとんどは倒せます。ゲームといっては、まぁまぁ楽しかったデス。
買って損したと思うそこのキミ!ポケモンは全部あつめたかな?
俺は集められませんでした・・・・・OTL
俺の変わりに集めてくだされ、このゲームは2つないとクリアはできないので出来ればでいいです。
え?なになに・・・ほう・・・ポロックが作れない・・と、これは自分の技術です。よく見極めれば完全に◎になるはず、ちなみにミロカロスが美しさコンテストでは有力候補!(シッテルデショw
まぁ、俺が出来なかった事を果たしてくれ・・・・・・・終わり!

reviewed by Wiz〉綾瀬夕映〕ブラット


10点
このゲームはモンスターを捕まえてレベ上げしたり対戦したりするゲームです。モンスターは合計251体です(スゲ〜
レベルの最高は100レベです(オ〜
ちなみに俺は100レベは結構いますw
対戦する人は何回か戦えます(時間がたつとw
あとバッジを集めていきますw 全部で8個です。
集まったら『四天王』に行って戦えます。でも強いです。
自分のモンスター全員が60レベくらいだったら多分勝てますw
何回でも行けますw レベ上げにちょうどいいですw
是非このゲームをやってみてください。

reviewed by 司令官


6点
大人気ポケモンシリーズですね。
まずこのゲームのいい点としては、やはりGBAなので前作の金・銀よりも映像と音がきれいです。
ほかには秘密基地作りという特に意味無いんじゃないか?
と思うような遊びも入っています。
それにこの作品には、自転車が二つ出てきます。
スピード重視のマッハ自転車はやいです。早いですが制御が難しいです。
テクニックのダート自転車マッハ自転車と比べると遅いですがウィリーなどのテクニックが楽しめます。
減点の理由としては、
ポケモンの種類が前作と比べると少なくなってるところと
前作と比べて楽しみが少ないんじゃないかな?と思いました。
買うな!とはいいませんが今から買うのはやめたほうがいいです。
買おうと思っていた人の参考になれれば嬉しいです。

reviewed by レオン


9点
このゲームはテレビアニメでも放送中のポケットモンスター略してポケモンのゲームです。
難易度は結構簡単でポケモンの種類は全部で200匹であとデオキシスとジラーチを含めると202匹です。
デオキシスとジラーチはキャンペーンの時にポケモンセンターで卵をもらうか改造でしか手に入りません。
あと他のポケモンでルビーにしか出現しないものサファイアしか出現しないものがあります、そのポケモンは友達に交換してもらいましょうw
あと捕まえにくいポケモン出現しにくいポケモンは捕まえてる人に捕まえてもらうか交換してもらうかしましょうw
ちなみに私はデオキシスとジラーチ以外すべて捕まえますたw私はすべてを完璧にしないと落ち着きませんのでw
ちなみにパーティーは
グラードンLv100 バシャーモLv100 ラティアスLv100
レックウザLv100 ミロカロスLv100 ヌケニンLv100 です。
結構強いですw
このゲームの感想は・・・・
おもしろいですw
ゲームクリア後もやることがたくさんあるのであきにくいですw
なので9点にしました。

reviewed by 琥珀


10点
このゲームは前作と目的はほぼ同じですが、ポケモンの種類やワザ、その他アイテムなどとても充実しています。            バトルでは新しくダブルバトルというものができまして、2対2のポケモンバトルをすることができます。全体攻撃のワザは2体ともの敵ポケモンに当り、味方にワザを使うこともできます。              さらに新しいところがあります!それは『とくせい』といってポケモンそれぞれにあります。とくせいによってはダメージを受けなかったり、回復したりするポケモンがいます。HPが少なくなると攻撃力などが上がったりするポケモンもいます。とくせいをうまく使えばすごいトレーナーになれるでしょう。伝説のポケモンもいてやりがいあるゲームですのでぜひやってみてください^^

reviewed by クロス


10点
一躍子供の人気者となったポケモン
そのゲームです
前にも緑や赤がでていましたが
それよりもポケモンのキャラクターが増えいろいろなところが改善されてとても面白いゲームになりました
これをつくる会社の人の苦労が分かります
このあと発売したエメラルドはまだ買っていません
機会があれば買いたいなぁと思いました
アドバンスの一押しはこれに決まりです
なにを買うかまよっているあなた!!
ぜひこれを買ってみてください
絶対買って後悔することはないです
買ってみてはいかがでしょうか

reviewed by もみてぼん隊


10点
ポケモンのGBAバージョン。
ポケモンは好きなので勿論買った。w

前作や前々作などの不便な点が直されていた。
それに捕まえるのに使ったモンスターボールの種類などが載るようになったり、新種のポケモンも多く出た。
努力値が何とかって言ってたような気もする。(ぇ

