« バトルフィールド2 | Main | 魁!!男塾 »

鋼の錬金術師 思い出の奏鳴曲

[ GBA ]

鋼の錬金術師 想い出の奏鳴曲


販売:バンダイ
価格:(定価:¥ 5,040)
対象:GAMEBOY ADVANCE
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

8点
このゲームは一言で言うならば錬金術RPGというものですね。
使える錬金術も前作の 鋼の錬金術師 迷走の輪舞曲 より大幅に増加され、仲間にならないだろうと予想されていたヒロインのウィンリイまで仲間になり、意外性に長けています。
ステータスも、今作では詳しく見れるようになりました。前作ではステータスは見れませんでした。
「こんな錬金術なんてありえんわ!!!」と思いながらも最期までついついプレイしてしまう。そんな魅力のあるゲームです。
戦闘については、FFのような形式を取り込んだリアルタイムバトルです。錬金術も出てきたカードを練成して、ほとんど等価交換の原則を無視した大質量な物まで練成できます!!!!(ぇ
しかも技がかなり増えました。アルもアームさんも大佐もホーク愛!!!もですね。
けど、前作ではエドしか使えなかった錬金術も「練成銃」という特殊な銃でウィンリイまでもが錬金術を使うことが出来るのがすごいの一言でした。
仲間キャラの設定も複雑に絡み合うように出来ていて最後まで一字一句目が離せません。もちろん前作のキャラも登場します!!!仲間にこそなりませんがねw
他にも隠し要素が多数用意されており、ストーリーをクリアした後でもまだまだ遊べてオトク感バッチリです!!!
以上が10点中8点になった要素です。
以下からは10点から引かれた2点の原因を述べます。
まずは前作より敵のHPが少なくなったにも関わらず、こちらの攻撃力が上がりすぎたことです。これではゲームバランスが崩れてしまって戦闘狂の人が楽しめないと思います。前作をやってない人への配慮と思えば気にはなりませんが・・・。
もうひとつは本編が前作に比べ、短くなったことです。その分隠し要素が増えたと思えばなんでもないですが・・・。
まとめると全体的にゲームバランスが崩れたということですね。
以上で自分のゲームレビューを終了します。

reviewed by ∫魔籠創立者∫空夜


8点
やってみたが、本編の方は意外と簡単だった。
でも大変なのは猫!合計数に関してはあえて言いませんが、全部集めるのに30分ぐらい奮闘しました。(汗)例えばある遺跡の奥で見つけたり、はたまたイーストシティのゴミ箱から救出したり大変でした(滝汗)まあストーリーはそんな感じで次は戦闘です。
戦闘は練成銃が加わり練成できる人が増えたのはいいんですが、
エド(主人公)の練成のため時間が長くめんどくさくなっています(前作と比べて)まあ8点はこれで点を下げたといっていいです。
               オ  ワ  リ

reviewed by 鮠蛇 岨鵜


8点
これは、GBA版の鋼の錬金術師第2作目です。(たぶん・・・)

このゲームを買った理由は前作を持っていたから買いました。

今回の操作方法は前作と変わらず操作できます。だけど、シナリオは前作よりおもしろくなっていていいと思いました。そしてキャラが前作よりも多くなっています。そして、本編クリア後のイベントが、たくさんあって、かんたんにはあきなくていいとおもいました。

点数にかんしては戦闘シーンのときのフィールドが狭くてやりずらかったので、この点にしました。

でも、おもしろいのでおすすめです。

reviewed by 銀狼


10点
またまた鋼の錬金術師のゲームw
迷走の輪舞曲の続編w
買った理由は勿論、前作の影響w(ぇ
前回の欠点、「技を覚えない」「Lv関係無し」が見事に解消w
大満足です!w
前作のキャラクターも出てきてびっくりw
バトル・練成は同じですwアイテムも増えててイイ!w
シナリオ・グラフィック共にいいし、クリア後の楽しみも増えてさらに満足w(ぉ
前作同様笑いもあるし、とても楽しいです!!
キャラクターも増えてるし。w
一度やってみて下さい!w
想い出の奏鳴曲をやってから前作「迷走の輪舞曲」をやるのも味がありますね! 文句無しの10点!w

reviewed by 綺羅&ロイΣ


9点
このゲームは前作『鋼の錬金術師 迷走の輪舞曲』の続編です。

 前作と同じで、GBAだけのオリジナルシナリオでとても楽しめます。
 原作では登場しないキャラクターもでてきて、とても楽しいです。

 さらに、前作では登場しなかったヒロイン(?)『ウィンリィ』も登場して、楽しみ所がたくさんです! ウィンリィもゲームならではの武器で戦闘に参加してとても楽しいです。

 RPGならではの謎を、ウィンリィたちと解いてみてください!

reviewed by 白マテリア好き


10点
ウィンリィ・ロックベルが練成銃を使えるところとアレックスルイ・アームストロング少佐やロイ・マスタング大佐などがレベルアップするごとに必殺技を覚えていくところがいいと思いますさらにエドも強いし練成して敵を倒すところも面白いです(カードの追加効果もできるというところがいいと思います)一回ストーリーをクリアしてもフリーイベントも25回ぐらいあるのでとても楽しいです

reviewed by スーパーサイヤ人


3点
飛べない天使や迷走の輪舞曲が面白く期待して買いましたが、
まったく進歩してない!!ハガレンの熱烈なファンなら楽しめますが、今回はゲームとして評価してるため3点という評価をつけました。
ホンともう一度迷走の輪舞曲をやっているような気分になりました。
ゲームを楽しみたい!!というかたにはお勧めできません。ハガレンが本当に好きという人は少しなら楽しめるかもしれません。
それに話が短いし、隠しイベントも難易度が低すぎるので、値段とつりあってないような気がします。なんか批判ばっかになってしまいましたが、(^^;)個人的にはお勧めできません。
う〜ん・・・・・もっとシステムとか進歩してほしかったなあ・・・・・・・・・・

reviewed by JudgeMasterTamakero


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 今裏面でっとっまています。研究所が終わってどこに行けばいいかぜんぜん分かりまりません。【><】だれかにおしえてほしくらいだよ〜

Posted by: キノ at 2007年05月31日 19:01
Post a comment












Remember personal info?