途中で「ラルトス」とかいうポケモンが出てきて、可愛すぎて10匹くらいげtt(ry(パーン
初めから覚えている技が「なきごえ」だけってのがちょっと・・。
育てられぬ。w て事で全員ボックス逝き。w
10匹も捕まえるまでに気づけば良かった。orz

ポケモンで思ったんだが性別によってはかなりキモイやつとか居る。
例えばルージュラの♂とか カイリキーの♀とか。
想像しただけで寒気がする。w((((・ω・`*))))

ある程度進めていくとどのポケモンがどのポケモンに進化するなど分かってきた。
驚いたのが進化すると2匹に分裂するポケモンが居たこと。w
頭にわっかが付いてて・・って死んでる!? HP1!?
・・・やっぱりタイプに「ゴースト」があった。w
面白いタイプの種類も色々あった。

コンテストもあった。
1度出場してみたがだんとつの4位。w
コンテストにはかかわらないどこ。w(ぁ

このゲームはまず飽きないと思う。
攻略してからでも十分に楽しめる。通信対戦で負けないようにポケモンを育てたり、コンテストでも負けないように色々やったり。
ポケモンの面白さがまた増えた。
まだやってない人は是非是非是非是非やってみてください。w(シツコ

reviewed by 紅神Ψ辰星Ψレモン


7点
このゲームは、最初、モンスターを持っていません。

そして、上のほうの草むらに行くと、オダマキ博士がモンスターに襲われています。そのオダマキ博士のバッグから、モンスターが、3匹いるので、適当に選びます。選んだモンスターが、きみのモンスターとなるので、適当に選んで後悔し内容にねw
そして、研究所に帰って、モンスターをもらってから、モンスターと戦いができます。
でも、レベルがあって、99レベルまで育てられることがきるのですが、簡単にクリアできないように、バッチ(ジムのリーダーと倒しともらえる奴)がないと、いうことを聞いてくれません。
それぞれバッチには、なんレベル以下のモンスター言うことが聞いてくれるって書いてあります。いうことを聞いてほしかったらむやみにレベルを上げないほうがいいと思います。
旅を途中には、ポケモンマスターがいて、そいつの目がこっちとあうと、対戦になります。
このゲームには、木の実があって、木の実を植えると、それと同じ木の実がなって、3個ほど手に入りますw木の実がなるのには時間がかかりますw
さらに、土があって、木の実はそこにしか埋めることができません。なにで土は自分でさがしてくださいねw
このゲームが新しくなったと思ったのは秘密基地です!!!これはもう最高!!!
なぜかというと、
デパートで、秘密基地の道具が買えます。それを買って、自分の秘密基地にセットします。そうして友達と交換したらなんと、自分がその友達の秘密基地に行くことができますwwそして友達と戦うこともできますww
そして秘密基地の道具は、いろいろあって面白い物ばかりですww
秘密基地は、いろいろな場所にありますので、自分で探して、自分でセットしてくださいねw

モンスターの図鑑は全部あつめるのに、もう不可能というぐらい難しいです・・・・・・もう大変ですw

伝説のポケモンも新しくなって、グラードン カイヨーガがいますww 
ルビーではグラードン
サファイヤではカイヨーガが捕まえられますw
しかも、友達なんて、このポケモンをモンスターボールだけで・・・・・・・捕まえています・・・・
すごいな〜と思いましたw
このゲームをやった人は、次回作の、リーフグリーン・ファイヤーレッドがつまらないかもしれません。
できれば物語りもお〜〜〜〜〜〜〜はばに変わってほしいですねw

reviewed by 天空の花嫁


5点
今回紹介させていただきますのはポケモンシリーズのルビーです
ルビーではカラーの時よりも、種類や技新たな機能が備わっています。
このシリーズはほかにサファイアもありこちらのルビーではグラードン
サファイアではカイオウガです
さてルビーですが今回の敵はマグマ団でこのマグマ団の野望
を阻止するためのいお話です。
でもやはり、金銀青赤の時のように、バトルタワー
シゲルたちにも会えます。さらにアダプターがあれば
GCばんのとつなげてあそぶこともできます。
なかなか面白かったので皆さんもやってみてください

reviewed by 沙智


7点
今回紹介させていただくのはポケットモンスターシリーズのサファイアです
同時にルビーも発売しています。
このゲームが2つに分かれているのは、グラードンかカイオ-ガかです。
今回紹介するサファイアでカイオーガガ手に入ります。
さらにアクア団マグマ団と新しい敵がいますが。
サファイアではアクア団が中心となって出てくるので
そいつらの野望を食い止めます。
とめてあらも木の実を育てたりバトルタワーも
2〜3回いってやっと正式クリアー何でやって見てください。
あきませんし裏なテクもたくさんあるので色々とやってみてください!!

reviewed by 沙智


10点
これは今までのポケモンの中で2番目にはまった奴です。
○年生の頃に、これが出るのをまだかまだかと期待し、そして。
それを買った夜にはカイオーガさんのところに着いてた(友達と一緒にやり)気もしますが・・。

ゲームの内容はいたって簡単なポケモンシリーズと大体同じです。
最初のキモリ・アチャモ・ミズゴロウの中から一匹を選び、ポケモンリーグの四天王を倒したりしたり、最強のポケモンを作ったり、図鑑を完璧に集めるのも自由です。

殿堂入り後には、ルビーならラティオス。サファイアならラティアスが出ます。あと、バトルタワーという巨大施設へ行くことが出来るようになります。

私はバトルタワーはあまりやっていません。つまり、連勝記録も20勝未満と少なめです。が、強いポケモンをつくり、どんどん敵を倒していくのもいいでしょう。
別のカートリッジ(エメラルド、リーフグリーン、ファイアレッド)にも交換できますので、どんどん交換し、友達のポケモンを育ててあげたり、育ててもらったりもいいでしょう。
人に交換したものは経験値多めですからね。

とにかくこのカートリッジは面白かったです、今でも時々最初からやってたりもします。が、何回もやっていると飽きるので、そこは注意です。

今からでも遅くありません。まだポケモンを買ったことが無い人にはルビー・サファイアがお勧めです。

reviewed by 皇徽


10点
これはとても最高です!これはGBAポケットモンスタールビーとサファイアのポケモンがボックスに入らないときにとても有効な手段となります。こんなかに入るポケモンの数はなんと1500匹!しかもポケットモンスタールビーとサファイア以外にファイアレッド、リーフグリーン、エメラルドでも使えるということです!しかも預けたポケモンは他のソフトに移動することもできます!。(図鑑100匹以上持っていないと出来ませんが)しかもポケモンをどんどん預けていくことで特殊な技を持っているポケモンのタマゴがもらえます!預けているポケモンでディスプレイをすることができます!このソフトでルビー&;;サファイアがTVで遊ぶことができます!(ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルドバージョンはできません)とてもお手軽な値段ですのでポケモンを集めまくるファンにはお勧めのゲームだと思います!

reviewed by †紅焔†奏焔†片岡


8点
今では知らない人はあまりいないゲーム「ポケモン」の「ルビー」版です。この、ルビー版の舞台は「ホウエン地方」というところが舞台になっています。内容が昔と変わらず四天王を倒していき、最後には
チャンピオンと戦って終わります。ですが、このシナリオでは完全にクリアとは言えません。このポケモンの完全クリアはポケモンを全匹あつめることです!(って、いっても、もともとポケモンのデーターを集めるためにポケモンとポケモン図鑑もらったわけですしw)
ですから、ポケモンを完全クリアするには、よほど頑張らないといけません。・・・っていっても、もう手に入らないポケモンとかいるけどw(デオキシスとかw)と、このように極端に言うと「ポケモン全部集めろ」ということです。(キョクタンスギダナw(オイ
後、このゲームに追加されているのはバトルが、2匹同時に出せるということができます。(一定のバトルだけだけど・・・)
コンテストという自分のポケモンの容姿や技も競い合うこともできますw
このようにポケモンを完全クリアするにはものすごく努力が必要です。皆さんも、やるとしたら、根気で全クリ頑張ってください!
(まぁ、自分は四天王倒したらやめちゃったけどw(ぁ  )

reviewed by ‡IZUMO‡八岐猛


10点
紹介するのはポケットモンスタールビー。ポケモンのソフトはいっぱいでてるけどGBA版は初めてですね。やはりGBA版に変わって映像はとても綺麗です。
ゲームの目的はポケモン図鑑を完成させること。とても大変です。
ルビー、サファイアからは、ポケモンに『とくせい』というものがつきました。とくせいは、ポケモン一体一体にあって、70種類以上もあります。とても便利です。
ポケモンを捕まえる為のボールも10種類以上あり、ポケモンをよりゲットしやすくなりました。
さらにこのゲームからは、コンテストというポケモンの魅力を競う一大イベントが始まりました。コンテストは1次審査と2次審査に分かれて行われます。
1次審査はポケモンの魅力で競います。1次審査で勝つ為に、ポロックというものをポケモンに与えます。ポロックを与えると見た目が良くなり、1次審査で勝つ確率が上がります。2次審査は、ポケモンの技で競います。技を組み合わせることによって勝つ確率が高くなります。頑張ってください。
ルビーとサファイアではゲットできるポケモンが少し異なります。幻のポケモン(?)2体。その他普通に出てくるポケモン。ストーリーも少し違ってきます。両方とも面白いです。隠し要素もあります。やったことのない人はやってみてください。

reviewed by ζluckyメキョζシンヤ


10点
ポケットモンスターの初GBAデビューであるこの作品は、二つのバージョンに分けられ、それぞれのストーリーも変わってくる。
その違いは出現するポケモンの種類の違いや、登場人物が変わってくる。
今までのポケットモンスターと同様に最初は3種のポケモンから最初のパートナーを選び、旅に出るという物語である。
この作品の注目すべき点は何といっても「秘密基地」である。
これは自分のポケモンの技で洞窟や木の上に秘密基地を作るというシステムになっている。
しかもこの秘密基地を作るだけではなく、自分流に模様替えしたりして自分だけの秘密基地ができる。
また、秘密基地を作るだけではなく、友達との通信で友達の秘密基地を自分のカセットに記憶されることができる。
相手の秘密基地に行くと、相手と対戦ができる。(相手のモンスターは通信をしたときの手持ちポケモン)
これ以外にも多くのやりこみ要素がたくさんあるので、やってみる価値はとても大きいと思う。

reviewed by ネコ


10点
ポケットモンスターの第3段!!ついにでました!このゲームは、グラフィックも、戦闘もとてもキレイで、技もよく分ります。これほどすごいゲームは無いと思います!!正直、このゲームを初めてやった時は、感動しました!!面白すぎです!!このゲームは間違いなく10点です!!100点あげたいくらいです!ポケモンは、ストーリーとポケモン集め(図鑑)、コンテストなど、いろいろなことをしてたのしめます!ストーリーをクリアしてしまっても、自分のポケモンを極限といえるまで育て上げ、友達と対戦したりできます。ルビー、サファイアでは、新機能「コンテスト」があります。ポケモンの技でアピールし、そのコンテストでどの技をどう組み合わせるかによって結果が違ってくるので、とてもおもしろいです!そのほかにも「バトルタワー」というところがあります。ストーリークリア後にいけるところですが、とても強いトレーナーと対戦し、何連勝できるか・・・というゲームです。50連勝で、銀の盾、100連勝で金の盾がもらえます。その他にもここでしか手に入らないアイテムがあるのでここで最強のトレーナーを目指すこともできます。金の盾をとると、友達に自慢できるよ〜!!ww
・・・・・・・とまぁこんなかんじに新機能も搭載されたポケットモンスタールビー、サファイアやってみてねぇ〜!!

reviewed by すらいむ(lildude)


9点
これは、冒険ゲームです まず、ポケモンを3体の中から選べます
おすすめミズゴロウです
そしたらどんどんすすめていき、チャンピオンを倒せばクリアです
そしたら、友達とかで通信をしたり ポケモンを集めたり
するだけです そこが楽しいです
後裏技を一個紹介しときます
陸上波乗り   キンセツシティイで海に向かって横を向いて
波乗りするポケモンを用意します
そしてダート自転車でB+左を同時押しでちゃくちするときにAを押せばいいです
楽しいところがあるのでレビューよろしくお願いします

reviewed by 紅神Ψ紅麗Ψハロン


5点
 もはや、子供への人気は不動となりつつあるポケモンの第三シリーズ。モンスター同士を闘わせ、捕まえたり、育てたりするゲームです。ストーリー性もなかなかのもの。ですが、やはり一番の楽しみはシナリオクリア後でしょう。図鑑を完成させるもよし、友達と通信対戦させるもよしと楽しめる要素が多いのが何よりの魅力です。ポケモンの種類も一新され、+αのコンテストやバトルタワーなど前回遊んだ人も新鮮な気持ちで遊べます。ただやはり、マンネリ化してる場面も無くは無いかと思われる場面がちらほら…。でも、たまにやればもう一度ツボに入る、ハズですよw(ハズかよ…

reviewed by 翠閃


9点
ポケモンシリーズサファイアです
このゲームのお話はですねw
昔カイオーガとグラードンと言うポケモンが
激闘をくりひろげそのポケモンは二体とも眠っています
そして今またそれを起こそうとしている悪い軍団がいるんです!
そしてまた・・・悲劇が!
でもそれを主人公が解決します!
伝説のポケモンを倒します!
そして平和をとりもどします!!
このゲームw特に変わったところは
新ポケモンが出てきたりします
バトルタワーなどもあります
そしてポケモンコンテストなども盛りだくさん!
全クリをしてもまだまだ目標がたくさんみつかるはずです!
とてもおもしろぃです!是非やってねw

reviewed by 氷冴


10点
ポケットモンスター初、GBAのソフトです。
これもルビーとサファイアの2つのバージョンがあります。金・銀などと同じで出現するモンスターなどが違います。1つのバージョンでは全モンスターを集めることができません。モンスターの種類は前作をはるかに上回る多さです。
他にも色々なイベントがあります。特に良かったのが【秘密基地】です。これは【秘密の力】という技で木の上など色々なところに作ることができます。そして通信でレコードを混ぜることでその通信したときのパーティのキャラが相手のほうの秘密基地にいて自分のは相手のキャラがいて戦うことができます。野生の敵と同じで倒したら経験値がもらえます。秘密基地のキャラとは約1日1回しか戦えません。
グラフィックもいいしモンスターの鳴き声や技のかっこよさ。なんともいえないモンスターの【かわいさ】【たくましさ】【かっこよさ】【美しさ】を競うコンテストなどもあります。
他にも色々あるので本当に楽しいゲームです。

reviewed by ネコ


1点
このゲームはポケモン史上初のゲームボーイアドバンスのゲームです。
このゲームは最初に主人公がミシロタウンというところに引越ししてきます。そしてポケモンマスターへの道を進みます。最初にもらえるポケモンは3体います、キモリ、アチャモ、ミズゴロウ、です、どれもいいのですが、僕がお勧めするのは、アチャモ、ミズゴロウ、ですこれらは四天王やチャンピオンに勝ちやすいからです、キモリもいいのですが、四天王やチャンピオンに勝ちにくいです、苦労してこそゲームだ!と思っている人にはお勧めです。今回は幻島と言う島があったりします。
これは1日1回でるかでないかです。この島の出現率はなんと,
1/300ですかなり苦労すると思います。が、出現するとそこでしか取れない木の実が取れたりします、あとそこにしか出ないポケモンもいます。あと伝説のポケモンもGETできます、


4 Comments: / 0 TrackBack
Comments

8点
かなりはまりました!!
今、中二ですが、はやり始めたので、弟のを借りてやってみました。結構はまります。ただ、相手が弱すぎました。(自分のレベルがたかすぎたからか?)だけど、内容が結構良いので、一度やることをお勧めします。

Posted by: ぎょうざ at 2006年07月28日 21:01

人気のポケモンのゲームついに第三弾発売 、ポケモンの種類も増え新アイテムや、コンテストなどがとてもおもしろいので皆さん一度playすることをお勧めします。  

Posted by: 田辺 at 2006年11月03日 15:22

ルビーでファイヤーレッドと交換できるようになるのは殿堂入り後ですか??? 

Posted by: ACE at 2008年10月28日 21:37

 ボクのパーティは、全部100Lvの
バシャーモ
ラグラージ
ジュカイン
デオキシス
ジラーチ
です。
ジラーチは、だいごのすんでいるしろいいしのまえで100かいいじょうAぼたんおをせばでてきました。`U

Posted by: at 2009年09月26日 20:59
Post a comment












Remember personal info?